コジョンド- ポケモン育成論ソードシールド

【柔よく剛を制す】コジョンドに残されたのはせいしんりょくとダイマックスでした

2020/07/09 14:58 / 更新:2020/07/09 15:05

コジョンド

HP:HP 65

攻撃:攻撃 125

防御:防御 60

特攻:特攻 95

特防:特防 60

素早:素早 105

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コジョンド  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:141-177-80-x-80-172 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / とびはねる / ストーンエッジ / はたきおとす
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 今回で4回目の育成論投稿となります。まだまだ素人なので、コメントでの指摘等お待ちしております。
  • この論に出てくるポケモンは特に記述がない限り理想個体を想定しています。
  • ダメージ計算はダメージ計算SSを使用しています。
  • 非公式な略称や単語を使用します。
  • 能力をH,A,B,C,D,Sと省略しています。順にHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さです。

前置き

どうもぼんと申します。さいせいりょくコジョンドの育成論(育成論ソードシールド/1325)を投稿した者です。前回は様々な意見をいただき良くも悪くもコジョンドコジョンドコジョンドの可能性を考えるいい機会だったと感じています。
さて、前回の育成論でも余談のところで少し触れましたが、まだせいしんりょく×︎ダイマックス型のコジョンドの育成論がなかったので、コジョンドの可能性を考える者として、ダイマックスアタッカー型コジョンドを投稿させていただこうと思います。

コンセプト

まずそもそもダイジェット(とびはねる)とダイナックル(インファイトorとびひざげり)を扱えること、さらにダイジェット1積みでスカーフなどを除いた全てのポケモン(最速ドラパルト)を抜ける元々のS種族値の高さ、またエースバーンが躍動する中、その対策として環境にひしめくいかく持ちのポケモンガオガエンガオガエンギャラドスギャラドスウインディウインディなどに対して、特性せいしんりょくによりいかくが入らず、さらに岩技(ストーンエッジなど)によりこれらのポケモンや弱点をついてくる飛行タイプにも打点を持つ点、格飛岩悪タイプの技を覚えるのでかなり広い範囲のポケモンに弱点がつける点などから、ダイマックスアタッカーとして戦えるだけのスペックがあるのではと考えました。

差別化

まずはやはりエースバーンエースバーンエースバーンとの比較をしなければならないでしょう。今回はせいしんりょくを採用しますので、いかくが入らない点で現環境ではエースバーンエースバーンより動きやすいです。おにびに関しては、エースバーンエースバーンは結局リベロでタイプが変わるためコジョンドコジョンドと同様におにびが入ることが多いです。なのでそこの差はほぼ同等と見ていいかと思います。
さらにエースバーンエースバーンと違いコジョンドコジョンドにはいかくを入れてくるポケモンガオガエンガオガエンギャラドスギャラドスウインディウインディなどに対して、ストーンエッジやいわなだれなどのある程度一貫性のある岩タイプの技を使えます。(エースバーンエースバーンの飛行タイプへの打点はエレキボールのみ、炎タイプにはねっさのだいちとマッドショットのみでどれも特殊技)
また、特性せいしんりょくかつダイジェットを打てるポケモンはコジョンドコジョンドキリキザンキリキザンのみですが、キリキザンキリキザンが覚える飛行技はエアスラッシュ(特殊)しかなく、キリキザンキリキザンの物理寄りの種族値と噛み合っていないため、せいしんりょく×︎ダイジェットはコジョンドコジョンドのみにしかできない動きと言って支障ないでしょう。
(ほかにクリアボディドラパルトドラパルトとかいますが、まぁダイナックルが打てる点で差別点になるんじゃないかな)
他のダイジェットアタッカーギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスリザードンリザードンスピンロトムスピンロトムなどとの差別点は、コジョンドコジョンドは素のすばやさがそもそもこれらのポケモンより高いことです。

  • 他のダイジェットアタッカーと打ち合えるのか?

→答:打ち合えないです。
H4大コジョンドコジョンドに対してA252エースバーンエースバーンダイジェット109.2~129.7%
コジョンドコジョンドがダイマックスしても弱点を受けると吹っ飛ばされてしまいます。このため耐久に振る意味は無く、またこちらのストーンエッジのダメージについては下記のダメージ計算欄を参考にしていただければいいのですが、一例として
A252珠コジョンドコジョンドダイロック
H4大エースバーンエースバーン76.9~90%
致命傷は与えられますが倒しきれないため、裏の先制技持ちやステロなどで補助してあげる必要があります。
僕はカバルドンカバルドンで場作り後に動かしています。
以上の考察より性格・努力値は最速Aぶっぱでいいと思います。

構成

  • 特性

せいしんりょく
コンセプトのため確定。ひるまない、いかくが入らない。
コジョンドの特性でダイマックスと1番相性がいいのはこの特性です。ダイマックス時はそもそもひるまないですが、いかくが入らないことが重要です。

