初めに
- HABCDSなどの略称を使います。
- ムゲンダイナははシリーズ8においてパーティに一匹まで入れることのできる「禁止級伝説」のポケモンです。
採用理由と役割
合計種族値690にしてA85と無駄が少なく、H140 C145 S130と、恵まれた種族値でありながら、メテオビームをはじめとしたたくさんの優秀な技を覚えるため、抜きエースとして運用します。
フルアタであれば初心者の方も使いやすいと思います。
また、禁止級伝説のポケモンは一つのソフトだけでは入手できないポケモンが多いですが、ムゲンダイナはソードでもシールドでも入手できます。
毒・ドラゴンタイプのポケモンとの差別化点
- ドラミドロについて
C97で、特性てきおうりょくなので、ムゲンダイナ以上に火力が出ます。
しかしSがムゲンダイナのほうが高いですし、「ダイマックスほう」「メテオビーム」の有無で差別化できると思います。また、メテオビームのC一段階上昇でてきおうりょくドラミドロと同じぐらいの火力が出ます。
- アーゴヨンについて
命の珠を持てばCSはムゲンダイナと同じぐらいあります。耐久はムゲンダイナのほうがあります。
やっぱり、「ダイマックスほう」「メテオビーム」の有無で差別化できます。しかし、特性「ビーストブースト」とダイマックスからの「ダイジェット」「ダイアシッド」で抜く能力がかなり高いと思います。しかし、裏にダイマ権を残せる点と、型の読まれづらさで差別化できると思います。
持ち物
この型はメテオビームを絶対に採用することが特徴なのでパワフルハーブで間違いないと思います。メテオビームを採用しない場合、こだわりメガネ、いのちの珠などもいいと思います。
性格・努力値と調整
csぶっぱです。
残りでB<D(ポリゴン2のダウンロード対策)になるようにしたらこうなりました。
技構成
メテオビーム
威力120命中90
効果:1ターン目に100%の確率で自分の『とくこう』ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
鎧の孤島で追加された岩タイプの激強技。
この型は2ターンを要するこの技を持ち物「パワフルハーブ」で1ターンで繰り出します。
威力が高いだけでなく、C1段階上昇という追加効果のおかげで、この技以降に繰り出す技の火力はやばいことになります。
私はチキンなので命中90がかなり怖いです。
ダイマックスほう
威力100命中100
効果:相手がダイマックスしていると、ダメージが2倍になる。
ダイマックスしたポケモンに威力200のタイプ一致技を打ち込めます。
命中100なのも極めて強い。
半減でも多分やばいことになります。
ヘドロばくだん
威力90命中100
効果:30%の確率で相手を『どく』状態にする。
ヘドロウェーブ
威力95命中100
効果:自分以外全員が対象。10%の確率で相手を『どく』状態にする。
正直どっちでもいいです。
私はチキンなので毒の確率の高いヘドロばくだんを選択しました。
ドラゴン無効のフェアリーに効果抜群で、ドラゴン・どく複合タイプはかなり強いと思います。
かえんほうしゃ
威力90命中100
10%の確率で相手を『やけど』状態にする。
どく、ドラゴンが半減以下となるタイプに鋼タイプがいます。(毒に関しては無効)
そして、鋼タイプはかなり強いポケモンが多いです。つまりこれは致命傷です。
ドリュウズザシアン(王)ザマゼンタ(王)カミツルギナットレイテッカグヤメタグロスここらへんにかえんほうしゃをぶちこもう!
