ユニラン- ポケモン育成論ソードシールド

トリル起点型ユニラン

2020/08/14 14:51 / 更新:2021/08/25 19:41

ユニラン

HP:HP 45

攻撃:攻撃 30

防御:防御 40

特攻:特攻 105

特防:特防 50

素早:素早 20

ツイート4.284.284.284.284.284.284.284.284.284.28閲覧:7340登録:5件評価:4.28(6人)

ユニラン  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
マジックガード
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252
個体値:x-x-x-31-x-0
実数値:x-x-x-172-x-22 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリックルーム / がむしゃら / サイコキネシス / リフレクター
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは こんばんは おはようございます
今回が初投稿になりますので拙い文章ですがご了承ください。

  • 指定のない限り全てのポケモンは理想個体と想定します。
  • HABCDS等の非公式用語を用います。
  • ダメージ計算はSoldier Calc様を利用しました、

採用理由とコンセプト

  • 採用理由は特性マジックガードにより天候、ステロ、状態異常のダメージを受けないため襷との相性が良く、確実にトリックルームを展開出来る

※ひるみとちょうはつは除く
また、意外にもC種族値が105もあるのでそこそこ火力がある

そして何より可愛い

  • この型のコンセプト 1度攻撃を耐えてトリルを展開し、がむしゃらで相手を自分のトリルエースの起点にする。

他ポケモンとの差別化について

コメントで進化先であるランクルスランクルスとトリル起動要員としてよく使われるブリムオンブリムオンとの差別化について御指摘があったので追記しておきます。

ランクルスランクルスはH110 B75 D85と高耐久で無振りでもある程度の攻撃は耐えてしまう。
この型のコンセプトはトリックルームを展開しつつ、がむしゃらで相手のポケモンのHPを1にして後続のポケモンの起点にするというものなので、耐久がありワンパンされにくいランクルスランクルスはこの型には向いていない。

まず特性マジックミラーとマジックガードの違い
マジックミラー:特殊技を跳ね返す
→挑発を無効化する
マジックガード:攻撃技以外のダメージを受けない
→天候ダメ、状態異常、ステロ等が無効
つまりブリムオンブリムオンはトリックルームを展開するだけでひんしになる可能性がある。また、ステロダメージを受けるためブリムオンブリムオンは先発でないといけないがユニランユニランは後続でもいける。
そして何より意表が突けるというのも大きいポイントである。

持ち物

きあいのタスキで確定

性格・努力値と調整

トリルを展開した後先制するために最遅
また、サイコキネシスの威力を上げるために性格はれいせい、努力値はCぶっぱ また、HPを1にする事が目的なので他は振らなくてよし

技構成

トリックルーム

素早さが遅いポケモンから行動出来るようにする この型のコンセプトのため確定

がむしゃら

相手HPを自分のHPと同じにする トリックルームと同様に確定

サイコキネシス

タイプ一致で実質威力90*1.5=135

  • 与ダメージ計算

H4エースバーンエースバーン 59.6~69.8%(確定2発)
H4トゲキッストゲキッス 40.9~48.4%(確定3発)
H4ドラパルトドラパルト 56.7~66.4%(確定2発)
HD252特化ポリゴン2ポリゴン2 19.2~23.4%(乱数5発)
H4ゴリランダーゴリランダー 55.1~65.3%(確定2発)
HD252特化カバルドンカバルドン 30.6~36.2%(乱数3発)
H4ミミッキュミミッキュ 53.4~64.1%(確定2発)
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃123.8~147.7%(確定1発)
H4ギャラドスギャラドス 42.6~50.8%(乱数2発)
H4パッチラゴンパッチラゴン 58.4~69.2%(確定2発)
H4ドリュウズドリュウズ 27.4~32.7%(確定4発)
H236ジバコイルジバコイル 22.2~26.8%(乱数4発)
H252ドヒドイデドヒドイデ 70~84%(確定2発)
H252アーマーガアアーマーガア 20.4~23.9%(確定5発)
H252ナットレイナットレイ 18.2~21.5%(乱数5発)