  • 持ち物

いのちのたま
ダイマックスアタッカー御用達の道具ですね。
火力が欲しいのでこれで確定だと思います。
他に良い持ち物があれば追記いたします。

  • 性格・個体値

ようき
最速のため確定。

  • 努力値配分

S252:最速のためぶっぱ
A252:火力が欲しいためぶっぱ
H4:余り
ポリゴン2のダウンロードを対策したい方は余りをD4に。

  • 技構成

確定技
インファイトorとびひざげり
インファイト:威力120(95)/命中100%/BD↓
とびひざげり:威力130(95)/命中90%/外したりまもるなどで防がれると最大HPの半分の反動ダメージを受ける
ダイナックル(A1段階上昇)枠、確定。
ダイマックスアタッカーなので、どちらでもダイナックルの威力は95で変わりません。すてみ型は確実にとびひざげりのほうがいいですが、せいしんりょく型であれば、非ダイマックス時の命中不安が嫌な方はインファイト、非ダイマックス時でもより火力が欲しい方はとびひざげりをお好みで選んでいただければいいかと思います。

とびはねる
威力85(130)/命中85%
ダイジェット(S1段階上昇)枠、確定。
ゴーストダイブ同様相手のダイマターンを稼げることはよく知られていますね。

ストーンエッジorいわなだれorがんせきふうじ
ストーンエッジ:威力100(130)/命中80%
いわなだれ:威力75(130)/命中90%/30%で相手をひるませる
がんせきふうじ:威力60(110)/命中90%/100%相手の素早さを下げる
ダイロック枠、確定。
岩タイプ技は非常に一貫性のある技で使いやすいです。ダイロックによる砂嵐展開で相手の襷ごと貫くことも可能。特にコジョンドの弱点である飛行タイプやエースバーンエースバーン対策で環境に蔓延るいかく持ちガオガエンガオガエンギャラドスギャラドスウインディウインディへの打点となる。

はたきおとす
威力65(120)/命中100%/相手が道具を持っていると威力1.5倍(97.5)
ダイアーク枠、優先度高。
悪技によりさらに技範囲が広がる。特に格闘技無効の霊タイプに有効。
シンプルにはたきおとすの追加効果も強力。ダイアークの追加効果Dダウンとは噛み合わない。

これらでかなり広い技範囲になるので技構成はこの4つで確定でいいと思います。
抜群全12タイプ:ノ氷岩悪鋼草格虫炎飛超霊

他の技候補
つるぎのまい
他のポケモンカバルドンカバルドンなどにより積めるタイミングを作る構築にするのであればあり。ダイウォール枠が欲しい方にも。

どくづき
妖に弱点をつきたい方。

ブレイズキック
格闘と飛行とで技範囲が丸かぶりなため必要ないかと。

あなをほる
これも他の技と範囲がほとんど被っています。電気タイプレントラーレントラーへの打点。

ギガインパクト
ダイアタックで相手のSを操作できますが、ダイジェットで自分のSを上げれるためこれも不採用かと。

立ち回り

初手ダイマックスでいいと思います。
先発に出すかどうかは自分と相手のパーティ次第です。
僕はカバルドンカバルドンと組ませて使っていますので、その場合の一例を記します。
先発カバルドンカバルドン→ステロ、あくびで場作り→コジョンドコジョンド出して初手ダイマックス、相手のポケモンで抜いておきたいポケモンがいればダイジェット→広い技範囲を活かして暴れる!
またさいせいりょくコジョンドの育成論でも書きましたが、ポリゴン2ポリゴン2に初手で対面した場合は、無闇にダイマックスを切るよりもはたきおとす→インファイトorとびひざげりと動いた方が確実です。

与ダメージ計算

目安程度に考えてください。とびひざげり/はたきおとす/ストーンエッジのダメージ計算については前回のさいせいりょくコジョンドの育成論の欄を参考にしてください。→育成論ソードシールド/1325
他にダメージ計算を加えたほうがいいのではというポケモンがいれば、コメントしてください。必要であれば追記いたします。
例:HB↑252はHとBに努力値252ずつ振っていて、かつBに性格補正があるという意味です。(大=ダイマックス)

