オコリザル - ポケモン育成論BW

【地震・雷】両刀オコリザル【火事・おやじ】

2012/11/29 20:58:30

オコリザル

HP:HP 65

攻撃:攻撃 105

防御:防御 60

特攻:特攻 60

特防:特防 70

素早:素早 95

ブックマーク4.454.454.454.454.454.454.454.454.454.45登録:0件評価:4.45(25人)

オコリザル    かくとう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
やるき
せいかく
むじゃき(素早↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:100 / 特攻:156 / 素早:252
覚えさせる技
インファイト / かみなり / オーバーヒート / とんぼがえり
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

  • どーも、こんにちは。蟲です。
十三度目の投稿です。
前回のジーランスではたくさんのコメ&評価ありがとうございました。
まだまだコメ&評価受け付けてますので!
さて、今回はオコリザルです。
ジーランスの時に、これを一区切りとさせていただきます。
と書いたと思いますが・・・まあ気にせずいきましょうww
コメントの返事が少し遅くなるかもしれません。
すみませんが、よろしくお願いします。


  • はじめに

この育成論では、HP・攻撃・防御・特攻・特防・素早さを順に
H、A、B、C、D、Sと表すことがあります。
また、基本的に全ての能力は31前提です。
ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使わせてもらいました。
評価1を付けた方はなぜ1なのか、
コメントをお願いしますね。
コメントをもらえないと改善点がわからないので。


  • オコリザルについて

初代からいるぶたざるポケモン。
ぶた?さる?どっち?
タイプは格闘単体。
初代から現在まで、お世辞でも
活躍してきたとは言えないポケモン。
種族値を見てみると、

H65 A105 B60 C60 D70 S95

こんな感じです。
耐久は言うまでもなく紙ですが
Aは105となかなかの数値です。
Sも95とまだ許せる範囲でしょう。
格闘の中ではなかなかの速さです。
またタイプ相性は

×2 飛/超
×1/2 虫/岩/悪

となっています。
何とも言えないですね。
半減できるタイプは
そこまでメジャーではないですし
弱点のタイプも・・・まあ・・・
って感じですかね。
この高い攻撃と素早さを
なんとか生かしてあげたいですね。


  • ライバル

先程も述べましたが
オコリザルはAとSがそれなりに高いです。
ですが、強力なライバルがいます。
というか、ほぼ完全に劣化です・・・。
それは

ゴウカザルコジョンドです。
まずは種族値を比較していきましょう。

オコリザル
H65 A105 B60 C60 D70 S95

ゴウカザル
H76 A104 B71 C104 D71 S108

コジョンド
H65 A125 B60 C95 D60 S105

こんな感じです。
ゴウカザルにはA以外すべて負けています・・・。
しかもAはたったの1差・・・。
コジョンドにはACSで負けています・・・。
HBは同じで、Dだけ上回っています。
種族値だけで比べてみると
ほぼ完全に劣化となっています。
なのできちんと技で差別化するしかないようですね。


  • この型について

高いAとSを生かした物理アタッカー・・・
と言いたいところですが!
先程も述べたように
普通に物理アタッカーとして使うには
ライバルの劣化になってしまいます。
そこで、ゴウカザルやコジョンドにはなく
オコリザルにはある技を生かすしかないと考えました。
他にもあるかと思いますが
自分が注目した技を挙げていきます。

オーバーヒート
高威力の特殊炎技。
打った後に特攻が2段階下がる。
何故か覚えるこの技。
怒ってるからボォォッみたいなね。
この技はゴウカザルも使え、更にタイプ一致です。
なら何故ここに挙げたか。
コジョンドとは差別化になるからです。
また、非常に読まれにくい点も評価できると思います。

かみなり
高威力だが命中不安の特殊電気技。
これも何故か覚える。
怒ってるからバリバリッみ(ry
この技はゴウカザルもコジョンドも覚えません。
差別化として使えそうです。
単純に範囲を広げるためにいいのではないでしょうか。

れいとうパンチ
威力はそこまでない物理氷技。
前作の教え技。
これはゴウカザルはもちろん、
コジョンドも覚えることはできません。
この2匹はめざ氷でしている場合もありますが
めざパの厳選もしなくていいですし、いいと思います。
乱数なんて知りません

