はじめに
こんにちは こんばんは おはようございます
今回が初投稿になりますので拙い文章ですがご了承ください。
- 指定のない限り全てのポケモンは理想個体と想定します。
- HABCDS等の非公式用語を用います。
- ダメージ計算はSoldier Calc様を利用しました、
採用理由とコンセプト
- 採用理由は特性マジックガードにより天候、ステロ、状態異常のダメージを受けないため襷との相性が良く、確実にトリックルームを展開出来る
※ひるみとちょうはつは除く
また、意外にもC種族値が105もあるのでそこそこ火力がある
そして何より可愛い
- この型のコンセプト 1度攻撃を耐えてトリルを展開し、がむしゃらで相手を自分のトリルエースの起点にする。
他ポケモンとの差別化について
コメントで進化先であるランクルスとトリル起動要員としてよく使われるブリムオンとの差別化について御指摘があったので追記しておきます。
- ランクルスとの差別化
ランクルスはH110 B75 D85と高耐久で無振りでもある程度の攻撃は耐えてしまう。
この型のコンセプトはトリックルームを展開しつつ、がむしゃらで相手のポケモンのHPを1にして後続のポケモンの起点にするというものなので、耐久がありワンパンされにくいランクルスはこの型には向いていない。
- ブリムオンとの差別化
まず特性マジックミラーとマジックガードの違い
マジックミラー:特殊技を跳ね返す
→挑発を無効化する
マジックガード:攻撃技以外のダメージを受けない
→天候ダメ、状態異常、ステロ等が無効
つまりブリムオンはトリックルームを展開するだけでひんしになる可能性がある。また、ステロダメージを受けるためブリムオンは先発でないといけないがユニランは後続でもいける。
そして何より意表が突けるというのも大きいポイントである。
持ち物
きあいのタスキで確定
性格・努力値と調整
トリルを展開した後先制するために最遅
また、サイコキネシスの威力を上げるために性格はれいせい、努力値はCぶっぱ また、HPを1にする事が目的なので他は振らなくてよし
技構成
トリックルーム
素早さが遅いポケモンから行動出来るようにする この型のコンセプトのため確定
がむしゃら
相手HPを自分のHPと同じにする トリックルームと同様に確定
サイコキネシス
タイプ一致で実質威力90*1.5=135
- 与ダメージ計算
H4エースバーン 59.6~69.8%(確定2発)
H4トゲキッス 40.9~48.4%(確定3発)
H4ドラパルト 56.7~66.4%(確定2発)
HD252特化ポリゴン2 19.2~23.4%(乱数5発)
H4ゴリランダー 55.1~65.3%(確定2発)
HD252特化カバルドン 30.6~36.2%(乱数3発)
H4ミミッキュ 53.4~64.1%(確定2発)
H4ウーラオス(いちげき)連撃123.8~147.7%(確定1発)
H4ギャラドス 42.6~50.8%(乱数2発)
H4パッチラゴン 58.4~69.2%(確定2発)
H4ドリュウズ 27.4~32.7%(確定4発)
H236ジバコイル 22.2~26.8%(乱数4発)
H252ドヒドイデ 70~84%(確定2発)
H252アーマーガア 20.4~23.9%(確定5発)
H252ナットレイ 18.2~21.5%(乱数5発)
- 候補
リフレクター
物理攻撃の被ダメージを半分にする
ひかりのかべ
特殊攻撃の被ダメージを半分にする
こらえる
ダイマックス枯らし用
シャドーボール
がむしゃらが効かないゴーストタイプへの打点
立ち回り例
1.トリックルームを展開
↓
2.がむしゃらorリフレクター がむしゃらが効かない相手にはリフレクターを貼る
↓生きていたら
3.サイコキネシス
このポケモンの対策
おわりに
今回初めて育成論の投稿でしたがとても楽しかったです。
至らない点がたくさんあると思いますので見つけたらぜひコメントで指摘してください!
最後まで読んで頂きありがとうございました。