キュウコン - ポケモン育成論BW

受けを起点にするめいそうキュウコン

2011/07/10 11:38:09

キュウコン

HP:HP 73

攻撃:攻撃 76

防御:防御 75

特攻:特攻 81

特防:特防 100

素早:素早 100

ブックマーク3.423.423.423.423.423.423.423.423.423.42登録:0件評価:3.42(17人)

キュウコン    ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ひでり
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:172 / 特攻:116 / 素早:220
覚えさせる技
だいもんじ / ソーラービーム / めいそう / おにび
持ち物
ほのおのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • はじめに 

今回で二回目の投稿となるゴヨウです。
前回の投稿から大分時間が空いてしまいました。
おそらくこれからもこんな緩いスピードです。すみません。
前回たくさんのコメント&ブクマ登録、本当に有難う御座いました。
自分の投稿の評価が高くて嬉しい限りです

さて、今回投稿させて頂くのはあのひでりキュウコンです。
キュウコンの育成論を見させて貰ったところ、
耐久調整型のアタッカーが見当たらなかったので投稿させて頂きます。
では早速、前置きは苦手なので育成論のほうどうぞ!



  • キュウコンについて

第四世代の後期にオバヒ&パワスワのコンボが有名(?)となったこのコ。
自分は可愛いなぁと思いつつ育成に踏み切ることに出来なかったポケモンです。
その第一の理由としてまず火力が低い!
第二の理由として第四世代(今でも)トップメタのガブリアスより2遅い
第三の理由として特性があまり有能ではないもらいび
こんなことなどが上げられます。

しかし火力は控えめなのですが補助技が豊富かつとくぼうが高く、
エースポケモンというよりは補助型のポケモンとして扱われていました。

そして、第五世代は?

なんと特性ひでりを手に入れてしまいました!
場に出しただけで永久的ににほんばれ状態へなり、

炎技の攻撃威力が炎技の威力が1.5倍、水技の威力は0.5倍になる。
ソーラービームが1ターンで撃てる。
葉緑素・サンパワーといった特性のポケモンが強化される
などのメリットがあります。やはり天候ポケは強力ですね……

そこでグラードンが使用できない第五世代ランダム環境に置いて、
晴れ要因として運用されることは前と同じですが、
エースアタッカーとしての運用も候補に挙がるようになりました。
単純に晴れ状態では炎技&草技の威力はシャンデラと同レベルとなります。
さらに、弱点は水・地面・岩。この中で特殊として多く運用されるのは水。
その弱点の水が0.5倍なので特殊面ではかなりの硬さを手に入れました。
そして威力120のソーラービームがデメリット無しで撃てるということで、
水ポケモンを狩る事も視野に入るようになりました。

あれ? なら前回のジュカインどうなっちゃうのとなりますが
実はこのキュウコン、
他の天候に変えられてしまうと、大幅に弱体化してしまうのです。
なのでジュカインとは正反対の働きをしてくれるようになりますね。
というかそれを狙っています。
ジュカインでニョロバンギを倒し、キュウコンで焼く。という感じです。

ただ、ユキノオーはタイプ上有利であり、
ニョロトノもひでり状態であれば、
十分に突破可能なポケモンですが、交代されてしまい、
もう一度場の天候を変えさせられてしまうこともありえるので、
そういう天候ポケは早めに他のポケモンたちで倒し、
天候を変えられることがないようにしてから、
このキュウコンを繰り出すのがいいでしょう

しかしバンギはひでりでもどうしようもないです



  • 特性・性格・持ち物

特性はひでりで。これが無いと調整が無駄になります。
性格も例えニトチャ、せっかを使う場合でもおくびょう一択ですね。
持ち物はほのおのジュエル推奨です。今回もを施しています
他の候補としてはいのちのたま、確定数のズラせるオボンやふうせんなんかもアリです。

努力値配分

おくびょうの場合、理想個体値の場合実数値は
170−[−]−95−116−120−164
となります

H振りローブシンをひでり&ジュエル込みで高乱数1を基準としました。
特にH振りローブシンに恨みがあるわけではありません。多分。

※すべて「ひでり」想定です。

<b>先制でめいそうを一回積めた状態を想定b>

・C全振りひかえめWロトムのドロポン確定3(割合:40〜47.6%)
⇒同条件でメガネ確定2(割合:60〜70.5%)

