アグノム - ポケモン育成論DS

6vs6用先発タスキアグノム

投稿者 : ぺけ

アグノム

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 125

防御:防御 70

特攻:特攻 125

特防:特防 70

素早:素早 115

ブックマーク0000000000登録:0件評価:0 / 0

アグノム    エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふゆう
せいかく
むじゃき(素早↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
かえんほうしゃ / めざめるパワー / だいばくはつ / ステルスロック
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
6vs6
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察

ぺけです

  • アグノムというポケモン
シンオウ準伝ポケモンの1匹でAとCが125、Sが115という圧倒的なアタッカー性能を誇るが耐久はH75でBD70というペラペラな紙っぷり
故に珠かタスキを持たせることが多い
今回はタスキを持たせた先発運用のアグノムです


  • 採用理由
・アタッカー兼ステロ要員
S種族値115という圧倒的速さから確実にステロを撒き、タスキによる最低行動補償及び大爆発により高確率で1:1交換以上の働きが出来る

  • 性格&努力値
性格:むじゃき
努力値:0-6-0-252-0-252
実数値:150-146-90-177-81-183


  • 技構成
※技名横の表示は『分類・タイプ・威力(タイプ補正威力)・命中・PP』となっています。
確定技
ステルスロック 変化/いわ/--/--/20
66で絶対に使われる技
設置型の罠で相手が交代するたびに岩タイプ1/8のダメージを受けます
タイプ相性の影響を受けるため岩タイプが弱点の場合1/4・1/2、抵抗の場合1/16・1/32とダメージが変わる

だいばくはつ 物理/ノーマル/250/100/5※相手の防御を半分にしてダメージ計算。攻撃後自分はひんしになる
実質威力500のじさつ技
等倍であればほぼすべてのポケモンを確殺できる
アグノム自身がゴーストタイプを呼びづらく無効化されることはほとんどない
ただし、バンギや鋼は呼びやすいので使いどころに注意


候補技
オススメ度:★★★★★
かえんほうしゃ 特殊/ほのお/95/100/15※10%でやけどにする
呼びやすい鋼に刺さります
大爆発を半減してくる鋼に抜群を取れる点が優秀
だいもんじとの選択ですが役割対象に対する確定数が変わらないため命中安定のかえんほうしゃのほうがオススメ度が高いです

オススメ度:★★★★☆
めざめるパワーこおり 特殊/こおり/70/100/15
対ドラゴンのウェポンとして

10まんボルト 特殊/でんき/95/100/15※10%で麻痺にする
対水のウェポンとして

とんぼがえり 物理/むし/70/100/15
優秀な交代技
有利なラティや呼ぶバンギに対して弱点を突きながら交代が出来る
非常に便利で使いやすく入れたい技だがタスキとのシナジーが薄いので候補技かつ4星となっている

だいもんじ 特殊/ほのお/120/85/5※10%でやけどにする 
かえんほうしゃとの選択
役割対象への確定数がかわらないのでオススメ度はかえんほうしゃより落ちます

シャドーボール 特殊/ゴースト/80/100/15※20%で特防を下げる
対エスパーのウェポンとして

オススメ度:★★★☆☆
サイコキネシス 特殊/エスパー/90(135)/100/10※10%で特防を下げる
タイプ一致で最も等倍火力の高い技
しかし準伝環境で刺さるポケモンがゴウカザルくらいしかいないうえ、そのゴウカザルもスカーフ蜻蛉で逃げてしまうことがほとんどなので使いどころが非常に少ないと思われます

  • ダメージ計算
与ダメ

・だいばくはつ
H振りメタグロス 48.6%〜57.7%
H振りバンギラス 50.7%〜59.9%
H振りハッサム  64.4%〜75.7%
H振りヒードラン 54.5%〜64.6%
H振りドータクン 58%〜68.3%
B特化スイクン  72.4%〜85.5%
B特化シャワーズ 94%〜110.9%(ステロ込み確殺・守る注意)
その他等倍はほぼ確1

・かえんほうしゃ
H振りメタグロス 65.2%〜77%(確定2発)
H振りハッサム  117.5%〜140.1%(確定1発)
H振りドータクン 56.3%〜66.6%(確定2発)

・だいもんじ
H振りメタグロス 78%〜91.9%(確定2発)
H振りハッサム  180.7%〜214.6%(確定1発)
H振りドータクン 67.8%〜80.4%(確定1発)

・めざめるパワーこおり
無振りラティオス 38.7%〜46.4%(確定3発)
無振りガブリアス 80.8%〜96.1%(確定2発)

・10まんボルト
H振りスイクン  45.4%〜54.1%(乱数2発)
H振りシャワーズ 47.2%〜55.6%(乱数2発)
H振りギャラドス 104.9%〜124.7%(確定1発)

