スイクン - ポケモン育成論BW

眼鏡スイクン

2013/02/16 17:38:59

スイクン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 90

特防:特防 115

素早:素早 85

ブックマーク2.932.932.932.932.932.932.932.932.932.93登録:0件評価:2.93(11人)

スイクン    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
特攻:248 / 特防:12 / 素早:248
覚えさせる技
ハイドロポンプ / なみのり / ふぶき / めざめるパワー
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは

今回なスイクンです。この前他の方の育成論で控えめスイクンが話題に出てたので愛用の眼鏡型を投稿させていただきます。もう投稿されてるものだと思ってたとかいうのはありません。他の方が投稿されなければということだったので書きましたが何かあれば遠慮なく仰ってください。


スイクンとは

3犬の1体。身代わり瞑想型、ノイクン、零度持ち受け型など恵まれたタイプと耐久種族値、そこそこあるSを生かした受け寄りの個体が一般的ですね。そこで今回はどちらかというと奇形である耐久は素のポテンシャルに頼ったフルアタ型を紹介します。



努力値

控えめ
31-×-31-30-31-30
0-0-0-248-12-248
175-×-135-155-137-136

思考停止CSぶっぱ。というかCはこれでも火力不足ですしSも最速70族+2という眼鏡シャワやブルンなどとの差別化になり得る値なので安定ですねw。余りはせっかく無振りでH16n-1なのでダウンロード意識のDに振っています。


持ち物

拘り眼鏡
火力をできるだけ上げたいので確定。




確定技
  • ハイドロパンプ
文句無しのメインウェポン。命中は必然力があればいつでも100%ですn(ry
shino様のHAローブシン(bw/3513)
88.4%〜104.3%(ABなら確定
H4キノガッサ
72%〜85.2%
HD252↑バンギラス
60.8%〜72.4%(砂込み
H191ウルガモス
131.9%〜154.9%
H252クレセリア
46.2%〜54.6%
HD244↑ポリゴン2
35%〜41.3%

  • 吹雪
カイリューやラティオスを持っていけるので一応こちらを確定。神の加護さえあれば(((ry
H4カイリュー
105.3%〜124.5%
H4ラティオス
103.8%〜123%

  • めざめるパワー炎
これを拘るのは抵抗ありますね。が、ナットハッサを意識したいので確定です。というか技が貧弱…
H156D100ハッサム
133.3%〜157.5%
HD252↑ナットレイ
75.1%〜88.3%

候補技
ホントこいつ技に乏しいんですが一応…

  • 波乗り
命中安定技。確定技3つだと様子見で打つ技がないので優先度高目ですね。コメントでのご指摘ありがとうございました

  • 寝言
せっかくガッサ抜いていますしあると助かる場面もあったり。不利には変わりませんが簡単に起点にされないように。

  • 冷凍ビーム
命中安定の氷技。ガブは普通に対処できるので命中不安の吹雪とどっこいどっこいです。
H4ラティオス
82%〜97.4%
H4カイリュー
82.6%〜98.2%
H4ガブリアス
171.7%〜204.3%
HD252↑ナットレイ
24.8%〜29.8%

  • 凍える風
流し際にでも。ただこれも拘りたくないですね。
H4カイリュー
47.9%〜57.4%
H4ガブリアス
100%〜119.5%

※ダメ計は目安です。他にもありましたらコメント欄でお願いします


概要

俺は補完のような形で採用してますが、そこそこの耐久はあるので水枠としての採用もいいですね。従来の型と違って受けルなどには全く歯が立ちませんが、意表をついた高火力により早い段階で相手のサイクルを崩すことが可能です。先発ローブやガモスあたりに当てていければ美味しいですが同じく先発選出の多いサンダーやボルトには注意が必要です。また呼ぶ相手に対してタイプ一致技が全く一貫しないのも苦しいところです。逆にこちらのサイクルが崩壊し兼ねないのできっちり読んでいきましょう。

ただこの型雨パに対して何もできないし襷マンムーに数割負け筋残すので現環境はややキツイところがありますね;