・インファイト/ダイナックル
HB↑252進化の輝石ポリゴン2ポリゴン2(69.2~82.8%)確2/(56.7~66.1%)確2
進化の輝石がなければ103.1~123.4%確1/(82.8~98.9%)確2
HB↑252進化の輝石タイプ:ヌルタイプ:ヌル(65.8~77.2%)確2/(51.4~61.8%)確2
HB↑252進化の輝石ラッキーラッキー(93.8~111.4%)乱1(62.5%)/(74.2~88.2%)確2
HB↑252ジバコイルジバコイル(98.3~115.8%)乱1(87.5%)/(76.2~92.6%)確2
HB↑252ナットレイナットレイ(86.1~103.3%)乱1(18.7%)/(69~81.7%)確2
HB↑252カビゴンカビゴン(91.3~108.9%)乱1(56.2%)/(73~85.7%)確2
H252大バンギラスバンギラス(94.2~110.6%)乱1(56.2%)/(72.9~87.9%)確2
HB252ラプラスラプラス(100~118.5%)確1/(80.1~95.3%)確2
HB↑252ウォッシュロトムウォッシュロトム(57.3~68.1%)確2/(45.8~54.7%)乱2(49.6%)
HB↑252ヌオーヌオー(51.9~61.8%)確2/(41~49%)
HB↑252トリトドントリトドン(54.1~64.2%)確2/(43.5~51.8%)
HB↑252ドヒドイデドヒドイデ(22.2~26.7%)/(17.1~21.6%)
HB↑252バンバドロバンバドロ(45.4~53.6%)/(36.2~43.4%)

・ダイジェット
H252ゴリランダーゴリランダー(99~117.8%)乱1(93.7%)
H4ドラパルトドラパルト(71.9~85.3%)確2
H252トゲキッストゲキッス(51.5~60.9%)確2
H4エースバーンエースバーン(75.6~89.7%)確2

・ダイロック(威力130)
H252大リザードンリザードン(125.1~147.5%)確1
H116B↑188ギャラドスギャラドス(89.7~107%)乱1(43.7%)
H252スピンロトムスピンロトム(112.7~134.3%)確1
H252トゲキッストゲキッス(103.1~121.8%)確1
H4エースバーンエースバーン(151.9~180.1%)確1

・ダイアーク
HB↑252進化の輝石サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)(51.4~60.4%)確2
H252ドラパルトドラパルト(113.3~133.3%)確1
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド) (79.6~93.4%)確2
HB↑252イエッサン♀イエッサン♀(92.6~110.1%)乱1(62.5%)

被ダメージ計算

タイプ上ダイジェットを打ち合うということはできません。相手のダイジェットで倒されてしまいます。
ある程度主要なダメージをのせておきます。コジョンドコジョンドがダイマックス時のダメージです。
また与ダメ同様さいせいりょくコジョンドの被ダメ計算も参考にしてください。

C↑252こだわり眼鏡ウォッシュロトムウォッシュロトムハイドロポンプ(64.8~76.5%)確2
C↑252こだわり眼鏡ドラパルトドラパルトりゅうせいぐん(81.2~95.7%)確2
C↑252アナライズポリゴン2ポリゴン2トライアタック(34.3~40.7%)確3
A↑252こだわり鉢巻五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)つららおとし(101~119.1%)確1
A252ドラパルトドラパルトドラゴンアロー(43.2~51.7%)乱2(12.8%)

相性の良い味方

個人的にはステロを巻いて確定数を伸ばせるカバルドンカバルドンがおすすめです。
妖、特にミミッキュミミッキュが重いので、かたやぶりドリュウズドリュウズなどと組ませるのもありです。コジョンドコジョンドからウォッシュロトムウォッシュロトムに打点もないのでその点も合います。
また弱点の飛妖に強いヒートロトムヒートロトムと組ませるのもいいです。

このポケモンの対策

耐久は低いので、ダイジェットなどで弱点をつけば倒せます。
またあくびやでんじはなどの状態異常にも弱いです。
ダイロックを持っているのでひこうタイプは注意です。
また格闘技を霊でスカす動きも、悪技を持っているので注意です。

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
コジョンドコジョンドコジョンドの残された選択肢、ダイマックスアタッカーとしての可能性を考察させていただきました。コジョンドコジョンドは技範囲が広く器用ですね。シンプルなすてみアタッカー型、さいせいりょくサイクル型に続き、せいしんりょくダイマ型とコジョンドコジョンドの可能性が広がれば幸いです。
さいせいりょくコジョンドコジョンドの育成論で厳しい意見を受け少し心を痛めましたが、まぁ完璧なものはなかなか作れませんね笑。精進します。
まだまだ不慣れな部分も多々あると思いますので、質問・指摘等どんどんコメントしていただけると助かります。必要に応じて追記・修正を行いより良い育成論にしていこうと思います。
YouTubeにこの型のコジョンドコジョンドを使ったランクマ対戦動画も上げたので、気になる方はぜひそちらも見てください!

修正、追記内容

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/09 15:05

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コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/10/31 00:37
1なおや
味方のカバルドンは特性すなのちからのほうが良いでしょうか?コジョンドを対戦で使いたいと思ってるので教えていただけたら幸いです。
21/01/22 11:53
2ぼん (@bonchannel123)
>1 なおやさんコメントありがとうございます!
味方のカバルドンはコジョンドのための起点作成が役割になると思うので、シンプルに特性すなおこしであくびステロ持ちの型が良いと思います。
  • ページ:
  • 1

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