トゲキッス - ポケモン育成論BW

シングルで運に頼らずキッスを使おう(提案)

2012/04/29 18:40:53

トゲキッス

HP:HP 85

攻撃:攻撃 50

防御:防御 95

特攻:特攻 120

特防:特防 115

素早:素早 80

ブックマーク4.084.084.084.084.084.084.084.084.084.08登録:0件評価:4.08(38人)

トゲキッス    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
てんのめぐみ
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
あくび / エアスラッシュ / だいもんじ / めざめるパワー
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

個体はめざ氷(B偶数)理想個体想定

もう去年の9月ごろになるのかな、トゲキッスにあくびを搭載してステロ欠伸ループにはめるということを考えました。
しかしステロ撒くような相方もいなくて案が消えた頃、ラグラージ軸のコンボを別に考えていて、カバドリに勝るものがあんまりないな

ーと

そう感じてたんですけど、珠ッサムならドリュと同等以上の抜きエースじゃないかと考えつきました。

しかしラグ使うにしても草技を半減できる欠伸使いってそんなにいないんですねー

そして、トゲキッスが構築案に出てきたと。


≪採用理由≫
・文字でナットレイを焼ける
・蜻蛉で欠伸ループに強いハッサムも焼けないことはない
・これまた欠伸ループに強い、根性持ちor状態異常玉持ちのの格闘にエアスラという有効打がある
(例):キノガッサ・ローブシン・ヘラクロス等
・最低限の役割対象を上から殴れるS
・ラム持たせる余裕があることによる安定感
・というか素の耐久が高いから腐りづらい
こんな感じですね。

めざ氷搭載すればグライオンもどうにかならないこともないのもポイント。



≪そもそも欠伸ステロループとは≫
一言で言うならカバドリ。
カバがステロ撒いて欠伸で流していって、削れた相手をドリュウズで全抜き。
それを他でやろうとしたのがラグバシャのような形。

ラグバシャって何?って人はggってください。
雰囲気さえ掴めればおkです。


私の場合は抜きエースを珠ッサムにしました。
要するにバシャーモ持ってません
ユキノオーに強く、抜き性能が高い。
優先度で負けているカイリューの神速も半減できる
そういう理由ですね。

バシャーモが欲しい理由は無道とドランへの有効打があること。

とりあえずトゲキッス単体としての考察をしていくと、

性格・努力値
ガッサを抜ける臆病で、
エアスラで怯ませられる範囲を少しでも怯ませられるようS全振り

Hは191調整(16n-1,6n-1)になるようH244振り

残り8を4ずつCDに振り分けます。


まとめると
H244-A×-B×-C4-D4-S252

実数値:191-×-115-141-136-145

となります。

持ち物は腐りづらいラム。
ボルトなんかがスカーフ警戒で電磁波撃ってくるとウマーなんて場面が多々ありました。
ガッサへ後出しできるようにするのが本来の目的。

技構成
<欠伸/エアスラ/選択/選択>

まず欠伸は確定。

そして、削りもできるエアスラ
腐っても6割。
よって確定。
ガッサやヘラなどは確定で、
ローブへは77.3%〜92.8%
入ります。


大文字は結構使う場面が多かった体感。
鋼結構出てきたりしますしエアスラよりも火力ありますし。


めざパ氷はボルトに一発かませられる。
まぁ電磁波撃ってきたらの話。

グライオンに有効なのと、命中安定。



ちょっと間を置いて、あまりオススメではないけど
波動弾
ノオーだったりドランだったりバンギに刺さる。
ドランへは38.3%〜45.5%しか入らない。
命中安定。

キッスの耐久ライン・火力の目安として被ダメだけ書いておきます。

C182眼鏡ラティオスの流星群→割合: 82.8%〜97.3%

A167トルネロスのジュエルバット→割合: 70.3%〜82.8%

HD特化ハッサムへ大文字→割合: 101.6%〜119.7%


私が使っていたパーティは以下のとおり。
ラグ@オボン
キッス@残飯orラム
ハッサム@珠
バナ@ヘドロ
カイリュー@ラムorドラゴンジュエル
銅鐸@ゴツメ
ラグ
欠伸 ステロ 吠える 滝登り
ラティの眼鏡流星群とガブの鉢巻逆鱗耐えとかやってたはず
ステロ撒いて欠伸やったり吠えたり...
キモクナーイ

