ラブカス - ポケモン育成論BW

【あなたと私で】ランデブー育成論【ランデブー?】

2013/02/28 19:33:51

ラブカス

HP:HP 43

攻撃:攻撃 30

防御:防御 55

特攻:特攻 40

特防:特防 65

素早:素早 97

ブックマーク3.303.303.303.303.303.303.303.303.303.30登録:0件評価:3.30(9人)

ラブカス    みず  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すいすい
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
ハイドロポンプ / ふぶき / みがわり / いばる
持ち物
みずのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

どうも ☆プリヲタなう☆です。

前回のイシズマイではたくさんのコメント&高評価ありがとうございました。
よければこちらも見てって下さい。

bw/3596

今回は全ポケモン中もっとも不遇だと言っても過言ではない、ラブカスを考察したいと思います。
ラブカスは最近1件投稿されましたが、こちらはシングルなので特に問題はないかと。


*注意事項

この育成論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを、H、A、B、C、D、Sで表します。
個体値は全て31を想定しています。
また、評価1を入れた人に関しては理由を述べていただきたいです


*ラブカスについて

RSEから登場したランデブーポケモン。(ランデブーポケモンってなんぞや)
ハートの鱗を目当てに大量に乱獲したのはいい思い出ですw
しかし、その能力は目も当てられず、唯一の持ち味の雨下での素早さもDPで登場したフローゼルに劣る始末。

このままでは可哀想過ぎるので、例え劣化だったとしても何とかこの子を使えないか考えましょう。
まずは、種族値を見ていきましょう。

種族値


HP :43

攻撃 :30

防御 :55

特攻 :40

特防 :65

素早さ :97


......これはひどいw
攻撃、特攻は50を越えず、なのに耐久も規格外に低い。
これに比べたらデリバードや劣化ザル達はまだマシなほうですね。

しかし、何故かS種族値は97とオノノクスと同速を張れる数値。
素の状態でも抜ける相手は意外と少なくないです。
それに、フローゼルに抜かれても雨下での素早さはまだまだばかになりません。

.....しかし、普通の特殊ATにしてしまうと雨下でのドロポンすらC70属を下回る体たらく。
つまりただのATじゃ使い物になりません。

そこで、威張るの登場です。

前述した通り、雨下でのラブカスの素早さはかなりのものです。
雨下ならあのキングドラすら抜き去ってしまいます。

そこで、雨下の高い素早さから先制で威張って運の勝負に持ち込んでしまおう、というのがこの型のコンセプトです。
いわゆる、いばみが型ですね。

正直なところ、いばみがすんならレパにゃん使えやっ!と言われると反論出来ません。
しかし、もともと種族値が低いこいつでこれ以上のことは難しいです。
よって、今回は情けなくはありますが、採用理由は愛ということになります。
それでは、考察に入ります。

*努力値

H6 C252 S252

ろくに調整出来る種族値でもないので、ぶっぱ安定です。


*持ち物

・水のジュエル
一応確定欄はこれです。
腐ってもジュエル雨ドロポン、特殊受けでも無い限りは大ダメージを与えられるはずなので、何も出来ず死ぬことは少なくなります。

・食べ残し
完全にいばみがに依存するならこっち。 しかし、もともと居座るのが難しいうえにドロポンの威力が信用出来ないので、上手く立ち回る必要があります。

・氷のジュエル
氷4倍組ピンポです。
PTによってはこっちの方が使いやすいこと
も....

