クロバット - ポケモン育成論BW

雨に塗り替え 補助するどくどクロバット

2010/12/31 02:15:52

クロバット

HP:HP 85

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 130

ブックマーク2.192.192.192.192.192.192.192.192.192.19登録:0件評価:2.19(30人)

クロバット    どく ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
せいしんりょく
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 素早:252
覚えさせる技
アクロバット / とんぼがえり / あまごい / さいみんじゅつ
持ち物
ひこうのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
6vs6
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

初投稿となるランボです
名前の由来は某漫画のリ〇ーンより...
この育成論には、HABCDS等の略語を使用します。
仮想敵、こちら共に6V想定です。
そして、今回投稿するのはクロバット君です。
クロバット君の特徴を見ていきましょう。


  • クロバットの特徴
クロバットはその地味な耐久と攻撃、そして何より130という恵まれた素早さから繰り出される補助技と攻撃技の数々が魅力のポケモンです。
今回は、その特徴をいかした雨パの補助を行っていきたいと思います。


  • 性格
もちろん素早さ特化のようき確定です。



  • 特性
せいしんりょく、ねこだましに強くなります。確定です。
すり抜け?なにそれおいしいの?



  • 努力値
HS252、補助するためには耐久が必要です。ただ、Aに振りたい時はHから削ってください。



  • 持ち物
ひこうのジュエルです。これのおかげで、雨パの天敵を狩れます。これを使った、いい育成論があります。秋桜さんbw/282

持ち物候補

脱出ボタン
雨ターンを伸ばし味方を無償降臨させることができます。しかし、先制技で戻されます。
これについても、ゼタさんbw/321
(雨を降らせることに重点を置く場合、ゼタさんの育成論推奨です)

ラムのみ
麻痺による機能停止を防ぐことができます。しかし、発動しないとアクロバットが威力55なので、技が代わります。
同様に、ぬかみそさんbw/711

オボンのみ
クロバットはぎりぎり耐えることが多いので、その後先制技で狩られなくなります。

湿った岩
雨ターンを延ばします。ただ、66ではすぐに天候変化がの可能性があるので候補となっています。

  • 技構成

確定技

アクロバット
道具を持ってなければ威力110、ジュエル持ちだと、タイプ一致で威力247まで跳ね上がります。雨パの天敵である草、格闘も狩れます。

とんぼがえり
苦手なやつがきたときに逃げ帰ります。地味にエスパーに刺さります。威力は無いです。

雨乞い
天候を変えられたときに緊急出動します。クロバット君にはメリットなしです。しかし、こいつに雨を降らせることですいすいアタッカー等の再活躍が望めます。

どくどく
耐久ポケが来たら打ってやります。こちらがどくどくを受けないのも嬉しいところです。しぜんかいふくと、免疫に注意しましょう。
催眠術との選択です。

候補技

催眠術/ /60/
命中60ですが、当たれば大きなリターンが返ってきます。
どくどくと選択となります。

ブレイブバード/120/100/
威力が高く、持ち物に依存しないです。ただし、耐久が減るのでこの型には合いません。催眠との両立不可。今回は見送ります。

ちょうはつ /   /100/
確定でもいいほどのわざ。こちらは早いため、ほぼ確実に決めることができ、すごく使い勝手がいいです。ほかの技をはずすときにはどくどくか?

いかりのまえば
絶対半分持っていけます。悪あがきにナットレイにも撃てます。しかし、この技で相手を倒すことはできません。

  • ダメージ計算

被ダメ

A252ガブ 逆鱗 64.5〜76.5% 確2
控えめC252シャンデラ 大文字 76.5〜90.6% 確2

ストーンエッジ
いじっぱりA252ローブシン 82.7〜97.9%
いじっぱりA252ギャラドス 76.5〜90.6%

冷凍B
ひかえめC252帯ルンパッパ 70.8〜88.3%
C252珠スターミー     73.5〜87.5%

冷凍P
A252マニューラ      76.5〜90.6%
いじっぱりA252ユキノオー 71.3〜84.3%

与ダメ

アクロバット        ジュエル込み      なし
H252ユキノオー      112.1〜132.4%  76.4〜88.3%
H252ルンパッパ      124〜145.9%   82.8〜97.8%
H252ローブシン      86.3〜101.8%   57,5〜67.9%
H252モジャンボ      70〜82.6%    46.3〜55%
       
とんぼがえり        なし
H6ゾロアーク       54.4〜64.7%
H6アグノム        43.7〜51.6%

  • 運用方法
  1. このクロバットは、雨パの補助をしていきます。しかし、弱点が多いため繰り出しには格闘技や虫技、草技、地面技をさそうことが必要です。
  2. 草ポケや格闘ポケに後出し(こちらが確1な相手にです)したら、アクロバットで狩っていきます。ただ、相手は相当な確立で逃げていくと思われます。そこを読んでとんぼ返りや催眠術を撃って優勢を保ちます。
  3. それと、クロバットは大抵ちょうはつを持っています。そのため、こちらが持っていなくても相手が積み技などを使いにくくなるということも強みとなります。

  • 最後に
評価してくださった方はコメントもよろしくお願いします^p^
リンクたくさん貼ったので、はがして欲しい方はお願いします。
本当に、評価1の場合はコメントお願いします。萎えます......

