前提
非公式の略称を使用します(HABCDSなど)
役割
高いSを活かして環境に多いエースバーンエースバーンドリュウズドリュウズジバコイルジバコイルパッチラゴンパッチラゴンを初めとしたポケモンを上から倒す
差別化
- ありじごくダグトリオダグトリオとの差別化
・完全に主観になりますがこの論を書くに当たり、ありじごくと砂の力を使い比べた際狙った相手を確実に仕留めることより相手に出来る相手が増えることの方が強力だと感じたので砂の力で投稿しています
Q.砂の力だとミラーアーマーとかクリアボディで置き土産が透かされる場合があるんじゃないの?
A.環境に存在するメジャーなミラーアーマー持ちのアーマーガアアーマーガア、クリアボディ持ちの ドラパルトドラパルトが相手パーティに入っている場合そもそもダグトリオの選出自体することが少なく、あまり気にならなかった
(アーマーガアには有効打が無く、ドラパルトにはダグトリオより更に高いSからドラゴンアローによってタスキ込みで倒される可能性が高い為)
- ダグトリオ(アローラ) アローラダグトリオとの差別化
・ダグトリオダグトリオのS種族値は120
ダグトリオ(アローラ)アローラダグトリオのS種族値は110
S種族値が120でないと抜けない役割対象のポケモン(例、エースバーン スカーフジバコイル等)が存在する為差別化は出来ていると考えました
- すなかきドリュウズドリュウズとの差別化
この論の1番障害となる部分です
ドリュウズドリュウズはS種族値こそ88ですが特性すなかきにより砂嵐の状態だとSが倍になり、ダグトリオダグトリオのSを大きく上回る上、A種族値は135とこちらもダグトリオダグトリオを大きく上回っている、加えて環境に一定数存在するフェアリータイプに一致鋼技を打てますが
・天候を変えられてしまうとSが戻るドリュウズドリュウズに対してダグトリオダグトリオは天候が砂以外でも高いSを維持出来る点
・優秀な技である置き土産、不意打ち、(ストーンエッジ)を覚える点
以上の2点により十分な差別化になるのではないかと考えました
Q. ダグトリオもドリュウズと同じで天候が変わるとAが下がって弱体化するからから差別化にならなくない?
A.確かにAが下がり弱体化はします、ですがメイン対象であるエースバーン ドリュウズ リザードン ジバコイル パッチラゴンに対して確定数が変動するのはパッチラゴンのみ(確定1発→乱数1発、62.5%)であり、最大の差別化要素である「手も足も出ない相手に置き土産で負担を掛ける動き」が出来なくなる訳でも無い為十分差別化の理由にはなるだろうと考えています
持ち物
・きあいのタスキ
言わずと知れた行動保証アイテム
ダグトリオダグトリオの耐久では先制技で落ちることもザラであり、置き土産を活用しやすくなるので確定です
特性
・すなのちから(推奨)
地面、岩、鋼タイプの技の威力が1.3倍になる
不足気味の火力を補える為推奨
・ありじごく
狙った相手をほぼ確実に仕留められるので強力だが役割範囲がかなり狭まる
パーティと相談し、お好みでこちらもどうぞ
・すながくれ
ダイマックス技は必中で今作のバトルとは相性があまり良くなく、砂を撒くならすなのちからの方が有用と考えている為非推奨
性格・努力値と調整
特性はようきで確定
→最速で無いとエースバーンエースバーンが抜けなくなる為
努力値はH4、A252、S252で確定
H4→余り
A252→少しでも火力が欲しいので
S252→特性と同じく最速で無いとエースバーンエースバーンが抜けなくなる為
技構成
確定
- 地面技枠
タイプ一致とすなのちからが乗る
・じしん
素威力100命中100の高火力メインウェポン
グラスフィールド下では威力が半減する
基本こちら推奨
・10まんばりき
素威力95命中95
上記のじしんと比べると威力、命中率が5低い
この命中5の差が響いた試合が何度かあった為グラスフィールドをそこまで気にしないならじしんを推奨
- 岩技枠
すなのちからが乗るので中々の火力は出ます
・ストーンエッジ
素威力100命中80の貴重な高火力岩技
急所に当たりやすい効果がある
(ドリュウズは覚えない)
基本こちら推奨
・いわなだれ
素威力75命中90の技
高い素早さで上から怯ませることが可能だがストーンエッジと違い威力が低い為確定数が変わる相手が存在する
例) エースバーン(炎) リザードン(ダイマックス) ウルガモス(ダイマックス)等
・がんせきふうじ
素威力60命中95の技
確定でSを1段階下げることが出来る
いわなだれよりも確定数が変わる相手が多い、そもそもこの型と相性があまり良くない等の理由で非推奨
- 置き土産
