はじめに
お初にお目にかかります。ロマンと申します。
現在バトンパを使用しており、その中軸を担っているポットデスポットデスを紹介したいと思います。
なお、フォーク元の育成論とはコンセプト自体は同じですが、私の使用感を元にマイナーチェンジと考察を加えて新たに投稿させていただきます。至らぬ点もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
- 個体値は全て理想個体とします
- からやぶなど、略称を使います
- 最速、準速などの呼称を使用します
- ダメージ計算はポケマス様のダメージ計算機を使用しています
ポットデスポットデスについて
第8世代で初登場し、今作のトップメタの一角であるミミッキュミミッキュやドラパルトドラパルトと同じゴーストタイプを持つポケモンですが、そのせいで前述の2体に明確に不利なため、あまり見かけない印象です。
一方で、今世代で唯一、からをやぶる+バトンタッチを両立できる強烈な個性も持っているため、この点に着目し、本論ではバトンタッチ要員として考察します。
性格・努力値振りと調整意図について
性格:ずぶとい
努力値:HP188 防御124 特攻4 特防4 素早さ188
実数値:HP159 攻撃** 防御111 特攻155 特防135 素早さ114
素早さ:準速バンギラスバンギラス+1
素早さ↑↑:準速スカーフサザンドラサザンドラ+3
HP:天候ダメ意識の16n-1
防御:陽気鉢巻ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー確定3発調整のため、実数値110を確保
防御,特攻,特防:16余ったので、8,4,4で振り分け
ここまで耐久に振ることで大抵の物理攻撃を耐えられるようになり、からをやぶるとちからをすいとるで起点にすることができます。バンギラスバンギラスの攻撃は耐えられませんが、上からちからをすいとるを打つことで、こちらも強引に起点にします。
なお、性格をおくびょうにして努力値を防御204,素早さ108としても全く同じステータスになりますので、孵化しやすい方お好みでどうぞ。
追記:シューTEAさんのご提案
努力値:HP172 防御140 特攻4 特防4 素早さ188
実数値:HP157 攻撃** 防御113 特攻155 特防135 素早さ114
↓のダメージ計算の中で、ウォッシュロトムウォッシュロトムのハイドロポンプが乱数2発から確定2発になりますが、ミミッキュミミッキュの珠シャドークローが乱数1発から確定2発になります。からをやぶって切り返すことを考えれば、ウォッシュロトムウォッシュロトムは1発耐えれば十分ですので、こちらの方がベターな配分と考えます。
特性・持ち物について
特性:のろわれボディ
持ち物:しろいハーブ
からをやぶるを使用した際の防御・特防ダウンをバトン先に引き継がせないためのしろいハーブ、くだけるよろいの防御ダウンでしろいハーブが発動しないようにするためのろわれボディで共に確定です。特性は消去法の採用ではありますが、のろわれボディが運良く発動すれば相手はポットデスポットデスへの有効打を1つ失い、より有利なゲームメイクができることも期待されます。
技構成
- 確定技
からをやぶる/ちからをすいとる/バトンタッチ/攻撃技
ちからをすいとるを起点にからやぶバトンを狙う型なので、ここまで確定です。
最後の1枠は、からをやぶって自分で殴りに行くことも多々あるため、攻撃技とします。
- 選択技
- シャドーボール
無難なタイプ一致メインウェポン。からをやぶって素早さを逆転させ、ドラパルトドラパルトを上からぶん殴ります。しかしノーマルタイプへの打点がなくなる点に注意。
- アシストパワー
殻を破ればシャドーボール以上の威力になるロマン砲。後述しますが、私はこちらが確定でいいレベルだと思っています。他の論との主な差別点。
- ギガドレイン
天然ヌオーヌオーを重く見るなら。場持ちも多少良くはなりますが、汎用性に欠けるので基本的に候補外。
- 補足:アシストパワーについて