他にも、タネばくだん、げきりん、ダストシュート、いのちがけ
などなど使えるかどうかは微妙ですが
少し変わった技を覚えるので
技で差別化するのは案外容易かもしれません。
ということで、
オーバーヒートやかみなりは意外性があり、
かなり面白いと思います!
ですので今回は、その特殊技を使った
両刀アタッカーオコリザルの考察をしていきたいと思います。
それでは詳しい考察にいきましょう。


  • 特性

やるき
眠らなくなる特性。
催眠術やキノコの胞子を無効化できます。
地味な特性ですが強力です。
いかりのつぼ、夢特性のまけんきもありますが
自分はやるきをオススメします。


  • 持ち物

いのちのたま
技の威力が1.3倍にります。
ただHPが1/10ずつ減るというデメリットもあります。
手っ取り早く火力を上げるにはこれが1番です。
HPが減っていくデメリットも
もとから耐久のないオコリザルには
あまり関係がないので相性がいいアイテムと言えます。


こだわりスカーフ
技を1つしか出せなくなるかわりに素早さが1.5倍されるアイテム。
微妙な素早さをこれで補います。


きあいのタスキ
HP満タンなら1回は耐えるアイテム。
紙耐久なので有効です。


  • 性格・努力値

特殊技も使うのでCは下げられません。
なので無邪気です。
また、スカーフを巻く場合は
やんちゃでお願いします。

努力値配分は


サンプル1

無邪気
A100 C156 S252

実数値は
140-138-80-100-81-161

素早さ
S252振り。

特攻
C156振りで
珠込みでH252ギャラを雷で確1調整。
同様にH252ガッサをオバヒで確1。
同様にH252D196グロスをオバヒで確2。(下降考慮せず)

攻撃
残りA100振り。

こちらは珠前提です。
特殊技の威力をある程度まで確保しました。
このくらいなら物理の威力も
そこまで落としていないので
本来の役割も持てると思います。


サンプル2

やんちゃ
A156C236S116

実数値は
140-159-80-110-81-130

素早さ
S116振りで
スカーフ込みで最速125族抜き。

特攻
C236振りで
Ξ様のハッサム(bw/1884)をオバヒで高乱数1調整。

攻撃
残りA156振り。

こちらはスカーフ前提。
スカーフで素早さを補えるので
性格は攻撃に補正をかけました。
そのおかげで特攻にドンと努力値を割いても
物理火力はそこまで落とさずにすみます。
素早さ調整ですが、
無邪気にしてS180振ると
最速スカーフヘラ抜きとなります。
スカヘラを上からオバヒで焼けるのは大きいです。
確定では落とせませんが大ダメージは与えられるはずw
物理の火力は落ちますが
好みで調整いただけたらと思います。


  • 技構成


確定技


インファイト
高威力かつ命中安定の物理格闘技。
メインウエポンとして必須。
打った後にBDがダウンしますが
もとから低い耐久なので問題ありません。
外す理由がないので確定です。


候補技


ストーンエッジ
高威力で命中不安な物理岩技。
メインの格闘と相性抜群。
格闘を半減する岩や虫などに。


かみなり
高威力で命中不安の特殊電気技。
読まれにい技。これで範囲を広げます。
主にギャラや水に対して。
格闘ブルンを突破するのは難しいですが
この技により突破できるのでいいと思います。


オーバーヒート
高威力命中安定の特殊炎技。
打った後のCダウンは、
もともと物理なのであまり気にならないかと。
これも読まれにくく範囲を広げます。


れいとうパンチ
そこまで威力はない物理氷技。
前作の教え技。
主に4倍の竜に対してどうぞ。


とんぼがえり
ダメージを与えた後交代できる物理虫技。
相手の交代読みで打てると
有利なやつを出せるので1番いいです。
オバヒと雷を両立する場合、
オバヒでC下降した時の交代に使えたり
スカーフとも相性はいいです。


アンコール
相手に同じ技を出させる技。
使う暇があるかどうかはわかりませんが
やるきを利用して
催眠技をアンコするのも面白いです。


他にも
タネばくだん、カウンター、しんくうは、いのちがけ、
ちょうはつ、じしん、ダストシュート、げきりんetc・・・


  • 与ダメ

※momo様のダメ計が見やすかったので参考にさせていただきました。
嫌な場合は変えますので、コメントお願いします。


インファイト

H167-B110(H4)テラキオン
132.3%〜158.6% 

H192-B+234(HB252)輝石ポリ2
56.7%〜66.1%

H181-B151(H252)ナットレイ
90.6%〜107.7%(43.8%)

