ダグトリオ- ポケモン育成論ソードシールド

さあ お仕置きの時間だよ バンギラス

2019/12/29 12:24 / 更新:2021/07/27 20:21

ダグトリオ

HP:HP 35

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 50

特防:特防 70

素早:素早 120

ツイート4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90閲覧:56064登録:43件評価:4.90(20人)

ダグトリオ  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
ありじごく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 素早:252
個体値:0-31-0-x-0-31
実数値:95-152-49-x-75-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
きしかいせい / がんせきふうじ / ふいうち / おきみやげ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

この論を書いたS1当初バンギラスはおよそ30%の使用率を誇っていましたが、環境の変化によりバンギラスの個体数は半分ほどに減っているようです。要望があれば現環境適応型への改変または新しい論としての投稿も検討しますが、一応今のところはこのまま置いておこうと思います。

剣盾では初投稿になります。よろしくお願いします。

目標

・とんぼで後出しからバンギラスバンギラスを狩り、後ろに負荷を与える。
バンギラスバンギラス以外に対しても後続サポートや突破を目指す。

採用理由・差別化

・襷起死回生でバンギラスバンギラスを処理する。(砂ダメ無効により)
・蟻地獄によりバンギラスバンギラスを逃さず狩れる。
・岩石+置き土産により、ダイジェットエースリザードンリザードントゲキッストゲキッス等を処理出来る。

1ターン目
バンギラスバンギラスVSドラパルトドラパルト
ドラパ「とんぼ!」バンギ「っしゃ弱保だぜ〜」
ダグトリオ降臨(ズアッ)・バンギの弱保込み攻撃・ダグトリオ残1
2ターン目
バンギラスバンギラスVSダグトリオダグトリオ
バンギ「に、逃げられないイイ!」
ダグトリオ「半径20m!エメr」
バンギラスは倒れた!
3ターン目
ミミッキュミミッキュVSダグトリオダグトリオ
ミミッキュ「とりま影打つか」
ダグトリオ「不意打ち」
ミミッキュ「うわあああ」

  • 差別化相手

トゲデマルトゲデマルトゲデマル
・頑丈チイラ起死回生ができる。
・びりびりちくちくによる後続サポート
      ↓
蟻地獄・また後述の不意打ちで差別化

ソーナンスソーナンスなんかもいますが、分かりきってると思うので割愛。他に似た役割を持つポケモンがいたら教えてもらえれば追記します。

個体

最速ASで確定とする。準速も考慮の余地はあるが、最速105族まで落ちると抜かれる相手は多い。
性格はせっかちor無邪気の選択だが、バンギラスバンギラスのタイプ一致岩打点を半減で受けてしまうためせっかち推奨。 

コメより追記
蟻地獄の性質上、ドヒドイデドヒドイデ含む受けPTにそこそこ強くなるため、削りを入れる使い方ならやんちゃのほうが使えるか。ただ、準速になることで最速のエースバーンエースバーンエルフーンエルフーンアイアントアイアントルチャブルルチャブルゲンガーゲンガーに抜かれ、インテレオンインテレオンとの同族勝負が出来なくなることを天秤にかける必要がある。

コメより追記
耐久個体値は全て0が望ましい。というのも、バンギラスバンギラスの岩ウェポンを半減で受けたときに余裕を持って耐えてしまうリスクがあるためである。
A252バンギラスバンギラス岩雪崩→HB0且つ下降補正ダグトリオダグトリオ
 84,2%〜100% 乱数1発(6,3%)
ここまで削られることで起死回生の威力は最低150を担保できる。

技構成・与ダメ計

  • 起死回生

コンセプト上確定。ダグトリオダグトリオは他の多くのバンギラスバンギラス対策枠と違い自身でバンギラスバンギラスを呼び込め優秀。
襷発動後で計算
H252バンギラスバンギラス 170〜209% 確定1発
ダイマされると耐えられる。とんぼ後ならまず倒せる程度。
H252ドリュウズドリュウズ 154,5〜182,7% 確定1発
ダイマされたら倒せず砂かきの起点にされるため、一応役割は持てる程度。
無振 ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)  170〜200% 確定1発
大抵スカーフなので受け出しからは無理だが対面からなら。
H252カビゴンカビゴン  101,1〜119,1% 確定1発
Bに振っていることも多い・またあくびで受け出しも対面も安定しないので目安として。
H252ヒートロトムヒートロトム  57,3〜68,1% 確定2発

  • 岩石封じ

地ならしもあるが汎用性からほぼ確定。
H252ヒートロトムヒートロトム 35,6〜42% 確定3発
上と合わせて乱数。
無振リザードンリザードン 91,5〜109,8% 乱数1発
s↓も相まってほぼ機能停止
H252トゲキッストゲキッス 31,2〜37,5% 乱数3発
襷が残っているなら打つ選択もあり。S上げ阻止して置き土産が出来る。

  • 不意打ち

バンギラスバンギラス突破後にHP1狩りに来るミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトに。
無振ドラパルトドラパルト 52,7〜62,5% 確定2発
後続の先制技圏内に入るかな程度。