しかし、sが抜かれてる場合もあるので、交換読みがカギになりそうです。
ナットレイ、テッカグヤを倒せるのはかなりでかいと思います。
立ち回り例
竜王戦でちょっと運用したことがある程度なのであまりうまくいかないかもしれませんが、一応理想的な立ち回りについて書いときます。
1.ドータクン ユクシー カバルドン サダイジャなどのポケモンで、ステロや両壁をします。
またこの時、下手に地面タイプや、鋼タイプを呼びたくないのでポケモン選びは慎重にしたいところです。(ドータクンの特性はふゆうがいいでしょう)
2.ムゲンダイナ出します。
最初はメテオビームでいいでしょう。その後はメテオビーム以外の技をいい感じに出していけばいいです。
※このポケモンはダイマックスできません。
3.リザードン ギャラドス エースバーンなどのはやいダイマエースでダイマして勝利。
与ダメージ計算
- メテオビーム
メテオビームのダメージ計算は、C一段階上昇のときのものを書きます。
H252サンダーサンダー
122.8~145.1(確定一発)
H252レシラムレシラム
92.7~109.1%(乱数1発)
エースバーンエースバーン
180.6~212.9%(確定1発) ダイマしたら乱数です。
H36マルチスケイルカイリューカイリュー
64.9~76.6%(確定2発) やっぱすごいね。このポケモンのためにもステロ大事かも
H252レックウザレックウザ
114.1~134.9%(確定1発) レックウザの定番の努力値がわかりませんでした。
イベルタルイベルタル
112.4~133.3%(確定1発)
ホワイトキュレムホワイトキュレム
111~131%(確定1発)
ブラックキュレムブラックキュレム
121~143%(確定1発)
- ダイマックスほう
Cが一段階上がった場合と上がってない場合について書きます。
二行に書き、上が+0、下が+1です。
パルキアパルキア
95.7~113.9%(乱数1発)
143~170.9%(確定1発)
ゼクロムゼクロム
106.2~126.8%(確定1発)
158.8~188.5%(確定1発)
ジガルデジガルデ(50%)
106~125.6%(確定1発)
157.3~186.8%(確定1発)
ギラティナ
ギラティナ(アナザー)
70.2~83.5%(確定2発)
104.8~125.3%(確定1発)
ギラティナ(オリジン)
82.6~98.6%(確定2発)
123.5~146.6%(確定1発)
- ヘドロばくだん
ダイマックスほうと同じくCが一段階上がった場合と上がってない場合について書きます。
H252ゼルネアスゼルネアス
パワフルハーブジオコントロールも考慮します。
1ターン目
72.9~87.5%(確定2発)
109~129.6%(確定1発)
2ターン目
36.9~44.6%(確定3発)
54.9~65.2%(確定2発)
H252カプレヒレカプ・レヒレ
75.7~91.5%(確定2発)
112.9~133.3%(確定1発)
H252ゴリランダ―ゴリランダー
107.2~127.5%(確定1発)
160.3~189.3%(確定1発)
- かえんほうしゃ
ダイマックスほうと同じくCが一段階上がった場合と上がってない場合について書きます。
ザシアンザシアン(王)
59.8~70.6%(確定2発)
88.6~105.3%(乱数1発)
ザマゼンタザマゼンタ(王)
49.1~58.6%(乱数2発)
73~86.2%(確定2発)
ソルガレオソルガレオ
58.4~68.8%(確定2発)
86.7~102.8%(乱数1発)
H252テッカグヤテッカグヤ
54.9~64.7%(確定2発)
81.3~96%(確定2発)
H252ネクロズマネクロズマ(日食)
50.9~60.7%(確定2発)
76.4~90.1%(確定2発)
被ダメージ計算
A252ネクロズマネクロズマ(日食)サイコファング
80.9~95.8%(確定2発)
A252ランドロスランドロス(霊獣)じしん
90.2~106.9%(乱数1発)
A252ソルガレオソルガレオサイコファング
73.4~87.4%(確定2発)
A252ザシアンザシアン(王)きょじゅうざん(ランク+1)
75.8~89.7%(確定2発)
A252ドリュウズドリュウズじしん
86.5~101.3%(乱数1発)
A252バドレックスバドレックス(はくば)ブリザードランス
128.3~151.6%(確定1発)
C252バドレックスバドレックス(こくば)サイコショック
78.1~93.0%(確定2発)
C252ミュウツーミュウツーサイコキネシス
84.6~100.4%(乱数1発)
おわりに
ここまでご覧いただきありがとうございました
かなり強いと思うので使ってみてください。
【追記】イアさんご指摘本当にありがとうございました。