H167-B126(H4)ヒードラン
116.7%〜137.1%

H191-B111(H188-B4)サザンドラ
114.1%〜136.1%
(ぬかみそ様:bw/138


ストーンエッジ

H192-B85(H252)ウルガモス
167.7%〜197.9%

H167-B110(H252)シャンデラ
74.8%〜88.6%

H171-B100(H4)ボーマンダ威嚇込み
53.2%〜63.7%

H197-B+150(HB252)サンダー
46.1%〜55.3%(65.6%)


かみなり

H202-D120(H252)ギャラドス
100.4%〜118.3%

H202-D100(H252)ヤドラン
57.9%〜69.3%

H207-D125(H252)ブルンゲル
46.3%〜55%

H207-D135(H252)スイクン
42.5%〜51.6%



オーバーヒート

H181-D+184(HD252)ナットレイ
83.4%〜100.5%

H177-D+145(HD252)ハッサム
108.4%〜129.3%

H167-D80(H252)キノガッサ
104.1%〜122.7%

H187-D135(H252-D196)メタグロス
54%〜65.2%

H187-D133(H252-D140)ヘラクロス
55.6%〜66.8%
(=様のヘラクロス:bw/233


れいとうパンチ

H171-B100(H4)ボーマンダ威嚇込み
81.8%〜97%

H201-B116(H140-B4)ガブリアス
88%〜105.9%(31.3%)

H182-B+194(HB252)グライオン
59.8%〜71.4%


とんぼがえり

H156-B100(H4)ラティオス
61.5%〜73%

H187-B110(H252)ラティアス
47%〜55.6%

H217-B95(H252)ランクルス
46.5%〜55.2%


火力不足は否めませんが
なんとか珠で補ってくれてますね。
弱点を突くことができれば
なかなかのダメージを与えられるので
やはり、差別化という点だけでなく
攻撃の範囲を増やすという点に関しても両刀は有効ですね。


  • 被ダメ


C137(C92)ポリゴン2
10万 43.5%〜51.4%

C105(C0)ブルンゲル
ドロポン 62.8%〜75%
シャドボ 41.4%〜50%
冷ビ 33.5%〜40%

A114(A0)ナットレイ
ウィップ 69.2%〜82.1%

A100(A0)エアームド
くちばし 82.8%〜98.5%

A109(A0)ドータクン
思念 87.1%〜104.2%
地震 36.4%〜43.5%

C116(C44)スイクン
熱湯 47.1%〜55.7%
冷ビ 36.4%〜43.5%


  • 型サンプル


●サンプル1

無邪気
(インファ/雷/オバヒ/蜻蛉or冷パン)@珠

これが基本となります。
珠で火力を底上げできます。
珠はこだわり系と違い小回りが効くのもいいですね。
オバヒと蜻蛉の組み合わせはいいです。
オバヒを抜くなら蜻蛉を抜いてもいいでしょう。
その枠にはエッジなどを入れましょう。

●サンプル2

やんちゃ
(インファ/オバヒ/蜻蛉/エッジ)@スカーフ

スカーフです。
蜻蛉は相性がいいです。
・・・なんかサンプル1と一緒じゃん。
と思われるかもしれないですが
スカーフならインファ/オバヒ/蜻蛉/選択となります。
この3つは確定ということですね。
早い素早で上からたたけるのはいいですね。


  • 運用

基本先発で使います。
耐久は低いので半減を狙って後出しも
厳しいかもしれませんが
一応、虫/悪/岩の技よみで後出しします。
何度も言っていますが
紙耐久なので自分より速いポケモンは
なるべく相手にしない方がいいです。
といっても難しいですが、
慎重に相手を選ぶ必要がありますね。

マイナーなオコリザル、
型が読まれにくいという利点がありますw
喜ぶべきなのか・・・何か悲しいですね
種族値も低く、対戦ではあまり使われませんが
ギリギリ実用可能までいけたでしょうか?
というかこれが限界
雷やオバヒなどで完全とはいきませんが
差別化は一応図れます。
ぜひ、使ってみて下さいね。


  • 最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
追加して欲しいダメ計や間違い、
指摘などがございましたらよろしくお願いします。
評価ももちろんですが、コメントをしていただくと嬉しいです。