・気合いの襷
行動回数を無理やり増やせる優れもの。
これを使う場合、一回目は安全に威張れますが二回目以降はギャンブル性が増します。
襷にする場合は身代わりを抜いて他の補助技を入れられるので、多少柔軟に立ち回れる可能性が増えます。


*性格
確定欄は控えめとなっております。
臆病だと、不慮の事故が少なくなりますが、ただでさえ威力不足のドロポンがよりいっそう貧弱になってしまうのであまりオススメはしません。
しかし、臆病ならグドラと対面した場合に確実に抜くことが出来るので、雨ミラーを考慮するなら臆病でも大丈夫です。


*特性
すいすい一択です。
うるおいボディで何をしろとw


*与ダメ
基本一発屋なのでダメ計はジュエル込みとなります。

・ハイドロポンプ

メインウエポン。
唯一マトモな一致技。
雨ジュエル込みの計算になっています。

H252振りエアームド
割合: 99.4%〜117.4%
回数: 乱数1発 (93.8%)

H252振りウルガモス
割合: 128.1%〜151%
回数: 確定1発

H252振りメタグロス
割合: 75.4%〜88.7%
回数: 確定2発

D252振りハッサム
割合: 81.3%〜95.8%
回数: 確定2発

H252振りヘラクロス
割合: 72.1%〜85%
回数: 確定2発

ジュエルあればそこそこ削れますね (ジュエルTUEE


・吹雪

4倍組ピンポ。
水ジュエルにする際は冷凍ビームでは威力不足なので、こちらが優先になります。
これのみジュエル無しでの計算になっております。

H4振りスケリュー

割合: 46.9%〜55.4%
回数: 乱数2発 (69.9%)

H4振りガブリアス

割合: 96.1%〜113.6%
回数: 乱数1発 (75%)

H4振りボーマンダ

割合: 108.2%〜129.4%
回数: 確定1発

H4振りグライオン

割合: 130.6%〜154.6%
回数: 確定1発

ジュエル無しでガを高乱数で持っていけるのはこいつにとってかなり利点のある技だと思います。


・冷凍ビーム

4倍組ピンポ。
こちらは氷ジュエル前提で計算しています。
ジュエル込みで無振りガブギリギリ.......。
ジュエル無しでの採用は無理でしょう。

H4振りガブリアス

割合: 113.6%〜135.5%
回数: 確定1発

H4振りボーマンダ
割合: 128.6%〜152%
回数: 確定1発

H4振りスケリュー
割合: 53.8%〜64.6%
回数: 確定2発

H4振りグライオン
割合: 150.9%〜180.1%
回数: 確定1

こちらは少しでも耐久振られてるとヤバイです。


*被ダメ

A特化珠ッサムの石火
割合: 66.9%〜79.6%
回数: 確定2発

A特化珠ガッサのマッパ
割合: 100%〜118.6%
回数: 確定1発

A特化鉢巻カイリューの神速
割合: 104.2%〜122.8%
回数: 確定1発


珠ガッサのマッパで丁度確1。
繰り出し性能皆無ですね。


*候補技

ドロポン/身代わり/威張る/選択となります。
めざパは威力低すぎて却下。


・毒々
クレセなどの耐久型に刺さります。

・メロメロ
どうしようもない時に更なる運ゲを仕掛けることができます。

・アクアリング
食べ残しと組み合わせるとエセ無限戦法の様になります。が、食べ残しの欄で前述したとおり、あまりオススメはしません。

・アクアジェット
先制技です。威力は話になりません。


*立ち回りとか使用感とか
基本的に雨ニョロトノと組ませて使います。
そして、上から威張って相手が自滅したところで身代わりを貼ります。

正直なところ、かなり安定しませんが、そこはラブカスを使ううえでの宿命だと思ってください。

この子は前述したとおり種族値に恵まれず、結果何かの劣化になってしまいます。
今回の型も、運がかなり絡んでくるうえ、明らかにレパにゃんの劣化です。

しかし、例え劣化であろうともラブカスにとっての最善を尽くし、ラブカスを使いたい。
そういう人がいないとも限りません。

そんなラブカス愛に満ちた人達が使っていただけると幸いです。



以上で終わります
へんなミスやダメ計の間違いなどがあれば早めに修正いたしますのでどんどん指摘していってください
また、皆様の意見を聞いてこの育成論は必要ないと判断できた場合は、速やかに削除いたします
ちなみに、これはラブカスを使いたい、他じゃ嫌なんだ!!
という感じの育成論ですので全く違うポケモンを引きあいに出すのは控えていただけたら嬉しいです。

