ドサイドン- ポケモン育成論ソードシールド

意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン

2022/07/24 22:50 / 更新:2022/07/27 18:40

ドサイドン

HP:HP 115

攻撃:攻撃 140

防御:防御 130

特攻:特攻 55

特防:特防 55

素早:素早 40

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ドサイドン  じめん いわ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ハードロック
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252
個体値:31-31-x-x-x-0
実数値:222-211-x-x-x-40 (素早さ比較)
覚えさせる技
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは
禁伝環境がめちゃくちゃ嫌いでここ数ヶ月ポケモンやってませんでした。
私の相棒であるドサイドンドサイドンドサイドンを使いながら上位を狙いたいと思い考えた結果思いついた型です。瞬間850位を取るのに大活躍してくれました。

採用理由と役割

私はDLパックを購入しなかったこともあってか、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、カイオーガカイオーガカイオーガ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスがとにかく嫌いでした。
ザシアンに関しては八つ当たりだけど
「そんな奴らを蹴散らす相棒を見てみたい!」という思いから採用しました。
相手はドサイドンドサイドンドサイドンがタスキを持っているとは考えないので、意表をつく形で反射をして厨ポケのクソ野郎現環境で大活躍している伝説などを処理します。

持ち物

コンセプト上きあいのタスキ確定です。

特性

なんでも構いません。反射型ならハードロックは良くないのでは?と考える人もいると思うんですけど、最大の役割対象であるザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、カイオーガカイオーガカイオーガ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスに対しては残念ながら見た目以上にペラペラなので反射で倒しきれる圏内まで削れます。私は火力がない相手に対して起点作りができるのでハードロックにしました。
決して特性カプセルもったいないからではない

性格・努力値と調整

HAぶっぱで大丈夫です。メタルバーストで反射できないっていうのは避けたいので最遅にしておきましょう。

追記
最遅調整によって素早さを抜くことができる(遅くなる)ポケモンで役割対象となりうるポケモンはバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)バドレックスやドヒドイデドヒドイデドヒドイデなどが挙げられます。これらのポケモンにメタルバーストを当てることが最遅の目的ですが、カウンターを採用する場合や上記のポケモンを役割対象としない場合は防御や
特防を下げてもらっても構いません。

技構成

  • メタルバースト

コンセプト上この技は確定にさせていただきます。

  • カウンター

物理限定での反射になります。ダイマックスしたグラードングラードングラードンやバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドレックスなどの物理アタッカーやジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ジガルデやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマなどの積みアタッカーのダイマックスに対して出すことで打開策として使える点が大きいと思います。またこの技を採用する場合はグラードングラードングラードンのダイアースを乱数で耐えてしまい、処理できないことがあるのでハードロックを採用しないことをおすすめします。

  • ステルスロック

初手サンダーサンダーサンダーやレジエレキレジエレキレジエレキ対面になったとき多くの場合相手が下げて来るので1ターン余裕が生まれることがよくあります。そんなときに後続のサポートのためにステルスロックを推奨します。

  • がんせきふうじ

後続にもよりますが素早さを落とすことで起点作成ができるため採用しました。思っている以上にダメージが出ます

  • 地震

安定高火力ウェポン
削り要因にしたい方はこちらを採用したらいいと思います。

  • ロックブラスト

打倒ミミッキュミミッキュミミッキュ。数が減ってきたこともあって需要がダウンしてきている

  • とっしん

カウンターのあと起点にされないために自主退場できる技も入れておいて良いと思います。

  • こらえる

相手のダイマックスターンを枯渇できます。ダメージ計算にも載せますがカイオーガカイオーガカイオーガにダイマックスされると珠ダメ込みでもギリ耐えられてしまうので有効です。

  • つのドリル

受けポケモンに対してはほとんど何もできない型になっているので、採用もありだと思います。素は硬いので試行回数は増やせると思います。
あれ…さっき上でペラいって言ってなかったっけ

  • がんせきほう

タスキ起動後ならデメリットがあんまりないので採用もありだと思います

  • きしかいせい

反射後ならかなり火力が出ると思います

  • かみくだく

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス用の技です
(ドラミーさんからいただきました)
スカーフトリック型に対して強く出れる点は大きく評価できると思います。

立ち回り例

主に初手投げします。場合によっては途中に投げるときもあります。例えばガンガンに積んでくる相手(こういうやつ)に対して反射したい場合もあると思うのでそんなときには有効だと思います。