からやぶバトンでは相手のくろいきりに注意しなければなりませんが、くろいきり使いとしてメジャーである、ドヒドイデドヒドイデへの回答としての採用です。例えば殻を破ったターンにドヒドイデドヒドイデに交代された時、特攻↑↑シャドボでは急所を引いてもHP252ドヒドイデドヒドイデすら倒せないため、くろいきりを防ぐ手段がありません。当然バトンタッチを選択した場合も、同様に引き継いだ効果がくろいきりで失われるので、ポットデスポットデス側で対策する必要があります。からをやぶった後の特攻↑↑,威力140のアシストパワーでなら、HPと特防に特化したドヒドイデドヒドイデですら87.5%の乱数1発となります。ドヒドイデドヒドイデはHPと防御に特化した型も多いことを加味すれば、十分回答と言えるでしょう。
ダメージ計算
以降、HP,攻撃,防御,特攻,特防,素早さをそれぞれH,A,B,C,D,Sと表記させていただきます。
- アシストパワー
C±0,威力20 ゴミカスみたいな威力なので割愛します
H4ドクロッグドクロッグ 17.6%〜22.6% 乱数5発
C↑↑,威力140
- H252D4ドヒドイデドヒドイデ 128.7%〜151.6% 確定1発
- HD252(D補正)ドヒドイデドヒドイデ 98.1%〜115.9% 乱数1発(87.5%)
- H4ミミッキュミミッキュ 99.2%〜117.6% 乱数1発(93.8%)
- D4ドラパルトドラパルト 104.3%〜122.7% 確定1発
- H252D4輝石ガラルサニーゴサニーゴ(ガラル) 54.7%〜64.5% 確定2発
- H252フォルムチェンジロトムヒートロトムウォッシュロトム 81.5%〜96.2% 確定2発
- H4ドリュウズドリュウズ 51.6%〜60.8% 確定2発
- H252D4アーマーガアアーマーガア 37.1%〜43.9% 確定3発
- H252D4ナットレイナットレイ 32.6%〜38.7% 乱数3発(99.4%)
- H4アイアントアイアント 88.8%〜105.2% 乱数1発(31.3%)
- H252D4カバルドンカバルドン81.4%〜95.8% 確定2発
- H4ラプラスラプラス 68.4%〜80.6% 確定2発
- D252カビゴンカビゴン 43.0%〜50.6% 乱数2発(2.0%)
- HD252(D補正)トリトドントリトドン 50.9%〜60.1% 確定2発
- HD252(D補正)てんねんヌオー 31.7%〜37.0% 乱数3発(89.7%)
C↑4,威力260
- H252D4ナットレイナットレイ 90.6%〜106.6% 乱数1発(43.8%)
- H252D4アーマーガアアーマーガア 103.4%〜122.0% 確定1発
- HD252(D補正)てんねんヌオー 58.9%〜69.3% 確定2発
※からやぶ2回のアシストパワーの火力は、からやぶ1回のアシパの約2.8倍なので、1回目のアシパで36%程度入る相手ならば2回目でほぼ確定1発になります。
C↑6,威力380
H4ドクロッグ 2593.7%〜3051.6% 確定25体〜30体
- シャドーボール
- H252D4ドヒドイデドヒドイデ 27.4%〜33.1% 確定4発
- H4ミミッキュミミッキュ 87.0%〜102.3% 乱数1発(18.8%)
- D4ドラパルトドラパルト 89.6%〜106.7% 乱数1発(37.5%)
- H252D4輝石ガラルサニーゴサニーゴ(ガラル) 47.9%〜57.5% 乱数2発(82.4%)
- H252フォルムチェンジロトムヒートロトムウォッシュロトム 35.0%〜42.0% 確定3発
- H4ドリュウズドリュウズ 45.2%〜53.2% 乱数2発(30.9%)
- H252D4アーマーガアアーマーガア 32.7%〜38.5% 乱数3発(98.6%)
- H252D4ナットレイナットレイ 28.2%〜33.7% 乱数3発(0.5%)
- H4アイアントアイアント 61.8%〜73.3% 確定2発
- H252D4カバルドンカバルドン35.3%〜41.9% 確定3発
- H4ラプラスラプラス 29.6%〜35.4% 乱数3発(27.8%)