キッス
説明もういいでしょう

ハッサム
剣舞珠
剣舞 バレp 虫食い 石火
ステロサポもあって強い
神速が半減だったりする
一番の採用理由はラグキッスが共に弱いノオーに強いこと
ウルガも考えましたがこっちの方が使いやすかったです

バナ
ギガドレ めざ炎 眠り粉 吠える
雨対策の配分
個人でいじっていただきたいです
選出段階での格闘への牽制も

銅鐸
ジャイロ 地震 サイキネ めざ氷
HBゴツメで、テラキにゴツメ+無振りジャイロで余すことなく確定だったのでA無振りでいいかなと
最遅
ゴツメはマルスケも潰せる上に腐りにくい
ドリュ対策に入れてても削れてもう仕事できない→シザクロに対してタスキを潰す最後の仕事ができる的なアレも

カイリュー
抜きエースその2
竜舞 逆鱗 神速 地震
ハッサムと使い分けることもあるが選出される場面は非常に少ない
ただ圧力はかなりのもの

【立ち回り】
ラグでステロ、相手が草技を持ってそうだったらキッスに交代して欠伸したりエアスラしたり
いいタイミングでラグに戻し、ステロを撒く

欠伸連打の糞ゲー開幕させて、火炎武神とかがくるならキッスでパパッと対処

ハッサムで積んで抜いていく

きつかったのはステロ+剣舞珠石火耐えサンダー。
それとドラン。
ドランがいる時はカイリューをエース枠で選出するのが一番です。
というかそれしかない。
ノオーがきつかったのは、後出ししにいくのにいきなりハッサムを見せなきゃいけないかもしれないからです。

んで、最後に書いておくとこのパーティの勝率は100戦以上やって8割。


最後に

ちょっと文字数足りなかったので、豆知識として
シングル実践級ポケ素早さ実数値早見表を書いていきたいと思います。


308: 砂下最速ドリュウズ

300: 雨下最速キングドラ

290: 2加速最速バシャーモ

280: 砂下準速ドリュウズ

274: 雨下準速キングドラ

264: 2加速準速バシャーモ

253: 最速スカーフガブリアス

231: 準速スカーフガブリアス

228: 準速スカーフランドロス

217: 1加速最速バシャーモ

===========≪才能の限界ライン≫===========
200: 最速サンダース

198: 1加速準速バシャーモ

183: 最速ライコウ

179: 最速ボルトロス

178: 最速ラティ兄妹

176: 最速三闘+ゴウカザル

172: 最速ゾロアーク

169: 最速ガブリアス

161: 最速グライオン

154: 最速ドリュウズ(無天候)

152: 準速サンダー

151: 最速FCロトム

150: 準速サザンドラ+最速ヘラクロス

146: 最速ギャラドス

145: 最速バシャーモ+最速トゲキッス+最速カイリュー

141: 最速ヒードラン

140: 準速ドリュウズ(無天候)

137: 準速ヘラクロス+準速キングドラ(無天候)

134: 最速キノガッサ+最速パルシェン

===========≪暗黙の了解ライン≫===========

132: 準速カイリュー+準速バシャーモ

123: 最速ユキノオー

122: 準速パルシェン

117: 準速ハッサム

115: 無振グライオン

113: 準速バンギラス

112: 最速ラッキー+準速ユキノオー

108: 最速カバルドン

106: 無振FCロトム

104: 準速サクラビス

102: 準速ラッキー

90: 無振メタグロス

80: 無振ラグラージ

67: 無振カバルドン

65: 無振ローブシン

59: 無振トリトドン

53: 無振ソーナンス

50: 無振ヤドラン+無振ランクルス

40: 無振ナットレイ

22: 最遅ナットレイ

以上で終わります。

最終更新日時 : 2012/04/29 18:40:53

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (42件)

