はじめに
初投稿なので心許ないところもありますが何卒ご理解の程よろしくお願いします。
役割
主な役割は他のアタッカーで受けられないポケモンを受けたり、相手の起点作成ポケモンや受けポケモンを起点にしてコスモパワーを積み、裏のアタッカーを毒殺していきます。
採用理由
採用理由は、どくタイプでコスモパワーを覚えるというところや、禁止伝説特有の高種族値です。どくタイプのため相手のどくどくを無効にでき必中どくどくも使えます。そして、高い素早さで上からコスモパワーを積めるところも魅力です。タイプについては4倍弱点がないので、コスモパワーを積んでしまえば、急所に当たらない限りは突破されることはほとんどありません。毒無効の積み技持ちのザシアン(王)ザシアンネクロズマ(日食)日食ネクロズマ、高火力で一致弱点を突いてくるランドロス(霊獣)ランドロスゼクロムゼクロムなどです。しかし、ゼクロムやボーマンダなどのドラゴン複合のポケモンに対しては、相手はダイマックスほうを警戒して下げてくることが多いため一概に不利とは言えません。もし、相手がこのような対面で居座ってきた場合、裏にダイマックス砲を受けられるポケモンがいないor襷かスカーフであることが殆どです。ヒードランヒードランに対してはなす術がないですが、コスモパワーを積みながらじこさいせいでねばることで、PPを削ってわるあがきで倒すことができます。特性プレッシャーもあり、有効打のない相手に対しては最悪PPを切らすこともできます。個人的に、ムゲンダイナはこの型が一番使いやすかったです。
他との差別化
同種でいくとアタッカーのムゲンダイナムゲンダイナですが、役割が全く違うので差別化する必要はありません。タイプにどくを持つ耐久ポケモンは他にドヒドイデドヒドイデやモロバレルモロバレルなどがいます。それらのポケモンよりSが圧倒的に高いことが差別化点です。
持ち物
持ち物はくろいヘドロです。受けポケモンに刺さるスカーフトリックやルナアーラルナアーラやオーロンゲオーロンゲなどの後攻トリックに対して、くろいヘドロを押し付けれるのが強みです。また、6積み後でも麻痺状態や眠り状態になると殆ど回復出来なくなるため、回復手段の殆どがくろいヘドロになります。メンタルハーブやラムのみも考えられますが、挑発をそこまで誘わない点や、状態異常を一回防いだところで二度目以降は防げない点などを考慮してくろいヘドロとしています。
性格・努力値と調整
性格は臆病です。Sは220振ると実数値が195となり、これは最速マーシャドーマーシャドー、準速ドラパルトドラパルトを抜くことができます。プレッシャーなので特性通告の順番で相手のスカーフの有無やS関係がわかるので使い勝手がいいです。Hは204振ることで実数値が241、即ち16n+1となりくろいヘドロの回復量が最大となります。耐久はポリゴン2ポリゴン2のDL対策にB<Dとなるようにしています。Cは残りです。Cについてはザシアンのみがわりを壊せるぐらいの数値があれば十分です。ザシアンを確定2発にしたい場合は、マジカルフレイムではなくかえんほうしゃを採用することでC4でも確定2発です。
技構成
- コスモパワー
自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
最強ワザです。高い素早さから繰り出すことができるため、不一致弱点や等倍以下のワザであれば半分以下で受けることができます。能力変化リセット系には注意しましょう。*ダメージ計算の確定数はくろいヘドロの回復力を無視した数値です。
珠最速エースバーンエースバーンのタイプ一致ダイジェット
1積み:37.3%〜44.3%(確定3発)
2積み:28.2%〜34.0%(確定4発)
3積み:22.8%〜27.3%(確定5発乱数4発/46.5%)
珠最速エースバーンエースバーンのタイプ一致ダイサイコ
1積み:74.2%〜88.3%(確定2発)
2積み:56.0%〜68.0%(確定2発)
3積み:45.2%〜55.1%(確定3発乱数2発/45.3%)