- HD252(D補正)てんねんヌオーヌオー 27.2%〜32.7% 確定4発
- H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) 50.3%〜60.4% 確定2発
- ギガドレイン
被ダメージ計算
スラッシュの左側が非ダイマックス技、右側がダイマックス技での計算です。
- 物理方面
- A252陽気ドラパルトドラパルト(@鉢巻) ドラゴンアロー
1発あたり41.5%〜49.1% 確定3発/106.3%〜125.2% 確定1発
- A252陽気ミミッキュミミッキュ(@命の珠) シャドークロー
83.6%〜100.0% 乱数1発(6.3%)/139.0%〜166.7% 確定1発
※H172B140振りで、乱数1発から確定2発になります
- 同ミミッキュミミッキュ かげうち
49.1%〜59.1% 乱数2発(96.5%)/108.2%〜127.7% 確定1発
- A252陽気ドリュウズドリュウズ じしん
60.4%〜71.7% 確定2発/78.0%〜92.5% 確定2発
※ドリュウズのダイアースでこれくらいなので、弱点を突かれなければ大抵の物理技を1発耐えることができ、ちからをすいとるで起点にできます。
- A252陽気ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)(ごりむちゅう) つららおとし
79.2%〜93.1% 確定2発
- A252意地っ張りバンギラスバンギラス(A↓) かみくだく
71.7%〜84.3% 確定2発/114.5%〜135.8% 確定1発
※ダイマックス切られなければ砂ダメ込みでも1発耐えます。しかし、ダイアークではA↓↓でも砂ダメ込みで乱数で落ちる点に注意。
- 一致イカサマ 39.0%〜46.5% 確定3発
※A個体値9以下なら確定3発になるので、可能なら狙いたいところです。
- 特殊方面
- C252臆病ドラパルトドラパルト(@命の珠) シャドーボール
83.6%〜100.0% 乱数1発(6.3%)
- C252臆病サザンドラサザンドラ あくのはどう
75.5%〜90.6% 確定2発
- C252控え目バンギラスバンギラス あくのはどう
67.9%〜80.5% 確定2発/110.7%〜132.1% 確定1発
- C252臆病トゲキッストゲキッス マジカルシャイン
36.5%〜43.4% 確定3発/58.5%〜69.8% 確定2発
- C252控え目ラプラスラプラス うたかたのアリア
36.5%〜43.4% 確定3発/51.6%〜61.0% 確定2発
41.5%〜49.1% 確定3発
- C252控え目ウォッシュロトムウォッシュロトム ハイドロポンプ
49.7%〜59.1% 乱数2発(99.6%)
※HP172にした場合、乱数2発から確定2発になります
58.5%〜69.8% 確定2発
注意すべき相手
特にミミッキュミミッキュは化けの皮や先制技もあるので天敵。逆にドラパルトドラパルトはダイマックスを切らないと一撃でポットデスポットデスを倒せないため、一撃耐えて殻を破ればノーチャンスではありません。
ただし、ドヒドイデドヒドイデについては前述の通り。
からをやぶった効果をてんねんで無効化されます。後続にかたやぶりか草技を搭載することで対策。
- いかく持ち全般と、ドリュウズなどの上から能力を下げる技(がんせきふうじなど)を打ってくるポケモン
明確に不利というわけではありませんが、白いハーブを無駄に消費させられて残念な気分にさせられます。
- あくび、ほえる、ちょうはつなど
別のポケモンで先にちょうはつを入れるなどで対策。あくびはバトン先にラムのみを持たせたり、ダイサンダーやダイフェアリーでも対策可。
- イカサマ
からをやぶった効果を逆に利用され、バトン先にもそのまま刺さる。特にブラッキーブラッキーはほぼイカサマを持っており、あくび/ちょうはつも覚えるので非常に危険。
ちからをすいとると逆に能力が上がります。そうしょくには回復の効果も無効になります。
相性の良い味方
