アギルダー - ポケモン育成論BW

命を懸ける調整忍者

2013/01/30 17:42:12

アギルダー

HP:HP 80

攻撃:攻撃 70

防御:防御 40

特攻:特攻 100

特防:特防 60

素早:素早 145

ブックマーク4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46登録:0件評価:4.46(16人)

アギルダー    むし  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
うるおいボディ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:108 / 素早:148
覚えさせる技
むしのさざめき / いのちがけ / めざめるパワー / アンコール
持ち物
むしのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 挨拶
初の投稿とさせていただきますが何卒よろしくお願いします

  • アギルダーについて

80-70-40-100-60-145:495
これを見て分かる通りとてつもない素早さを持っています
最低限の火力もあるのでアタッカーとしての運用や
種族値上最速のアンコール使いである事も知られています
しかし耐久に関して言えば紙と言っても良いぐらいなので
後出しから活躍すると言う事はかなり難しいですね

  • 型説明

配分 252-0-0-108-0-148
実数値 187-×-60-134-80-202
性格はSに補正があり使わないAが下がる臆病で確定

体力の調整について
命懸けの負担を重くするために252と全振りします
種族値80というのはメタグロスと同じ数値であり
H4振りガブリアスなどのアタッカー
H252振りドータクン、エアームドなどの耐久型より高い数値です
つまりHPが満タンであれば実数値187以下のポケモンは問答無用で倒せます

素早さの調整について
実数値202で分かるように最速130族抜き抜き調整となっております
最速70族がスカーフを持つことによって実数値201となりますが
このようなポケモンを上から叩くのに必要な努力値はこれだけで大丈夫です
命懸けの負担を重くするためにHに振るとどうしても火力が足りなくなってしまうのですが
この調整なら残りの108をつぎ込む事が出来ますし最速にした所で
スカーフシャンデラなどの80族以上は抜けないのでミラーに弱くなる以外は
振る意味は其処まで無いと考察させていただきました

特攻の調整について
前述の通り余りですが最低限の火力を確保した形となりました
虫ジュエルを持つ事で無振りラティオスが確定となりますので
スカーフや襷以外には殴り勝つ事が出来ます

  • 技構成


むしのさざめき
安定して撃てるメインウェポンですので基本的には外す理由がありません

命懸け
今回の方のコンセプトですので当然確定ですね

めざめるパワー
基本的にタイプは炎や氷など候補はありますが今回は氷を前提とさせていただきます

アンコール
エルフーンの悪戯心などを除き最速で使えます。警戒されますがやはり強力です

技候補
アシッドボム
特防を2段階落とさせる特殊技です。今回の型でやる意味は薄めです

蜻蛉帰り
先発で偵察する場合にも使いやすいですが使う場合は虫のジュエル以外にしましょう

気合玉
虫タイプの技とは補完が良いので一応遂行技として

欠伸
アンコールで流した際に使うと大きな効果を発揮します

自己再生
耐久が低いので意味がありません

ギガドレイン
殆どピンポイントですがエナジーボールの方が僅かに威力がある

基本的にはさざめきと命懸けは確定で残りの二枠は好みでどうぞ

  • 持ち物

確定ではないですが耐久を削らない、小回りを利かせると言う意味があるので
こだわり系及び命の珠等は他のポケモンに回してあげてください

虫のジュエル
微妙な火力を一度ですが上げてくれるナイスアイテムですが蜻蛉と組めないのが欠点

各種ジュエル
めざめるパワーやサブウェポンの火力増強にどうぞ

達人の帯
さざめいてもラティオスが確定にならないので他に回してあげましょう

  • 主な立ち回り

先発や2番手で死に出ししていきます
全抜きは基本狙わないので一匹倒したら
命懸けで相手の戦力を確実に削いでいきます

  • 特性について

正直どれでも良いですね
粘着ならトリック読みで出せますし
潤いボディは雨下であれば状態技読みで出せる
軽業についてはジュエルと相性が良いのでありだと思います
夢特性持ってないなんて言えない

  • テッカニンとの差別化

同じ虫タイプでありアギルダーよりもさらに早い命懸け使いと言う事で
この二匹の違いを証明していく事にします
80-70-40-100-60-145:495
61-90-45-50-50-160:456

