ブーバーン - ポケモン育成論DS

灼熱の爆炎 ブーバーン育成論

投稿者 : ◇砕氷グレイシア◇(裏ネーム:d5e128aa)

ブーバーン

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 67

特攻:特攻 125

特防:特防 95

素早:素早 83

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90登録:0件評価:206 / 210

ブーバーン    ほのお  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ほのおのからだ
せいかく
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:154 / 攻撃:76 / 特攻:252 / 素早:28
覚えさせる技
だいもんじ / クロスチョップ / 10まんボルト / じしん
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察

初めましての方は初めまして。それ以外の方はおはようございます、こんにちは、こんばんは。
どうも、砕氷です。
今回は意外となかった居座るタイプのブーバーンを投稿したいと思います。

ばくえんポケモン、ブーバーン。エレブーとともに進化を成し遂げたブーバーの姿です。
特性の優秀さゆえか、エレキブルの使用率は比較的高めなのに対し、こいつは使用率が低めです。っていうか低いです。
対戦経験が少ないだけでしょうか……?

炎タイプにしては珍しく、すばやさが90以下と遅めの部類になります。
しかし、ファイヤーと並ぶ火力で放たれる『だいもんじ』や『オーバーヒート』は相当なもの。エース運用が一番適していそうですね。
『オーバーヒート』なら特防HP無振りのハピナスの体力を1/3も持っていきます。
さらには『クロスチョップ』『10まんボルト』『ソーラービーム』『じしん』と高いウエポンポテンシャルも持っており、攻撃範囲では他の炎タイプと比べ群を抜いて広いです。
ファイヤーはタイプも違うし覚える技も違うので差別化は考えなくてよさそうです。
問題はゴウカザルですが、高い特攻と『10まんボルト』によって何とか差別化したいところ。

ただ、炎タイプ特有の後出し性能の低さは健在。メタグロス、ハッサムを中心とした鋼タイプ、ジュカイン、フシギバナ、ロズレイドを中心とした草タイプを起点として繰り出していくのがやっと。
もしくは『とんぼがえり』などを利用して出していきたいところ。
ただし、やっぱり『ステルスロック』が刺さる刺さる; そこら辺にも注意が必要となってきます。

以上のことを踏まえると、以下が育成のベースとなります。

性格 うっかりやorむじゃき……etc
努力値 特攻252 HPor素早252 攻撃6

だいもんじorオーバーヒート/クロスチョップorけたぐりorきあいだま/10まんボルト/候補から
持ち物 候補から

性格は鋼に対して繰り出していきたいので防御>特防の優先度になるのでうっかりやなどが基本。
二刀流にしないというのなら別にひかえめでも構いませんけどね。折角の幅広いウエポンですしねー。もったいないですよー。

上記した努力値は……
6振りスイクン抜き調整。
クロスチョップで防御252振りずぶといハピナス確定2調整(帯の効果込み)
火力がもったいないので特攻全振り
残りは居座りを助けるためにHPに。
※全てVで計算
あくまで一例でしかないので、調整は個人でご自由にどうぞって感じになります。

素早さで後ろにいるポケモンは『ミロカロス、ギャラドス、フシギバナ、サーナイト、メタグロス』などとなります。
ミロ、ギャラは出られることはあっても出て行くことはないので範囲外。
フシギバナはみがやどの最速型がありえてきます。
メタグロスは基本的にHP&攻撃252@こだわりが主流であるためにすばやさに振る必要は出てきません。
特攻は確定としても、HPと素早さはお好みとなります。ただ、最近は遅いポケモンでも最速使用が多いとの情報を頂きましたので、優先度は素早さ>HPとなりそうです。

技は基本は『だいもんじ』で。繰り出し性能が低いために居座りたいので、うち逃げとなる『オーバーヒート』はメインウエポンとしてはあまり適しません。
優先度は『だいもんじ』>『オーバーヒート』となります。
ハピナスに対する役割破壊としてクロスチョップは是非とも入れてほしい技。ただ、それだと若干岩に弱くなるのできあいだまと選択。
けたぐりもありといえばあり。ただ、防御振りハピナスの突破が困難になるのが唯一の難点です。
10まんボルトはスイクンやミロカロスに対して強く、他の炎タイプとの差別化になるため確定。晴れパに組み込み、ソーラービームを入れる場合は選択となります。

