フリージオ - ポケモン育成論BW

恐怖!絶対零度&特殊流し&ちょっと竜対策

2010/11/09 21:01:41

フリージオ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 50

防御:防御 30

特攻:特攻 95

特防:特防 135

素早:素早 105

ブックマーク4.744.744.744.744.744.744.744.744.744.74登録:2件評価:4.74(55人)

フリージオ    こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:20 / 素早:236
覚えさせる技
れいとうビーム / ぜったいれいど / じこさいせい / ひかりのかべ
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

こんにちは。HGSSで少し育成論をあげていたsurisuです。

さて、今回は自分も大好きなフリージオの紹介です。

  • 努力値は、個体値がすべて31であることを前提に設定しています。
  • HABCDSといった略称を使うことをご理解ください。


他のポケモンとの差別化
コメントにも書きましたがこちらで明確に書いておきます。
特殊受けとしてだけで使うと単純にハピナスの劣化になってしまいます。
そこでフリージオらしさというのを出していかなければなりません。
ハピナスとの差別点は呼び込む相手が違うという点(竜を呼びにくい点)・一撃必殺の有無・速さなどがあります。特にこの速さからの一撃必殺というのは他のポケモンには無い、最大のフリージオらしさです。


立ち回りについて
特殊耐久ポケや弱点つかれない特殊アタッカーに繰り出していきます。(例えばハピナス・スイクン・ミロカロス・シャワーズ・ポリ2・サンダース・サンダー・ブルンゲル・水ロトム・ドレディア)火力がないので相手の弱点をつける以外はほぼ絶対零度のぶっぱになります。先手で壁さえ貼ってしまえば受けきることがほぼ可能で、絶対零度を撃つ回数を確保できます。フリージオを出すと相手は大体物理アタッカーに(例えばバンギラス・メタグロス・ヘラクロス・カビゴン・テラキオン・ウインディ・マリルリ・ゴウカザル)変えてくるので交代際に絶対零度ぶっぱしたりして運良ければ相手のサイクルをぶち壊すことができます。運ですがフリージオで3たてとかも結構できますw
フリージオを使う上で注意事は控えにしっかりと物理を受けれるポケモンを用意することです。

努力値の説明に参ります。
このポケモンのSはだいたいの竜より早い105と設定されているので、抜けるように調整しています。
Sに236振ることにより、実数値が170になり最速ガブリアスをだけ上回る数値になります。
そして、Hに全振り。Hに振ることによって耐久が飛躍します。
最後に余りをDに振るといった感じです。
火力の低いフリージオですが、耐久に振られていない氷4倍竜はれいとうビームで確定一発で倒すことができます。

フリージオの被ダメ計算

臆病C252眼鏡ラティオス流星群・・・76.8~91.5%

うっかりやC252珠ボーマンダ大文字・・・75.7~89.2%

臆病C252珠スターミーハイドロポンプ・・・47.4~56.4%

臆病C252珠ライコウ10万ボルト・・・42.3~49.7%

臆病C252ドレディアはなびらのまい・・・39.5~47.4%

C無振りスイクンなみのり・・・22~25.9%

臆病C252サンダース10万ボルト・・・31~37.2%

控えめC252サンダー熱風・・・53.1~63.2%

控えめC252ポリ2トライアタック・・・28.8~33.8%

控えめC252眼鏡水ロトムハイドロポンプ・・・62.7~74.5%


技の説明&候補

確定技

れいとうビーム・・・上記に書いたとおり、竜への遂行技。プラス安定したダメージソース。

ダメージ計算・・・C無振りフリージオ  技  れいとうビーム

無振りラティオス・・・61.9~73.5%

無振りサザンドラ・・・68.2~80.2%

無振りオノノクス・・・91.3~108.6%

H252サンダー・・・57.8~68%

無振りドレディア・・・91~107.5%

H252サンダース・・・31.3~37.2%

無振りニドキング・・・84.6~100%

H252ヘラクロス・・・28.8~34.2%


ぜったいれいど・・・止まりやすいフリージオにピッタリな究極の技。特殊相手に出して打つ回数を稼ごう。

選択技(上の技ほど優先度が高い)


じこさいせい・・・優秀な回復技。素早さの高いフリージオなので先手で回復しやすいので使いやすい。

ひかりのかべ・・・さらに特殊に強くなれる。じこさいせいと合わせると受けやすくなる。

リフレクター・・・呼びやすい物理相手への対策技。後続の負担を軽減できる。

どくどく・・・安定したダメージソース。

めざめるパワー・・・狙い目は炎・地面・格闘。しかし、火力不足でぜったいれいどを打ったほうがいい場面が多い。

あやしいひかり・・・運ゲー。でもこれをするくらいならぜったいれ(ry


持ち物考察

オボンのみ・・・そこまで耐久のがあるわけではないので即効性のあるオボンがベスト
         
ラムのみ・・・マヒしたらかなりきついので状態異常対策としてはあり。

たべのこし・・・タイプゆえに長持ちしづらいので、オボンのほうが優秀かと。



以上で考察を終わります。


追加してほしいダメージ計算とかありましたら、コメントお願いします。

至らない点が多いと思いますので、上級者様アドバイスのほうもよろしくお願いします。


フリージオ育成論一番乗りが地味に嬉しいww

最終更新日時 : 2010/11/09 21:01:41

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (82件)

10/11/07 15:01
65ヤモリ
>64
へぇ〜例えば?

