コドラ - ポケモン育成論BW

柔らかいコドラ

2013/03/14 14:55:59

コドラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 90

防御:防御 140

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 40

ブックマーク1.921.921.921.921.921.921.921.921.921.92登録:0件評価:1.92(14人)

コドラ    はがね いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 攻撃:252
覚えさせる技
メタルバースト / がむしゃら / ステルスロック / ストーンエッジ
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

はじめまして!じめじめこや氏と申します

初投稿ですので、至らない所が多々あるかとは
思いますがよろしくお願いします。



この育成論では
H=HP A=こうげき B=ぼうぎょ
C=とくこう D=とくぼう S =すばやさ

とします。



  • コドラとは?

種族値 H60 A90 B140 C50 D50 S40
タイプ はがね/いわ
ココドラの進化形
ボスゴドラの進化前


本当に簡潔に書いてしまいましたが
このような感じになります。

タイプ的には悪くないですが、
四倍弱点が2つあり、
特に地面技はサブウェポンで搭載されることも多く、
なかなか厳しいのが現状です

今作で強化された格闘も四倍弱点なので
本当に厳しいですね。





  • 性格

さみしがり



  • 持ち物

今回はイバンのみです



  • 個体値


H31 A31 B0 C- D0 S0
が理想です



  • 努力値


H 188 A 252 S 調整

H について
H種族値130属をメタルバーストで狩れるよう
調整しました

Aについて
少しでも負担をかけられる様、ぶっぱです

Sについて(相手個体値31 こちらの個体値0前提です)
振り方で範囲などが少しずつ変わってきます

〇72振り 無振りソーナンス抜き調整です。
後だしアンコ対策
Sを抜いている相手に対しては
初手ステロが安定です
〇48振り 無振りモロバレル ヤドラン 抜きです
キノコのほうし催眠対策
Sを抜いている相手に対しては
初手ステロが安定です
〇無振り コータス ナットレイ ツボツボ抜きです
上記と異なり、ヤドラン にも
役割をもてるようになります
しかし、催眠などには注意



  • 技構成

メタルバースト/がむしゃら/ストーンエッジ/ステルスロック

です。

他に候補としては、

ねごと
催眠対策に。
いわなだれ
エッジでは命中不安だという方に
ほえる
積みの起点にならないために(rider 様)


などがあげられます。



  • 差別化

この方で差別化が必要なのは

ドンファン
ボスゴドラ
の2体となりそうです。

ドンファン
イバンがむしゃら→氷のつぶて
という流れはなかなか手強いですね
ですが、メタルバーストで差別化したいと思います

ボスゴドラ
差別化が最も必要となりそうです。
特に、毒いちご様のボスゴドラは同じ型です。

なので、毒いちご様のボスゴドラとの差別化を
したいと思います。
(毒いちご様の許可を頂いておりませんので
もし、ダメでしたらこの差別化は削除させていただきます)

毒いちご様のボスゴドラ

性格 ゆうかん
実数値 H159 A178 B185 C65 D65 S54

今回のコドラ

性格 さみしがり
実数値 H159 A156 B130 C55 D55 S-

比較してわかる通り、ボスゴドラの方が
Aが高く、耐久力があります

ですが、この型は地味に耐えてしまっては
メタルバーストとがむしゃらで
ダメージが小さくなってしまいます。

なので、毒いちご様のボスゴドラよりも
メタルバースト、がむしゃらの威力を上げやすく出来ることで
差別化したいと思います。


化身ボルトロス C252(無補正)のボルトチェンジ

毒いちご様のボスゴドラ
ダメージ108~127
割合67.9~79.8%

今回のコドラ
ダメージ142~168
割合89.3~105.6%

イバン発動、メタルバースト、
共に十分なダメージです

ですが、ボスゴドラの方が他の型と
思われやすいため、ボスゴドラの方が型が読まれにくそうです
(ぽっぽ様ご意見ありがとうございます)