もちものは是非とも『たつじんのおび』がお勧め。
『いのちのたま』はすばやさが低いのでマッチせず、『こだわり系』は折角の広い範囲が打ち消されてしまいます。

それでは、恒例の候補技へ。
※技名横の表示は『タイプ・威力(タイプ補正威力)・命中・PP』となっています。
※補助技は命中率、PPのみ表示
※★は個人的な優先度を示してます。数字が大きくなるほど優先順位は高くなります。例★★★★☆ 優先度4

  • 攻撃技

めざめるパワー ?/---/100/15 ★★★★★
狙うなら

龍に対する牽制技。ヤチェを持っていない限り、ラティ兄妹を除く600族ドラゴンを確定1です。
すばやさの関係上、交代読みのセンスが必要となってくるのでやや上級者向けでしょうか。

ラグラージ、ドサイドンに対する役割破壊技。ちなみにドサイドンは乱数1です。
遅めのポケモンに対するウエポンとなるので、比較的使いやすいところが長所。
ただ、ラティオスを初めとするドラゴン達の起点となるので注意が必要です。

ソーラービーム 草/120/100/10 ★★★★☆
晴れパなら10まんボルトをどかしてこちらを入れたほうがいいと思われ。
10まんボルトと同じく、ミロやスイクンを確定2で落とせます。

じしん 地面/100/100/10 ★★★☆☆
もらいび持ち、とくにヒードランに通るのは非常に嬉しいところ。
クロスチョップと範囲がやや被るのが難点です。

  • 補助技

あやしいひかり 100/10 ★★☆☆☆
うーん。抜いておくと言われそうなので一応入れておきます。
すこぶる微妙な技。必要ないと思われ。

どくどく 85/10 ★★☆☆☆
ラティアスなどに有効。(カロミロスさん、ありがとうございました。

おにび 75/15 ★★★☆☆
カビゴン・ガブリアス・ドサイドンなどに刺さります。
普通に採用ありです。

みがわり ---/10 ★★★☆☆
何かとあると便利な技。体力の1/4を使って分身を作り出します。
さいみんや麻痺を防ぐ際にどうぞ。

  • 持ち物

たつじんのおび ★★★★★
最も持たせてほしい持ち物。というのも、いのちのたまとはすばやさの関係で相性が悪いため。
発動する条件は限られていますが、多彩なウエポンを持つので割と発動の機会も多く、対して気にすることもないと思います。

いのちのたま ★★★★☆
素直に早い奴に持たせるが吉。
決して悪くはありませんが、個人的には帯の方が持たせてやりたい気がします。

ひのたまプレート ★★★☆☆
火力増強。しかし炎タイプのウエポン限定。
ハピナスがこれだと確定2にならないので微妙……

こだわりメガネ ★★★☆☆
火力増強。決定力が相当あがりますが、機動力が格段に落ちます。
また、クロスチョップの威力も上がらないのでこれを使うならひかえめの方がいいでしょう。

こだわりスカーフ ★★★☆☆
抜けない相手を無理やり抜けるようにしてかれる範囲を増やす道具。
パーティによってはありです。

投稿日時 : 2010/01/20 21:12:39

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (27件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/19 16:35
18  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
>キングさん

まねですかw 嬉しいです。
めざぱに関しては正直好みが分かれてくると思うので優先順位は消しました。
これからもまったりとがんばりますねー

>いーぶいさん

センターお疲れ様でした><
京大ですよね、二次もがんばってください!

努力値ベースは修正加筆しておきました。
他の育成論と被らないようにするためにもHPは外せないんです>< ごめんなさい; 妥協案がこれです;

うーん。念のため、でしょうか。ランバトでは今でもBハピは健在ですから。
ラティの影響がブーバーンにまで響くとは^^; 自分でもびっくりですね……
確かにけたぐりが最も有効でしょうかね、総合的に見て。加筆しておきました。一応またチョップのほうも候補に載せたままにしておきます。

入らないので続けますw
10/01/19 16:49
19  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
調整振りは載せるときりがないので見送らせていただきます><
珠はすばやさない分やっぱり個人的には優先度低めなんですよね。そこら辺はもう育成する人に任せる、という任意の形にしたいと思います。
あくまでも個人の価値尺度でしかないので。いーぶいさんの様な方なら私の優先度なんて真に受けることもないでしょうし。
初心者に、なるべく技の選択をしやすいようにと設置した、個人的なものさしでしかありませんから。