  • 候補

リフレクター

物理攻撃の被ダメージを半分にする

ひかりのかべ

特殊攻撃の被ダメージを半分にする

こらえる

ダイマックス枯らし用

シャドーボール

がむしゃらが効かないゴーストタイプへの打点

立ち回り例

1.トリックルームを展開

2.がむしゃらorリフレクター がむしゃらが効かない相手にはリフレクターを貼る
↓生きていたら
3.サイコキネシス

このポケモンの対策

怯ませる トゲキッストゲキッスなど
複数攻撃 パルシェンパルシェンなど
ちょうはつ

おわりに

今回初めて育成論の投稿でしたがとても楽しかったです。
至らない点がたくさんあると思いますので見つけたらぜひコメントで指摘してください!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/08/25 19:41

こちらもオススメ
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
ランドロス(霊獣)【初手ステロ要員】怖い顔搭載ヤクザ型襷ランドロス
ようき / いかく / きあいのタスキ
HP:20 / 攻撃:116 / 防御:116 / 特防:4 / 素早:252
じならし / ステルスロック / こわいかお / じばく
ジガルデ(10%)10%の才能と90%の努力!襷竜舞型10%ジガルデがこの先生きのこるには??
ようき / スワームチェンジ / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
サウザンアロー / いわなだれ / くさむすび / りゅうのまい

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
20/08/14 16:45
1pokeme (@pokeme93438896)
同じ文を二度書いてある部分があるので修正したほうがいいですね
20/08/14 21:26
2Adachinyo (@sTLmlUSUMNYAOVW)
>1

コメントありがとうございます。
指摘の通り同じ文が2度書かれていたので修正しました。
20/08/16 21:46
3不適切積分 (@Fujikawa9ji)
個人的に進化先のランクルスランクルスや、同じくトリル要員としてよく使われ、挑発も特性マジックミラーで無効化できるブリムオンブリムオンらとの差別化が欲しいと思いました。可愛いというのも愛があるなら十分な採用理由になるとは思いますが、やはり育成論を紹介する以上、ほぼ上位互換とも思えるポケモンとの差別化は必須だと思います。
高耐久なので有用性は低いと思いますが、ランクルスランクルスなどに襷を持たせられないというルールは無いので、そちらの差別化点についても書かれた方がより丁寧で良いかと思います。
20/08/17 11:39
4Adachinyo (@sTLmlUSUMNYAOVW)
>3

コメントありがとうございます
まずランクルスランクルスとの差別化ですがランクルスランクルスは種族値がH110B85D75と耐久が高いポケモンで耐久に無振りだとしてもある程度の攻撃は耐えてしまいます。この型のコンセプトはトリックルームを展開しつつ、がむしゃらで相手のポケモンのHPを1にして後続のポケモンの起点にするというものなので、耐久がありワンパンされにくいランクルスランクルスはこの型には向いているとは思いません。
ブリムオンブリムオンとの差別化については確かに特性マジックミラーで挑発などの変化技を跳ね返すことができ、鎧の孤島で新しくミストバーストという強力な自主退場技を獲得してトリル起点としてかなり強いポケモンですが、マジックミラーは天候ダメージや攻撃技の追加効果までは無効化出来ません。つまりブリムオンブリムオンはトリックルームを展開するだけでひんしになる可能性があるということです。なるべく少ないターンで後続のポケモンに繋いだ方がいいという考えもありますのでここは好きな方をえらんで頂ければと思います。
そして何より意表がつけるというのも大きいポイントかなと思っています。
適切な指摘ありがとうございました。この指摘はとても有用だと思ったので本文に追記しておきます。
長文失礼しました
20/08/17 11:57
5Adachinyo (@sTLmlUSUMNYAOVW)
>4

書きそびれたことがあったので追記しておきます。
マジックガードはステロダメージを受けないので交換や死に出しで出しても襷が残るというのもブリムオンブリムオンとの差別化になると思います。
20/08/17 12:19
6ユッケさんさん (@yukke_kentate)
悪タイプであるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にサイコキネシスのダメージが入っています。
また、ひるみ、連続技に弱いというなら、ダメージ計算を載せてほしいです。
型としては面白いと思いました。投稿お疲れさまでした。
20/08/17 14:19
7不適切積分 (@Fujikawa9ji)
>4
>5

