グライオン - ポケモン育成論DS

砂パ用 回避しまくり型

投稿者 : ここっこ(裏ネーム:79086377)

グライオン

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 125

特攻:特攻 45

特防:特防 75

素早:素早 95

ブックマーク3.363.363.363.363.363.363.363.363.363.36登録:0件評価:47 / 70

グライオン    じめん ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すながくれ
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 素早:252
覚えさせる技
みがわり / まもる / じしん / ハサミギロチン
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

初めまして、ここっこといいます。
みんな凄い育成論を書くので、自信は無いですが・・
記念すべき初投稿は、グライオンです。
個人的に大好きで、皆さんの育成論も参考にさせていただきます。
砂パで活躍させたいと思います。一人でも多くの方に見てもらいたいぜよ。

  • グライオンについて
砂パの中でも、高い攻撃(そこそこ)、素早い(そこそ・)、硬い(物理は)
の3つの長所を持つサソリさん。
砂がくれという、グレイシアのような立ち回りができる器用なポケモン。
バトン役や、物理受けに便利。
今回は、特性と、砂嵐を活かした戦い方を紹介します。
砂嵐状態前提で話を進めていきます。
なのでパーティーにバンギラスか、カバルドンを入れてください。
おススメはカバルドン。
ステルスロックを引いてもらいましょう。
ガブリアス?知りません。


  • 特性、努力値、持ち物
まずなるべく多くの相手を抜くため、最速。
特殊技はいらんので、ようきは確定です。
HPは、16n+1or2or3調整を確定します。
食べ残しの回復量がちょうど身代わりの消費量の1/4になり、
身代わりを使える回数も増え安定します。
つまり食べ残しも確定。

攻撃振りで、早めに型をつけるのもアリです。
こいつの攻撃を活かすのでこちらもおススメです。

努力値の残りは、攻撃、HPに振ってください。




  • 身代わり
相手の攻撃が外れるまで粘ります。
相手の技が命中100だとすると、

1回目の攻撃が当たる確率は80%
2回連続で当たる確率は64%
3回連続51.2%
4回連続41%
5回連続32.8%
6回連続26.2%
7回連続21%
8回連続16.8%
(いーぶい様から勝手にいただきました。すいません。)

つまりは、ほぼ当たらないということです。
必須です。

  • まもる
ターンを稼いで食べ残しの回復量と相手の砂嵐のダメージを増やします。
相手の交代際に使わないように注意してください。

  • ハサミギロチン
運ゲーになりがちですが、これも必須です。
砂嵐で押すことができない相手をつぶすためです。
身代わりと回避率で粘り、根気よく撃てば、当たります。

  • じしん
一貫性のある技。
砂嵐の効かない相手へも撃てるのが便利。
隙を見て撃ちましょう。

バトンタッチ(ありす。様提供)
エース無償光臨に使えます。
身代わりバトンです。
エアームドなどの脱出にも優秀です。

羽休め(いーぶい様提供)
この型に優秀な、回復技です。
相手の交代際や、流し際に使うと便利です。
ただ、ちょうはつ→行動不能
は避けたいですね。


戦い方

基本的に、自分より遅い相手に無償光臨させるのがいいです。
身代わり&まもるで相手を削っていくのが基本スタイルです。
相手に砂嵐無効がいなければ、いじめです。

身代わりを残したら、ギロチンを連発。
砂嵐無効にも、ギロチンを連発。
運ゲーでなくとも、相手が連発で攻撃が外れる可能性もアリ。
ギロチンの命中率は雷、きあいだまが外れるくらい。
だから・・当たる!!

相手を地震確定1発に追い込んだら、地震発射。

技のPPは全開まで上げてください。

天敵は、ゴーストの浮いてるやつらですが、砂嵐で無理やり倒せます。
それより怖いのが、エアームド
がんじょうで、積まれてしまいます。
逃げましょう。

タイプ的にはエンペルトと相性がいいです。
エンペルトにステロ撒かせれば、もっと良いです。

サンダースとの相性もよさそうです。
身代わりバトンしてもらったり、苦手なエアームドや速いアタッカーをゴリ押ししたり、
砂パに無い、特殊アタッカーとして機能します。

以上です。
初心者で至らぬ点ばかりですが、これからもよろしくお願いします。
質問、変更点などは、コメント募集です。
では、また会おうぜよ!(←失礼;