  • 置き土産

後ろに積みエースがいればほぼ確定。いなくてもダイジェットエース等を止めるために使える。
ちなみにダメ計が有利な相手ばかりなのはこの技の影響が大きかったりする。

  • 地ならし

ドリュウズドリュウズに。またとんぼ削りなしの対面からでもバンギラスバンギラスが安定する。
H252ドリュウズドリュウズ 60,8〜71,8% 確定2発
砂かきダイマ型でなければ対面勝ち。
H252バンギラスバンギラス 38,6〜46,3% 確定3発

大まかには上から選択か。
一応地震も候補だが、明確なメリットに欠けると考える。

コメより追記
地震について、既に述べた受け崩し型なら優先度はかなり高くなってくる。

相性の良い味方・先発運用について

  • ドラパルトドラパルトドラパルト バンギラス呼んでとんぼ退場・置き土産後起点化をこなすスーパーエース。
  • リザードンリザードンリザードン バンギラスをすごく呼ぶ枠。とんぼは覚えないが選出画面でかなり強い。

他案があれば追記を検討します。

先発運用について
(「この論のダグトリオでは」の話です。他の論の先発ダグトリオの批判ではありません。)
不意打ちを外しステロ搭載先発運用型も少し使ってみました。が、

  • バンギラスバンギラスドリュウズドリュウズが後続にいると役割を果たせない
  • 挑発がないためエルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲと違い使いづらい。またこの2匹はBを上げられるため下手するとめちゃくちゃ起点にされる。
  • すごく読まれるために蟻地獄が生きないのであまり意味がない。

と感じたため、この論のダグトリオは先発起用をあまりおすすめしません。

感想・指摘お待ちしています。ドーブルドーブル

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/27 20:21

ダグトリオの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ダグトリオ【砂の力】今の環境にダグトリオをひとつまみ【気合いの襷】
ようき / すなのちから / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / ストーンエッジ / じわれ / おきみやげ
ダグトリオ先発起点作成型ダグトリオ
ようき / ありじごく / きあいのタスキ
HP:52 / 防御:236 / 素早:220
おきみやげ / がんせきふうじ / こらえる / じわれ
ダグトリオメタモンへ繋ぐサポーター
ようき / ありじごく / きあいのタスキ
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
つじぎり / じしん / ステルスロック / いばる

スポンサーリンク

コメント (27件)

19/12/29 15:52
8(@Smeargleee)
>7
確かに、後ろに同じことが出来るトゲデマルを挙げているのに地面自体が採用理由というのは少し違和感がありますね。
修正しておきます。
もし6の返信が強気な書き方に受け取られていたらすみません。悪気はないです。
19/12/29 15:58
9(@Smeargleee)
砂ダメ無効はあくまでたすきしをする上で必要なポイントであるため、たすきしのところに()付けで足し、また先発運用をしない以上電磁波無効がさほどメリットにならないことから消去しました。
19/12/29 21:52
10やみらみ (@MusicSumochi)
身代わり対策、タスキ対策、ミミッキュ対策にロックブラストを採用するバンギも多いです。
計算したところ、A2↑いじっぱりA特化バンギラスのロックブラストで無振りダグトリオは確定3発のようです。まあ普通は安定のかみくだくで来る可能性が高いとは思いますが、ドラパルトのとんぼ読みでぶっ放された場合は諦める、という形でよいでしょうか?
19/12/29 22:28
11(@Smeargleee)
>10
こちらのとんぼ要因をドラパルトとすると、無振りドラパルトに対しバンギラスのロックブラストは低乱5発、またダグトリオは先発要員の印象が強い。
バンギにとってはドラパルトダイマからのダイホロウを考えるとあまりにもリスクの高い選択だと思います。
実際私の経験でドラパルトダグトリオの並びにロックブラストを打ってきたバンギは約40バンギ中0バンギでした。
いくらダグトリオといえどロクブラバンギや岩石1ウェポン起点づくりバンギといったマイナー型までは面倒見きれないので、諦めてくださいとしか…
特殊脱出パック流星群ドラパルトも一時試したのですが、竜舞を積めない代わりにアーマーガアに強く、これならついでに弱保を発動させずロクブラバンギに驚きつつ置き土産くらいはできますね。追記はしませんが。

アイコンをもうかなり使ってるので使えず、読みづらくなってしまい失礼しました。
19/12/30 07:40
12レベボディグダをもて余す者
無邪気推奨とのことですが、バンギが控えめc252だとしても砂込みで確2になります
ダメ計81〜96%入るので起死回生で問題ないとのお考えでしょうか?
19/12/30 08:28
13(@Smeargleee)
>12
バンギが何を打つ想定なのか読み取れないのですが、Dに下降補正をかけることでC252バンギの悪波が乱1から確1になる、ダイジェットエースに弱くなる(強くなる)等のメリットがあります。
しかし実際にはカビゴン対面や、バンギの岩雪崩で落ちないことを考慮するとB下降補正のほうがいいかもしれないです。ストーンエッジ・かみくだく・地震ならB無補正でも十分確1取られるので論としてはD↓を推す方向で行きたいと思います。
ダグトリオの話じゃなかったらごめんなさい。
19/12/30 08:56
14(@Smeargleee)
>12
すみません今わかりました。
個体値をVで妥協してしまうと悪波等色々耐えてしまうので、論としては是非HBD0厳選を推したいところです。
19/12/30 14:19
15レベボディグダをもて余す者
>14
肝心な所を書き忘れていて申し訳なかったです、バンギ対面で悪波を撃たれた想定の話です。
hbd逆V理想はなかなか豪気な厳選ですね…
19/12/30 14:55
16(@Smeargleee)
>15
いえ、大丈夫です。
逆Vを複数付けたいときは、パワー○○系をうまく使うとやりやすいので、是非試してみてください。(王冠はほぼ必須ですが…)
20/01/05 00:13
17ジムトレーナー (@komachitype919)
55555
ダイマ使えば威力200の4倍弱点も耐えるとかバンギラス硬すぎィ・・・
こんなの絶対おかしいよ(白目)