・C全振りひかえめミロカロスのドロポン確定3(割合:38.8〜45.8%)
⇒同条件でメガネ確定2(割合:58.2〜68.8%)

・C全振りひかえめスイクンのドロポン確定3(割合:35.8〜42.3%)
⇒同条件でメガネ確定2(割合:53.5〜63.5%)

一致抜群でこんな耐えるポケモンっているんでしょうか? 
ってほどの耐久ですね。ひでりに大分助けられてます。

・C全振りひかえめポリゴン2のトラアタ確定4(割合:25.8〜30.5%) 
⇒めいそう二回で積むと(割合:20〜23.5%)

・A全振りいじっぱりヘラクロスのエッジ中乱数1(割合:90.5〜107%)
・A全振りようきヘラクロスのエッジ確定2(割合:82.9〜97.6%)

・A全振りようきゴウカザルのインファイト(割合:65.8〜77.6%)
⇒マッハパンチ(割合:22.3〜26.4%)
⇒合計(割合:88.1〜104)

物理はわりと低いと思っていましたがわりと耐えますね。
しかしこちらはあくまで目安なので、
このくらいなら耐えるんだなぁと思っていてください。

素早さについて
また、素早さは最速95族抜きとなっています。
素早さ100族というものは激戦区で、同速のポケモンは15体以上もいます。
そしてまたもや運ゲが嫌いな私。
こう振ることで最速ポイヒグライオンをもんじで焼けます
しかし実質96族なのでサザンドラ・オノノクス・シンボラーといった、
本来抜けるはずのポケモンに抜かれてしまいます。
が、シンボラー以外は相性的には最悪(特にオノノクス)なポケモンなので
交換を前提にして素早さをここまで落としています。



  • 技構成


1,おくびょう 基本構成
だいもんじ/ソーラービーム/めいそうorわるだくみ/選択2

確定技
だいもんじ 威力120(タイプ一致180) 命中85
タイプ一致メインウェポン。
紙耐久のポケモンならばジュエル込みでかなりのダメージが期待できます。
それに半減されることの少ない炎技。ジュエル込みで凄い威力になります。
ついでに言うと前回のジュカインのリフストとほぼ同じ威力です。

全てジュエル込みの計算です

・H全振りD無振りローブシン高乱数1(割合:98.5〜116.5%)

・H全振りD無振りグライオン確定1(割合:102.7〜120.8%)

・H全振りD無振りエンペルト確定2(割合:76.4〜90%)
⇒同条件めいそう一回積みで確定1(割合:113.6〜134%)

・H全振りD無振りポリゴン2(割合:53.1〜63%)
⇒めいそう二回ジュエル温存で確定1(割合:107.2〜126.5%)
⇒めいそう三回ジュエル無しで乱数1(割合:89〜105.2%)


デメリットなしでこの威力とか笑えてきますね。まぁ命中は置いといて。

そして二回積めばH振りだけのポリゴン2を確定で落とせるという超火力に
ジュエルが残っていなければ一回積んでから二回文字で焼きましょう

ソーラービーム 威力120 命中100
炎と相性のいいサブウェポン。炎と草両方を半減できるのは龍と炎だけです。
威力は半減だいもんじ>等倍ソーラービームなのですが、
その炎を半減する岩・水などに効果が抜群なので炎との相性はグンバツです。

・H全振りD無振りWロトム確定2(割合:54.1〜63.6%)

・H全振りD無振りミロカロス乱数2(割合:43.5〜51.4%)
 ⇒めいそう一回積みで(割合:54.4〜64.3%)

・H全振りD無振りスイクン確定3(割合:38.1〜45.4%)
 ⇒めいそう一回積みで(割合:57.4〜67.6%)

水タイプなどの特殊アタッカーに対しては、
めいそう一回からのソラビというのがいいですね。
やはり威力120でもこの威力か。という感じはしますが、
こちらも相手の攻撃を十分に耐えられるので悪くは無いです。

めいそう
自身の特攻・特防を同時に上げる優秀な積み技。
この型はこのめいそうを積みつつ、
居座る事を狙っているのでこっちを基本としています
ソラビで全然減らない水に対してだったり、
ポリゴン2などの超耐久を突破できたりと中々使い勝手はいいです。

わるだくみ
こちらは即効性重視な特功を二段階上げる積み技です。
もし、わるだくみなら水タイプなんかが少し怖くなる……かもしれません。
キュウコンに回復技を持たせていないので、こっちでもいいかも?