あなたはフリージオに何を求めてるのですか?

フリージオを使うとしたら、本文にかかれてるポケモンに繰り出す以外何があるのでしょうか?

そんなことを言いはじめたら、育成論が成り立たなくなりますよ。

それに絶対零度がある限り、このポケモンは受けポケモンに対してかなり有利に立ち回れます。

実際にこのフリージオを使ってみましたが、特殊相手には安定して繰り出せ、相手が物理アタッカーに交換するときに絶対零度を撃ってそのまま相手のサイクル崩壊で勝ち確定になったり、フリージオは早いので大半の物理アタッカーには交換から数えて2回絶対零度を撃てるのでその時点でこちらのほうが確率的にも有利です。

使ってみるとかなり優秀ですよこれ。

というわけで良い育成論だと私は思いました。
10/11/07 15:13
66
劣化じゃなくて下位互換な
10/11/07 15:29
67あはん
>65

受けにコイツを出すってことはそれだけこちらの決定力を出す機会が減るってことです。

また、相手の決定力を呼び放題です。

結果的にこちらのパの負担が増し、相手の負担が減ってしまっています。

絶対零度も2発でやっと5割ですし、スカーフ持ち、襷持ちを考えると5割を切ってきます。

絶対零度で相手のサイクルを崩壊させるより、こちらのサイクルが崩壊する方が多くなりがちだと思われます。
10/11/07 15:57
68ヤモリ
>67
う〜ん、ですからあなたはフリージオに何を求めているのでしょうか?

フリージオの使い方としたら、本文に書かれている使い方がベストだと思いますし、相手の決定力を呼ぶことくらいわかってますよ。

そんなに決定力を呼ぶのが嫌ならフリージオを使わなきゃいい話です。

はっきり言って、あなたの言っていることはこの育成論と無関係です。
10/11/07 16:40
69あはん
>68

育成論と無関係?

私は単純に
この型ではパに負担がかかりすぎじゃないですか?
という指摘をしているだけですよ。
10/11/07 16:48
70ヤモリ
>69
ですから、あなたはフリージオに何を求めているんですか?

それを答えてくださいよ。

この型がフリージオのベストだと私は思うのですが。

本文にも太字で、フリージオを使う上での注意事項が書かれています。

受けがパーティーの負担になるとおっしゃるなら、受けなんか使わず全員アタッカーでパーティーを作ったらどうですか?
10/11/07 17:04
71あはん
>70

別に受けを全否定しているわけでもないし、フリージオに何かを求めているわけでもありません。

受けに繰り出す受けはパにかかる負担が大きいですよ
という指摘をしているんです。

まぁ、
具体的にこうすれば…
とまでは言えない私の知識不足な点は申し訳ありませんが。
10/11/07 17:33
72surisu
皆様コメントありがとうございます。

>よくさん
評価ありがとうございます><
あの速さからの一撃必殺は恐怖ですよねw

>ヤモリさん
評価と実際に使っていただきありがとうございます><
ですが、少し言葉に棘があるように見えるので、もう少しやわらかい言い方にしていただきますと助かります。

>あはんさん
フリージオを使うと確かにパーティーに負担がかかりますが、周りでしっかりとサポートしてあげればちゃんと活躍しますよ><
本文中に書いたポケモンは受け主体のポケモンが多いですが、フリージオは速いので先手で壁を貼れればかなりの範囲を受けることが可能になります。(炎ロトムなんかも先手で壁さえ貼れれば、オーバーヒートを受けることも可能で、返り討ちにすることなんかもできました><)

どのポケモンにも一長一短ありますので、それをパーティーで補っていくことでポケモンたちが輝けるのだと私は思っています。
10/11/07 18:20
73レギュラス
>65 
絶対零度二発も打つことはないと思います
相手が物理に交換する間に一発撃てますが、二発目は外したら返り討ちにあってしまう以上交換するべきです

育成論中の「控えにしっかりと物理を受けれるポケモンを用意する」というのはそう意味だと理解しましたが

>0
フリージオを生かしていてとてもいい育成論だと思います
評価5で
10/11/07 19:49
74surisu
>73
嬉しい評価ありがとうございます><
これからもポケモンを生かしていける型を考えていきますのでよろしくお願いします><
10/11/09 20:51
75夢番地
フリージオに対して出てくる物理ATの例に
シャンデラが入っているので
修正お願いします。

育成論はすごくいいと
おもいました。
これを見て育てたくなったので
今から捕まえにいってきますww
10/11/09 21:02
76surisu
>75
修正しときます><

