ヌケニン - ポケモン育成論BW

第五世代ヌケニン

2011/01/06 01:11:18

ヌケニン

HP:HP 1

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 30

特防:特防 30

素早:素早 40

ブックマーク4.954.954.954.954.954.954.954.954.954.95登録:2件評価:4.95(41人)

ヌケニン    むし ゴースト  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふしぎなまもり
せいかく
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
おにび / バトンタッチ / シザークロス / かげうち
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

あけましておめでとうございます。
どもです。10回目、そして新年1発目です。よろしくお願いします。
新年一発目はちびろっぷさんからリクエストをいただいたヌケニンを投稿したいと思います。

  • 注意
第5世代からヌケニンがバトンタッチを覚えなくなったため第4世代のヌケニンを持ってくる必要があります。ご注意ください。

  • ヌケニン

第4世代では雨パキラーとして活躍しました。ダブルバトルでも見ることが多く主にレックウザ、グラードンなどの天候変化ポケと一緒に見ることが多かったように思います。
HP1…不思議ですよね。不思議な守り…不思議ですよね。

第5世代になってヌケニンがどうなったかというとナットレイの登場でとても炎技が重宝されるようになりました。当然ヌケニンのHPは1ですから即死です。さらには宿り木が増えたことで選出もしにくくなりました。
ではどういうパーティーに役割がもてるのか
第4世代と同じく雨パキラー、また特定のポケモンにピンポイントで繰り出すのが理想だと思います。

ただ先ほども言いましたが炎技が重宝される今の環境ではどいつが炎技を覚えているのかというのがはっきり分からないため持ち物は気合の襷が1番です。次点にラムの実が上げられます。欠伸、どくどく、鬼火など不意な状態異常技を回避できますが炎技を持っている確率が高いのでそこは環境によって持ち物を変えてください。


  • 運用法


自分に相性のいい相手に対し後出しで繰り出していきます。相手が流れる際に鬼火を撒きます。
2サイクル目からはバトンでまわしていきます。
バトンタッチは威嚇なども引き継いでしまうため気をつけてください。



  • ヌケニンがダメージを受けてしまうもの


・効果は抜群だ!の判定の攻撃技。
・毒、火傷といった状態異常。
・混乱、宿木、呪い、悪夢等の特殊な状態異常。
・サメ肌、ナイトメア、ヘドロ液といった特性。
・砂嵐、霰といった天候。
・撒き菱、ステロ。
・命の珠、くっつき針、黒いヘドロといった持ち物。
・炎の渦、マグマストームの追加効果。
・捨て身タックル等の反動技。
・特性「かたやぶり」のポケモンのノーマル、格闘タイプ以外の攻撃技。
見せ合い63でこいつを入れていると、上記の何かしらが可能なポケモンを最低でも1体は必ず出してきます。


  • 持ち物



気合の襷
上でも説明したとおり不意なメザ炎を耐えるためにもこれを確定。
しかし状態異常技も誘うためラムの実も候補に挙がります。環境によって変えてください。


HABCDS=HP、素早さ、防御、特攻、特防、素早さ

  • 性格・努力値


  • 寂しがり A252 S252 D6
これが基本です。
一応特性DL意識での寂しがりで、D6振りです。
耐久に振る必要がありませんw


  • ダメージ計算※参考程度に

シザークロス

無振りラティオス乱数1
無振りスターミー確定1
H252フォルムロトム確定3

影打ち

無振りフーディン乱数1
無振りラティオス乱数2

  • 技構成


鬼火/影打ち/シザークロス/バトンタッチ

鬼火
相手が流れる際に打つ技です。
命中に難がありますが多くの物理アタッカーを機能停止にできますし耐久ポケにもダメージが入るため確定技です。

影打ち
あれば便利な技です。
コイツに役割があるゴーストタイプに先制で当てられたらおいしいです。
しかし交代の隙を与えてしまうためそこは気をつけてください。

シザークロス
タイプ一致で抜群とれば予想以上に火力はあります。序盤は鬼火やバトンでまわしていくため使うのは終盤になると思います。

バトンタッチ
こちらに対して有効打がなければ流れるため使いやすいです。
追い討ち回避にも使えます。

候補には守るが入ると思います。
こちらに対しての技があるのかという確認をするためです。ただ相手に交代の隙を与えてしまうため使いどころは難しいです。

こいつ命がけ覚えるんですねw



  • 繰り出せる敵
とりあえずBWのポケモンを載せておきます。これは違うんじゃないかなどありましたらコメントでお願いします。



アギルダー
アンコールを持っていますがメザパでも持ってない限りは繰り出せます。

いのちがけ・虫のさざめき・雨乞い・気合玉・アンコール・アッシドボムetc…

ダイケンキ
アンコールを持っていますがこちらに当てられる技なし。エアスラ希少種。

アンコール・メガホーン・アクアジェット・ハイドロポンプ・剣の舞・冷凍ビームetc…

ランクルス
メザパがなければ。ただ麻痺撒かれます。シャドボ希少種。

トリックルーム・サイコキネシス・気合玉・メザパ・自己再生・電磁波・etc…

ムシャーナ
シャドボ持ちでなければ繰り出せます。

サイキネ・トリックルーム・瞑想etc…

ビリジオン
物理型に注意。こちらに守るがあればそれで様子を見れます。

草結び・気合玉・エッジ・メザ氷・聖なる剣・インファイトetc…

フリージオ
こちらに対して有効打なし。どくどくがなければ。
絶対零度・冷凍ビーム・光の壁・自己再生etc…

ウォッシュロトム
メザパ炎は見ません。ただトリックされると厄介です。おにび注意。
ハイドロポンプ・10万ボルト・メザパ草or氷・トリックetc…

基本的にエスパー、電気、氷に役割をもてます。

  • トレース
これが1番怖いですね。ポリゴン2には格闘技しかダメージを与えられなくなってしまいます。ポリ2・サナがいた場合選出は控えましょう。

★第4世代のヌケニン


月雪さんdp/5638まことに勝手(ながらリンク貼らせていただきます)


