ランターン - ポケモン育成論DS

雨パ用特殊珠AT型

投稿者 : がる(裏ネーム:db013a9f)

ランターン

HP  :HP 125

攻撃:攻撃 58

防御:防御 58

特攻:特攻 76

特防:特防 76

素早:素早 67

ブックマーク2.852.852.852.852.852.852.852.852.852.85登録:1件評価:37 / 65

ランターン    みず でんき  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ちくでん
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:252 / 素早:6
覚えさせる技
ハイドロポンプ / かみなり / れいとうビーム / でんじは
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

久しぶりの投稿です。タマンタはライトのルールを確認中なのでお待ち下さい。
しかし、進化後のマンタインの基本型が投稿されてないのでそちらを先に投稿するつもりですが;;
・・・どうやら水ポケ続きそうですw

さて、ランターン。自分の好きなポケモンランキングのベスト10には入ります(
特性は蓄電と有効なものの、発光もあるせいで厳選難易度がやや高いポケモンです;;
せめてスキスワとかないと空気特性以外の何ものでもないですからね。
しかしタイプが優秀。水・電気は炎・水・氷・蓄電で電気の主に4つのタイプに繰り出す事が可能で、どれもメジャーなタイプが多いです。
特に水・電気は受け易いのが特徴ですね。水には雷が刺さり、電気にはメインのハイポンが等倍で入ります。
水が持っている事も多いめざ草辺りに注意しとけば良いですね。

で、今回は攻め。HPが高いので結構受けっぽいイメージが強いですが、攻めにも結構向いてます。高威力技をそれなりに覚えますからね。
でもそのわりに特攻が中途半端なので、帯を持たせてみました。
一応雨パ用のちゃんとした型、火力増加系持ち物を入れた型がなかったので作ってみましたが、問題あればご指摘下さい;;
既出とか削除希望とか多々言われた場合は削除しますね。

  • 主な素早さ調整の例
・6振り70族抜き調整→素早さに36
・6振り75族抜き調整→素早さに76
・6振り80族抜き調整→素早さに108
・6振り85族抜き調整→素早さに156

帯等の火力増強アイテムを持たせる場合は素早さ調整が十分に候補に入ります。また、此処には載せませんでしたが、6振り85族抜き調整をしている80族抜き調整等もう少し細かくやるのも良いと思います。
そこはお好みで調整して下さい。

  • スターミーやキングドラとの差別化
コイツの敵として主にこの2匹が挙げられます。どちらも特攻が高くATとして使われます。普通に珠を持たせてしまうと、結局この2匹を使った方が良いという事になり兼ねない為、コイツとはあまり相性が良くなさそうです;;
って事で差別化のポイントは耐久。高いHPで耐久もそれなりに安定します。珠だと耐久を下げてしまうので、耐久下げない火力増加アイテムをもたせてあげると良いです。もちろん駄目とは言わないですが;;
その場合は素早さ調整を。上記参照して下さい。

  • 戦い方
基本はハイポンで戦います。雨でより強化されます。水ならかみなり、弱点の草・地面等なられいとうビームで攻撃って感じです。
また遅いランターンに有効なでんじはも適当なタイミングでやっておくと便利です。
主に交代読みとかですかね。
まあとにかく攻めましょうw

  • 技構成
(ハイドロポンプ/かみなり/れいとうビーム/技候補)

  • 確定技
【ハイドロポンプ】
高威力技。雨により更に強化されます。水タイプのメインウェポン。
HP6振り炎御三家オール確1
特防252振りハードドサイ確1
特防特化トリデプス乱数1

【かみなり】
水タイプでタイプ一致かみなりを繰り出せるのはランターンのみ。よって必然的にこれは必須となります。
雨だと出易い水に刺さるのは大きいですね。
HP6振り☆確1
HP6振りグドラ確2
特防特化ヤドキング確2
HP252振りミロカロス確2
特防特化無道超ギリギリ確1

【れいとうビーム】
弱点の草・地面またドラゴンに刺さります。覚えておいて損はないです。
HP6振り4倍ドラゴンオール確1
HP6振りラティオス確2
特防特化メガニウム確3

  • 技候補
【めざめるパワー草】
貯水ヌオーに刺さります。ハイポン、かみなり効果なしですからね。
しかしそれ以外での必要性があまりない為、候補止まりです;;
HP252振りヌオー確1

【シグナルビーム】
半減されにくいのが魅力ですが、撃つ相手があまりいません;;
HP6振りアブソル乱数1
HP6振りマニュ確2

【でんじは】
交代読みで撃てると効果的ですね。出てきたポケモンには先制し易いです。

【どくどく】
此方もお勧め。撃つ範囲は此方の方が広いのかもしれません。鋼のみ注意。

【あやしいひかり】
でんじはとセット・・と言いたいですが技スペが少々きつめですね;;