瀕死になる代わりに相手のA、Cを2段階下げる技
ダグトリオダグトリオの高いS、タスキと相性が良く使い勝手が良い
ダイマックス時はダイウォールとして使用可能
(ドリュウズは覚えない)
選択
・じわれ(推奨)
一撃必殺技
ポリゴン2ポリゴン2やサニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ等の高耐久ポケモンに対してチャンスが持てる
・きしかいせい
自身の残りHPによって威力が変わり、HP1だと威力は200まで上昇する技
その効果からタスキとの相性が良く、等倍相手なら半分は削れる
・ステルスロック
優秀な補助技
入れれば最低限の仕事は出来る
個人的に優先度はじわれより低め
・こらえる
ダイマターンを稼げ、タスキ発動後(HP1)の状態でも発動出来る技
後述の身代わりとの違いは変化技を防げるか防げないか
・みがわり
体力を削って身代わりを出す技
高いSを活かしてダイジェット持ち以外のダイマターンを稼ぐ、変化技を防ぐなどの使い道がある
タスキと相性が悪い
優先度は低め
・ふいうち
素威力70命中100の先制技
優秀な技だが威力が低く、対先制技持ち以外に打つことがない
優先度は低め
・つじぎり、シャドークロー
威力が低く、抜群を突いても落とせることは少ない
優先度は最低レベル
立ち回り例
vsAS エースバーン
お互い初期状態で対面の場合
ダグトリオダイマックスしてダイアース
エースバーンが不意打ちを選択した場合
→(98.7〜116.1%)砂or球込で確定1発
エースバーンがダイマックスして来た場合
→(98.7%〜116.1%)砂or球込で確定1発
とかなり安全に処理出来ます
相手エースバーンのダイジェット、ダイナックルなどで味方が倒された場合
ダグトリオ置き土産を選択
エースバーンがダイジェットをしていて上をとれない場合
→基本どの攻撃も耐えられないがタスキ、置き土産によって次のポケモンが比較的安全に初期出来るようになる
エースバーンがダイジェット以外を選択していて上をとれる場合
→上から置き土産を発動、A、Cが下がり瀕死になるので相手のダイマックス技を透かすことも出来、処理の安全性が高まる
与ダメージ計算
・計算にはVS.SWSHを使用
・相手ダイマックス時のダメージは%を半分にしてください
砂の力発動時は 砂 と表記
砂の力発動時のじしん(ストーンエッジ)と未発動時のダイアース(ダイロック)は同威力の為、ダイアース(ダイロック)の計算を省略しています
- じしん(ダイアース)
・AS エースバーンエースバーン(炎、鋼などの抜群タイプ)
じしん
117.4〜139.3%
砂
じしん
152.2〜179.3%
ダイアース
197.4〜232.2%
・AS エースバーンエースバーン(闘、悪などの等倍タイプ)
じしん
58.7〜69.6%
砂
じしん
76.1〜89.6%
ダイアース
98.7〜116.1%(87.5%、砂込で確定)
・AS ドリュウズドリュウズ
じしん
116.7〜137.2%
砂
じしん
150.2〜178.3%
ダイアース
195.6〜231.3%
・HB ジバコイルジバコイル(B補正)
じしん
108.4〜128.8%
砂
じしん
137.8〜164.9%
ダイアース
178.5〜212.4%
・AS パッチラゴンパッチラゴン
じしん
94.5〜112.7%(62.5%)
砂
じしん
123.6〜146.6%
ダイアース
160.0〜189.0%
・HB ドヒドイデドヒドイデ(B補正)
じしん
49.6〜58.5%
砂
じしん
64.9〜76.4%
ダイアース
84.0〜99.3%
・AS ルガルガン(たそがれ)黄昏ルガルガン
じしん
136.0〜160.0%
砂
じしん
175.0〜208.0%
ダイアース
225.3〜268.0%
・HA ウインディウインディ
じしん
86.2〜103.5%
砂
じしん
112.6〜134.0%
ダイアース
147.2〜174.6%
・HB ナットレイナットレイ(B補正)
じしん
23.7〜28.7%
砂
じしん
31.4〜37.0%
ダイアース
40.3〜48.0%
・HA バンギラスバンギラス
じしん
64.7〜76.3%
砂
じしん
82.1〜98.5%
ダイアース
107.2〜127.5%
・HA ガラガラ(アローラ)アローラガラガラ
じしん
80.2〜94.6%
砂
じしん
101.7〜122.1%
ダイアース
132.9〜158.0%
・HC ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
