ジバコイル- ポケモン育成論ソードシールド

壁貼り!? 対面操作!? アタッカー!? 全部こなせるジバコイル!

2020/06/25 18:11 / 更新:2020/07/21 23:09

ジバコイル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 70

防御:防御 115

特攻:特攻 130

特防:特防 90

素早:素早 60

ツイート3.683.683.683.683.683.683.683.683.683.68閲覧:14675登録:5件評価:3.68(5人)

ジバコイル  でんき はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
がんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:177-x-136-200-110-58 (素早さ比較)
覚えさせる技
リフレクター / ひかりのかべ / ボルトチェンジ / てっていこうせん
持ち物
ひかりのねんど

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

6度目の投稿のぴょぴです。
文章がおかしいこともあるとは思いますが温かい目で見ていただければ嬉しいです。
間違っているところや意見などはコメントで教えて下さい。

今回は解禁後直ぐに、育成論が幾つも投稿されたジバコイルジバコイルジバコイルというポケモンを紹介します!

採用理由と役割

  • 役割

役割は全部で三つあり、
第一役割 両壁貼り
第二役割 ボルチェンによる対面操作
第三役割 アタッカー(おまけ)

  • 採用理由

壁貼り要員と対面操作とアタッカーを一匹でこなせるからです。詳しくは差別化の項で記載いたします。

持ち物

  • ひかりのねんど

壁貼り要員なので、壁ターンを延長するひかりのねんどでほぼ確定です。

別に、持ち物がひかりのねんどでも他の役割に支障は出ません。

性格・特性・努力値と調整

  • 特性

がんじょう
行動保証が得られるのは非常に大きいです。

じりょく
じりょくで鋼タイプを逃げられなくすることによってアーマーガアアーマーガアナットレイナットレイ等を後続の起点にできます。

アナライズはアタッカーより壁貼りの方に重点を置いているので非採用としています。

  • 個体値

h→31
a→不問
b→31
c→31
d→31
s→0

HBDは仕事をするために31です。
Aは使わないので不問。混乱、イカサマのダメージを減らすために、できれば0推奨です。
cはアタッカーとしての性能向上のために31。
sは後攻ボルチェンの為に0としています。

  • 努力値

h→ぶっぱ
b→余り
c→ぶっぱ
脳死ぶっぱです。
物理特殊ともに耐久が欲しいためHぶっぱ。
火力が欲しいためCぶっぱ。余りはBかDへ。
後攻ボルチェンがしたいのでSには振らないで下さい。

技構成

 確定枠

  • リフレクター

コンセプトなので確定

  • ひかりのかべ

コンセプトなので確定

 準確定枠

  • ボルトチェンジ

こちらも今回のコンセプト。壁を貼った後に退場しつつ、対面操作します。
たかがボルトチェンジでも、ジバコイルジバコイルこいつから打たれるとそこそこ痛い一撃になります。

  • てっていこうせん

相手をがっつり削りつつ退場します。
相手が地面タイプ等の要因で、ボルトチェンジがきかないときや一匹持って行きたい時に使います。

 選択枠

以下オススメ度順

  • でんじは

個人的に選択枠の中では一番優秀だと思っていますが、ボルトチェンジとはミスマッチ。起点作成もしたいなら採用の余地はあるでしょう。

  • いやなおとorきんぞくおん

起点作成に使う技ですが、打つ機会は少ないかと思われます。

  • 10まんボルト

アタッカーとしての性能を高くしたいなら。
ですが、そこまでアタッカーとして使いたいなら壁貼りを捨てた方がいいかと。

  • ラスターカノン

同上 フェアリーが許せない方へ。

  • じばく

どうしてもじばくで退場したい方と、ハピナスハピナスハピナスに一矢報いたい方用の技です。私はオススメしません。

差別化

ここまで読んでくれた方はこう思ったかも知れません。
「それ、ほかのポケモンでいいんじゃね?」
では差別化していきましょう。

オーロンゲに自主退場技はないので、その点で差別化できます。

残ったときのアタッカー性能が、こちらの方が高いです。
また、クレッフィクレッフィクレッフィの退場技はてっていこうせんのみなのに対し、こちらジバコイルジバコイルはボルトチェンジもあるので、ジバコイルジバコイルジバコイルを残しつつ有利対面をつくれ可能性があります。

また、ジュラルドンジュラルドンジュラルドンの退場技はてっていこうせんのみなのに対し、こちらジバコイルジバコイルはボルトチェンジもあります。また、こちらジバコイルジバコイルはがんじょうによる、行動保証があります。

少し微妙ですが、ジバコイルジバコイルジバコイルならキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)アローラキュウコンと違って天候を変えられて、役割が果たせないという心配がありません。

ジバコイルジバコイルジバコイルで壁を貼る強み

1 豊富な退場技
相手に応じてボルトチェンジとてっていこうせん(とじばく)を使い分けることができます。

2 残ったときのアタッカー性能の高さ
腐ってもC130属なので、かなり痛い一撃をお見舞いできます。

3 ボルトチェンジによる対面操作
コンセプトにもしましたが、対面操作ができるということは使っていて強いです。

4 がんじょうによる行動保証
いたずらごころ以外の特性のポケモンが壁を貼る場合、どうしても持ち物を襷にするか、一撃でやられるリスクを背負うかの二択になりがちですが、特性がんじょうのおかけで実質ひかりのねんどと襷を両立できます。