ドサイドンドサイドンドサイドンに対面したザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやカイオーガカイオーガカイオーガは何をしてくると思いますか?おそらくきょじゅうざんやしおふきを打ってきます。なぜかというとタスキ反射が読まれないこともありますが、何よりの要因は素の攻撃力が高いからです。もし攻撃しなかったら、ドサイドンドサイドンドサイドンの攻撃が飛んで来ると考えるのが妥当だと思います。何しろA140もありますしね。ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは地震で確1取れていますので、攻撃しないことはまずないでしょう。その上ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやカイオーガカイオーガカイオーガの攻撃に耐えられない(特にカイオーガカイオーガカイオーガは2重弱点)と相手も理解しているとおもうので攻撃してくれます。
逆にもし攻撃しなかったら…ご想像におまかせします。(悲惨です)

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン対面で地震を打たない理由は下にダメージ計算を載せていますが乱数30%でしか倒せないため反射したときに比べてランダム性がましてしまうことが挙げられます。

差別化

やはりいちばんの差別化の対象はボスゴドラボスゴドラボスゴドラだと思います。
確かにボスゴドラボスゴドラボスゴドラは特性頑丈でありタスキ不要な上イバンを落たせることでドサイドンドサイドンドサイドン以上に器用な立ち回りが可能なポケモンであることは間違いないと思います。しかしカウンターを覚えない点からダイマックスした相手を処理しきれないことが多い、HPが足りない、ドサイドンドサイドンドサイドンよりも守りが硬い分反射量が減る、読まれやすいためにザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに電光石火から入られる…などのデメリットがあるので差別化できていると考えます。

またトリトドントリトドントリトドンもカウンターミラーコートどちらも打つことができますが、最近増えているイベルタルイベルタルイベルタルなどの両刀のポケモンに対してメタルバーストのように強く出れない点(そもそも悪タイプのためミラーコート無効)、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやカイオーガカイオーガカイオーガが警戒して攻撃してこないため反射ができないといった点から差別化できていると考えます。

他にも差別化が必要なポケモンがいればコメントでお願いします。

与ダメージ計算

基本的には反射するだけなのですが反射量とサブウェポンのダメージ量を掲載しておきます。

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン HP4振り 防御無振り

カウンター 確定一発
下の被ダメより189~221×2ダメージ

地震 確定一発
104.7~125%

HP特化ザシアン
地震 乱数一発
88.4~105.5%

カイオーガカイオーガカイオーガ HP4振り 防御無振り

メタルバースト 確定一発
下の被ダメより221×1.5ダメージ
相手ダイマックス時 確定2発
カイオーガHP352-331=21
珠ダメ(一回17ダメージ)含めると倒すことが可能

がんせきほう 乱数一発
非ダイマ時92~105%

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス HP4振り 防御無振り

HPはカイオーガカイオーガカイオーガと同じ為割愛

がんせきほう 確定一発
101.1~119.8%

イベルタルイベルタルイベルタル

がんせきふうじ 確定2発
62.3~74.2%

がんせきほう 確定一発
154.4~182.1%

以上よりイベルタルイベルタルイベルタル対面では反射より攻撃を優先するべきだと考えます。

ミミッキュミミッキュミミッキュ

ロックブラスト(すべて化けの皮込み)

AS特化 五発ヒットで確定一発
106.8~125.1%

HB特化ミミッキュ 五発ヒットで確定2発
66.6~79%

アッキのみ込み 五発ヒットで乱数2発
49.3~56.7%

グラードン
カウンターで確定一発

他にも載せてほしいポケモンがいたら順次対応しますのでコメントからお願いします。

被ダメージ計算

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン

きょじゅうざん 乱数一発
85.1~100%

カイオーガカイオーガカイオーガ

しおふき(相手HP満タンとする) 確定一発
459.4~543.2%

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス 道具なし

アストラルビット 乱数一発
87.8~104%

エナジーボール 確定一発
132.4~156.7%

イベルタルイベルタルイベルタル

気合玉 確定2発
81.5~96.3%

グラードングラードングラードン

ダイアース(だんがいのつるぎ)珠持ち 確定一発
103.6~122%

こちらもご意見あり次第追加します。

苦手なポケモン

受けポケモンや起点作りポケモンはたいてい無理です。積みの起点になることも避けられないです。数はそこしれないので例は挙げませんが考慮して選出するようにしましょう。

相性の良い味方・構築例

カイオーガカイオーガカイオーガやザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは暴れやすくなると思います。ステロ敷いたらタスキ無視もできるようになります。

またUBバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスあたりはミリ残りしてしまったときに起点にできるのでおすすめです

最後に

結構読まれにくくて予想以上の活躍をしてくれます。両方ラスト一体のときにカイオーガカイオーガカイオーガとドサイドンドサイドンドサイドン対面になったなんてなればニヤニヤが止まりません笑笑。ぜひ試してほしいと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/27 18:40

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/07/25 10:54
1ドラミー
育成論読ませていただきました。
率直な感想として、カウンターは必要ないように感じます。また黒バドにスカーフトリックで対面負ける可能性を考えると噛み砕く採用の方がコンセプトと一致している気がしました。
ダメージ計算ですが、役割対象であるであろうサンダーやイベルタルへの岩石封じや岩石砲、ミミッキュに対してのロクブラは必須に感じます。またH振りザシアンのダメージ計算を記載した上でザシアン対面地震を撃たない理由を説明するべきだと思いました。(そもそも倒せるのであれば交換された際に何も残らず型バレが起こるメタバを撃つのは得策ではない)
ちなみにトリトドンについてですがミラコは悪に無効なのでそこを記載した方がいいですよ。
育成論投稿お疲れ様です。
22/07/25 19:19
2※くりかえし (@aikurarowa)
>>1

ドラミーさん貴重なご意見ありがとうございます
意見をもとに以下の項目を追加させていただきました

·技候補にかみくだくの追加
·カウンターの採用理由
·ザシアン対面で地震を打たない理由
·ミミッキュ、イベルタル、黒バドレックス、グラードンのダメージ計算の追加

サンダーについてですが、自分が対面したときはほとんどの場合は別のポケモンに下げられるためダメージ計算は必要ないと考えました。

貴重なご意見本当にありがとうございました。
22/07/25 20:56
3ドラミー
修正お疲れ様です。
HA意地グラードンのダイアースはハードロックにより最高乱数付近を引かなければカウンターで倒せませんし、ジガルデにはとぐろ型ではめられる可能性がありますので、カウンター運用をする場合にはハードロックを採用するべきではないと記載するべきだと思いました。(他の役割対象としてネクロズマや白バド等が考えられますので参考に)
また細かい点ですがバドの主な草技はエナボかリフストなので変更するのをオススメします。
投稿お疲れ様でした。
22/07/25 21:40
4※くりかえし (@aikurarowa)
>>3

ドラミーさんありがとうございます

ハードロックの有無と草技、役割対象を追加で明記しておきます
22/07/26 23:04
5あかさたな
ドサイドン好きな方が他にいてよかったです。この環境ではもう使うことをあきらめていましたのでカイオーガやザシアンなどの火力が安定して出せるポケモンに積極的に投げていきたいと思いました。突撃チョッキなどの型が多いなかカウンター採用は革命だと思います、似たようなボスゴドラにも差別化ができているとおもいますしこのような育成論投稿はドサイドン好きにはたまりません。長文により遅くなりましたがありがとうございますと一言
22/07/26 23:09
6舞雨 (@SEKAGESU)
育成論、読みました
あまり環境にはいませんが、水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)について記載するのをお勧めします(相性のいいポケモンにもアプローチできるかと)
また、S40付近には適当に岩投げれば倒れる奴ヌケニンヌケニンや恐らく(ポケモンデータベース様のドヒドイデドヒドイデの使用上位性格欄を見るに)最遅じゃないドヒドイデドヒドイデくらいしかいないのに、なぜ最遅個体なのかも気になります。BorDに下降補正じゃだめなんですか?
22/07/27 10:17
7まつたけ
>6
投稿者じゃないですがバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)が使用率(ポケモンバトルベース)で性格がゆうかんで多分最遅個体なのでそれをメタルバーストで跳ね返すためでしょ。
22/07/27 13:51
8舞雨 (@SEKAGESU)
>>7なるほど
ありがとうございます。
22/07/27 18:20
9※くりかえし (@aikurarowa)
>>5

あかさたなさんコメントありがとうございます

自分もドサイドンドサイドンドサイドンがめちゃくちゃ好きでどうしても使いたいという思いから開発しました!

ぜひ使っていただきたいと思います!
22/07/27 18:25
10※くりかえし (@aikurarowa)
>>6
>>7
>>8

ご意見とその回答ありがとうございます
メタルバーストのみの採用の場合やはり素早さ関係で反射できないってなるのが嫌だったのでスピードを落としました。
カウンターと両方採用する人に向けて素早さではなく防御を落とすのもありであるということは追記しておきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
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