はじめに
しょうたと申します。
今回は上位で流行しているパーティ構築
『ラッキーヌオー+禁止伝説2枠』という並びに強い、
両刀コジョンドを紹介しようと思います。
現環境のコジョンドの強み
- 1.高くはないが4倍弱点なら十分なC95
- 2.禁止伝説勢ゼクロムホウオウイベルタル等を抜けるS種族値105
- 3.ウーラオス(いちげき)より早いかくとうタイプ
- 1については、普段使われないくらいAに比べて抑えめだが、ヌオーに役割を持てるかくとうタイプは今の環境だとみずウーラオス(いちげき)くらい。
さらにウーラオス(いちげき)を使うのであれば、
雨による火力増強やハチマキ、珠等ある程度は
火力を上げなければヌオーを安定して落とすことはできない。
HBヌオーに対するダメージ(D4)
無振り珠コジョンド
くさむすび 105.4〜126.2% 確定1発
ハチマキようきASウーラオス(いちげき)
水竜連打 62.7〜72.7% 確定2発
また、水竜連打はPPが5しかなく、自己再生を連打しているだけでヌオー側有利になってしまう。
また、HBラッキー(きせき)に対するダメージ
ようきASウーラオス(いちげき)インファイト
74.5〜87.9% 確定2発
ようきASコジョンド捨て身とびひざ
94.1〜110.9(62.5%) 乱数1発
※ウーラオス(いちげき)との比較をしているだけで、
実際は珠で与ダメージがもっと増えます。
- 2、3についてだが、現状ウーラオス(いちげき)より早いかくとうタイプはフェローチェ(151)ザマゼンタ(138)ザマゼンタ(王)(128)ルチャブル(118)ビリジオン(108)コバルオン(108)テラキオン(108)
くらいで、このうち草技を覚えるのは
『ザマゼンタザマゼンタ(王)ルチャブルビリジオン』に絞られる。
このうちまともなのはルチャブルだけだと思われ
る。
駄目な理由:ザマゼンタザマゼンタ(王)は草枠がソーラービーム
ビリジオンはヌオーと対面した時に引かれやすい
ルチャブルはとくこう74、こうげき92という種族値で、珠持っても無振りだとH振りヌオーを落とせるほどの火力が出ず、物理も微妙で使うのであれば『きあいのタスキ』+かるわざでないと微妙になってしまう。
その中で一番現実的なポケモンはコジョンドと判断した。また、コジョンドは『がんせきふうじ』『ローキック』等起点になりにくい技や、最悪珠を持たせるのを嫌うのであれば『ちょうはつ』を入れればラッキーヌオーに強く出れる。
くさむすび採用時のコジョンド
コジョンドの種族値はA125、C95。単純に考えて特殊で使おうと考える人はほとんどいません。
実際に使用率が見れるサイト『ポケモンバトルデータベース』を見ても採用されていません。
実際にコジョンドは『インファイト』or『とびひざげり』、『とんぼがえり』、『はたきおとす』、『岩技』、ダイマするなら『とびはねる』という技構成が基本であり、物理が警戒されやすいポケモンです。その理由としては
- まともな特殊技を覚えない
- 火力不足
- 多数優秀な物理技を覚える
- 特性との相性
などが挙げられます。
また、マイナーポケモンはよく裏に出てくる厨ポケに弱いと言われがちですが、コジョンドは『がんせきふうじ』『ローキック』があるため、ダイジェットの起点になるのを防いだり、『とんぼがえり』でウーラオス(いちげき)に上から交代できたり、
エースバーンウーラオス(いちげき)のふいうちを半減できる
高速アタッカーという点がコジョンドの優秀な所。
採用理由と役割
対ポリゴン2バンギラス性能
ポリゴン2には珠すてみとびひざで乱数(37.5%)
耐久ポケモン意識ならさみしがりでも◎。
(準速で最速90族抜き、ポリゴン2とびひざ87.5%になる。)
また、HBラグラージに対してくさむすびが80.1〜95.6%、とんぼがえりが18.8〜22.7%入る。
ある程度ラグラージに多少強気にサイクルを回せる。※但しラグラージはオボン持ちが多いので注意。無振りラグラージのじしんが66.4〜79.2%レベルの紙耐久。
持ち物
汎用性を意識するならいのちのたま。
それ以外の調整の考察を下記の性格・努力値と調整
にて行います。
特性
すてみ
火力が上がるので基本的にすてみです。
性格・努力値と調整
A252 S236 C20
性格せっかち
Sは最速102族抜きガブリアス
Aブッパ
C余り
HBヌオー意識だけならASでも良いです。
C20振りだとカイオーガ意識したちょすいヌオーD52振り等もワンパンできる。
せっかちにするとダウンロード対策ができる。
A60 C212 S236
性格せっかち
C HBヌオーワンパン
S 最速102族抜きガブリアス
A余り
どうしてもタスキを持たせたいなら。
とびひざダメージがHBラッキーに80.6〜95.7%なので挑発を入れることをオススメする。
@きあいのタスキ他
技構成
計算は基本A252、C4 @いのちのたまで計算します。
とびひざげり
ほぼ確定枠。インファイトでは火力が足りない場面が多い。※すてみ込み計算
メジャー陰キャに弱点つけるのいいゾ〜これ