5 読まれない
ジバコイルジバコイルジバコイルはC130属なので、アタッカー型が殆どで、壁貼りが読まれたことは一回もありませんでした。(カジュアルバトルなので何ともいえませんが)

立ち回り例

基本的には先発で投げて壁を貼り、状況に応じて退場します。
両壁を貼り終えたときに、がんじょうが残っていればボルトチェンジ、どうしても一匹もっていきたいならてっていこうせん、等と上手く使い分けてください。

与ダメージ計算

てっていこうせん

101.2〜119.5% 確定一発

193.8〜229.0% 確定一発

50.0〜58.6% 確定二発

122.9〜144.7% 確定一発

101.2〜119.8%

79.5〜93.9% 確定二発

233.1〜275.1% 確定一発

85.7〜101.7% 乱数一発(12.5%)

ボルトチェンジ

53.8〜63.4% 確定二発

30.5〜35.9% 乱数三発(31.34%)

52.6〜62.4% 確定二発

76.3〜90.8% 確定二発

116.8〜137.6% 確定一発

被ダメージ計算

がんじょうなので、連続技のみとさせていただきます。

つららばり
48.0〜59.3% 乱数一発(99.99%)

スイープビンタ
25.4〜31.0% 確定四発

すいりゅうれんだ
55.9〜67.7% 確定二発

相性の良い味方

ギャラドスギャラドスギャラドス
相性補完が素晴らしいです。また、ジバコイルジバコイルジバコイルが貼った壁を使って龍舞を積むのも強いです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
壁貼り型ジバコイルの強みが伝わっていれば幸いです。

読みづらい箇所もあったと思いますが、暖かい目で見ていただけると幸いです。間違っているところ、おかしいところ等はコメントで教えていただければ嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/21 23:09

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/06/25 23:27
1バンダースナッチ
>特性いたずらごころにより両壁を先制技にするため、サイコフィールドに妨害される可能性があります
リフレクター、ひかりのかべは対象が自分の場なので、サイコフィールドで無効になりません。

壁張り要員に必要な要素として高い素早さがあると思います。
相手より先に行動し、半減できる壁を張ることで一撃で落とされることを防ぎ、もう一方の壁を張る事が役割なためですね。
最遅ジバコイルの場合、上から殴られてがんじょう発動→壁1枚張る→そのまま倒される、となります。更に相手がかたやぶりドリュウズだとそもそもなにもできずに倒されますね。
差別化とおっしゃっている全てのポケモンと比較できる論になっていないと思います。
20/06/25 23:47
2ぴょぴ (@pyopikun)
>1
サイコフィールドは壁には適用されないんですね
にわか晒しましたね… 直ぐに修正致します。

私の書き方が悪かったのですが、がんじょうはあくまでも保証であり、高い耐久力と豊富な耐性で壁を貼るのがジバコイルの仕事だと思っています。

ドリュウズ対面はそもそも、ジバコイルではどうしようもないので考えません。

論点のズレた返答になっていたら申し訳ありません。
20/06/27 07:00
3LB2
投稿お疲れ様です。

かたやぶりの地震を考慮しないのであればいいと思うのですが、壁貼りはそのパーティの基本戦術となるイメージが強いです。
相手にドリュウズを見ただけでこちらの選出が歪む形になると思うのですが、それは他でカバーするというイメージでしょうか。

また、両壁を貼って、気を見て退場とあるのですがSの低さがそれを許さないような印象を個人的には感じています。

このジバコイルで、対面を操作しつつ三回行動できるかどうかがわからないため、壁込みでどのような状況であれば動けるかを示すための被ダメージ計算がもう少し欲しいかなと思いました。

また、対面操作も考えるのであれば、とくせい:じりょくは十分考慮に入るかと思います。

両壁プラス対面操作に高火力の押し付けができるのはジバコイルの強みだと感じました。
20/06/27 07:28
4ぴょぴ (@pyopikun)
>3
>ドリュウズがいたら選出がゆがむのでは?
A.そうなってしまいますね…
パーティー構築でカバーしていただくしかないので、かなり使いにくい型になってしまっているかもしれません…

>非ダメージ計算がほしい
A.はい、追加致します ただし少し時間がかかるかもしれません。

>じりょくも候補にはいるのでは?
A.たしかに入りますね ただし、状況が限定されるので優先度は低いかと思います

ご意見、コメントありがとうございました
20/06/27 17:03
5jade2521
ジバコイルが参戦できる7月からは、特性無視のダイマックス技を使用する御三家も使えるのですが、その被ダメ計算は必須になるかと思います。特にエースバーンは使用率的にも意識しなくては行けない仮想敵ですし…
特性無視で確1取られてしまうのであれば、いたずらごころ持ちの方が確実な壁貼りとして機能するので、採用が難しくなりそうです
20/06/27 18:19
6ぴょぴ (@pyopikun)
>5
キョダイエースバーンのことをすっかり忘れていました ご指摘ありがとうございます
ダメージ計算の結果、確一でした…
型を根本から見直す必要がありそうですね…
20/07/19 00:29
7まむす
試しに使ってみました。
申し訳ありませんが、あまり良い型では無かったです…
頑丈持ちとは言え、壁貼りは向かないかなと思いました。
20/07/19 00:46
8ぴょぴ (@pyopikun)
>7
ですよね…
私もランクマで使ってみたところカジュアルと全然違って驚きました
こんな論にしてしまい申し訳ないです…
つかっていただきありがとうございました
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