12/04/30 11:23
23Iris
>20 >21
襷ガッサはいないわけではありませんが大抵カバドリ意識の気合いマッハ+胞子なんでキッスでなくともガッサより早いポケモンとステロで十分処理できますし心配する必要はなさそうですね。
12/04/30 11:35
24ああああ
かみまみたさん、まだおさん、Irisさん、指摘ありがとうございます。
そうですか。 この前襷ガッサにフルボッコにされたのがトラウマで・・・(´;ω;`)
12/04/30 11:52
26まだお
>18
書き方はこういうのが自分が見やすいと思ったのでこういうふうになったんですよー
マルマインなんかはみませんねえホント。

>23
補足ありがとうございます・

>24
このキッスに関してはそんな恐れるものでもないですしねー
襷ガッサはテク解禁でようやく出てくる程度では

>25
えーっと
選択技が二つあって、候補を3つ挙げて、「あまりオススメではないけど波動弾」と書いたから普通わかると思いますよー

パーティ解説やらダメ計やら載せたら文字数足りたんですけど消しましょうか?
いや、これもいいとおっしゃる方がいらっしゃるので残していますけど。

採用理由の相手のダメ計・・・?
ハッサム武神とか、ここに書いているの以外何か欲しいものはあるんでしょうか
勝率があった方が信ぴょう性があるんじゃないかなー、と

この型のメインは欠伸なんでタイトルに詐欺はありませんよ

と、とりあえず返しましたけど何か異論がありましたらどうぞ
12/04/30 15:01
27
上でも何度も指摘されているのに何でダメージ計算増やさないんですか?この書き方がいい、って言い訳してそのあたりが怠慢になるんならいっそ育成論として投稿しないほうがいいと思うんですが。
大体パーティー晒したところでそれを丸パクりとか意味ないし、パーティー紹介や勝率とかS実数値表入れるくらいならダメ計入れるほうがよっぽどいい。これじゃただのメモと勝率の自慢()じゃないですか。
12/04/30 15:29
29
>28
ブシンのマッパ、エッジ、ハッサムのバレパン、スカガブへのエアスラ、スカガブからの逆鱗、エッジ、キッス使ってるとよく受けに出てくる電気へのエアスラ、せいしんりょく持ちに対してのエアスラ、すぐに思い付いただけでもこんぐらいありますけどね、欲しいダメ計は。
そもそも勝率は個人のパーティーとプレイングによるのだから、公開したって殆ど意味がないんですよ。
12/04/30 15:57
30iダホ
>25、27
パーティの掲載については私が投稿主様に載せて頂きたいとコメ欄にてお願いした故のことだと思うので、何卒穏便にお願い致します。
12/04/30 18:33
37
>31>35
勝手につまらない粗探しやってて下さい。

>34>36
残念ながら中学生でもなければ携帯持ってますし、一人二役でもないしダメ計も自分で出来ます。仮想敵書いておいて重要なダメ計が殆どないから言っているわけで(^^;)
そもそも普通育成論書くにあたってダメ計無いのはおかしいですし、何でコメする側が他人の育成論にご丁寧にもダメ計載せなきゃいけないんですか?全く訳が分からないんですけど…。
12/04/30 19:35
38まだお
>29
さすがに、すぐ思いついただけのことはあって私には不要なものが多いと感じられました。
ガブを誘うといいますが、このキッスの安定行動は欠伸なんでいらないです。
それになぜめざ氷ではなくエアスラなのでしょうか。
あと、精神力持ちとは?ルカリオなら文字ですよね。
武神は、ラグ対面ではエッジ撃ってきませんし初手が多いので素空元気は打ちません。
よってドレpならわかるのですが...
あとなんでスカガブなのか、そしてなぜ電気なのかがわかりかねます。
もう一度言いますけどこのキッスの行動は基本的に欠伸です

勝率はプレイングによるので意味がないとおっしゃられますが、それならなぜ「プレイングをきちんとすれば8割は勝てる」と解釈できないのでしょうか。
私ならそう思うのですが...