被ダメ

A252マンムー地震
43.4%〜52%
A252珠ドリュウズ地震
57.7%〜69.1%
A252↑ガブリアス逆鱗
58.2%〜68.5%
A252↑カイリュー1上昇逆鱗
87.4%〜103.4%
A172珠力尽くローブの雷P
81.7%〜96.5%
A252↑珠ハッサムの2上昇石火
50.2%〜59.4%
A252↑鉢巻ハッサム蜻蛉
50.2%〜60%
A4ナットレイ種ガン
14.8%〜18.2%
A252↑鉢巻ナットレイウィップ
137.1%〜162.2%
C252眼鏡ラティオス流星群
89.7%〜106.2%
C252↑FCロトム10万
76.5%〜92.5%
C252ボルトロス10万
80%〜96%
C100↑眼鏡サンダーボルチェン
86.8%〜102.8%


以上です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

最終更新日時 : 2013/02/16 17:38:59

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
13/02/16 12:30
1ななし
キノガッサにスイクン後出しとか意味不明ですよ
いくら寝言あっても都合の良い技をひいて当てる可能性は低いですし、胞子以外から入られたらそのまま落とされます

眼鏡で命中不安技で火力増やすより耐久振って安定技で遂行するほうがちゃんと役割を持てますし、眼鏡で火力を上げたところで有利不利が逆転して意表をつける相手もほとんどいないので単に性能を落としただけでしかないですよね
そういう奇形には採用価値は生まれませんね
13/02/16 12:52
2
これスターミーでよくないですか?
13/02/16 13:10
3ぺそ
コメントありがとうございます

>1
ガッサはネタのつもりでしたが確かに後出し進めるように見えてしまいますね修正します。
耐久振りについてですがこの型は高火力を与えて行くことで相手のサイクル崩すような動きをさせたいのです。有利不利が逆転とまではいきませんが初手のラティカイリュー対面での吹雪、武神へのハイドロ、ハッサムへのめざ炎などどれも従来の耐久型ではなし得ない遂行ができていると思うのですが

>2
スターミーは低耐久故に先制技で簡単に縛られてしまうので意識はしていませんでした
13/02/16 13:16
4kkos
やれるからやったって感じですね
13/02/16 13:39
5バルぞう
せっかくの耐久を犠牲にするのはもったいないですが意表をつくといった点では面白いと思いました。

ただ狩れる範囲がそんなに広くないのがちょっと痛いですかね・・・
13/02/16 13:44
6ぺそ
コメントありがとうございます

>4
そのように感じさせてしまうのは此方の力不足が原因なのでしょうがその1文だけだと修正のしようがありません

>5
意表をつけるというのはポケモンではなんだかんだ強いですよね。
カイリューラティハッサナット武神などで十分かと思ってたんですが…。範囲を広げるというより今までダメージレースに負けてしまってたような奴を狩れるようにしたという感じですね

所用によりこれよりコメ返送れるかもしれません。申し訳ありません
13/02/16 14:08
7魚大好き
>4
自分の育成論へのコメントには具体的にお願いしますとか言っておきながら・・・

>0
スイクン好きなのですが、遂行に時間かかってイライラしてたんですよね。
これならストレスなく使えそうです。
無振りでも結構耐えますね。
13/02/16 14:14
8スココ
>4
こんなところで無駄コメしてないで、自分の育成論(ローブシン)コメ返および修正したらどうですか?

>0
候補技になみのりは入らないのでしょうか?
今のままなら安定して打てる技がなくて不安になります。
13/02/16 14:55
9アクロマパ使って挫折した奴
>>4
下らないコメント投下すんのやめて下さい
貴方のせいで罪のないこの育成論が荒れます

>>0
割と面白いとは思いますがやはりガッサは無理があるでしょうね・・・
スイクンを見たら大抵ねむカゴと予想して種マシンガンぶっ放すと思いますし後出ししてもローキや岩石封じ喰らってS下がる可能性もありますし
奇形は好きなんですがやはり範囲の狭さがイタいですね
13/02/16 16:14
10ピッチの皇帝
スイクンくらい高スペックだと何やらせても強いですよね