エースバーンの珠ダイジェットは確定3発なため、上からコスモパワーを積むことでダイジェットダイジェットを耐えてからじこさいせいをすることができます。しかし、しねんのずつきが元のダイサイコは1回は受けられるものの、2回目以降はじこさいせいしても受けきることはできません。相手があまえてダイジェットを撃ってきたのなら受け切れます。DMされるとキツイですが、ダイマックス砲の印象が強いため相手がDMを出し渋ることもあります。
A特化ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスのじしん
1積み:55.6%〜67.2%(確定2発)
2積み:42.3%〜50.6%(確定3発)
基本的にランドロスをムゲンダイナで止めるのは間違っています。(ただし、コスモパワーが2回積めているならじしんを確定3発に抑えることはできます。)イベルタルに下げるなどして対処しましょう。
A252テッカグヤテッカグヤのじしん
1積み:27.3%〜32.3%(確定4発)
テッカグヤのじしんは普通に受けきることができます。弱点保険が発動していると確定2発になるので、コスモパワーを2〜3回積んでから攻撃する方が賢い選択です。
A252グラードングラードンのじしん
1積み:63.0%〜75.5%(確定2発)
C特化珠イベルタルイベルタルのダイジェット
0積み:59.7%〜71.3%(確定2発)
1積み:40.6%〜47.3%(確定3発)
C特化珠イベルタルイベルタルのダイアーク
1積み:53.5%〜63.0%(確定2発)
相手にダイマを切られると、C特化珠イベルタルイベルタルのダイジェット→ダイアーク(ここまでは乱数だが大体耐える)→ダイアークで抜かれてしまう。ダイアークのDダウン強すぎる
その他コスモパワー1積みで
A1上昇ザシアン(王)ザシアンのきょじゅうざん確定2発(先制でコスモパワーを積むことはできない)
臆病カイオーガカイオーガのれいビ確定4発乱数3発(スカーフ持ちに対しては先制でコスモパワーを積むことはできない)
控えめイベルタルイベルタルのダイジェット(デスウィング)確定2発
あくのはどう確定2発
C252ルギアルギアのサイコショック確定4発
臆病サンダーサンダーのダイジェット(ぼうふう)確定4発
- じこさいせい
HPが最大HPの半分回復する。
回復ワザ。PPは増やしておきましょう。
- どくどく
相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。どくタイプのポケモンが使うと必ず命中する。どくタイプやはがねタイプには無効。
ダメージソース。必中どくどく。上からどくどくを撃つことで、このポケモンが気絶したとしても控えのポケモンのワザの確定数を変えることができたり、襷の筋を消すことができる。また、特殊受けとして出てきたハピナスなどの高耐久ポケモンにささるのも強い。
- マジカルフレイム
タイプ:ほのお 威力:75 命中率100
100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
はがねタイプポケモンへの有効打。弱点保険を警戒しながら使わないと大変なことになることもある。また、Cダウンがあるので実質特殊耐久を上げることもできる。ダメージには期待しない。
H252テッカグヤテッカグヤ
38.2%〜46.0%(確定3発)
H252ナットレイナットレイ
77.3%〜92.8%(確定2発)
H4ザシアン(王)ザシアン
41.6%〜50.0%(確定3発)
立ち回り例
基本的には、上からコスモパワーを積んで相手を毒殺していきます。余裕があればコスモパワーを3積みしときたいです。他のポケモンにダイマックスを切られたときに後出しし、回復でダイマックスを切らせることもできます。
苦手なポケモン
前述したとおり、ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスなどの高火力じめんアタッカーや、カプ・テテフテテフなどの高火力エスパーアタッカーに弱いです。あとは、先発で出てきやすいフェローチェフェローチェやドラパルトドラパルトなどのSの速いポケモンに対しては上からコスモパワーを積むことができないため、普通に倒されてしまいます。グラードンについてはステロから入ってくる型の場合であればコスモパワーを積む隙があります。また、ネクロズマ(日食)日食ネクロズマなどには竜舞の起点にされかねないため、速攻で引くことをお勧めします。