  • 更新履歴
12/30 02:08 運用方法、題名、雨乞いについての記述変更
12/30 02:28 皆さんの指摘により、ルールと湿った岩追加
12/30 02:55 mk48さんの指摘で草刈免許剥奪(題名変更)
12/31 02:15 たくさんのコメントにより、技と運用方法を変更(途中)

最終更新日時 : 2010/12/31 02:15:52

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (23件)

10/12/30 01:45
4ランボ
>>bbbbさま
反論させていただきます。
この場合、例えばあめふらしニョロトノがやられて天候まで変えられてしまった時に、すいすいアタッカー(グドラ)などは、機能不全を起こして終わります。
しかし題名にもあるように、クロバットで雨に塗り替えることにより再活躍が望めます。
このように、こいつはあくまでも、補助的な意味合いで雨を降らせるので、素早いクロバットには十分向いていると思います。
10/12/30 02:05
5bbbb
もしその状況になりクロバットで天候を変えたとしても
耐久調整をしていないので、すぐ死にジュエルの意味がなくなるので
道具は、しめったいいわの方がいいと思うのですが
10/12/30 02:06
6 
>4
ん?そういう使い方で雨起動役(ニョロトノ)のほかにクロバ採用するんですか?AT1匹の雨パとか終わってますなw
んでキングドラは自身の耐久から自分で雨降らしてすいすいATできるわけですが、コイツでパを圧迫して採用する価値はないんじゃないですか?
10/12/30 02:09
7mk48
クロバでは、ノオーやバンギに後出し出来ませんよね?
死に出し前提でしか天候を変えられないのは、どうかと思いますよ。
(天候変えられたら、ノオーやバンギは恐らく温存されるはず)
そして、草刈と言いつつ、雨パの天敵であるナットレイには有効打無し。

永続天候が可能な今、1ターン無駄にして天候変える意味は薄いですね。
普通の天候パであれば、無天候でも戦えるようになってるはずですよ。
10/12/30 02:21
8ランボ
>5
>6
>7
すいません。ルール63になってました66です。
63の場合、皆さんの仰る通りこいつを採用する価値は皆無です。特にナットレイに関しては、反論の仕様なしです。完封だ......
あと、66なので、湿った岩も入れときます。
10/12/30 10:51
9もう年末だねえ
>8
むしろ63に採用するから天候塗り替えクロバが成立すると思うんですがね。
天候パは63の見せ合いでばれ、選出の時点でノオーやニョロトノで一匹手持ちを圧迫するんですよ。
雨塗り替えクロバットは見た目じゃ分からない(まぁ手持ちに雨パ入ってたらばれますけどね)
それと63は天候の塗り替えが少ないので63が向いてます。

ジュエルアクロバットも66の場合、打った後こちらが交代したら次からどうするんですかね、持ち物無くなってるんじゃあアクロバットの火力で草は刈れません。
したがって66は火力安定のブレバが妥当だと思います。
そしたら湿った岩も持たせられますよね。

まぁ上の方々もおっしゃる通りバンギなどににすぐ塗り替えられると思いますよ。
10/12/30 11:32
10MЁGα
グドラ出したいなら催眠術入れて蜻蛉すればグドラ無償降臨できるのにしないのはなぜでしょうか?
>9確かに特性天候変更ポケは一匹で手持ち圧迫するのはわかります。グドラなどの雨状態でほぼ無双状態になれるやつが控えているならば湿った岩持ちならば63で雨が切れの可能性は低いので自分も湿った岩は持ち物候補にいいと思います。

