コドラ - ポケモン育成論BW

物理受け&攻めコドラ

2010/11/03 17:01:20

コドラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 90

防御:防御 140

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 40

ブックマーク1.521.521.521.521.521.521.521.521.521.52登録:0件評価:1.52(13人)

コドラ    はがね いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いしあたま
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 防御:252
覚えさせる技
もろはのずつき / アイアンヘッド / てっぺき / ねむる
持ち物
しんかのきせき

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
物理 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

「しんかのきせき」を道具として持たせたコドラです。

  • そもそもしんかのきせきって何よ?

BWで登場した進化前のポケモンの防御・特防1.5倍にする道具です。
これは2段階進化のポケモンにも適用され、
有名なところでは「ポリゴン2」、「レアコイル」にも適用されます。
道具が固定化され読まれやすい、という弱点もありますが、
対策をしていないと逆に積んでしまうことも多いです。
ヒウンシティのセントラルエリア北の通りの右奥のビルにて入手が可能です。

  • 性格について
性格は「のんき」か「わんぱく」が安定でしょう。
どちらの性格とも防御を上昇させます。

  • ボスゴドラとの差別化・比較
「『ボスゴドラ』でもいいんじゃないの?」と思われがちですが、
防御がかけ離れており、十分に差別化は可能です。
いずれの場合も個体値は最大の31,
努力値は「防御」に255振ってある状態です。

ボスゴドラ Lv50 のんき
HP: 145
攻撃: 130
防御: 255
特攻: 80
特防: 80
すば: 63

コドラ Lv50 のんき
HP: 135
攻撃: 110
防御: 211
特攻: 70
特防: 70
すば: 54

コドラ@しんかのきせき Lv50 のんき
HP: 135
攻撃: 110
防御: 316
特攻: 70
特防: 105
すば: 54

  • とくせいについて
隠し特性(夢特性)を除けばコドラの持つ特性は「がんじょう」「いしあたま」の二つです。
「がんじょう」の一撃で倒されないのは魅力ですが、ボスゴドラよりも攻撃値が低いので、ここでは「いしあたま」を採用しています。
もちろん、「どくどく」などを採用して耐久型にするのであれば、「がんじょう」の方が有力でしょう。

  • 技について
  • 確定技
-もろはのずつき
 岩 物理 威力:150 命中:80 PP:5
 物理型のメインウェポンでしょう。
 与えたダメージの1/2をダメージとして受けますが、特性「いしあたま」によって無効にし、一致技なので威力225で反動なしという強力なメインウェポンとなります。

  • 選択ダメージ技
-アイアンヘッド
 鋼 物理 威力:80 命中:100 PP:20
 30%で相手を怯ませる事が出来ますが、コドラの素早さ種族値40で追い抜けるポケモンはそう多くないので追加効果は発生しないと考えたほうが良さそうでしょう。
 タイプ一致で威力120。

-すてみタックル
 ノーマル 物理 威力:120 命中:100 PP:15
 与えたダメージの1/3をダメージとして受けますが、「もろはのずつき」同様「いしあたま」によって無効になります。
 不一致なので特に変化はなく、「アイアンヘッド」と同等の威力です。

-メタルバースト
 鋼 物理 威力:? 命中:100 PP:10
 最後に受けた技のダメージ×1.5倍を相手に与えます。
 「ミラーコート」「カウンター」と違って、特殊技だと思ったら物理技だった、ということがない辺りがポイントです。
 弱点となるポケモンに対しては有効でしょう。

-シャドークロー
 ゴースト 物理 威力:75 命中:100 PP:15
 急所に当たりやすい技の一つ。
 急所に当てることが出来れば威力150と「アイアンヘッド」を超えますが、
 安定した「アイアンヘッド」で事足りると思います。
 物理をメインにするエスパー・ゴーストポケモンに対しては有効。

-ばかぢから
 格闘 物理 威力:120 命中:100 PP:5
 攻撃後攻撃・防御が1段階下がるデメリットを持つが、「アイアンヘッド」同等の威力を誇ります。
 ミラーマッチや最近流行の「きせきポリ2」に対して有効な技です。
 調子に乗って連打していると威力が落ちて一撃で倒されることもあるのでご利用は計画的に。

  • 選択補助技
-てっぺき
 鋼 PP:15
 防御を2段階上昇させるシンプルな技です。
 積むことで攻撃を最小限に留める事が出来ますが、
 「きゅうしょにあたった!」にご注意。

-みがわり
 ノーマル PP:10
 HPを削り身代わりを出現させます。
 「てっぺき」を安全に積むことが出来たり、「ねむる」の時間稼ぎにも有効でしょう。

-でんじふゆう
 電気 PP:10
 5ターンの間地面タイプの技を受けなくなります。
 相手の4倍「じしん」を無力化できるのは魅力的ですが、
 こっちが遅い為先手で撃ち「じしん」を回避する、というのは難しいです。

