ラムパルド - ポケモン育成論BW

たすきカット ラムパルド

2010/12/11 00:07:16

ラムパルド

HP:HP 97

攻撃:攻撃 165

防御:防御 60

特攻:特攻 65

特防:特防 50

素早:素早 58

ブックマーク2.432.432.432.432.432.432.432.432.432.43登録:0件評価:2.43(18人)

ラムパルド    いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
かたやぶり
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
ロックカット / ストーンエッジ / かみくだく / じしん
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

おはようございます、こんにちは、こんばんは、今回2度目の投稿となりますフォラゴジャです。(初投稿は削除させていただきましたが)


今回投稿するのはラムパルドです。


この育成論では

  • 個体値をすべて6Vとして計算しています。

  • HABCDSといった略称を使用します。

  • ダメージ計算は「トレーナー天国」さんのを用いています。



  • ラムパルドについて
攻撃種族値165という全ポケモン中2位のすさまじい攻撃力がある持ち主。しかし、素早さは58というトリックルーム下でも少々使いにくい速さ・・・
今回は「ロックカット」でその速さを補いつつ、高い攻撃力を生かしたラムパルドを投稿します!



  • 性格
いじっぱり推奨。
なお、ようきスカーフヘラ(あまり見かけませんが)を抜くには「ようき」にしないと抜けません。
  
  • 努力値
A252、S252残り耐久で。

  • 持ち物
気合いの襷

「ロックカット」を積むために必須です。また、ラムパルドより遅い相手に対しては行動回数を増やすことにもつながります。先制技に弱いですが・・・


  • 確定技

ロックカット
素早さ2段階上昇。ラムパルドの微妙な素早さを補います。

ストーンエッジ
メインウェポン。タイプ一致で威力150。「いわなだれ」では火力不足です。

H6振りボーマンダ 105.2%〜123.9%(確定1発)(威嚇込)

H252,B252,B上昇性格ラプラス  78.4%〜93.6%(確定2発)
H,B,Dで調整しているものが多いので乱数、確定1発に持っていける場合も多々ありますが、礫が・・・

H252ヘラクロス 75.9%〜89.8% (確定2発)


  • 候補技

かみくだく
ブルンゲルなどの霊に。

H252,B252,B上昇性格ブルンゲル 52.1%〜61.8%(確定2発)

しねんのずつき
おもに格闘タイプに。

H252カイリキー  73%〜86.2%(確定2発)

H252ニョロボン  68%〜80.2%(確定2発)

ほのおのパンチ
HS、Ptでの教え技。ナットレイやハッサム、草タイプに。

H252,B252,B上昇性格ナットレイ  75.1%〜90.6%(確定2発)

H6振りハッサム 153.4%〜183.5% (確定1発)
ちなみに
A252ハッサムのバレパンの被ダメは 67%〜79.7% (確定2発) 

じしん
「ストーンエッジ」との相性◎。優秀なサブウエポン。また「かたやぶり」のため「ふゆう」にもあてられます。

H252メタグロス 64.1%〜75.9% (確定2発)

H6振りテラキオン  98.2%〜116.1% (乱数1発)

H252シビルドン 93.7%〜110.4% (乱数1発)

  • 運用
襷をもっているので、先発か死に出し。ただし、先制技にめっぽう弱い、うえに無効タイプがないので繰り出しも難しく使いにくい部分も少々。

しかし、この攻撃値での攻撃はかなり大きい負担を相手にかけられます。ここまで読んでいただいてありごとうございます。誤字・脱字など指摘していただけるとありがたいです。

また、ダメ計の追加、候補技などありましたらコメントよろしくお願いします。


多くの指摘、情報をいただいたため大幅修正いたしました。

最終更新日時 : 2010/12/11 00:07:16

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
10/12/10 20:07
1化石マニア
良い育成論だと思います。ラムパルドって素早さ低いんだよね…なんて思ってましたが…
化石好きの僕にはたまらなく良い育成論だと思います。

でも夢特性はつらいです。
10/12/10 21:36
2いき
悪くないですが現在ラムパルドまたはズガイドスの夢特性はゲットできません
型変わりますが型破りに変えたほうがいいと思います
10/12/10 21:39
3あんこー
襷・頑丈やスカーフにも非常に弱く、
せっかくロッカを積んでも一体も倒せないといった事もあるのが大きな弱点ですね。

上に関連してますが、最速の方がいいと思います。
130族抜きではスカーフ持ちのほぼ全ての相手に先手をとられてしまいます。
性格補正の影響を受けているのもなぜか威嚇を考慮されているマンダだけですし。
特攻に振る意味も育成論からは感じられません。

もっとメジャーな相手のダメ計を載せて下さい。

そもそも力ずくの採用理由が不明です。
ラムパルドというポケモンの性格上、
突破力が重視されるためにエッジは岩雪崩の上位互換です。
そうすると力ずくの適用される技で力ずくでないと確定数が大きく変わってしまう相手は、育成論中のダメ計には存在しません。
なので浮遊や頑丈などを突破できる型破りの方が有用だと思います。
10/12/10 22:08
4フォラゴジャ@Xperia

>>1
ありがとうございます。

確かに遅いのはつらいですよね...

>>2
そうなんですか...

ご指摘ありがとうございます。

>>3
多くのご指摘ありがとうございます。

確かにスカーフ持ちにも相性が悪いですね...

今修正ができないので、後で大幅修正しておきます。
10/12/10 23:16
5烈火
>4
2コメに対しての「そうなんですか...」ってどうゆうこと?
まさかスガイドスの夢特性を現段階では入手できないこと知らなかったんですか?
もしそうだったらちゃんと調べてから投稿してくださいねw

あとこの型にするんであれば特性「型破り」にした方が普通に強いと思いますけど?
耐久も紙、素早さも微妙なので確定数を変えたとしても確1にできないのであれば意味はないと思います
よくこの育成論の意味が分からないのですが?
10/12/10 23:28
6As
130族抜きは今の時代では全く安心できる速さではありません

どうせ当てられたら落ちるんですからS全振り推奨です
10/12/11 00:10
7フォラゴジャ

>5
確かにおっしゃる通りです。型を大幅変更しましたのでもう一度読んでいただければ幸い」です。

>6
ご指摘ありがとうございます。
10/12/11 11:38
8 
入手不可の特性持ちについて

・現在入手できない特性のポケモンについて

現在入手できない特性(いわゆる夢特性・隠れ特性)のポケモンについては、できるだけ育成論の投稿をお控えください。ただし、今後将来入手ができるようになることも十分考えられるため、すでに投稿して頂いたものについては特に削除する必要はありません。現在活用できない育成論ばかりが上位に表示されてしまうことを防ぐ程度に捉えて頂ければ幸いです。

型を変えられた様なのであまりとやかく言う事はしません
10/12/11 12:13
9
(育成論の投稿者によって削除されました)
10/12/12 23:02
10烈火
(育成論の投稿者によって削除されました)
10/12/12 23:32
11フォラゴジャ

>8
ご指摘、説明ありがとうございます。

>9,10
育成論に関係ないコメントなので削除させていただきました。ご了承お願いします。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。