投稿日時 : 2010/02/18 20:37:00

このポケモンの他の育成論を探す (25件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

次の10件>>

<<前の10件

10/02/18 19:55
8  ありす。 (f4f7ae44)
たしかにバトンすながくれ型はありますねw

でもこの型でバトンタッチを採用する場合はどうしてもキツイ奴から逃げたりするのが狙いなのでいいかとw
例えばエアームドは攻略出来ませんがみがわり壊されることも中々無いですからね。
10/02/18 19:58
9  キングスライム (f4b3d88c)
修正されたのでコメント消しておきます。
>バトンタッチ
身代わりでスキができたら積みバトンというのもおもしろそうですがその後お荷物ですね。
バトンするのは身代わりだけがよさそうです。
10/02/18 20:01
10  ここっこ (79086377)
>>8
確かにこの子の能力じゃ、
破壊性能のガブリアスのようにも、
流し性能のグレイシアのようにも、
いきませんね^^;
相手に天敵がいるだけで働きにくいですね・・;
ただ、技スペースが・・。
あくび、覚えてほしかった〜w
10/02/18 20:06
11  ありす。 (f4f7ae44)
>>9
バトンはみがわりだけでいいです。
型が変わるしおっしゃる通り重いですw

>>ここっこさん
バトンはみがわりを残して脱出する用なのでバトン型にはなりませんよw
ぁ、遅ればせながら評価5で入れときますね^^
10/02/18 20:10
12  いーぶいJ
砂パグライオンですねいいと思います。
あっ、私の計算したやつは勝手に使っていただいて結構ですよ^^

少しこの型について指摘しますと、
グレイシアとは違いあくびで相手を流して
食べ残しで回復という流れに持ち込めないので
ターンが経過するほどこちらのHPがやばくなってきます。

そうなる前に型をつけたいので素直に攻撃振りでいい気がします。

また、無限トドが零度を採用するのは
まもっている限りHPが減らないため
相手の交代時に撃つことで試行回数を稼げるからですが、
この型の場合「無限」ではないので試行回数は稼ぎにくいです。
なので確定にはならない気もします。

個人的には羽休めか剣舞がほしいかな。
羽休めは最初の流し際に使うことで
居座りターンを増やせます。

剣舞は流し際に使うことで突破できる相手を増やします。

羽休めの場合は砂ダメだけで無道、銅鐸、フライゴン以外は
なんとかなりますが、
剣舞を入れる場合は空を飛ぶを使って無理やりターンを稼いで
かつ誰にでも攻撃が通るようにしないとちょっと厳しいかもです。

長文失礼しました。
10/02/18 20:14
13  ここっこ (79086377)
>>キングスライム様
ですね。
積み技は厳しいです・・。
運ゲーですね^^;

>>ありす。様
評価ありがとうございます!
ギロチンと地震・・
どっちか抜くと、天敵増えるんですよね・・。
難しいです・・。
これからも宜しくお願いしますね^^
10/02/18 20:18
14  えぴたふ (4b5f1e56)
  どういう方針か知りませんが
トンボなる優秀な補助技が候補にもない・・・
  この型には不要なんでしょうか?
相当有用と思うのですが・・・
10/02/18 20:22
15  キングスライム (f4b3d88c)
>>14
みがわりが残った場合を考えるとバトンのほうが優秀です。
みがわりとトンボ帰りは相性最悪ですから…
10/02/18 20:24
16  えぴたふ (4b5f1e56)
  そういえば身代わり張りますね・・・
失礼しました。
10/02/18 20:31
17  ここっこ (79086377)
>>いーぶい様
コメントありがとうございます。
尊敬してます。いつも育成論見てます^^

攻撃振りですか・・攻撃技のタイミングが早まるのはいい事ですが、やっぱり耐久を落とすには、不安がありますね。
それに攻撃型なら、砂ガブがいますし・・;
僕はHP振りが好きですね。好みですかね?
羽休め・・優秀ですね!
耐久型なら全然アリな気がします。
剣の舞は技スペ的にも厳しいですね・・。

>>えびたふ様
コメントありがとうございます。
トンボだと居座り放棄になるので微妙な気がします。
トンボができるなら、バトンの方が良さそうです。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。