筆者は先発に起点作り、最後にエースを据え、2番手でこのポットデスポットデスを運用していますので、起点作りとエースに分けて紹介します。
- 起点作り
- いたずらごころオーロンゲオーロンゲ
ソウルクラッシュ/リフレクター/ひかりのかべ/ちょうはつ
・両壁でポットデスポットデスの耐久を更に補強
・ちょうはつで相手の変化技をシャットアウト。
・ポットデスポットデスにできない、相手の特攻を下げる手段を持つ。
・キョダイラプラスラプラスの影響でかわらわり(とサイコファング)を搭載するポケモンが増えているが、オーロンゲオーロンゲはサイコファング、ポットデスポットデスはかわらわりがそれぞれ無効なので、壁を割られにくい。
・ポットデスポットデスに抜群で入る霊・悪技をオーロンゲオーロンゲは半減で受けられる
これだけのシナジーがあるので、相棒として非常に優秀だと考えています。ミミッキュとギルガルドが一貫すること以外は
- いかくガオガエンガオガエン すてゼリフ/ちょうはつ/バークアウト/おにび
・こちらも相性補完に優れる他、オーロンゲオーロンゲほどはミミッキュミミッキュに弱くなく、ギルガルドギルガルド(シールド)には有利。
・鋼とエスパーに一致打点を持つので、アシストパワー採用の場合は攻撃側の補完も悪くない。
・HP1だろうが生きてさえいればいかくが使い回せるので、クッションとしても。
(参考:育成論ソードシールド/640)
- エース
からやぶバトンに成功しても、相手のダイマックスまでは一撃で落としきれないことも多いため、天候やフィールド変化も含め、自分で更に火力を増強する手段を持つことができるとなお良いです。ポットデスはAしか下げられないので、Dを補う突撃チョッキ持ちも相性良好です。てんねん対策も忘れずに。
- じしんかじょうギャラドスギャラドス 水技/パワーウィップ
・じしんかじょう&ダイジェットでAS↑の段階でも既に強いのに、いきなりAS↑↑で現れて、しかも更に強くなるとしたら・・・?
・パワーウィップ+雨/グラスフィールドの能力変化に頼らないバフ手段のお陰で、てんねん(ピクシーヌオーナマコブシ)を強引に突破できる。
・ちからをすいとるで相手のAが下がるため、いかくである必要性が薄く、じしんかじょうが無理なく採用できる。
- かたやぶりドリュウズドリュウズ じしん/アイアンヘッド/岩技
・かたやぶりで、ばけのかわ/てんねん/がんじょうなどを貫通
・ダイロックの砂やダイアース/ダイスチルのBD強化により、きあいのタスキにも強め
・つるぎのまいやかわらわり(ダイナックル)を搭載すれば、更に火力増強も可能
- ニンフィアニンフィア ハイパーボイス/アシストパワー@のどスプレー
・Dが高めで悪タイプ半減なので、ポットデスからの引き先として有力
・ハイパーボイスで更に火力増強でき、アシストパワーの威力もそのままなので有力なサブウェポンとして使える
・ダイフェアリーでのあくび対策
・身代わりでダイマックスターンを稼ぐ動きにも強い
- キョダイラプラスラプラス 氷技/水技
・からやぶバトンでACS↑↑、ダイマックスでH、キョダイセンリツでBDが実質倍なので、HABCDS全てが2倍のバケモンが爆誕する。すごいぞーかっこいいぞー
・足りない火力の増強に。フリーズドライとダイストリームの雨のお陰で、てんねん勢にも強め。
その他雑記
- バトン先が倒されて再度ポットデスポットデスを出すことになっても、上を取れていればちからをすいとるで立て直し、再びからをやぶってから自分で殴りに行くことも可能です。
ニックネーム候補もいっぱいあっていいですよね。おー〇お茶とか綾〇とかリプ〇ンとか。ちなみに筆者のはおーい〇茶
おわりに
いかがでしょうか。同じゴーストタイプのミミッキュドラパルトのせいで、(ゴーストだけに)やや影が薄い存在ではありますが、可能性を秘めた面白いポケモンだと思っています。でもあまり有名になるのも使い手として嫌なので、今ぐらいでいいです
私自身もこのように文章に起こすことで、ポットデスポットデスをより深く知ることができたと感じています。
長くなりましたが、以上で終了となります。ご意見お待ちしております。