最終更新日時 : 2013/02/28 19:33:51

スポンサーリンク

コメント (21件)

13/02/09 01:42
2サンガリ
ラブカスはどうしても威張るに頼らざるを得ないですよね

水ジュエルを持たせる場合
吹雪が候補に入ってもいいかと思いましたが6振りガブリアス
乱数1発 (75%)なので微妙ですね

それと襷との比較が欲しいです

評価4で
13/02/09 02:14
3魚大好き
皮肉なタイミングでの投稿ですね。(別の方の育成論的な意味で)
確かにラブカスの種族値だとこれで妥協するしか無さそうです。
役割もくそもないね本当に。
心内ですいませんが評価4です。
13/02/09 05:41
4☆プリヲタなう☆
たくさんのコメントありがとうございます。

>>1 出来れば天使のキッスで使いたいですよねw
しかし思い浮かべると威張ってふんぞり返っているラブカスもなかなかいいんじゃないかとw

>>2 評価4ありがとうございます! そうなんですよね。
ラブカスの特攻がせめて60あれば......。
吹雪は命中的には微妙ですがこの型使うことがもうギャンブルみたいなもんですから、あまり気にならないかもしれませんねw
候補に入れてみようと思います。
襷は普通に盲点でした...(頭のレベルが露呈してまう)
襷自体身代わり無しで行動回数を無理やり増やせるので、候補のほうに入れたいと思います。
ご提供ありがとうございました!

>>3 まだラブカス投稿されてないし、ラブカスにしよ! と決意したものの、型が思い浮かばなくてその間に先を越されれしまいました。
しかしあちらはトリプルでの運用なので大丈夫かと思ったんですが、まずかったですかね?
メインウエポンにドロポンがあるのが唯一の救いですね。
ここまで種族値ないと本当に何していいか分からなくなりますw
評価4ありがとうございます!
13/02/09 06:30
5
ラブカスがかぶるとは珍しい・・・

あちらさんはやたらと叩かれてますけどじゃあどうしろとってレベルのポケモンなんですよね

ニョロトノを無視すれば雨乞い+とっしんで雨起動なんかはいけるだろうなーなんて勝手に妄想してましたがいばみがのほうがまだマシそうですねー

ホウエンカップが将来的に出るとしたらその中で雨起動役としては割と優秀なんじゃないかと妄想はするものも、それならルンパにセルフで降らせればいいような気がしてやっぱりラブカスは難しいなと再認識させられましたね

それと連続技や先制技はどうせ諦めなくてはならないのなら身代わりと相性のいいヤタピなんかも道具候補としてはありかな〜と思いました
13/02/09 11:34
6モノクロ
イシズマイの方も見させてもらいましたが、どちらも最善を尽くした良い型だと思います。この子達も出来る子なんだなというのを実感しました(
ID持ってないんで心内評価5です^^
13/02/09 12:18
7ななしんご
ラブカスかわいいですよね。色違いも好きです
かわいすぎて戦わせたくないです。眺めてるだけで満足です

育成論については、どこに振っても変わらないの何となく想像できるのですが、なぜあまりをBに振ったのでしょうか?
被ダメ見る限り先制技意識ではなさそうですが。
何か理由があるなら記述してほしいかなと思います。
13/02/09 16:32
8☆プリヲタなう☆
受験当日なので返信遅れましたσ(^_^;)
申し訳ありません。 果たして受かるか......