選択攻撃技


でんこうせっか 威力40 命中100
ノーマル物理の先制技です。
低威力で霊には刺さらないのですが、
第五世代でからをやぶるという凶悪積み技を持つ鬼畜貝殻が誕生したので一応候補に。
鬼畜貝殻以外にも襷持ちのポケモンに殴り勝てるかも?

ニトロチャージ 威力50 命中100
炎物理技です。
低威力ですが自身の素早さを上げつつ、
相手の襷を潰せるという面白い動きができます。
しかし、持ち物がほのおのジュエルの場合それを消費してしまい、
この型では技スペ的にもそこまで必要とは思えません。


めざめるパワー岩 威力70 命中100
ウルガモスやリザードンなど苦手な炎タイプに刺さります。

・耐久無振りウルガモス確定2(割合:63.7〜75%)
 ※初っ端だけならジュエルもんじのが効きます(割合:88.1〜103.7%)

・耐久無振りリザードン確定2(割合:79.7〜94.1%)
 めいそう一回で確定1(割合:117.6〜138.5%)


めざめるパワー地 威力70 命中100
ほぼヒードランピンポイントな感じがしますね。
ヒードラン以外の炎を狩りたいという場合は地面より岩推奨です。

・耐久無振りヒードラン確定2(割合:61.4〜72.2%)

※めざめるパワー両タイプとも威力は低いのですが、
 無ければそのポケモン止まることもあるのでパーティと相談ですね。

オーバーヒートは候補にないのか?
はい。居座りを基本とするこの型には候補にすら挙がることはないです。
草最強のリーフストームと違い、すぐ下に威力120という大技があるので、
こだわり系を持たせる場合でも文字とオバヒは選択になりますからね。

また、サイコショックあくのはどうなんかも、
だいもんじのほうがダメージが通るので候補に挙がりません。

選択補助技


さいみんじゅつ 命中60
眠らせる技。眠らせたら積みましょう。ただ、命中は不安定。
個人的には打つ相手も見当たらないのでオススメはしません。
安定厨ですから(キリッ


みがわり
キノガッサ、ドーブル等の催眠技や、その他 状態異常の対策にもなりますが、
状態異常だけに限ればしんぴのまもりで後続サポートも兼ねられ、
さらにこのキュウコン自体、ねむるしか自力で回復する方法を持たないので
体力を四分の一まで減らすみがわりの優先度は他の技に比べると低いです。
(いたみわけを覚えますが前作教え技なのでひでりとの両立できません)


しんぴのまもり
状態異常対策。自身がどくどくを喰らう事はそこまでないのですが、
でんじはを喰らう事は多々あるので、あっても損はないかもしれません。
後続サポートも兼ねられます。


おにび 命中75
相手をやけど状態にする技。当たれば強いです。当たれば……
自身が特殊の高い積み技なので、
対処しようとしてでてきたドラゴンなどに対して。
こちらも後続サポートがメインですね。


かなしばり 命中100
相手の技を縛れる優秀な技。
まもると組み合わせるのもいいですが、
その真価を発揮するのは同じタイプのポケモンと積み合戦になったときです。
いや、まぁ正直に積みあえばいいかもしれませんがね


にほんばれ
後出しでニョロトノを出された時に。ほぼニョロトノピンポです。
また、「あまごい」などで天候を変えられた場合にも有効です。


  • 仮想敵、役割
<block border>
キュウコンの構成は
特性:ひでり
性格:おくびょう
努力値配分:HP:172 / 特攻:116 / 素早:220
技構成:だいもんじ/ソーラービーム/めいそう/おにび
持ち物:ほのおのジュエル
の理想個体値を基本とさせて頂きます。

※天候ポケモンの先発は読まれることが多いので自分と相手のPTにあわせて


  1. 相手のPTにガブリアスなどの凶悪なドラゴンがいた場合は相手の選出が分かってから
  2. 有利なポケモン、もしくは耐久型のポケモンに繰り出してください
  3. 上手く耐久に繰り出せたのならめいそうを積みましょう
  4. もんじで全てを焼き尽くしましょう。わりと外れます。