ここまでです。ありがとうございました。
引き続きリク募集中です。
次は自分の投稿したいやつかルシファーさんリクのスカタンクとか出したいです。


それではー

最終更新日時 : 2011/01/06 01:11:18

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
11/01/03 22:03
1たわし
オノノクスは無理かもです。型破り持ちですし。
やっぱり選出しにくくなりましたよね。
11/01/03 22:08
2mk48
オノノクスの「型破り」で「不思議な守り」を貫通されませんか?
またダブルチョップ持ちの可能性も高いですので、襷も貫通されますよ。
スカーフで「命懸け」ですね、分かります。
11/01/03 22:15
4邪気眼
>2mk48さん
修正しました。ヌケニンは選出自体が命がけなんですけどね。
11/01/03 22:20
5邪気眼
間違えてコメ消してしまった・・・
>1たわしさん
選出しにくくなりましたよね;
ただ相性が悪いやつがはっきりしているので他のポケモンの選出は楽になりますね。
11/01/03 22:23
6通りすがり
かげうちの説明の所で「ゴースとタイプ」となっていますよ
11/01/03 22:55
7 
>0
結局ヌケニンはこの型しかないですね。
第五世代でヌケニンついていけねえよゲーフリww

しかし見せ合い63による縛り機能は相変わらずですな。

評価5で。
11/01/04 10:06
8理緒
ビリジはエッジ持ちが多いくらいだと思いますね
インファ、エッジ、リフブレ、剣舞あたりを見ます

ダイケンキはたまにエアスラ持ってるので注意、まぁメガホーンに比べたら少ないですが

あとロトムは鬼火持ちも結構います。稀にシャドボ持ちも見かけますね
フォルムが違いますが相性的にはヌケニン有利なカットロトムあたりはめざ炎も見かけます

それとランクルスもたまにシャドボ持ってますね

ダイケンキとランクルスに関しては有効打持ちは少なめですがそのあたりの追記あるとありがたいです^^
ヌケニンの育成論としてはこれがテンプレでもいいくらいだと思いますので、評価5で
11/01/04 10:14
9
今作から進化時にバトンタッチがヌケニンに引き継がないという話を聞いたことがあるのですが・・・。すると前作で作成する必要が出てきますね。

勘違いでしたら申し訳ない。
11/01/06 01:15
10邪気眼
皆さんコメントありがとうございます。ここにこられる時間も少なくなってきた・・・;

>6通りすがりさん
細かいところまで見てくださりありがとうございます。修正します。

>7 さん
この型しか結局は使えないんですかねぇ・・・
ヌケニンの人生を変えるような技覚えないですかね・・・。命がけw
評価5どもです^^

>8理緒さん
ビリジ物理型多いですかね?
スイクン意識か分かりませんが瞑想特殊型をよく見ます。ですが多いということなので考察に書いておきます。
ダイケンキ、ランクルスは希少種ですねw一応考察に書いておきますね。

ウォッシュロトムの鬼火は確かにそうですね。ですが基本的に拘ってる可能性が高いためハイポン、10万V読みで繰り出すことができればいいです。でも鬼火あるとしたらオボンの可能性も・・・。考察に書いておきます。
ご指摘ありがとうございます。評価5どもです^^

>9 匿さん
今調べてみましたが仰るとおり第5世代ではバトンできなくなってしまったようですね;第4世代のを流用して使ってたので気づきませんでした。
考察に書いておきますね。
11/01/12 23:02
111234
すみませんが確かトレースは不思議な守りは
コピーできなかったと思うんですが・・・
それ以外は特に修正すべきこともなさそうなので心内5点で
11/01/14 19:02
12ハッサ
>11 1234さん
トレースはふしぎなまもりをコピーしますよ。
スキルスワップができないだけですよ。
11/01/31 21:27
13ちびろっぷ (wind)
リクに答えてくださっていたんですね(汗
今まで気が付かず申し訳ありません…
内容に関しては全く言うことありません。評価5を入れさせていただきました。
これからも期待しています!
11/05/19 17:41
14グリグリン
ヌケニンに命懸け覚えさせたら面白いですね(笑)いい育成論ですね
11/06/15 16:08
15Winter
ヌケニン好きなので参考になりました!!

因みに素早さに極振りするのって他に振る所がないからなのでしょうか??
11/06/15 17:23
16SDK
>15
それもありますが素早さは振って損をする箇所ではないですね
相手より速いことに越したことはないですから

>0
勝手に答えてしまいすいません
11/06/15 21:12
17Winter
>16
それもそうですね!御指導どうもです><
早速SSで孵化作業してきますw
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。