>>5 僕もあちらの育成論を拝見しましたが、癒しの波動を使う発想は僕には無かったので面白いと思いました。
何より癒しの波動を使うラブカスにこっちが癒されr(ry
なるほど、突進の反動を利用して退場して後続に暴れてもらう訳ですか。 確かに面白そうですね。 ホウエンには優秀なすいすいATいますし。
ヤタピですか。確かに発動したらウマーですが
基本攻撃が一撃でも当たってしまうとこの子は落ちてしまうので、あまり相性は良くないかと。(あくまで個人的な意見です。

>>6 心内評価ありがとうございます^^
この子は劣化になってしまうのを除けばいばみがとしては使いやすかったです。
ほぼ確実に先攻で威張れるレパにゃんの悪戯心は壊れ性能過ぎるwww

>>7ラブカスは観賞用ですよねw←ぇ
Bに振ったのは特に理由はありません。ですがやはりHに振るのがいいのでしょうか。
受験終わったばじゃりで頭が重たいのでちょっと間してから少し考えさせて下さいw
ご指摘ありがとうございました!
13/02/09 16:40
9うーん
>0
準速だと最速グドラをギリ抜けないのですがそれでも準速1択なんですかね?
ラブカスでグドラを相手にするなんてあれですが一応ワンチャン残りますし
13/02/09 16:52
10かみかみ
>>9
どこにも控えめ一択なんて書いてませんよ
13/02/09 17:09
11☆プリヲタなう☆
>>9 臆病にするメリットがよく書いてありませんでしたね。
グドラとの対面でワンチャン残せることを追記しました。
ご指摘ありがとうございます。

その他、襷を候補に入れました。 吹雪についてはまだダメ計が間に合ってないのでもう少しお待ち下さい。
13/02/09 17:29
12やすお
(育成論の投稿者によって削除されました)
13/02/09 20:17
13頭痛が歌うパッケージ
ラム持ちとかは想定してないんですか?
相手のAをあげる退場ってのが最悪なパターンだと思いますが
13/02/09 21:10
14vejc
>13 威張る使う上で味方もその事態に対応できるように組む前提でしょ 
後ろに鉢巻きカイリューなりメタモンなり 襷AT入れるとかで 
あと物理相手に威張る打たなければいいだけで 一々書くほどではないかと
13/02/09 21:54
15☆プリヲタなう☆
>>13 僕はスカーフメタモンを後続においているので、A上昇した状態でランデブーが倒れたら、むしろ好都合だったりします。

>>14 代弁ありがとうございます。
鉢巻カイリュー.....その手があったか!←ぇ
13/02/10 18:16
16B
BW発売前にママンボウはラブカスの進化と噂されたくらい強化を願われていたポケモンですねw
唯一高い素早さも控えめにすると最速グドラに負けてしまうという…

この型が限度だとは思いますが、これってBW2にてハイドロポンプを習得したフローゼルでも全く同じことができてしまいませんか?
13/02/10 19:36
17☆プリヲタなう☆
>>16 コメントありがとうございます。
僕自身そう思っていましたw せめてグドラ抜けるだけの種族値欲しかったですね ;
夢特性にしてもテクニガッサや鮫肌ガブの様に元から強いやつらばかり強化される風潮がある気がします。(うるおいボデーってなんやねん...)

確かにフローゼルでもできますが、ラブカスにはこれくらいが限度ですし、フローゼルにはこれよりもっと有用な型があるので比べることはないと思っています。
13/02/11 11:12
18☆プリヲタなう☆
吹雪のダメ計を追加しました。
また、吹雪のダメ計を見ているうちに水ジュエル時は冷凍Bは威力不足だと感じたので、吹雪を確定欄に繰り上げることにしました。
13/02/11 11:21
19ななしんご
あの、結局B振りはどうするのでしょうか?
いばるで相手のA上げてますし、B振りするよりD振りか無難にH振りのほうがいい気がします。H振ったら、4nになるわけでもないですし
まぁ大差ないのは分かるのですが・・・・・・
13/02/11 11:32
20☆プリヲタなう☆
>>19 確かに意味無くB振りするよりも無難にH振りしたほうが良さそうですね。
ずっとどこに振るか迷ってましたが、やはり無難なHを優先することにします。
何度も御指摘していただきありがとうございました!
13/03/22 21:37
21とも
ラブカスかわいいですよね!
私も同じようなラブカスをニョロトノと組ませて使ってます
結構強いです。ウルガモスとかに刺さるから

あとアドバイスですが「命の玉」はどうでしょうか?

私は命の玉でつかってます!

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。