一致弱点じゃなければ物理はようきヘラクロスのエッジレベルまでも耐えます。
特殊はめいそうもあるのでそれ以上です。
とくに耐久に多く振ってるゴースト・ポリゴン2なんかは機転となります
特に後者、ポリゴン2に強いというのがこの型の強みです。

  • 味方ポケモン
前回投稿させていただいた天候狩りのジュカインさんなんかいいですね。
bw/1664

しかし晴れパに対して無抵抗になってしまうかもしれません。
やはり襷ポケ、物理受けポケも必要ですね。
</block>


秋桜様からコメントを頂いた直後にランダムへと潜ってみました。


【こちらのPT】
ルカリオ@襷
ラプラス@たべのこし
デスカーン@カゴのみ
エーフィ@たつじんおび
ゾロアーク@いのちのたま
キュウコン@ほのおのジュエル

この構成で、三戦ほど連続して潜ってみました。
しかしガブサザンや耐久水、ポリゴン2といったポケが出てこなかったです

今回は使い勝手ということで、
どんなPtでもキュウコンを選出するようにしました。


1 特攻の十分さ

対戦相手様の勝利数 約150勝

バトルビデオ 45-27179-09791

キュウコン
ハハコモリ
ビリジオン
クレセリア
リザードン
ライコウ

相手のPTは見た感じ晴れパといった感じです。
なのでキュウコンは確定として、クレセリア対策にれいど持ちラプラス。
初手で誰が出て来てもアル程度の対処はできるようにと、
襷ルカリオを選択しました。

2 耐久の十分さ

対戦相手様の勝利数 約985

バトルビデオ 71-64052-06942

ドダイトス
ムクホーク
ルカリオ
ブーバーン
スピンロトム
エンペルト

これは先発スカーフムクホ一点読みでデスカーンを出したのですが失敗。
アクアジェットの威力を弱めるためおにびを選択。
後方には安定の襷ルカリオ。
今回の試合は負けてしまいましたが、キュウコンの耐久が光っています。


3 技選択のタイミング

対戦相手様の勝利数 約230

バトルビデオ 37-40962-58873  

ニョロトノ
キングドラ
ハッサム
ラティオス
テラキオン
カイリュー

正直キュウコンを入れるのはキツイPT。
しかしハッサムに繰り出し、交代読みでおにびを当てることに成功しました。
主におにびの使い方はこうですね。
しかしおにび先がカイリューならばもっと面白い試合になっていたでしょう



潜ってみて……

龍を寄せ付けない霰パにこのキュウコンを組み込めば、
このキュウコンの真価を発揮してくれるのではないだろうか?
と思い始めました。
やはり龍には弱いのですが、
後出しでは大怪我をする火力ですね。
特に一戦目のライコウなんかも
(恐らくいい乱数を引いたようなのですが、
 それでもみがわりを貼れないレベルまでは確実でした)

このあともガブリアスやポリゴン2がいるPTなんかともバトルをし、
使用感を確かめる予定です。
実はこのキュウコンまだ作って三日と経たないので、
皆さんの辛口のコメントや、ダメージ計算の手本なんかも
教えてくださるととても嬉しいです。
それでは、またどこかで!

追記:7/10 すみません予想以上に時間が取れなくて、
   ダメージ計算なんかはもう少しまってください。

最終更新日時 : 2011/07/10 11:38:09

このポケモンの他の育成論を探す (18件) >>

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/07/05 20:01
1秋桜
キュウコンの説明はいいなと思ったのですが、この型はキュウコンで居座ろることを目的としていますよね。それ自体が間違いだと思います。受けに繰り出して積んでも抜き性能は低い。相手が天候パでもなくドラゴンもいなくてって条件厳しすぎです。他にも苦手はいますし。スイクンなりロトムなり、ダメ計の相手が変です。存在する可能性のある相手で計算してください。
11/07/05 20:30
2ゴヨウ
あ、居座るというよりはこのめいそう、
倒せる範囲を増やすといったほうが近いのかもしれません。
すみません説明が拙くて……。
実際に育成論の方にもそうかいてありますし、訂正します。

しかしHC極振りロトムは実際にいると思うのですが?
それと水タイプは物理受けの印象が強いですし。

秋桜様のコメントをうけまして、
このキュウコンの使用感なんかも付け足したいと思います。
少々お待ちを
11/07/05 20:46
3秋桜
勘違いでしたか。すみません。