のまず高速で命懸けをするならテッカニンでやれと言う声も多いでしょうね
確かに加速という特性もありますし素早さ自体ではテッカニンの方が上手です
ですがHPの種族値がアギルダーの方に軍配がありますので
落とせる範囲が全然違ってきます
具体的にはアギルダーはHP種族値80のポケモンを落とせますがテッカニンは落とせない
つまり落とせる範囲では圧倒的に此方が上ですね
二つ目としてはアンコールや欠伸など
テッカニンには無い補助技の採用をしたかったからですが1つ目ほど重要ではないです

  • ダメージ計算

トレーナ天国様のツールを使用させて頂きます
ご要望によりジュエル無しのダメージも追加させていただきました
ジュエル有り/ジュエル無しという形で見て頂けると嬉しいです


さざめき(ジュエル込み)

4振りラティオス
ダメージ: 158〜188/ダメージ: 104〜126
割合: 101.2%〜120.5%/割合: 67%〜81.2%
回数: 確定1発/回数: 確定2発

H252振りバンギラス
ダメージ: 116〜138/ダメージ: 78〜92
割合: 56%〜66.6%/割合: 37.6%〜44.4%
回数: 確定2発/回数: 確定3発

H252振りヤドラン
ダメージ: 204〜242/ダメージ: 138〜164
割合: 100.9%〜119.8%/割合: 68.3%〜81.1%
回数: 確定1発/回数: 確定2発

H252振りサザンドラ
ダメージ: 186〜222/ダメージ: 126〜150
割合: 93.4%〜111.5%/割合: 63.3%〜75.3%
回数: 乱数1発 (62.5%)/回数: 確定2発

無振りロトム
ダメージ: 81〜96/ダメージ: 54〜64
割合: 64.8%〜76.8%/割合: 34.3%〜40.7%
回数: 確定2発/回数: 確定3発

H252振りクレセリア
ダメージ: 138〜164/ダメージ: 92〜110
割合: 60.7%〜72.2%/割合: 40.5%〜48.4%
回数: 確定2発/回数: 確定3発


めざめるパワー(全てジュエル込み)

めざめるパワー氷
201ガブリアス
ダメージ: 204〜240/ダメージ: 136〜160
割合: 101.4%〜119.4%/割合: 67.6%〜79.6%
回数: 確定1発/回数: 確定2発

H252振りボーマンダ
ダメージ: 212〜252/ダメージ: 144〜172
割合: 104.9%〜124.7%/割合: 71.2%〜85.1%
回数: 確定1発/回数: 確定2発


めざめるパワー炎

H252振りハッサム
ダメージ: 212〜252/ダメージ: 144〜172
割合: 119.7%〜142.3%/割合: 81.3%〜97.1%
回数: 確定1発/回数: 確定2発

H181D165ナットレイ
ダメージ: 132〜156/ダメージ: 88〜108
割合: 72.9%〜86.1%/割合: 48.6%〜59.6%
回数: 確定2発/回数: 乱数2発 (97.3%)


めざめるパワー岩

H252振りウルガモス
ダメージ: 172〜204/ダメージ: 108〜128
割合: 89.5%〜106.2%/割合: 56.2%〜66.6%
回数: 乱数1発 (37.5%)/回数: 確定2発


気合玉

H252振りヒードラン
ダメージ: 146〜172/ダメージ: 90〜106
割合: 73.7%〜86.8%/割合: 45.4%〜53.5%
回数: 確定2発/回数: 乱数2発 (34.4%)

無振りルカリオ
ダメージ: 202〜238/ダメージ: 124〜146
割合: 139.3%〜164.1%/割合: 85.5%〜100.6%
回数: 確定1発/回数: 乱数1発 (6.3%)

H4振りマンムー
ダメージ: 226〜268/ダメージ: 138〜164
割合: 121.5%〜144%/割合: 74.1%〜88.1%
回数: 確定1発/回数: 確定2発

  • 後記

アギルダーの育成論はぶっぱが多いのですが
このような調整は如何でしたか?
Sを一般的な型より振ってませんのでミラーには弱いですが
相手をしっかり見極められれば十二分に活躍を出来るでしょう
改善点、感想などコメント欄にてご意見お待ちしております