あとのコメントへの返信は不要と判断いたしましたので割愛させていただきます。
12/04/30 20:35
39うぃ
>>29
すぐに思いつくだけでもブシンのマッパとエッジ、ハサのバレPのダメ計が不必要だってのが分かります
前者の場合、エアスラがメインウェポンのキッスに突っ張るケースなんて早々ないですし、仮にマッパが飛んでくるのなんてキッスが虫の息の時かブシン捨てを覚悟した時くらいです
エッジに関してはそもそも搭載しているブシンが少ないと思うので必要ないかと、挙げるのならドレPが打倒でしょう(空元気はまだおさんが挙げてるケースを考慮すると不要かと)
後者に場合、これまた上から文字が飛んでくるのが怖いんでバレPなんか撃たず普通引きます、仮に飛んできても(ry
そもそもハッサムってそんなに気軽にバレP撃つようなプレイングをするものでしょうか?基本は蜻蛉で回して、倒せそうな相手や最後の抜き時にバレPを撃つものだと思いますが…
このキッスはステロ+欠伸で相手を消耗させるだけ消耗させて、最後のエースに繋ぐものだと思うので、バレPで倒されるくらいに疲弊しきっているのなら相手の消耗も激しいと思いますので、役割は十分果たしていると思います

もしかしたら、勘違い等があるかもしれないので、その時は具体的な説明をお願いします

>>0
キッスってそういえば欠伸憶えますよねぇ、遺伝に使うくらいの認識でした(笑
非常に興味深い戦術なので、もし宜しければBVを載せて下さいませんか?
12/04/30 20:55
40まだお
>39
補足ありがとうございます。
キッスの欠伸は4th66の頃から注目していて、ようやく活用術が見いだせたかなと思っております。

戦術を見せるのはいいですがBVはどうしてもオフで撮った試合を消したくなく、あげることができないのですが、もう一戦書かさせていただきますね。
最後に、コメントで流れているので>14の試合ももう一度貼ります。
12/04/30 21:06
41
>38
ラグが事故ったりステロ撒かずに引くべき場面も当然想定しますよね。その場面は欠伸連打でも結局はPP切れるか諦めるかするまで、もしくはステロがあってもラムカゴで対処される可能性もあり得るので。その状況も考えて上の通りキッスに飛んでくる可能性があるもの(高いもの)を挙げたつもりですが。
比較的個体数があるWロトム、ランターン、ボルトロス、サンダー、ライコウ、サンダースあたりはエアスラ半減で受けに来ることも考えられます。鋼の方もドランがいますけどね。
(スカガブはミスして気付かなかっただけです)ガブに対してのエアスラは、相手が交換するタイミングで当たることを想定してです。めざ氷を仮にも採用しなかった場合もありますが。
精神力持ちも個体数が少ないとはいえ、カイリュー、クロバット、フーディンもいますよね。

プレイングについて、使えば絶対8割勝てると勘違いしてしまう人がいるかもしれないから言っているんですよ。
勝率書くぐらいなら、まだ使用してどんな感じだったか書くとかの方がいいとは思いますがね。
とりあえず100戦以上回したというのならその中で実際に対面した敵についてぐらいはダメ計載せた方がいいんじゃないですかね。数匹程度ではないと思うんで。
以上。
12/04/30 21:10
42まだお
≪ニコ生大会チーム戦 Vsヲーレンさん≫
あちらキュウンコ
こちらラグ