HB特化ポリゴン2@しんかのきせき
90.6〜106.7%(37.5%) 乱数1発
H振りポリゴン2@しんかのきせき
127〜151.5% 確定1発
HB特化ラッキー@しんかのきせき
122.4〜144.2% 確定1発
H4イベルタル
86.6〜102.9%(18.8%) 乱数1発
HBネクロズマ(日食)/ H4カイオーガ
50.4〜59.8%確2 / 105.1〜123.8% 確1
H振りダイマバンギラス H4ウーラオス(いちげき)あく
148.3〜177%確1 /192〜227.2% 確1
H振りダイマバンギラス@ヨプのみ
74.1〜88.6% 確定2発
HB特化ナットレイ / H4ダイマガマゲロゲ
112.1〜133.7%確1 /58.5〜69.3% 確2
H振りダイマディアルガ / H振りヒードラン
69.8〜82.8%確2 / 162.6〜192.3% 確1
B振りダイマラプラス
74.5〜89%確2 壁あり37.1〜44.4% 確3
HBブラッキー / H振りウォッシュロトム
113.3〜135.1%確1 101.9〜119.7% 確1
H4ダイマカミツルギ
99.2〜118.5%(93.8%) 乱数1発※抜かれている
H4ダイマブラックキュレム
168.1〜199% ダイマ時84〜99.5% 確定2発
H4ホワイトキュレム
183.5〜217.4% 確定1発 ダイマ時91.7〜108.7(50%) 乱数1発
H4ゼクロム
81.8〜97.7% 確定2発 ダイマ時40.9〜48.8% 確定3発
H振りガオガエン いかく込み
120.7〜144% 確定1発 @ヨプ時 60.3〜72.2%
とんぼがえり
珠持ちといえど禁止伝説系には信頼できないダメージ
しかし高耐久ポケモンに引けるのはメリット。
基本的に確定枠です。
H4ウーラオス(いちげき) いちげきのかた
28.9〜34.6%(6.8%) 乱数3発
HBラグラージ
18.8〜22.7%(90.8%) 乱数5発
H4マンムー
32.7〜39.2%(99.5%) 乱数3発
HBブラッキー
34.6〜41% 確定3発
H4ゴリランダー / H振りバンギラス
63.6〜75.5%確2 / 45.4〜54.1(37.1%)乱2
H4カットロトム / H4サザンドラ
76.1〜90.4%確2 /66.6〜79.1% 確2
はたきおとす
ねこだまし
タスキ削りやとびひざげりで乱数のポケモンに。
命中不安やヌオーのまもるを嫌わないならくさむすびと選択で入れる価値のある技です。
見れる範囲が広がる。
例:HBポリゴン28.3〜9.8% ひざ90.6〜106.7%
計98.9〜116.5 約87.5%結局乱数なのかよ等、また、タスキ枠ウーラオス(いちげき)マンムーガブリアスに強く出れる。
あくウーラオス(いちげき)膝192〜227.2/猫16.4〜19.8%
みずウーラオス(いちげき)膝96〜113.6/猫16.4〜19.8%
マンムー膝218.2〜256.9/猫19.3〜23.1%
ガブリアス膝95.1〜113/猫16.8〜20.6%
ドリュウズ膝272.5〜319.8/猫11.8〜13.9%
ダイマと択になります。
パーティの裏がすなかきドリュウズだときつい場合膝から入りましょう。
襷型警戒→ねこだまし
ダイマ型警戒→とびひざ の択になります。
H振りトリトドン膝105〜125.2/猫18.3〜22%
B振りケアになります。
(164まで確定、残飯108)
がんせきふうじ
主にイベルタルホウオウサンダー意識。
ちょうはつ辺りとは選択になる。
ダイマH4リザードン69.1〜82.7% 確定2発
H振りホウオウ90.1〜107.5%(43.8%)乱数1発
ダイマH4イベルタル22.5〜26.9%(33.4) 乱数4
ダイマH4サンダー30.4〜36.1%(38.3%)乱数3発
くさむすび
被ダメージ計算
耐久がほぼ無いようなものなので対面しやすいポケモンや参考程度に。性格補正込み。
A252ゴリランダーグラススライダー
90.7〜107.1% 乱数43.1%
これでいじっぱりじゃないって…
A252ドラパルトドラゴンアロー
95.7〜115.7% 乱数93.6%
いじっぱりミミッキュかげうち
36.4〜42.8% 確定3発
A4ギルガルド(シールド)剣舞かげうち
72.8〜85.7% 確定2発
A4ラグラージじしん
73.5〜87.8% 確定2発
苦手なポケモン・構築例
ザシアン(王)が苦手な為、ヌオーと組み合わせると良いです。また、バドレックス(こくば)の起点にされやすい為、できればバドレックス(こくば)入りには出したくないところ。ラッキーヌオーにバドレックス(こくば)がいる場合、ラッキーイベルタル等で対処しなくてはいけない。また、苦手なひこう、フェアリーに強いザシアン(王)と組み合わせても良いでしょう。
おわりに
最後まで読んで頂きありがとうございました。
ヌオーラッキーに親を殺された人は是非使って見てください!!
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