じしん
64.6〜76.6%
砂
じしん
83.8〜100.5%(6.25%)
ダイアース
108.9〜129.3%
・HC ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)
じしん
147.3〜176.6%
砂
じしん
191.6〜226.3%
ダイアース
247.9〜292.2%
・HA ガオガエンガオガエン
じしん
77.2〜92.0%
砂
じしん
100.9〜119.8%
ダイアース
130.6〜154.4%
・HA ドサイドンドサイドン
じしん
39.1〜46.3%
砂
じしん
67.5〜79.2%
ダイアース
87.3〜103.6%
- ストーンエッジ(ダイロック)
・AS エースバーンエースバーン(炎、飛などの抜群タイプ)
ストーンエッジ
78.7〜92.9%
砂
ストーンエッジ
101.9〜120.0%
ダイロック
131.6〜154.8%
・AS ギャラドスギャラドス
ストーンエッジ
68.2〜81.1%
砂
ストーンエッジ
88.2〜104.7%(31.25%)
ダイロック
115.2〜136.4%
・CS トゲキッストゲキッス
ストーンエッジ
63.7〜75.0%
砂
ストーンエッジ
81.2〜96.2%
ダイロック
106.2〜125.0%
・CS ヒートロトム スピンロトムヒートロトム、スピンロトム
ストーンエッジ
72.0〜86.4%
砂
ストーンエッジ
94.4〜112.0%(68.75%、砂込で確定)
ダイロック
121.6〜144.0%
・CSリザードンリザードン
ストーンエッジ
154.2〜183.0%
砂
ストーンエッジ
198.6〜235.2%
ダイロック
258.8〜305.8%
・CS ウルガモスウルガモス
ストーンエッジ
170.0〜200.0%
砂
ストーンエッジ
220.0〜260.0%
ダイロック
282.5〜335.0%
・AS ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
ストーンエッジ
85.5〜101.1%
砂
ストーンエッジ
110.0〜130.0%
ダイロック
143.3〜168.8%
他にあった方が良い計算等あれば教えてください
被ダメージ計算
基本どんな技でも確定1発なので先制技や交代技のみ計算します
計算はVS.SWSHを使用
・AS エースバーンエースバーン(A補正)
ふいうち
93.6〜111.8%
・AS ゴリランダーゴリランダー(A補正)
グラススライダー(フィールド補正有り)
258.1〜305.4%
とんぼがえり
66.3〜79.0%
・AS マリルリマリルリ(A補正)
アクアジェット
132.7〜158.1%
・HA ハッサムハッサム(A補正、テクニシャン)
バレットパンチ
88.1〜104.5%
とんぼがえり
103.6〜122.7%
他にあった方が良い計算等あれば教えてください
相性の良い味方
・ギガイアスギガイアス
さらさらいわの場合
ステロを撒いて不足気味の火力を補ったりじゅうりょくを発動してエッジの命中を上げられる上、エアームドエアームドやアーマーガアアーマーガアと戦えるようになります
だっしゅつパックの場合
特性で砂を撒いた後ばかぢからで自分の能力を下げ安全にダグトリオダグトリオを繰り出すことが出来ます
(ゴーストタイプに透かされることが何度かあった為のろいもおすすめです)
・その他特性砂起こしのポケモン
・イエッサン♂イエッサン
サイコメイカーにより先制技を無効出来、じしんの威力が半減してしまうグラスフィールドを上書き出来る
このポケモンの対策
・ゴリランダーゴリランダー
こちらの攻撃はロクに通らず、グラスラで上から殴られます
勝ち筋はじわれを当てることだけです
・ドラパルトドラパルト
ダグトリオより高いSから放たれる連続技のドラゴンアローであっけなく沈みます
タスキも意味を成さない為かなり刺さっていない限り相手のパーティにドラパルトドラパルトが見えたら選出しないことをおすすめします
・アーマーガアアーマーガア、エアームドエアームド
有効打が無く、じわれも効果が無い為起点にされます
こちらもドラパルトドラパルトと同じくかなり刺さっていない限り選出しないことをおすすめします
・その他先制技持ちのポケモン
ダグトリオは極度の紙耐久なので今ひとつでも1〜2回であっけなく落ちます
持ってそうなポケモンと対面したら大人しく引きましょう
終わりに
最後までお読み頂きありがとうございました
是非1度使ってみてください
何かおかしな点等あればコメントにてご指摘お願いします