さて「きしかいせい」が非常に有効な技である事が良く分かる
とても良い育成論ですね、役割も明確ですし
ダグトリオが覚える格闘技ってこれだけなので
相手に読まれにくそうなところも良いと思います
星5つ付けておきます!
20/01/05 00:37
18(@Smeargleee)
>17
コメント・評価ありがとうございます。
最近投稿ペースが早く一瞬で流れて評価がつかない状況なので本当に嬉しいです笑
お察しの通り、起死回生は襷で受け出しするまでほぼ読まれなくてよく通り、バンギ入り構築への勝率は段違いになります。
(バンギはB種族値の18くらいSに移してくれませんかね)
20/01/08 00:04
19Salami1008 (@SalamiRamen)
55555
ダグトリオ使ってるんですけどやっぱり起死回生いいですよね!アタッカーとしてしか考えてなかったのでおきみやげは参考になりました!
20/01/08 10:23
20(@Smeargleee)
皆さん高評価ありがとうございます。多くのコメントが届き非常に嬉しく思います。引き続きよろしくお願いします。
>19
コメント・評価ありがとうございます。あまり置き土産についての考察は掘り下げられてないのが申し訳ないですが、参考になったようで何よりです。
21/04/12 06:26
21ジブラルタル
初心者でよく分からないのですが個体値の所にある×はどういう意味ですか?
0とはまた違う意味なんですか?
21/04/12 10:24
22(@Smeargleee)
>21
古い論ですがコメントありがとうございます。
恐らく、31の表記のほうは理解されているかとおもうのですが、31が「極力高く」を目指すように0は「極力低く」することが目的です。
この論のダグトリオダグトリオで言えば、起死回生という技が「自身のHPが削れているほど強くなる」都合上、耐久値は可能な限り最低値が望ましいということです。
対してバツ表記ですが、これは「重要度が高くないのでいくつでも構わない」という意味です。
この論でいえば、物理技しか採用していないダグトリオダグトリオは特攻にこだわる必要はないということです。
21/07/27 03:12
23質問者
H0個体であるメリットや必要性を加筆して書いて欲しいです
地球投げ2回耐えからの起死回生最大火力のH実数値101のような有用な数値がほかにある気がします
21/07/27 07:45
24
>>23
すぐ上のコメントで投稿者さんも"起死回生という技が「自身のHPが削れているほど強くなる」都合上、耐久値は可能な限り最低値が望ましい"と仰って居ますが…。

それとこの論は剣盾初期の環境で弱保バンギラスを対策するために考察されたものであり、最大の役割対象であるバンギラスは地球投げを覚えない上、そもそも地球投げ持ちが殆ど環境に居ない時期だったのでその調整をするメリットも(投稿時点では)無かったと思います。
21/07/27 20:09
25(@Smeargleee)
>23
コメントありがとうございます。
剣盾環境初期の論であるためうろ覚えであることを断っておきます。代弁して頂いた通りなのですが、バンギラスバンギラス側からの岩雪崩や炎のパンチ、悪の波動等の攻撃をダグトリオダグトリオが余裕を持って耐えてしまう事態を避ける目的です。また定数攻撃技持ちはサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)くらいであったと記憶しております。その他様々な定数ダメ鑑みてもをHP調整に意義はありませんでした。見直すとそもそも論内に耐久を最低値にすべき旨の記述がなかったのでご要望通り加筆しておこうと思います。

>24
代弁して頂きありがとうございます。
22/03/25 23:29
26いいぞ
どうしてもダグトリオには「あなをほる」を覚えさせたいのですが、

がんせきふうじとおきみやげ、どちらを変えるべきでしょうか?

(弱くなるのは自分でも分かるのですが……)
22/03/26 22:21
27(@Smeargleee)
>26
古い論ですがコメントありがとうございます。
現在のルールでダグトリオを使うのか過去のルールでバトルするのか読み取れませんでしたが、現行ルールなのであれば起死回生が恐らく1番、次点で不意打ちが要らないと思います。置き土産と岩石封じはサポート技として禁伝環境でも役立つので。
バンギラスを意識しなければならない古いルールなのでしたら、不意打ちが1番要らないかと思います。どうしてもサポート技は切りづらいと思いますね。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。