-いばる
 ノーマル PP:15
 相手の攻撃を2段階上昇させ、混乱状態にする技です。
 2段階上昇させても抜群技や急所でない限りダメージは低いので好相性。

-ねむる
 エスパー PP:10
 HP・状態異常を全て回復させ、2ターン眠り状態になります。
 「てっぺき」を積んで全回復〜というのは相手にとっては悪夢のような状態でしょう。

  • 気をつけたほうがいい技
-特殊技全般
 物理受けの最大の弱点でしょう。
 ボスゴドラよりも特防がそこそこ高いので何とかなるかもしれませんが、
 すぐにまた撃たれるでしょう。
 特に4倍ダメージの「だいちのちから」に注意。

-どろぼう・トリック
 キーアイテムである「しんかのきせき」を奪われてしまいます。
 有名な「スカーフトリック」などには注意。

  • 最後に
当たり前といえば当たり前かもしれませんが、
物理攻めをメインとするパーティに対しては大変有効ですが、
特殊攻めをメインとするパーティに対しては大変厳しい戦いを迫られます。
その辺をうまく理解してパーティを組むのが大切でしょう。

指摘・技などのミスがありましたら報告してもらえると大変助かります。
出来るだけコメントには答えたいと思います。

最終更新日時 : 2010/11/03 17:01:20

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
10/11/03 16:55
1〓我禅〓
いくら輝石を持っていても「岩・鋼」という不遇なタイプなので使いやすいとは感じないと思います。
しかも今作は地震の技マシンが無限なので、タイプ一致じゃなくても地震を覚えさせるとういう方は多いと思います。
輝石持ちでも鉄壁張らないとガブリやケオスの地震で確2ですし、鉄壁張ってる時間ないと思うんですが・・・。
10/11/03 17:08
3破綻
>>0
HPふらないとすぐ落ちますね。
削除希望です。
>>2
困ります;
10/11/03 17:25
5みねらるうぉ〜た〜
>〓我禅〓さん
4倍地震は確かにきついと思いますが、
そのために選択技として電磁浮遊が入っています。
そこでうまく積むことが出来れば・・・と思うのですが、どうでしょうか。

>はあさん
貴方の仰っている「運用を間違っている」というのは
どの辺りが運用を間違っているのか詳しく教えてもらえないでしょうか?

>破綻さん
計算してみたら確かにガブ地震はHPに振らないと危ないですね・・・。
ご指摘ありがとうございました。
もう一度考えてみようと思います。
10/11/03 17:36
6〓我禅〓
その場合だと地震→電磁浮遊→放射でやられると思います。
そういえば計算違いがありました。
ガブの地震はコドラ努力値HP252の場合で計算していたので、HP6だと確1になりますね。
修正しといてください。
10/11/03 23:49
9みねらるうぉ〜た〜
>〓我禅〓さん
こちらでも計算してみたところガブの地震は確かにHP6だと確1でした。
もうちょっとHPに振ってみます。

>ワンダーさん
特防種族値が50である以上少ない種族値に努力値を振るのは厳しいと思うのですが・・・?
どうでしょうか。

自分でももう少し練り込んでみようと思います。
10/11/04 17:13
10   
何でのんきにするんですか?
特殊入れるわけでもないしトリパにするわけでもないんだし
素眠りとかありえないw
あとHとAに252振るべき
修正orさ削除希望
10/11/04 17:20
11Ω∽龍
>>10
初心者でしょうか?
名前も出さずに発言するということは言発に不安があるからだと思います。
物理受けって書いてあるのでHBに振るのは当たり前でしょう。
投稿者も修正をする気なので迷惑な発言はふせてほしいです。
10/11/04 17:40
12AAA
>11
ただ、投票主はABに振ってるんですが
Hに振ったほうが硬くなりません?
10もそのことが言いたいんだと思います
10/11/04 17:41
13龍戦士
この子で防御特化にして倒せもしない地面耐える必要はあるのでしょうか?
格闘も同様です
等倍以下ならボスゴドラのHAで十分耐えることが可能です
火力も高くないのでお荷物になりかねません
申し訳ないですが削除希望です

>>11
物理受けだろうとHB出ない可能性もあります
物理技を受けられればいいわけですから
ヤドランなどはBCでも受けは成立しますし
特殊受けですがハピナスはBCでも成立したりします
要するに耐えられればいいわけです
10/11/12 03:05
14ヨク
>>12
Hに振った方が硬くなるとは特殊受けを考慮してのことでしょうか?
H極B0とH0B極なら明らかに後者の方が物理に強いのに、Bを削ってまでBに振る意味が分かりません。
たまにみるコメントでHに振った方が硬くなるとはどういった意味なのですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。