最終更新日時 : 2012/11/29 20:58:30

このポケモンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
11/07/20 18:40
1キャベツ
>0
差別化はできてていいですね
先発は早いポケモンや耐久が高いポケモン来る事が多く感じるんで辛そうですが・・・
使用率をみれば分かるように仕方がないですけど
襷は候補に入りませんか?
先発起用ならバンギやノオーに役割持てるんで潰れる事も少ないと思いますし
11/07/20 19:23
2skhm
オコリザルのオバヒは多分有名ですね

考察自体は良いと思うので評価5です
11/07/20 20:36
3くまでと鍬と
雷を所持することで格闘では突破が厳しいブルンゲルを半分程削り取り、相手の行動を再生に縛ることで後続に補助技を当てなくてすむことを考えると、個人的に雷の優先度は高いですね。

メタグロスのオバヒ確2は、戻すことを考慮していることを追記した方が親切かな、と思いました。

あとは紙耐久とはいえ被ダメ計算は少しはほしいかな、と思いました。高火力は相手にしないとして、ブルンゲル、ポリゴン2等の受けポケからの被ダメは少し欲しいと思いました。

あと、アンコールの欄の

>>カウンターと組み合わせるとグッド。

これいりますかね?カウンターがそもそも候補に入ってないですし、カウンター入るスペースも物理技を縛るタイミングもない気がします。

色々、指摘というかそんなものばかりで申し訳ありませんが。
11/07/20 20:54
4
>キャベツさん
確かに先発には素早いポケとか多いですね。
しょうがないとは言いませんが
まあ死に出しでもいいですね。当然かな?
襷いいですね。
ってか忘れてました。
ありがとうございました。

>skhmさん
そうですか、有名ですか。
高評価ありがとうございます!

>くまでと鍬とさん
そうですね。
ブルンに対抗するための雷は
優先度高そうですね。
加筆しておきます。

あ、確かにわかりにくいですかね。
書き加えておきます。

耐久相手のダメ計も追加しておきます。

確かに・・・。
的確な指摘ありがとうございました!
すべて修正しておきますね。
11/07/21 14:38
5ryuuto
オコリザルがこんな技を覚えるとは以外ですねww
今度作ってみようと思います!
評価はもちろん5で!
11/07/21 16:04
6ポンチョ
タイトルで地震・雷…と言っているのに地震使わないんですねwww

オバヒ覚えるのは知っていましたが雷まで覚えるとは…
評価5入れときますね☆
11/07/22 22:33
7
>ryuutoさん
私も初めて知った時は
ビックリしましたよww
ぜひ作ってみて下さい!
高評価ありがとうございました。

>ポンチョさん
絶対突っ込まれると思ってましたww
気にしないで下さいw

意外ですよね。
高評価ありがとうございました。
11/07/22 23:25
8すりーあろーず
こいつ強いんですよね

評価5で
11/07/24 08:40
9UMA (Noah)
格闘では第3位の速さです。
とありますが、
コバルオン、ビリジオン、テラキオンを
忘れてないですか(^_^;)?
11/07/24 09:54
10
>すりーあろーずさん
そうですね。
使いこなすのは難しいかと思いますが
うまく使えばいい働きしてくれますよね。
高評価ありがとうございました。

>UMAさん
あ、完全に3鹿忘れてました・・・。
修正しておきます。
指摘ありがとうございました。
11/08/26 18:45
11
ネタないんですが、
なんかないですかね〜。

それを投稿できないかもしれませんが・・・。
11/08/26 18:50
12梔子
>11 ジュエル文字ガブなんてどうでしょうか?

無道や銅鐸にたいして強くなりますし 
11/08/26 18:56
13梔子
ざっと計算しましたが陽気C0振りジュエル大文字でH252無道を最低乱数で103%だったので威力は充分だと思います
11/08/26 19:22
14ポンチョ
リクですが輝石ゴンべかアタッカードラピオンをお願いします!!
11/08/26 21:44
15
>梔子さん
ありがとうございます。
炎ジュエルガブですか。
おもしろそうですね!

>ポンチョさん
リクありがとうございます。
輝石ゴンベですねわかりました
アタッカードラピオン確かに投稿されてないですしね。

お二人ともありがとうございます。
投稿できないかもしれませんが
考えさせていただきますね。

引き続き受け付けてますんで!
よろしくお願いします。
11/08/30 19:52
16
>梔子さん
計算してみたのですが、
無道を確1なのはC252の時ですね・・・。
なので少し難しいかもしれませんね。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。