キングドラ - ポケモン育成論DS

鬼畜、キングドラ^p^【終盤用】

投稿者 : 2号機(裏ネーム:9ebbda1d)

キングドラ

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 85

ブックマーク3.503.503.503.503.503.503.503.503.503.50登録:0件評価:84 / 120

キングドラ    みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すいすい
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロポンプ / なみのり / りゅうのはどう / あまごい
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
6vs6
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

みなさん、こんばんは^^
今回紹介するのは終盤用のキングドラです。

  • 隠すという概念
66ではサイクルに参加せずに終盤の抜きにだけ期待するようなポケモンがいます。もっともわかりやすいのはルカリオではないでしょうか?繰り出し性能が低くて抜き性能が非常に高いです。しかし、ルカリオでも半減、1/4読みで序盤から繰り出すことは可能ではあります。するとどうでしょうか?相手はこちらにルカリオがいることがわかるので、グライオンやゲンガーといったルカリオに強いポケモンを切らずにとっときますよね?こういう事態にならないようにするため、暴走に入れる体勢が作れるまで相手に見せず隠すというわけです。
特に受けポケモンは味方の負担になることが多いので中盤あたりで切ってくれたりもしますし、相手に勘違いさせれる可能性も大いに有るので終盤の抜きを大きな期待するポケモンなら序盤から繰り出す必要性は薄いかなと思います。

  • キングドラ
水や炎に役割をもて抜き性能も非常に高いので、序盤から繰り出すとハピナスやエンペルトなどを温存されやすいです。しかし、条件の整ったグドラの突破力は抜群ですので終盤だけに期待して採用してもぜんぜんいいと思います。

  • 構成
まずはSから入ります。調整先はスカーフガブ、スカーフ猿などです。確定欄は同族を意識して最速です。そしてCに極振りしてあまりHに。特性はすいすいで。
持ち物は珠、プレートで。無理やり雨乞いすることもあるので、定数ダメが気になるのでしたらプレートと言った感じですかね。どちらでもいいと思います。

  • 技候補

  • 雨乞い
ギャラドスの竜舞みたいなものでしょうか?
全抜きを狙うこの型では必須。

  • ハイドロポンプ
メインウエポンです。終盤想定なのに命中率が低いのが痛いですが、期待値ではこちらが上。

  • 波乗り
これもメインです。終盤想定なので命中安定のこれは使い勝手がいいけど、威力が若干低い。ハイドロとの両立もありだと思います。これを入れないにしろ、命中100%の技は持っておいたほうがいいです。

  • 流星群
序盤の打ち逃げには使い勝手はいいです。今回は序盤想定してないので無理に入れなくていいですが、あれば中盤以降にも相当便利です。

  • 竜の波動
水技のききにくいやつに。終盤なら連発のできるこっちのほうが使い勝手いいと思います。

以上です。疑問・質問・反論どうぞ。
終盤想定なのでダメージ計算はいらないと思いますがほしかったらいってください。

投稿日時 : 2010/08/24 14:03:10

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

次の10件>>

<<前の10件

10/08/24 23:10
17  号機
それは知りませんでしたw
けどなら尚更このキングドラは確実に終盤で撃ち勝てるんですか?
もし撃ち負けたら流しパの火力でやってくことになるんですよ
神速ルカリオとかバレパンハッサムとか流行ってるのに・・・
それに潰しパーティ想定だったら雨乞いやるだけでかなり持ってかれるような

その流しパってもしかして電磁波撒きまくって、
ステロ撒きびしを撃ちまくるやつですか?
今の環境は素早さ重視なので電磁波は強いですよね
撒きびしは決定力の無い流しパにはありがたい技
けどそういうパーティってゲンガーとかによる間接破壊に悉く弱いんですよ
10/08/24 23:21
18  アギ (511da92a)
いえ、流し際に抜群サブ技を打ち込む、流し主体にACも振ってあるPTです。
完全に役割破壊重視になるんですけれど、
ゲンによる間接破壊って脅威に成り得るでしょうかね?

バレパンハッサムとか神速ルカリオってそこまで対策難しいですかね?
確かに後者はこのグドラにとっての脅威なんですけれど
10/08/25 00:12
19  2号機 (9ebbda1d)
>10 rinngoさん
時間が有るときにでも作ってみてください!
評価5ありがとうございます^^

>11さん
まあ構築云々は単体だからそこまで言う必要はないかな、と思いました。
ハピとかカバとか広範囲に出れるポケモンもいますし、そこまで組むのは難しくないと思いますし。

>12
おっしゃるとおり5体でサイクルまわせること前提です。
構築例くらい載せたほうがいいですかね?

>13 号機さん
心内じゃなかったですね、失礼しましたw
守備範囲のひろいやつを適当に突っ込んで受けパにすれば5体でもサイクルはまわせます。
ねむかごよりもSに振っている分スカーフなどにも強くて、命中安定のウエポンを入れれるのでくそ外しがない点が優秀ですね。

>14 アギさん
説明どうも!これはもともと僕の友達が使ってたやつだから僕が考えたわけじゃないんですけどね^^
評価5もどうも!!
10/08/25 00:39
20  2号機 (9ebbda1d)
>15,17 号機さん
たぶん受けパのことを言っているのかな?(違ったらすまそmm
受けパだったら、全員をグドラ圏内にもってって雨乞いするだけで勝ちですね。まあそれが簡単にできたら苦労しないですけど^^;
間接破壊に弱い面はありますけど、頑張って役割かぶせたりすればいいかなあと。

>16,18 アギさん
流しパって基本は受けパで、火力を上げた感じなんですか?
よくわからなくて申し訳ないです。。
10/08/25 00:50
21  アギ (511da92a)
いえ、流しパは普通の受けパと同義だと思いますよ。
昆布パなんかもそれのうちに入ります。
このグドラを入れるんなら受けパ=流しパに火力加えて役割破壊重視にした方が動きやすい、といいたかったんです
10/08/25 01:03
22  2号機 (9ebbda1d)
ああ、なるほど。
それなら僕が考えていたのと同じですねw
説明どもです!
10/08/26 20:01
24   
>>23 
色々なところで恥ずかしいコメしないで頂けますかね・・・?
控えめ恩返しワロタ
初心者乙なんですけれどww
コメント削除希望
10/08/26 20:21
25    
>23
なぜ恩返し??
なぜ物理??
10/08/26 22:38
26  鸚鵡返し
>23
まず急所型がネタレベル。基本はすいすいでしょうよ。
まともにスナイパー型が見たいならwikiへどうぞ。
恩返しも控えめもない。
10/08/30 19:28
27  2号機 (9ebbda1d)
>23さん
コメント自体は見てないのでなんともいえませんが、わからないことを質問するのはいいのですけど、調べればわかるようなことや質問を乱立するとほかの方の迷惑になりますので気をつけてください。

>24さん,25さん,26 鸚鵡返しさん
代わりに対応してくださってありがとうございます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。