返信ありがとうございます。
確かにがむしゃらを活かすなら耐久が低いユニランユニランの方が良く、カバルドンカバルドンなどの砂やステロ等で襷を削られないという点ではブリムオンブリムオンとしっかり差別化できてますね。
あともう一つだけ気になった点があるんですが、がむしゃらを最大限に活かすなら、HBDの個体値はいずれも0が良いんじゃないかと思います。Aもイカサマを考慮する場合は個体値31で少しでも被ダメを増やした方が良いかと思います。あまり変わらないとは思いますけど。
20/08/17 16:44
8Adachinyo (@sTLmlUSUMNYAOVW)
>6

コメントありがとうございます
確かに悪タイプにエスパー技は効きませんね笑修正させて頂きました。
被ダメージ計算についてですが、ひるみ効果の技を使う主要なポケモンを調べましたが、全て確定1または2発でした。(ユニランユニラン個体値HBD31のとき)また、連続技に関してもほとんど確定でひんしになってしまうので載せる必要は無いと判断しました。
もし連続技を使うポケモンと対面したら前のコメントの通りステロによって襷を削られることはないので大人しく引きましょう。
ひるみの場合も同様または日頃の行いを信じてひるまないことを祈りましょう。
20/08/17 16:56
9Adachinyo (@sTLmlUSUMNYAOVW)
>7

コメントありがとうございます
イカサマについてユニランユニランの個体値がHB0 A31のとき確定1発になります。
確かに少しでも耐久を減らすにはHBDの個体値を0にすべきですがその場合AC以外の4つが個体値0になるように厳選しなければなりません。本文には書きませんでしたがこの育成論を書くあたって育成のしやすさを重視しています。個体値を31にするのは王冠を使えば簡単ですが0にするのはなかなか大変です。それが4つとなると不可能ではありませんがかなりの時間がかかります。やりたい方はやればいいと思いますがあまりおすすめはしません。
20/08/20 22:02
1016n+15
がむしゃらは変化技ではないですよ。実質的に相手と自分のHPを同じにするという効果ではありますが、「相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える」という物理技です。挑発されても一応打てます。
20/08/21 20:25
11Adachinyo (@sTLmlUSUMNYAOVW)
>10

コメントありがとうございます
そうなんですね。知りませんでした笑
20/09/27 04:21
12トリトドン
なるほど・・このような使い方があったとは・・・
ユニランというポケモンには私自身、進化前ポケモンにしては異常な特攻に目をつけRTAに活用できないかと検討していたのですが、対人戦は全く考慮していませんでした・・・
確かにがむしゃらを覚えるのは強みですね、マジックガードでタスキケアも防げますし・・・これほどトリルがむしゃらにマッチしているポケモンだとは思いませんでした
実用性はともかく、単純に意表を突かれ、感動したので心内評価5です
20/11/18 02:49
13いか (@isap_pad)
この型のユニランととどめバリシュバルゴにボコられました(笑)がむしゃら採用いいですね!
21/01/30 20:49
14れい
とても面白い育成論だと思いました!
技構成の候補として「シャドーボール」を入れてみてはどうでしょうか。
がむしゃらが効かないゴーストタイプに対して強力な打点を持てると思います。
検討よろしくお願いします!
21/07/13 09:24
15トリラー
ダブランダブランとの比較もお願いします
21/08/20 21:35
16イカサマたまご (@Frangelion1222)
高いCによるサイキネや、襷がむしゃらの削りはビーストブーストや白のいななきによって起点にすることができるツンデツンデやブリザポス、白バドともかなり相性が良さそうですね
相性の良いポケモンに記述しておいて損はないかと
21/08/25 19:11
17Adachinyo (@sTLmlUSUMNYAOVW)
>12~16

コメントありがとうございます
しばらく見ない間にこんなにもコメントして頂けているなんて感激です。
さて、シャドーボールの採用についてですがゴーストタイプの対策をするよりもタイプ一致の技で火力を出す方が強いと個人的には感じています。まあここは好きな方を選んでもらえればと思います。
次に、ダブランダブランとの比較ですが、この型のコンセプトには耐久の低いユニランユニランの方が適していますが、ダブランダブランランクルスランクルスと特攻種族値が同じで結構火力が出せます。ユニランユニランの火力では物足りないと思うのならばダブランダブランの起用も有りかなと思います。

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。