ロトムはヒードラン抜きとかしてると思うのですが、CH振りがいると仰るなら別にいいです。それをおいといてもC全振りポリ2にスイクンに、珠もってないゴウカザルですから。

それとそのHNってどうなんでしょう。「ポケモンやアニメのメインキャラクターの名前」にはぎりぎり該当しないにしても気になるのですが。
11/07/05 21:06
5ゴヨウ
>3
すみません。
この名前自分のネット上のHNとして昔から使っておりまして、
とくに某四天王を意識したわけではないのです。
そのような条約があったのを知らず、使っていました
もし問題があるのでしたら漢字にします
11/07/05 21:19
6ジャコランタン
HCロトムは結構存在すると思いますよ
私の運gロトムもHCベースですし・・・
HNなんてそんなに気にしなくていいかと
なんてったってサトシとかタケシなんて名前沢山いますからね
瞑想でポリ2を起点にするなんて思いつきませんでした
Sも高いので積む機会さえ作れれば全抜きも狙えそうですね
評価は4を入れときます
11/07/05 21:45
7める
読ませて頂きました
H振りローブシンとはH196B28D28ではなくH252のことですよね
ビルドレインのためにDに多く振るのが一般的ではないですか?
何かおかしなことを言っていたらすみません
11/07/05 21:49
9寝起き
このHNをみて某カードゲームを思い出すのは俺だけw

育成論に関してですが、わかりやすいし良かったと思います
こいつで積むのは難しいと思ってましたがわりと耐えますね
あとはめざ岩の仮想敵にギャラははいりませんか?
素人意見なのでトンチンカンなこ言ってたらすいません;
11/07/05 22:22
12ゴヨウ
少し目を離しただけで凄いコメントですねー
反応遅れてすみません。

>6
高評価ありがとうございます。
確かに全抜きはある程度狙えますね。
しかしエース型というよりは水タイプや、
炎が等倍なポケモンに対して無類の強さを誇るポケモンです。
ブルナットなんかも突破できますし、
サイクルを壊すことなんかが主な目的となりますね。

>7
なるほど。そのローブシンのほうが使いかって良さそうですね。
一応H196D28ブシンに対しては(割合:96.5〜114.1%)
となります。倒せる確立は75%くらいでしょうか?
個人的には90%は超えたいところなので少し調整しなおしてみます。

>9
なるほどギャラですか。
しかしギャラはじしんを持っていますし、
このキュウコンで物理がメジャーなポケモンを
真っ向から勝負するのは正直キツイですね。
一応ダメ計算は載せておきます。
コメントありがとうございました!
11/07/05 22:28
16skhm
努力値配分のとこ幾つかタグが不発してますね あと仮想敵のとこも

ザコランタン等のHNのコメは荒らしとみなしていいと思いますよ
下品なことを言ってる方もいるのでコメントを会員限定にしたらどうでしょうか

あとH振りだけのポリ2はそんなにいないと思いますよ
私が言えるのはこれぐらいですかね別に大したこと言ってないのでスルーokです

評価は4入れようかと思っていますが悩んでいるとこです
11/07/05 22:29
17 
>6
>HCロトムは結構存在すると思いますよ私の運gロトムもHCベースですし・・・

あんたがHC使ってるから何?実際いないし、運ゲとか育成論で語ることのできない不確定要素を持ち込まんでくれ。
11/07/05 22:30
18寝起き
>12
すいません;
リザであれしか削れないのにギャラなんて論外でした
交代読みならなんとかなんのかなと思いましたが鬼火で充分ですねw
11/07/05 22:34
20ゴヨウ
>16
なるほど。
では育成論投稿者様の調整を参考に、
ダメ計なんかもさせていただくので少々お待ちください

それとコメントはおっしゃるとおり会員限定に変更します。
11/07/05 22:36
21寝起き
どんだけコメしてんだろ;
言い忘れたのですがタイトルの機転って起点の間違いじゃないですか?
11/07/05 22:46
22ゴヨウ
>21
その通りですね。なんというミス……
修正します

そして、とりあえず投稿をしてしまいましたが、
平日に育成論を書くのはキビしいので土日に
ダメ計なんかを載せたいと思います。
お騒がせしました。
11/07/08 23:20
23あかさたな
不適切なものがあったのでコメントし直します。