  • 立ち回り

初手でもいいですが死に出しをオススメします
アタッカーと対面した場合
相手の攻撃→メタルバースト
→相手2体目→イバン発動で がむしゃら

こうきまれば、ベストです。
最後にステロを撒いてもいいです

補助ポケと対面した場合
相手の補助技→ステロorメタバ

補助ポケとあたった場合は場合によるので
これがベストだ!というのはなかなかむずかしいですが
ステロを撒ければ一応、役割は終了です

コドラより遅いポケと対面した場合
ステロ→相手攻撃→がむしゃら→相手攻撃

このように負担をかけていけます


ですが、この型は先制技に弱いです
一体倒しても、次で倒されることが多いです。

先制技(しんそく ねこだまし マッハパンチなど)を
シャンデラやゲンガーなどのゴーストと組ませて
交代出しで先制技を流せれば
イバンを残したコドラを残し、
ゴーストタイプを無償降臨させられます。

また、がんじょうが潰れれば
ただの柔らかいコドラになってしまいます。
ユキノオーや、ステロが撒かれた後には
出ていけません
特性[かたやぶり きんちょうかん]のポケモン
ついばむ むしくい やきつくす搭載のポケモン
も苦手です

また、トリックにも注意が必要です
(ぽっぽ様ご意見ありがとうございます)



立ち回りは以上です


与ダメ披ダメ計算はコメントをくだされば、
載せたいと思います
[〇〇の (技名)のダメ計ください]みたいな感じでお願いします
(トレーナー天国様の方で計算させていただきます)

被ダメ

与ダメ



  • 最後に
コドラははっきり言って、マイナーです。
なので、得意不得意はあります

必ずしも成功するわけではありません。

ですが、使ってみての感想としては
輝石持ちと間違われるのか、なかなかの確率で
殴ってきてくれるので使いやすかったです。


以上でおわります、ありがとうございました。

最終更新日時 : 2013/03/14 14:55:59

このポケモンの他の育成論を探す (3件) >>

スポンサーリンク

コメント (32件)

13/03/06 20:47
13rider
raiderじゃありませんriderです。
13/03/06 20:52
14じめじめこや氏
>13
すいません
13/03/06 20:59
15パパス
raiderさんの言うとおり
ほえるはよさそうですね
13/03/06 21:55
16じめじめこや氏
>15
コメントありがとうございます。
ほえる 追加しておきました!
13/03/06 23:17
17
僕ならボスゴ使いますね
わざわざコドラ使う理由が無いです
13/03/07 00:40
18じめじめこや氏
>17
貴重なご意見ありがとうございます!
そう思われますか…
個人的には、この型は何をしてもボスゴドラに劣るコドラを輝かせられる1つの方法だと思ったのですが。

では、ボスゴドラを使う理由は何なのでしょうか?
よろしければ教えてください。
13/03/07 00:51
19
コドラの時点でメタバってすぐばれます
ボスゴドラの場合諸刃型かメタバ型かで2択迫れます
柔らかいってのも長所なのかよく分からないです
ボスゴもコドラも得意不得意がはっきりしていて得意な相手だと2耐え、不得意な相手だと1発でイバン圏内まで持ってかれるので
Aもかなり差がありますし、どう考えても劣化ですね
13/03/07 01:16
20ななし
>>19そうでしょうか
私はそうは思いませんが
13/03/07 01:21
21>20
そうですか
理由も無いのに答えないでください 邪魔なので
13/03/07 02:04
22
(育成論の投稿者によって削除されました)
13/03/07 14:16
23ノーネーム
差別化については指摘されてるようですので、とりあえずおいといて、素早さに努力値振りするとき、個体値がv前提なのか、0前提なのかは記載した方がいいかと思います。72とかって事は0前提なのでしょうが。
いっそ、実数値も書いた方がいいかと思います。
それと、ヤドラン、デスカーンに役割もてるとありますが、ヤドランはまだしもデスカーンは鬼火ありそうってのと、シャドボのダメージでメタバが足りるかわからないです。
鬼火→メタバ、その後瞑想連打とかされたら目も当てれないですし、例としては不適格だと思います。
13/03/07 21:03
25☆プリヲタなう☆
>>0 一通り読ませていただきましたが、やはりボスゴとの差別化が不充分だと感じました。
柔らかいといってもB140属。生半可な攻撃なら、いくら下降補正が掛かっていても中途半端にしか削れず、Hも高いとは言い難いので相手にとってそこまでの負担にはなり得ないかと思います。
ですが文章は読みやすく、また、コドラをあえて使うというのは面白いと思いました。
さすがにこの育成論でボスゴとの差別化は難しいとは思いますが、次回の育成論に期待して待ってます。

