初の育成論投稿になります当サイトの使い方など至らぬ点も多々あると思いますが修正箇所など頂けると幸いです
採用理由と役割
タイトル通りメタモンに繋ぐために適したポケモンが何かを考えた結果ダグトリオに決まりました
役割はタスキによる行動保証で特性蟻地獄で縛れる物理アタッカーをメインに仕事をします
いばる+ステルスロックで相手の攻撃力を上げステルスロックで後続のタスキ潰しなどを行うながれです
かなり限定的ではありますが候補技次第で役割以上に仕事が出来る場合もあるのでメタモン構築にぜひご活用ください(^^)/
持ち物
きあいのタスキ
行動保証のためタスキ推奨高確率で(というかほぼ確実に)タスキが読まれてしまいますが相手が例えばマンムーなどでしたらつららばりを打たれても今回の役割上上からステロorいばるで最低限の仕事はできます!
候補
ラムのみ
飛行タイプやゴーストタイプ、特性浮遊のポケモンがマジックミラーのエーフィやネイティオに交代された時にいばるを打てば自分の攻撃力が2段階上昇し辻斬り、ふいうちでh無振りエーフィ、ネイティオに対し確定1発で倒すことが出来るので運が良ければ高速アタッカーにもなり得ます!
特性
蟻地獄で確定
性格・努力値と調整
絶望的な耐久力を最初から捨てて素早さと攻撃力に全振り
AS252あまりはどこでも
技構成
ステルスロック
いばる
ここまでは確定
候補
辻斬り(蟻地獄で縛れない相手がエーフィやネイティオに交代してくることも予想されるため)
地震(タイプ一致の高火力わざ)
がんぷう(後続のメタモンに繋ぐための育成論なので相手次第で繋げないと判断した時などに有効)
いわなだれ、エッジ(ほぼなくていいかと)
地割れ(耐久ポケモン相手に有効)
例)ピクシー、ヌオー、ブラッキー、フシギバナ、ラフレシアなどの物理受け特化ポケモン
立ち回り例
ガブやバンギなど蟻地獄で縛れる物理アタッカーに対しいばるやステロで場を整えスカーフメタモンに繋ぐ
相手が浮遊だと何も出来ないがゴーストタイプなら辻斬り、飛行タイプなら岩技で多少は悪あがきでるが基本的には役立たず...
またハッサム等のトンボがえりを覚える物理アタッカーにも仕事が出来ないので相手の構築を見て選出します
与ダメージ計算
辻斬り
エーフィ(72.3~85.1%確定2発)
ネイティオ(63.8~76.5%確定2発)
ゲンガー(75~88.2%確定2発)
A2段階↑辻斬り
エーフィ(143.2~168.7確定1発)
ネイティオ(127.6~150.3%確定1発)
地震
ゲンガー(158.8~168.7%確定1発)
被ダメージ計算
苦手なポケモン
飛行タイプ、浮遊、ゴーストタイプ、特殊アタッカーなど
相性の良い味方・構築例
スカーフメタモン
特性天然のポケモン
ピクシー、ヌオー等
構築にハピナス、カビゴン、マンタインなど採用すれば物理アタッカーを誘いやすくなります
特にマンタインででんきタイプの物理アタッカーを誘えればより確実に理想の展開を整えることができるかと