>>0もしvs天候になってもバットで有利にできますね。ケド、これって悪戯心でもできるような気が・・・。
10/12/30 18:17
11ランボ
>9
>10
ひとつだけ質問があります。
この育成論では、
1.このポケモンの技構成、努力値すべてが悪い。(削除希望)
2.ルールや運用方法が悪い(修正希望)
どちらですか?参考にしますのでお願いします。
10/12/30 18:21
12MЁGα
>>11
どちらかと言うと修正希望です。
奇形中の奇形ですが、読まれにくいのでこれはこれでいいと思います。
10/12/30 18:24
13
>0
いまさらだけどどくどくって誰に打つの?
雨パだったらしょっちゅうナットレイ出てくるんだけど、どくどく通りませんよね?仮想敵が分からんしただの技の羅列にしか見えませんな。
10/12/30 18:29
14ルシファー
>11
私的には技と運用ですかね。実際氷技持ちの多い雨パで狩れない草タイプなんてナットレイくらいですので。格闘もそんなに意識しませんし…
63先発クロバで殿出さずに雨にするのも面白いかな,とは思うんですけどね。まあ個人的な意見ですので聞き流してもらってもかまいません
10/12/30 18:29
15MЁGα
確かに自分もそこは疑問に思いました。
毒々打つよりも催眠術の方が採用率は高いと思います。
10/12/30 19:19
16 
>0
あとアクロバットのダメ計算にいるやつらは突っ張ってこないんであまり意味ないんじゃないですか? ルンパなんて雨降ってたら抜かれちゃうし、66意識ならステロ巻かれてる可能性は高いわけですが、ステロ込み帯冷ビで乱1ですけどその辺はどうお考えですか?

ようはコイツで処理できないでしょ?ってことが言いたいです。
10/12/30 19:32
17mk48
サポート型クロバなら、「怒りの前歯」とかどうですかね?
攻撃無振りなら、こちらの方が安定したダメージ入りそうな気がします。
66の経験あまり無いから、的外れな事を言ってたら申し訳ないです。
10/12/30 21:38
18もう年末だねえ
>11
技、運用について修正願います。
ブレバについての考えをもっと詳しく聞きたいです。

ニョロを差し置いてこいつを採用する理由もお願いします。
このことは>9で私も述べていますが。

ルシファーさんの言うとおりナットレイが天敵ですかね。
コイツじゃ処理は難しいですね。
寝ぷう持たせようにも自身の雨乞いのせいで威力が半減。

>0
それと上の方々の質問に答えて貰いたいです。
>11で「ひとつだけ質問」という質問がえしには正直「ぇ」でした。
10/12/31 01:53
19ランボ
皆さん、コメ遅れてすいません。年賀〇...
回答していこうと思います。
>9
ブレバでは、反動の後確実に弱点で乙なので反動なしが望ましいと思います。
あと、見せ合い63だと雨アタッカーばれそうなので、66のほうがこいつの苦手をカバーできいいと思います。
>10
催眠術はあたり前提だとホンといいことずくめですが、4割で意味がないこと(ターンも弱体化)を考えると、脱出ボタンないときついかなと... しかし、他のバットの育成論で使われているのを見ても、有用なことに間違いはないと思います。
湿った岩は、メインウェポンの威力激減につながるので見合わせます。
>12
ありがとうございます。奇形中の奇形でも納得してもらえるようにがんばります。
>13
厳しい指摘ありがとうございます。
どくどくは、催眠かちょうはつに代えるのも手かもしれません。
ナットレイに関しては、パのほかのメンバーに頼るしかないのが正直なところです。
>14
63先発で雨の場合は、道具は脱出ボタンか湿った岩ですよね(多分)でも、やはり無償降臨可能なボタン優勢か......
やばい、ナットレイ恐怖症になりそうです。雨パでの納豆対策って炎ダメだし高威力格闘技(コジョンドとか)なんでしょうか?
>15
どくどく、正直打つ相手的に微妙な気がしてきました。
催眠は、2発で命中86(はずれが16パーセント)許容範囲ですね><
>16
ステロは、66だとカメックスやクラゲ、☆?で処理します。
突っ張ってこないのは事実です。そしたら、逃げ際にとんぼや催眠、天候変化で優勢を保つことができます。
ただ、確かに処理には至りませんね。やっぱクロバットは補助中心になってしまうのか...
>17
ナットレイでも半分持ってけると後続が楽になっていいですね。火力ないので候補にいれておきます。
>18
ブレバについての見解
ブレバでは、耐久も攻撃も中途半端なクロバットだと反動&相手の攻撃で落ちることがあること、ジュエルとの相性はアクロバットがいいことからジュエルバットという方法をとってみました。しかし、消費されない持ち物(湿った岩等)では絶対ブレバです。今回のブレバ不採用の理由はダメをできるだけ減らすためと考えていただいて良いです。
66なので、殿との両立も考えて良いと思います。
ナットレイは格闘ですね...。
質問返しはお詫びします。申し訳ありません。

運用方法、技の修正をしていきます。ご意見お待ちしています。
11/03/11 12:36
20baio
どくどくは選択なのですか?
11/04/11 17:00
21ランボ
選択です^^
11/04/28 18:56
22ばいお
確定に入ってますよ;
11/04/28 19:01
23ランボ
あ・・・。
本当に申し訳ないです。実はこの育成論は初投稿なんです。で、行き当たりばったりでつけたパスワードのせいでパスワードを忘れてしまいどうする事もできないんです。本当に申し訳ありません。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。