・とんぼがえり
H振りバンギラス 28.9%〜34.7%(低乱数3発)
無振りラティオス 50.3%〜59.3%(確定2発)

・シャドーボール
無邪気アグノム  73.3%〜86.6%(確定2発)
無振りラティオス 43.8%〜52.9%(低乱数2発)

・サイコキネシス
無振りゴウカザル 132.4%〜156.2%(確定1発)
無振りゲンガー  139.2%〜165.9%(確定1発)


被ダメ(タスキなので参考程度に)
A振りゴウカザルのとんぼがえり 61.3%〜73.3%
A特化鉢巻ハッサムのバレパン  76%〜90%


  • 立ち回り
先発で圧倒的素早さからステロを撒き、その後は爆弾として1:1交換を狙う
初手は基本ステロから入る
先発猿は99パースカーフ蜻蛉なので間違ってもサイキネ等で倒そうとかは考えないように
相手がバンギを持っていた場合高確率で投げられるので序盤の相手の構成判断材料としても使えます(蜻蛉警戒でバンギを投げない場合もある)


  • 最後に
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(4世代育成論に人なんていないと思いますが)
やっぱり4世代66は神ゲーだったと8世代まで来た今でも思います
もしこれを目にした方がいるとして4世代66に興味があるという方は『@pokemonpeke』にリプライかDMをください
泣いて喜びますし対戦環境を提供できるかもしれません
それでは気分が乗れば次の育成論でお会いしましょう


修正履歴
20200708
確定欄を『だいもんじ』から『かえんほうしゃ』に変更
オススメ技に『シャドーボール』を追加

投稿日時 : 2020/07/08 17:10:31

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

次の10件>>

<<前の10件

20/07/04 03:37
1  ピカマウス
アグノムの育成論拝見させて頂きました。

私も今になって第4世代で遊んでいます笑(駄文失礼しました)

さて、この育成論ですがアグノムにステロ要因としてタスキを持たせて最低2回は行動するという趣旨なかなか面白いと思います。

しかしながら、技候補にある大文字は命中不安なことからその最低2回行動という趣旨に外れるかと指摘させて貰います。また、はがねタイプに刺さる炎技ということですが大文字でメタグロス確定2発なら確定数が変わらない火炎放射の方が有意義だと思います。(ダメ計してないので間違ってたらすみません。ハッサムに関しても同じでこっちが確定1にならなければ大文字で良いと思います。)

あとはめざ氷に対して、ぶつける相手がドラゴンタイプだけとピンポイントだとこちらもなかなか腐りそうと言うかそれなら大爆発で散った方が良さそうという印象を抱きました。
なのでこちらの技候補としては、範囲が広い10万ボルトかシャドーボールを提案させて頂きます。
20/07/08 15:07
2  ぺけ
うおおおおおおお
まさかコメントが来るとは!!
返信遅れて申し訳ございません

炎技ですが確かにおっしゃるとおりこの型の場合少ない行動回数で確実に役割をこなしたいので命中安定かつ確定数が変わらない火炎放射の方が需要が高そうですね
まだ計算はしてませんがハッサムに対して大文字の最低ダメで180%なので放射でも確実に確1取れるでしょう
後ほど修正とダメ計の追加をしときます

めざ氷と10万に関してはオススメ度は同じ★4なので基本どちらでも構いません
自分が確定欄をめざ氷にした理由はステロ後に引いて死に出しをする際にガブラティ等のエースに死に出しをする場合が多かったので、爆発で散ってもいいのですがノーリスクで氷技を打てる場面なら無理に爆発で散らない選択肢があってもいいかなと思っての事でした

ステロ爆発に半確定の炎技で残り1枠はPTによって相性の良い技を選ぶ感じになるかなと思います

シャドボに関してはオススメ度★4の技としてダメ計と共に追加しておきます

機会があれば対戦したいですね!
対戦はいつでも募集してますのでツイッターにリプくれればすぐに反応します!

コメントありがとうございました!!
20/07/14 23:02
3  第四世代のエース
育成論すばらしかったです。

なにより同じように楽しんでいる人がいることが純粋にうれしかったです。

投稿してくれたことにありがとう。

応援してますのでまた投稿お願いします。
次回楽しみに待ってます。
20/07/16 23:27
4  ぺけ
またコメントがきたああああ!!
同じく第四やってるひとがいてくれてうれしいです!

こちらこそコメントしてくれたことにありがとうです!

投稿するかはわからないですが面白い型見つけたら考えてみます!
20/07/23 15:34
5  ぶし子
はじめまして!
第四世代に閉じこめられた仲間を見つけました。
タワー6vs6 本当に楽しいですよね〜
環境とか全くの不明なのに未だに考察してますよ。(笑)
第四世代が活気づいたらもっとうれしいですね!
失礼します。

追伸:Twitterフォローさせていただきました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。