いっそ寝言切って命中安定の波乗りはどうでしょうか
水が2ウェポンになりますがラス1有利対面でも負け筋が残り続けるのは個人的には嫌いです
他の方の意見にもありましたがガッサは私も無理だと思います
13/02/16 16:21
11miira
他の方も書いていますが、コイツはタイプ的に催眠使いに後出しできずねごとが役に立たないので、ねごとは候補に入らないと思います
13/02/16 16:24
12ぺそ
時間が出来たので
みなさんコメントありがとうございます

>7
俺も耐久型よりアタッカーでガンガン行く方が好きですねw
まぁそれぞれに良さはあるので使い分けられる上手さが欲しい所です

>8
波乗り完全に失念してました;
時間が取れる時に追加しておきます

>9
範囲の狭さは異常ですね…
それが眼鏡ブルンと眼鏡スイクンの個体差にけっこう繋がってるんじゃないかなーと思います

>10
波乗り有力なので追加させていただきます

>みなさん
最初のガッサの記述はけっこうネタの意味もあったのでそこはご了承ください。そして寝言ですが個人的にはあって助かる場面が多々あったので確定にしていました。というか論理大好きすぎて波乗りの可能性を完全に忘れていました。汎用性を考えると波乗りの方が上かなと感じますし上の確定技は変更させていただきます
13/02/16 16:43
13ぺそ
コメントありがとうございます

>11
そうですか…。擬似カゴのように使えるので候補には十分入り得るかとは思っているのですが…
13/02/17 03:04
14vejc
ブシンをドロポンで持ってけるのは面白いですねー
何かブログのパクリっぽいですがまぁ気のせいかな?
13/02/17 08:05
15あああ
>3
性能の差を理解できていないようで、ただ奇形を作ることが目的であってそれ以前に必要な採用理由がないようなので評価2いれときます
13/02/17 10:19
16ななし
>3
従来の耐久型ではなしえない遂行?タイマンからやっつけるのは役割遂行とは言えませんが?

耐久削ってるから役割を持ちづらいのでサイクルに組み込みにくく、タイマン想定でしか火力発揮出来ないし、技の命中は低いし、割と従来と同様のポケモンで流されるようでは相手のサイクルをぶっこわす力も弱いし、相手とすれば「あっ眼鏡なんだぁ、でもむしろ普通より楽に対処できちゃうわ」って程度にしか思われないので意表すら付けないかと
13/02/17 14:29
17さかき
いいと思います!
13/03/20 17:42
18ぺそ
諸事情により大変コメントが遅れました申し訳ありません

>15
性能の差というか運用が全く違うのでどう>3程度の説明しかできませんでした。後学のためにも詳しくコメントいただければ幸いです。

>16
あ、役割遂行の意味で書いたわけではありません。他ではなし得ない動きができているということを言いたかっただけですが紛らわしかったですね;

ご批判はごもっともです。耐久はあるといっても並程度なので先発から積極的に使って行きたいです。またノオーとかナットとかこいつを流しにくる代表例だと思いますが比較的繰り出しタイミングもわかりやすく交代読みが非常に決まりやすいです(PT次第ですが。これと対武神性能に惹かれてこいつ採用してました

>17
ありがとうございます
13/08/21 02:18
20スイチュン
初めてスイチュンです よろしくお願いします
さっそくなのですが、批判するぐらいならこの型にしなければ良いだけの問題で、無理矢理しろとは言ってないのでは?と思います。

まぁこの型なんですが、受けだしに来たポケモンも負担をかけられるので運良ければ受けだし→二発目のドロポンで倒せる事が多々ありました
まぁ何より使ってて楽しいです!
心内評価ですが5で!
13/08/21 02:58
21え?
>>20この型にしなければ良いって…。その言い方だとこのサイトにおける育成論の意味が無意味な物になってしまいます…。
個人の満足のために投稿するのではなく、不特定多数の方が参考に出来て対戦での実用性がある物を投稿するサイトです。
より良い物にするために意見を出し合う場で、投稿された物が嫌なら批判せずに使うなっていうのは的外れです。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。