相性の良い味方
- イベルタルイベルタル
ムゲンダイナの弱点であるエスパー、じめんをどちらも無効にできるため、おすすめの相棒です。イベルタル自体のスペックも高いので、ムゲンダイナを止めた相手のポケモンを起点にしてダイジェットで突破していくこともできます。また先制ワザを持っているので、最悪ムゲンダイナを起点にされた場合のストッパーにもなります。竜王戦での運用を考えるのであればファイヤー(ガラル)ガラルファイヤーでもいいです。
- ザシアン(王)ザシアン
ムゲンダイナの弱点であるドラゴンを無効にでき、エスパーを半減にできる。じめんワザに対してはどちらも弱点なのが痛いところ。
- マーシャドーマーシャドー
ムゲンダイナを起点として積まれた場合、その能力変化を盗むことができます。また、相手の能力上昇の抑止力にもなります。しかし、マーシャドーはステロに弱く、ムゲンダイナはあくびに弱いので、先発をミュウツーか黒馬バドレックにして上から挑発をしてステロを封じるのもありです。また、ザシアン(王)ザシアンにも強いです。
- スカーフメタモンメタモン
ムゲンダイナを散々に起点にされ、積まれた場合のストッパーになります。非伝説であることや、ステロにも強いところがマーシャドーマーシャドーより優れた点です。また、メタモンもマーシャドーと同様にザシアンにも強いです。これはマーシャドーにも言えることですが、メタモンやマーシャドーの存在自体が相手の積み技の抑止力となるところも強いです。
- ミミッキュミミッキュ
ドラゴンを透かせる点も魅力的ですが、積まれた相手に対してのろい→こらえる→イバン→先制ゴーストダイブ→後攻ゴーストダイブという搦手も使えます。先制ワザ持ちは知らない。鬼火やこうこうトリック、トリックルーム、単純な攻撃ワザ、先制ワザなどできることが多いため、相方としてとても優秀です。
- テッカグヤテッカグヤ
タイプの相性補完に優れている。テッカグヤ自体のスペックが高いので組ませるとなかなか崩さない。ムゲンダイナに飛んでくるひこうワザを半減にできるところも強い。
有利なポケモン不利なポケモン(非伝説)
ここに書いてある有利不利は、お互いが無条件で対面した時のものです。コスモパワーの積み数によってはここの有利不利が変わる場合があります。
エースバーンエースバーン:有利
サンダーサンダー:有利
ミミッキュミミッキュ:やや有利
ランドロス(霊獣)ランドロス:不利
カプ・レヒレカプ・レヒレ:やや有利
ウツロイドウツロイド:やや有利
ゴリランダーゴリランダー:有利
ポリゴン2ポリゴン2:有利
ウオノラゴンウオノラゴン:どちらとも言えない
ナットレイナットレイ:有利
ウーラオス(いちげき)ウーラオス悪:やや有利
ウーラオス(れんげき)ウーラオス水:有利
ドラパルトドラパルト:不利
テッカグヤテッカグヤ:やや不利
カイリューカイリュー:やや不利
カバルドンカバルドン:不利
バンギラスバンギラス:やや有利
レジエレキレジエレキ:有利
フェローチェフェローチェ:不利
ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー:やや不利
ラグラージラグラージ:どちらとも言えない
アーゴヨンアーゴヨン:やや有利
メタグロスメタグロス:やや不利
ジバコイルジバコイル:有利
ボーマンダボーマンダ:どちらとも言えない
バシャーモバシャーモ:有利
カミツルギカミツルギ:有利
有利なポケモン不利なポケモン(禁止伝説)
ザシアン(王)ザシアン:不利
イベルタルイベルタル:やや有利
カイオーガカイオーガ:やや有利
マーシャドーマーシャドー:有利
ルナアーラルナアーラ:有利
ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ:不利
ゼクロムゼクロム:やや不利
グラードングラードン:どちらとも言えない
おわりに
最後まで読んでいただきありがとうございました。拙い文章なので誤字や文法的なミスなどあった場合コメントで教えていただけると幸いです。