フリーではなくレートの例を持ってくるべきだと思います。相手のレートもお願いします(3例目はガチっぽいですが)
それとソーラービームを入れているみたいですが、まだまだバンギラスは多いですし、ニョロトノも交代だしのリスクを考えたら容易に選べる技ではないように思います。それより催眠術は上書きにくる天候ポケモンに交代読みに使い、機能停止にして吠えて戻させるのが一般的な使い方では?
実際オフ会で結果を残している方も使っていますし、安定重視でいるのであれば催眠術を嫌悪するよりソーラービームを嫌悪するべきでは?
というよりソーラービームにあわせて交換されたら終わりだと思うのですが。

それと余計なお世話かもしれませんが、あなたのパーティーに流星群を受けられるポケモンがいないのが気になったのですが。調整を知らないのですが、ラプラスは削られていたら厳しそう、ゾロアークはラティオス意識でけん制はできてはいますが、うまく向かい合わせないといけない点がよろしくないかと

また、ニョロトノには瞑想をしても居座るのはきついと思います。

それとスカーフ持ちだったらバンギには鬼火を交代読みする必要があり、瞑想をやるのはきついかと。(少し情報が古いのと、全部が全部スカーフではないと言われたらそれまでですが)

水タイプなどの特殊アタッカーに対しては、
めいそう一回からのソラビというのがいいですね。

とありましたがロトムは初手ボルトチェンジがあります(特に天候変化ポケモンを持っていた場合)もしそこで瞑想をした場合、速い物理(仮にガブリアスとしましょうか)や天候ポケモンを出されたら引っ込まなければいけなくなりますよね?そうなると瞑想が無駄になるのでは。

トノはウルガ対策にジュエル、眼鏡を持たれたら瞑想2回では無理ですし、バンギもスカーフもしくは再度塗り替えるためにキュウコンは残しておいたほうがいいと思っての指摘です。
11/07/10 11:57
24ゴヨウ
>23
長文でのご指摘ありがとうございます。

このキュウコンは600族に対抗するというよりは、
中堅〜強ポケに対して調整してみたので、
超苦手なバンギラスはおにびを当てて引く、
もしくはそのまま交換するなんてことしか出来ません。
何より、苦手なバンギラスが相手のPTにいるのに、
ソーラービームなんて選択できませんし、
砂パではドリュウズ、ハッサム、ナットレイ、ラグラージなどに
死に出しなどで繰り出し、おにびを入れにいくのが正攻法ですね。
ついでにグライオンも狩れますから
砂パが特に苦手というわけでもないんですね。

しかしWロトムとガブリアスが両方いた場合、
さらにそのロトムがスカーフだった場合なんかで
ボルチェンをしてくる。確かにそのパターンはあります。
しかしWロトムとガブリアスが相手のPTにいた場合は選出を
控えたり、もしくはその両方に有効な草タイプなどを入れたり、
対策はできます。無理にこのこを出す必要はないのです。

このこは弱点を突ける相手に繰り出し、
交換読みでおにびを入れることがまず第一の仕事です。
もし交換されなくても、弱点を突ける相手は大抵物理なので、
弱点を付かれても一撃は耐えます。

そして出てきたのが苦手な物理アタッカー(ガブ・バンギ)なら引き
水タイプが受けに来たのなら、
そのまま居座りめいそうを積み突破するという型です。
分かりにくい説明となりましたが、
どうやら運用の仕方に誤りがあった様なので。

そして最後にレートでの運用ですね。
僕自身、あまりレートに潜った事がないのですが、
このこは上述したように600族準伝に強いわけではないので
ランダムと比べると選出の機会はメッキリ減っちゃうと思います。
なので、レートより色々なポケモンがいるランダムでの運用と
割り切ってもらえると嬉しいです。
11/07/11 00:30
25あかさたな
返答ありがとうございます。

私としては本気で戦うことを前提としていましたので。

以上の指摘をさせていただきました。

ガチを考えますと、あなたが言うように鬼火がメインもしくは選出しないということが多くなりそうですね。
最後にガチ想定になりますが、砂パ(おもにバンギガブ、バンギドリュウズですが)のことですが、キュウコンを見たらバンギも大事にするので厳しい読みを強いられ、耐久が低いキュウコンのほうが不利に思います。交換読みで瞑想をしたとしても眼鏡ラティなどの高火力や通りにくいポケモンも多いと思いので不利なのは否めないかと
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。