評価ありがとうございます><個人的にはかなり使えるポケモンですwぜひ使ってみてください><
10/11/12 05:09
77
サザンドラの(眼鏡・スカーフ)大文字・気合球や対鋼格闘のリフ込みマッハバレット等の耐久面(ハッサムガッサ辺り)、
冷凍ビーム@氷のジュエルの対2倍弱点ドラゴン等のダメージ計算が欲しいかなと思いました。(リフ込み先手技は微妙

他に候補技としては凍える風や吹雪などの冷凍ビームとの使い分け(あるいは凍える風は冷凍との二刀)、スイクン辺りで調整して身代わり、雨乞いや壁からの爆破無償等でしょうか。
上記の計算と合わせて溶けない氷や氷のジュエル(零度で消費しない)、光の粘土や対スカーフガブリ等に気合のタスキ、オッカの実辺りが有効利用できる持ち物候補かなと思います。
仰られているようにタイプ的に消耗するのは早いので、オボンや氷のジュエル等即効性のあるものが向いてると思います。

HP252振り(というか現状の配分)って確定でしょうか?
63なら40%、60%ダメージでオボン込み3発・2発耐え調整にしたり、
溶けない氷+凍える風+冷凍ビームで対ドラゴン、後出しポケに対する特攻調整をしたりする余地は十分にあるので
特定の配分で1つの育成論ではなく育成論の中でさまざまな調整を挙げて、各々が想定する仮想敵に合わせて調整先を決められるようにするのが良いかなと。
(○○型とか名前を付けて1つの項目とするとそれが侵しがたい境界になってしまう気がするので。
例えばこれとは別に「タスキ型」フリージオ育成論があったらタスキ型以外でタスキを持たせてはいけない、みたいな。)
10/11/12 19:45
78Ms
持ち物のところを広角レンズにして零度の命中をあげようと考えたのですが・・・そうすると冷B→ふぶきにかえて決定力を上げることもできるのですが。オボンをなくすのはきついですけど結構いいんじゃないかとおもいました
10/11/12 22:42
79レギュラス
>78
一撃必殺技は広角レンズの影響受けませんよ
10/12/06 18:43
80まーる
育成論見させて頂きました。特殊流しがこの素早さで一撃必殺持ちってだけで他との差別化については十分できてると思いますし、決定力を完全に呼ばせない耐久あるいは流しなんてないですからねえ。呼んだ替え先に1発零度を撃てる、この1発の試行がフリージオの大きな利点ですよね、替え先がどんなポケモンであろうが絶対零度は頑丈以外で受けられないわけですし。ジュエルによる竜狩り性能にはまだ多少考察の余地がありますが、オボンがないと本来の役割である特殊への受けが辛くなりますし、竜狩りはあくまでこの型ではおまけのようなものですしね。せっかくの特防を活かしたいフリージオとしてはこの育成論がベストと思いましたね。コメント内容が育成論の説明と被ってばかりですみません、余すところなくフリージオであることの利点が書かれてましたのでwあと、選択肢のリフレクタ―についてなのですが、仮に採用したとしてどのタイミングで使うべきなんでしょうか?相手のポケモン交換時は零度撃たないとこの子を使う意味がないですし、特殊に対してフリージオを出すことを考えると大抵の場合で光の壁を優先するべきでしょうし。
10/12/06 19:15
81surisu
>80
IDが削除されてしまったので、携帯から失礼します………

対戦で使うとオボン持たせて上記の4つの技が一番型にあっている印象をうけました。

リフレクターのメリットとしましては、呼ぶ物理に対して後続の負担を減らすのが最大のメリットです。

ですので、使い所としましては相手の交換に合わせてリフレクターを貼るといった使い方になります。

交換読みで使うなら絶対零度でいいじゃないかと思う方もいると思いますが、当たれば確かに万々歳ですが裏を返せば70%で相手の無償降臨を許してしまいます。

こういった読みのリスクを減らすことが出来るのがリフレクターの良いところです。

まぁ、私は光の壁をお勧めしますが。(光の壁が無いと特殊を受けるのが辛いんですよねぇ(;_;))
10/12/08 10:41
82まーる
<81
なるほど、ありがとうございます。そうなると私的にも自然とリフレクタ―は入らないですね。相手PTに応じて零度とリフレクタ―で選ぶ余地残すよりは光の壁で特殊受けを確立させたいですし、光の壁以外はどれも外せませんからねえ。組み合わせる物理受けとしてはゴルーグとかよさそうですね。フリージオの弱点の格闘、岩は楽に受けられますし炎、鋼に対しては地面技が有効になりますし、ゴルーグの弱点が特殊技がメジャーな悪、ゴースト、水、草、氷というのもなかなかいいです。組み合わせて使ってみるとします。
10/12/27 09:44
83ラーメン男
フリージオにぜんぜん目を向けてなかったのでフリージオの強さに驚きです!
心の評価5で^^
10/12/31 09:59
84
フリージオを使うための育成論なのに、フリージオ使わないほうがいいっておかしいよね

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。