  • 使用ツール

ダメージ計算機 トレーナー天国様
種族値辞書 アーマー様

最終更新日時 : 2013/01/30 17:42:12

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (21件)

13/01/29 22:49
2ななし
とりあえず、ジュエル込確定2って二回目ジュエルないので確定数ずれるかと思います。
後、持ち物がジュエルじゃない時のダメ計算も入れてほしいです。
まぁ2/3倍するだけなので自分でしろってことなのかもしれないですが

アンコールってどういう時に使うのでしょうか?相手の補助技読みで繰り出すにもこいつの耐久だと厳しいと思います。
エルフは竜舞なのどでS上がった相手に対しても上からアンコできるのでまだ可能なのかなと思います
13/01/29 22:50
3所謂鵺である
>運無振り様

タイプミスもありますが補足不足でしたね
貴重なご意見有難う御座います
13/01/29 23:34
4a
具体的にはアギルダーはメタグロスを落とせますがテッカニンは落とせない

とありますがバレットを撃たれることもあると思うので、種族値の例としてグロスを挙げているとは思いますがこれは不適切だと考えました。
13/01/29 23:42
5所謂鵺である
>ななし様
ジュエル補正無しのダメージを載せるとどうしても
スペース的な意味で見づらくなってしまうので今回は省きました

>a様
貴重なご意見有難う御座います
確かにグロス対面だとバレットが飛んでくるので80族という形で
編集させていただく事にします
13/01/29 23:52
6は?
後続が全部相手にばれてるならともかく後続が分からない状態でグロスがバレパン撃つとかあり得ない。
13/01/30 00:01
72のななし
>>5
返信ありがとうございます。
ジュエルのダメ計はあったほうがいいかなと思っただけなので、投稿者がいらないと考えるならなくてもいいのですが、ジュエル込確定2ってなってるので、ジュエルなくなった時想定してない気がするのもあるので、それは直した方がいいかと思います
具体的には
H252振りバンギラス
ダメージ: 116〜138
割合: 56%〜66.6%
回数: 確定2発
これって二発目ジュエルないんで確定2ではないと思うので

後、アンコールの件も返信お願いします。
先発or死に出し想定なら必要ない気がするのですが
13/01/30 00:02
8ポリ厨
>>6 w
アギルダーといったらまずいのちがけが有名ですよ
いのちがけを打たれる可能性を考えるとバレパンをうつのは当然の選択だと思いますが
13/01/30 00:53
10所謂鵺である
ダメージ計算の項目にジュエル無しのダメージを追加させていただきました
13/01/30 00:59
11所謂鵺である
>>6
ポリ厨様の言うとおり命懸けはメジャーなので
バレットパンチを撃つのは至極当然だと思われますね

>ななし様
確かにその辺りは直した方がよさそうですね
アンコールはあくまで候補技であり
確定技ではないので無理に入れる必要が薄いかもしれません

>ポリ厨様
代弁の方有難う御座います

安価ミスの為前回のコメントは消させていただきましたが
ご迷惑をおかけして申し訳ございません
以後このような事が無いようお気を付け致します
13/01/30 01:00
12a
返答なさっている方もいますが。
>6
役割的に考えてアギルダーに体力を削られると厳しいと考えるのは普通ではないでしょうか?
仮に引かれたとして後続にかかる負担が少ないとしても、アギルダーの繰り出し性能は低い、論中にありますが火力が低いので脅威となりにくいのでグロスを大事にするのは悪手ですか?
13/01/30 07:19
13あいうえお
自分はCS襷のアタッカーを愛用してるんですが、命懸けも面白そうですねw
今度、この調整で育ててみようかと思います。

ところで、特性の件なんですが、軽業が一番有用ではないでしょうか??
ジュエルなので発動機会は多いですし、発動しちゃえばスカーフはもちろん、すいすいグドラやドリュウズも抜けます。
電磁波を被弾したときも、相手が低速であれば抜けることもあったりしました。
まあ、抜いたところで倒せるわけではないのですが、ワンパンチ出来るだけでも、発動機会の恵まれない潤いボディよりは有用でした。