1ターン目
向こう催眠
ラグ眠る

2ターン目
あちら引っ込めてカイリュー繰り出し
ラグ動かない

3ターン目
カイリュー、舞う
ラグ起きて吠える
クレセ出てくる

4ターン目
クレセ毒毒
ラグステロ

5ターン目
クレセサイキネ
ラグ欠伸

6ターン目
あちら引っ込む、カイリュー
ラグ欠伸

7ターン目
カイリュー逆鱗
ラグはラム舞警戒で吠える
キュウコン出てくる

8ターン目
ラグ滝登りも晴れ補正で少しか入らず
キュウコン吠える
キッス出てくる

9ターン目
キュウコン催眠術 当たる
キッスラム
キッス欠伸

10ターン目
キュウコンやけっぱちのジュエルフレドラ
キッス耐える(落ちて欲しかった)
キュウコン眠る

11ターン目
こちら勇気のハッサム交代
キュウコン動かない

12ターン目
キュウコン動かない
ハッサム、舞う

13ターン目
あちらが先に動いたのでおそらく石火選択も動かず
ハッサム石火で落とす
カイリュー出てくる

14ターン目
神速半減しながらバレpで落とす

15ターン目
クレセに先制虫食いで落とす

勝利

こんな感じです。
この試合を書いた理由は「催眠を全て当てられても勝てる試合ができる」ということにあります。
ついでに先ほどのを。

≪とある突発試合での決勝戦 VSポケモン委員会さん≫
1ターン目
こちらラグラージ 相手ニョロトノ
トノが先制でドロポン 半分以上削りオボン発動も2確圏内
ラグステロ

2ターン目
トノのドロポンが命中しラグ撃沈
こちらキッス繰り出し

3ターン目
トノが先制 ドロポンを撃ってくる
ここでスカーフが割れる
キッス欠伸

4ターン目
ニョロ引っ込んでハッサム繰り出し
ステロ刺さる
キッスかまわず欠伸

5ターン目
居座り蜻蛉読み大文字
ハッサム耐えながら蜻蛉も次のステロで落ちる圏内(雨補正)

6ターン目
ニョロトノ繰り出してキッスに対して裏カイリュー読み冷凍b
キッス落ちる

7ターン目
こちら珠ッサムが満を持して登場
向こうは冷bでこだわってるのでハッサムに交代 ステロで落ちる
こちらのハッサム剣舞を積む

8ターン目
トノを繰り出す
この時点でステロ2回刺さってる
剣舞珠石火で落ちる

9ターン目
相手がラストの??を繰り出す
(ウルガとかテラキとかそのあたりだったと思います)
珠ッサムに蹂躙されて試合終了
12/04/30 21:13
43
思い出したので追記。
怯みで機能停止になるのを恐れて、ダメージ蓄積しようとしょっぱなからマッパやバレパン撃ってくる相手に何度か遭遇したことがあるので。
実際にあったのであり得なくはないです。
12/04/30 21:25
44まだお
>41
>ラグが事故ったりステロ撒かずに引くべき場面も当然想定しますよね。
草技が来るならキッスを後出しし、欠伸を使ってラグ降臨のタイミングを図ります。
正直僕のラグは事故ったことはあまりないですね
というか事故ったら珠ッサムもろとも機能停止なんで諦めろとしか言えないんですが
初手に限った想定になりますのでそれは16戦に1回の確率になりますし諦めてください。

>Wロトム、ランターン、ボルトロス、サンダー、ライコウ、サンダースあたりはエアスラ半減で受けに来ることも考えられます。
いや、ほぼこういうのが来る時には欠伸ループにはまってますよ。
考えればわかると思います。
ラグが事故った想定なら先程も申し上げました通り諦めてください。

あと精神力の言い訳をするのは見苦しいですよ。
カイリューはマルスケ、フーディンはマジガだしキッスより速い、クロバはめざ氷撃つしそもそもひるむような速さじゃないんで。

>プレイングについて、使えば絶対8割勝てると勘違いしてしまう人がいるかもしれないから言っているんですよ。
そりゃないですわ
そう思う方がいらっしゃるのならコメントお待ちしております