で、めざぱのほうは修正しておきました。こちらもプライオリティーはどちらも高そうです。
ちなみに、ドサイドンは……
うっかりや 攻撃特攻極振り@珠 の『だいもんじ』『けたぐり』でようやく落ちます。
この振り方は流石に厳しいのでめざぱ草の需要もやっぱりあると思います。
ただ、ガブリアスには等倍、ラティ兄妹に限っては半減しかありませんから、龍の起点にされるのを防ぐ意味でやっぱり凍りもありだと思いますね。

確定技は流石にいきすぎだと思うのでコレも流させていただきますね。変わりに優先度はマックスにしておきました。
それではー
10/01/19 16:59
20  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
>キングスライムさん

めざぱはブイズのようなウエポンに乏しいポケモンでしか確定にはしませんねー。
自分は別に必須だとは思いませんし。
あったらそれはとても便利ですけどね。

鬼火はカビゴン、ガブリアス、ボーマンダなどに交代読みで。
ラティ兄妹には対して刺さらないのがデメリットですかね
まぁ、実質耐久も下げるんで一概にラティ兄妹に対してもつかえないとは言えないとは思いますけどw

確かに晴れ状態が一番望ましい形ですね。水タイプもそこまで脅威になりませんし。
ただ、こいつで晴れは無理ですがw

意外と優秀なポケモンの一匹だと思います。使ってみれば楽しそうです^^

ご評価ありがとうございますw それではー

>クリアさん

確定技にはしたくないですね^^; 優先度は高めに設定しておきました。

そう言ってもらえるとうれしいです><
これからもまったりと活動していくのでよろしくですー。

それではー

>ネイチェルさん

初めてネイチェルさんからココロの中でのマックス評価をいただけました^^;
突っ込みどころ満載の育成論に……恐縮です><
活動はゆるりと続けていくつもりです。

それでは。これからもよろしくです。
10/01/19 17:06
21  薄羽蜻蛉
砕氷さんお久しぶりです。僕もこの頃は受験で忙しい中ですが、今日だけ
時間が空いたのでコメさせて頂きます。
それにしても相変わらず、素晴らし過ぎる育成論ですね。
ブーバーンは全体的に高い能力と多彩な技を兼ね揃えているのですが
どうも扱い難いポケと認識してしまったので今度育成してみようと思います。
評価に関しては5+ブックマーク付けさせて頂きます。
それでは駄文失礼します。
10/01/19 17:13
22  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
>ant lionさん

お久しぶりですー!
はわわわっ。勉強しないとダメですって^^;
でもうれしいです(蹴 ありがとうございます><

素晴らしすぎる……恐縮です。っていうかもったいなさ過ぎる言葉です^^;
そうですね。使いにくい、という点では私も否定はしないです><;
まぁ、そんなこと言ったらグレイシアなんてつかえないので私はあまり気にしませんが(

ご評価&ブクマありがとうございます^^

それではっ!
10/01/19 22:43
23  snowman ~memories~ (344856ec)
活動休止されたのかと思ってました...

いつもながらとても見やすいです。なるほど、持ち物にも優先度をつけると見やすいですね。参考にします。
ブーバーンはいまいちな素早さをどうカバーしていくかが難しいですよね。エレキブルにはエンジンがついてますから...

とはいえ、炎タイプ高水準の特攻を持っていて、火力は保障されているところが嬉しいです。

素晴らしい育成論なので評価は5入れときますね。
10/01/19 22:55
24  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
>snowmanさん

ネイチェルさんにも言われました^^;

えっと、一月ぐらいしか間を空けていないはずなんですけど……
もともと更新の早いタイプじゃなかったので、これぐらいが普通と思ってください^^;
っていうか、ネタがないから自然とペースも低速になる

そうですねー。低い素早さがネックなポケモンです。
エレキブルの使用率が高いのはエンジンのおかげなんですよね^^;
メインウエポンの火力は圧倒的にこっちのほうが指数上なのに。

ご評価ありがとうございます^^

それでは。
10/01/20 10:22
25  A研究室 (4bb6330b)
めざ草のところなんですが、計算が違っているみたいです><
恐らくめざ氷で計算したのではと思います^^;
ちなみにドサイドンは乱数2ではなく乱数1です。(計算はC極振りブーバーン@帯→意地っ張りADドサイドン)
あと評価5入れました。これからも頑張ってください^^
10/01/20 19:39
26  ◇砕氷グレイシア◇ (d5e128aa)
>A研究室さん

げふっw
ありゃりゃ^^; 多分タイプミスです; 同時に痛恨のミスですね><

訂正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
10/05/24 18:05
27  Easti
今思ったんですが、こいつは気合球が打てたはずです。
蛇足すみません。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。