【ねむる】
回復技がこれしかないのが少し残念orzカゴの実になりがちなので、今回の型だと少しきつめです。
まあ風さんので十分かなって感じですが。

  • 努力値について
普通に特攻全振り。HPは高いので特防に全振り。余りは攻撃以外って感じです。

  • 持ち物
耐久を気にせずに火力増加出来ると帯が浮上します。また、メインウェポンの威力を上げたいならばプレート等も候補入りです。
眼鏡撃ち逃げもアリですw

  • 被ダメージ計算
無補正特攻全振りサンダースのめざ草が確3
特攻特化モジャンボのエナジーボールが確2
特攻特化ニドクインのだいちのちからが確2

  • 更新履歴
10.5.23
・素早さ調整を考察に書き加えました。
10.5.24
・差別化の項目を作りました。
・持ち物を変更しました。
10.5.25
・ダメージ計算を追加しました。
10.5.29
・被ダメージ計算を追加しました。
10.8.14
・一部考察を修正しました。

こんなもんですかね。ダメージ計算等はゆっくりとお待ち下さると助かります。エーフィの修正と他のを同時進行でやってますので;;
次は上で言ったようにマンタインですね。進化前投稿する前に、進化後のちゃんとしたものがなかったので^^;
てか確か焼鳥奉行さんが投稿してた気もしますけど。
では何かあればコメントお願いします。

投稿日時 : 2010/08/14 23:00:33

このポケモンの他の育成論を探す (20件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

10/05/17 00:15
2  まるでダメなオッサン (c178c597)
珠を使うなら耐久に振ってもあまり意味がないので、テンプレスイクン抜きやそれを抜く調整をしたグロス抜きなどまだまだ素早さ調整の余地があるように思います。まだダメージ計算とかしてないですけど。

失礼しました。
10/05/17 19:09
3  がる (db013a9f)
コメントありがとうございます。
>1・2
そうですね。耐久はいっその事この型では忘れても良さそうですね。
素早さ調整について考察に書き加えておきますね。
ただ、今はちょっと無理ですが;;
後ほど更新しておきます。ダメ計もなるべく急ぎます;;
ご指摘ありがとうございます。
10/05/17 19:24
4  = (75590f23)
交代読みででんじは入って嬉しいのはラティくらい。
交代読みならどくどくのが広いかなと思いまふ。
カビはそこそこ決定力があり。
ユキノオーは天候変化+ウドハン。
ハピは決定打こそないけど雨が・・・
ついでにヌオー(笑)にも。
シグナルはノオーピンポですかね。
ルンパもくるのかな?
10/05/17 19:38
5  = (75590f23)
あとすばやさ調整してもこいつで珠はきついかなと。
雨つないで珠ハイポン+かみなりしたいなら☆使ったほうがいいですし。
耐久下げない強化アイテムのが無難。
評価は修正後で。
10/05/17 21:50
6  超甘党
キングドラ、スターミーを差し置いて採用する利点とは?
ランタはオボン、雨乞い・シグナル・か眠カゴがベストじゃあないでしょうかな。
ランタはボーマンダもメタグロスもバンギラスもギャラドスも誘わないので個人的には好きです。
10/05/18 18:12
7  龍戦士
珠は雨パならグドラ・☆が持っていくと思うんですよね
というより自分ならそうします
耐久(しかもHP)高いですし
コメで耐久無視と書いてありますがDに振ってますので
ですが帯だと水への遂行の雷の強化ぐらいにしかならないと思いますので
プレートもしくは繰り出し回数持てるので眼鏡も考えるべきかと考えております
耐久あるので自分で雨を降らせるのは・・・駄目ですねw

駄文失礼しました
10/05/18 18:28
8  Lisa
>7
耐久を無視しろと言ってるのではなく、珠を使うなら、努力値を耐久にまわすのがもったいない、ということです。誤解を招いたのならすいません。
でも雨パなら珠はグドラっていうイメージ強いっすね。
あいつ雨だとホント止まんないし・・・

>0
マンタインは焼鳥奉行さん投稿してましたよ。
おだやかHD252C6 ハイポン、冷B、どくどく、ねむカゴとかだったと思います。あてにしないでくださいね^^
育成論に関係ない発言失礼しました。
10/05/18 19:04
9  龍戦士
>Lisaさん
裏ネームを見る限りがるさん=Lisaさんではないですよね?
3のコメントでがるさんがおっしゃっていたことなんですが・・・
マンタイン消えてるっぽいです・・・

>がるさん
それともう1つなんですがめざ草はランターンにも刺さると思います
10/05/18 21:06
10  がる (db013a9f)
コメント遅れてしまってすみません。まあまあ来てましたね;;
>4・5
どくどく忘れてました;;とりあえず追加しておきます。
☆とグドラの事もちゃんとしておくべきでしたね。確かにただ単にATならランタン使う必要もなさげかもしれないです。
持ち物考えておきます。
>6
今言ったとおりです。考えます;;珠は合わないのかも・・w
>7・9
やはりそこ気になりますよね・・。プレートと眼鏡ですか。あまり考えてませんでした。検討します。
因みにLisaさんとは別人ですよ、もちろんw
めざ草確かに;;同じポケモンなので忘れてましたorz
>8
報告どうもです。やはり投稿されてましたかw
やれるだけ修正します><;
10/05/19 17:52
11  Lisa
>9
すいません。自分の発言が耐久無視ととられてしまったのかと思ったので・・・
えーとマンタインですが、前に投稿されていて、今はおそらく焼鳥奉行さんが自ら削除なさったということです。
前に参考にしたことがあったので覚えていただけです。

がるさんみたいに育成論のアイデアがすぐに思いつくようになりたいなww

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。