長々とごめんなさい。心内ですが評価5です。
13/01/30 07:54
14えんす
無駄な装飾もなくて見やすく、調整も分かりやすい良い育成論だと思います。ただキモであるいのちがけの役割対象の説明が甘いとおもうのでそこのあたりを追記するといいかもしれません。
13/01/30 11:24
15
育成論読む限り、タイマンで殴り倒せる相手との対峙を作り出せたらそのまま殴り倒しその後命懸けでアドを取っていく
有利対峙が作れなかったら命懸けで最低でも1:1交換を狙うって事みたいですね
ただ、アギルの火力と耐久だとタイマン張れる相手が余りにも限定的過ぎて、ジュエルだとラティにぶつけられなかった場合命懸けぶっ放すしか手が無いというのは小回りが効く構成とは言えなのではないでしょうか?
襷であればタイマン張れる相手が格段に増え、より小回りの効く動かしやすい構成になると思うのですが
13/01/30 12:58
16孤独兎
この育成論を見てアギルダーを初めて育成して使いましたw
まあアンコールは使いませんでしたがたまに2体最低1体
もっていけるので使っていて楽しく使いやすかったです
あと軽業だったら勝てる試合もありましたねw
(相手がスカーフの時など)
あと本当に先制技をよく撃たれます
心内ですが評価5です長文失礼しました
13/01/30 18:08
18>17
乱数のはなしは規約違反ですし、不快になる人も多いのでやめて下さい。
13/01/30 18:10
19所謂鵺である
>17
うっかりしてましたね
コメントを消去と訂正という形で
此処で皆様に謝罪を申し上げます
13/01/30 18:16
20所謂鵺である
>あいうえお様
確かにジュエルを消費すれば恐ろしいまでの素早さが出ますね
個体が手に入り次第此方も使ってみようと思います

>えんす様
確かに見直してみると薄いですね
時間があり次第追記していこうと思っております
貴重なご意見有難う御座いました

>あ様
確かに耐久が低いアギルダーと襷は相性が良いのですが
襷を考慮すると普通のアタッカーとして動かした方が
役割を持たせられると判断いたしましたので襷は候補に入れませんでした

>孤独兎様
使って頂いて光栄です
私自身も実はアンコを入れてませんが
軽業も使ってみたいと思っております
心内5有難う御座います
13/01/30 19:58
2177ho
ちょうどつくりたいおもってました
ブクマと評価5にしときます
13/01/30 20:29
22所謂鵺である
> 77ho様
そう仰って頂けると投稿して良かったと思えます
ブックマークと評価5有難う御座います
13/07/27 09:44
23ずんぼ
良い育成論ですね。
候補にさきどりはどうでしょうか?(入れ替えるとしたらアンコ)
個人的にジュエルめざ氷(対ガブ)を使いたかったので。

こちらから与えるダメージは
H252振りサザンドラ りゅうせいぐん
 ダ: 194〜230 割: 97.4%〜115.5% 回: 乱数1発 (87.5%)
無振りゲンガー シャドーボール
 ダ: 128〜152 割: 94.8%〜112.5% 回: 乱数1発 (68.8%)
※さざめきは
 ダ: 18〜21 割: 13.3%〜15.5% 回: 乱数7発
なので、さざめき読みで交代された場合はシャドボで確定で倒せます。
H252振りシャンデラ シャドーボール
 ダ: 112〜132 割: 67%〜79% 回: 確定2発
※焼かれたらそれまでですが。ちなみにさざめきは
 ダ: 15〜18 割: 8.9%〜10.7% 回: 乱数10発
また、相手からC252性格↑のシャドボの非ダメは
 ダ: 123〜145 割: 65.7%〜77.5% 回: 確定2発
です。(大文字は当然オーバーキル)
なので、さざめき読み交代から非ダメ見て、固くシャドボ打ってきたら相手の努力値・性格・読み次第でギリ勝てる可能性もあるかと。

結局は読みゲですが、ゴーストにも勝ち筋を見いだせるのでいかがでしょうか?ダメ計等、もし間違ったことがあれば申し訳ありません。
長文失礼しました。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。