>勝率書くぐらいなら、まだ使用してどんな感じだったか書くとかの方がいいとは思いますがね。
>42見てください

>43
それに関してはあんまり必要性感じないんで自分でやってくださいとしか...
余計な情報載せるの嫌いなんですよ

素早さ早見は?と聞かれると思いますが、それは好評だった方もいるみたいなので
12/04/30 21:50
45
ああ、自分がすごい勘違いしてたことに気づきましたわ。精神力のところ、何故か脳内でスカーフキッスに勝手に変換されていたので。
そこんところ忘れてくれて構わないです。ただカイリューはマルスケ、フーディンはマジガしかいないってのは絶対ないので。
一応電気についてはWロトムとかボルチェンの可能性あるしラグがいても読み必要なんで書いといて損はないんじゃないですかね。
なんかもう自分が言いたいことが訳分からなくなってきたんでこの辺で反論止めときます。ただ、例書いたんならコメじゃなく上に載せればいいと思いますけど。
12/04/30 22:01
47まだお
>45
そうですね。カイリューがマルスケ、フーがマジカじかいないってのは間違ってたかもしれません。
カイリューならめざ氷、フーならハッサムで対処と
そもそも色々あなたの主張と噛み合わなかったりするんですけどねw

で、ロトムとかのダメ計とは何を書けばいいんでしょうかね、まさかエアスラだなんて書いても意味ないですし・・・
最近のロトムは速度結構遅いんで剣舞虫食いで先制して落とせますしね
12/04/30 22:02
48うぃ
>>42
どうも、参考になります

>>43
>怯みで機能停止になるのを恐れて、ダメージ蓄積しようとしょっぱなからマッパやバレパン撃ってくる相手に何度か遭遇したことがあるので

しょっぱなってことは明らかにキッスを落とせないケースですよね、ブシンの根性マッパだって普通に考えればキッスを半分も減らせないって分かりますし
ならそのまま欠伸ループにもっていけるので問題ないかと
あと自分はマッパやバレP撃れるなんてありえないなんて言ってませんけど…

それとフーディン・カイリューが精神力でくるなんて冗談ですよね?
折角マジガ+襷がマッチしているフーディンがわざわざ精神力選ぶなんてまずありえませんし、カイリューもマルスケ捨ててまで精神力にする人なんてそれこそ皆無ですし
12/04/30 22:13
49
>46
だから勘違いだったと言ってるじゃないですか。別にもう意識する相手って書いていないんですが。

>47
すみませんね、ずっと勘違いして的外れなことばかり言ってました。そんな奴が大口たたくのはアレですが、まあとりあえず自分もキッス使ってたこともあって、よく対面するWロトムやドランの与ダメ被ダメは増やすなり立ち回りなり書いてくれた方が有難いですけど。
12/05/01 01:29
57
>56
言い訳のつもりじゃないし非も認めてるつもりなんですがね、一応。そういった態度に見えなかったんでしょうね、申し訳ないけれど。
あと>55みて初めて気付いたものの、さすがに>42はあなたの名誉のために消しといたほうが身のためなんじゃないですか?書いてある対戦相手の方にも失礼だし。
ついでに育成論の方の素早さ速見表消してそこに載せた方がいいと思いますがね。
12/05/01 17:30
58A研究室
欠伸とキッスは確かに相性良さそうですね。
正直採用理由だけ見れば他の型との差別化も一目瞭然ですし、特に問題もないんだけどなぁ^^;

>42に関しては、初手のソラビで事故る確率(少ないとは思いますが…)・11ターン目のキュウコンが起きる確率・(あと無かったようですがテンプレのゴツメクレセのバレットor石化読み出しの定数ダメ稼ぎとか…)が少々気になりますが、キュウコンクレセカイリュー相手でもやりたい事がしっかりできている点は高評価です。☆5を入れておきます。

2戦目に関しては、ラス1がグドラだったら厳しかったでしょうけど、相手がカイリューを警戒して選出を渋ったんでしょうね。そういう意味でも育成論内に対戦の流れを記述するなら、使用したパーティを紹介してもらうとやはり親切ですねー。
いろいろと参考になりました!

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。