>>24 返信を急かすのはいいですが、ゴミとまで罵る必要がありますか?
心内でどう思おうがあなたの勝手ですが、わざわざ口に出して煽るような真似はやめていただきたいです。
13/03/08 02:49
27ヘナチョコラータ
レベルを下げたボスゴドラとの比較が大事に・・・ってそんなの誰も使わんな。
13/03/08 10:13
28
柔らかいから差別化ってのが不十分だから、もっと具体的に数値で示して下さい、と言ってる人が多いだけで、至極まっとうな指摘だとおもいます。
それに、柔らかいのが差別化というならば、個人的にはココドラではダメなのかという疑問もあります。
ココドラではh252で実数値157(このコドラより2低い)までしかいかないので130属を倒せなくはなりますが、130属って、ラプラス、シャワーズ、ホエルコだけで、たまにシャワーズいるかな?ぐらいなのでそこまで問題だとは思わないですし。
もっとhあげるというなら別ですが、その分耐久もあがっていきますしね。
もしくは、エッジのダメージ計算で明確な差がでるのかもしれませんが、元々ダメージ計算ないのでわからないです。
まぁ、さらに読まれそうですけどねw
ちなみに、別にココドラ押してる訳じゃないですので

とりあえず、コメント返信してないコメントに、返信お願いします。(荒らしは無視で構わないですが)
13/03/08 11:06
29じめじめこや氏
皆さん、返信が遅れてしまい、
申し訳ないです

>19
メタバとバレるかどうかは、相手がどのように考えるかで変わってくると思います。
実際、この型を使用していて何度も成功したことがありますし。
でも、確かにボスゴドラより型がバレやすいですね…

ここではA実数値より、いかにメタバを威力最大にまで引き上げられるかということが[火力]ということになると思います。

>20
コメントありがとうございます。

>22
貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね、そう言われてしまえば、
劣化となってしまいますね。

時間がかかると思いますが、
実際的な数値で示してみようと思います。
13/03/08 11:36
30じめじめこや氏
皆さん、返信が遅れてしまい
申し訳ないです。
>23
個体値はS 0前提です。
ご指摘ありがとうございます。
後ほど、修正させていただきます

デスカーンに対してはステロを撒くだけ役目は終了です
あわよくば…って感じですね。
一応、立ち回りに書いてあると思いますが。

>24
返信が遅れてしまい、申し訳ないです

>25
コメントありがとうございます。
やはり、ボスゴドラとの差別化は少々、強引すぎたでしょうか…
暖かいコメント、感謝します。

>26
コメントありがとうございます。
このコドラは、ボスゴドラよりも長所が明らかに
少ないため、仕方ないです。
また、私が育成論を投稿したら
その時は、良いコメントを頂けるようがんばります。
コメントありがとうございました

>27
申し訳ないですが、文章の意味が曖昧でしか分からないので、
内容の食い違いがあっては申し訳ないので、
もう少し詳しくコメントをお願いします
13/03/08 12:53
31
>>30
本文内でデスカーンについて明確に触れられてるのって、努力値の素速さの項目だけで、そこにはメタバで役割もてると書いてあるのですが。
その記述がおかしいから消してくれって意見かと。
そもそも、役割って後出しから狩れる(流せる)ってことだと思うんでそこからおかしい気もしますが。
ステロ撒いて仕事終了なら間違いなく役割はもててないですね。
13/03/08 13:27
32じめじめこや氏
>28
コメントありがとうございます。
ココドラだと、コドラより型がばれそうだと思いました。
コドラだと、他の育成論では[しんかのきせき]持ちの全く違う型だったので、ボスゴドラには劣るかもしれませんが型がバレにくいと思いました。
また、h130属が境になるとおもったためコドラを選ばせていただきました
13/03/08 20:12
33じめじめこや氏
>31
書き方に問題がありましたね、
なおしておきます。

コメントありがとうございます
13/03/09 18:40
34毒いちご
(育成論の投稿者によって削除されました)

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。