ラティオス - ポケモン育成論BW

【役割論理】ヤティオス考察【育成論】

2011/07/05 20:15:36

ラティオス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 110

素早:素早 110

ブックマーク4.724.724.724.724.724.724.724.724.724.72登録:0件評価:4.72(31人)

ラティオス    ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
ふゆう
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:6
覚えさせる技
りゅうせいぐん / かみなり / サイコショック / なみのり
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

  • 御託(ry
前も同じような事をした記憶が・・・
それどころではなく、それが私の黒歴史投稿の始まりでしたっけ・・・?
さて、紛う事無き本気で考察します。あの頃よりは私もましになった筈ですし。

  • 予備知識
この育成論は、特殊な戦略役割論理に基づく育成論です。戦略についての概要はこちら(dp/6544)若しくは専用のwikiでご確認下さい。
尚、この育成論では指数を用いています。指数の計算方法並びに目安についてはこちら(bw/700)をご参照下さい。


  • 努力値
特筆すべきはめざ炎を使う場合。この場合は

H252B4C248D4

ですね。

そしてもう一つ、これは最速70族抜き(仮想的はガッサ)の調整を行う場合ですが、Sに36振って下さい。又、めざ炎の場合は40振る事になります。尚、これは役割論理の原則から外れた行為である(偽役割を意識した調整である)為、厳密にはヤティオスとは呼べなくなります。だから何だって話ですか・・・?

  • 道具
・こだわりメガネ
原理主義的な立場に立った場合、矢張り基本は交換戦ですし、流星の下降解除の為に矢張り交換は必要です。よって、これで問題ないでしょう。流星打ったらどうしても交換が必要になる筈です。
「雨ラティ以外に眼鏡は有り得ない」という噂がまことしやかに広まっていますが、それは単体考察の場合ですね。読みのリスクを軽減するために身代わりを要しますので、眼鏡が入らない訳です。

尚、指数は全て眼鏡込です。Cの個体値は便宜上31を想定していますが、めざ炎個体の場合は30になります。

りゅうせいぐん
指数は63000です。
言うまでもなく必須ですよね。臆病眼鏡流星耐え調整も、理論上 中乱 で落とせます。

かみなり
指数は36000です。
一貫性が高い事が特徴です。水をリスク無く処理する事も評価されます。言うまでもなく必中技

サイコショック
指数は36000です。
一貫性が高いですが、流星で事足ります。つまり、この技は終盤に打つ技となります。
因みに、仮想敵に依ってサイキネと選択になります。

なみのり
指数は28500です。
ドランを処理出来る点が評価されます。地面や炎に一貫している他、バンギにも刺さります。

めざめるパワー
指数は21000です。
無論めざ炎を使います。鋼を2確に出来ますので、有効な技です。明確な目的さえあればオワコンなんかじゃないですね。又、完全にオワコンなら読まれない訳で(ry
具体的な仮想敵はメタグロスとハッサムです。終盤では微妙に二倍以上で一貫してしまう事もあります。
因みに、前述の通り個体値は30ですので、正確な指数は20895となります。
この技の範囲は、流星・雷・波乗りでやり果せてしまうので、選択技と致しました。コメントでのご指摘、感謝します。

  • 運用
基本的に水・電・地・草・炎辺りを読んで後出しします。格読みの交換は状況に依りけりですね・・・
その後は基本的に流星を打つ事になります。
某氏の言葉を引用するような形になって申し訳ないですが、行動選択をする上で考慮すべき事を説明します。
「相手が誰に交換してくるか」
を読む必要はありますが、原理主義的な立場に立った場合、
「相手が交換するか否か」
は読む必要はありません。基本交換戦の原則で考えましょう。特に一周目は不利対峙になった場合、流石に交換してくる筈です。
そこからは読みですね・・・

  • 留意点
ヤティオスの技構成は、彼のptにおける役割で決めるのが良いでしょう。(当たり前
因みに、ヤーティーでいく場合、こいつは釘付けをする事が出来る貴重なヤケモンです。

  • 耐久調整について
耐久調整は後出しを想定して行って下さい。偶発の為の耐久調整はあまり要らないと考えられます。
「耐久調整は有り得ない」
というのは、私には理由が分かりませんね。最高打点を耐久する為の調整は必要だと考えます。役割の範囲を最大にする意味がありますから。
具体的な調整例については、時間を見つけてやる事に致します。
確かに前に言ってたように個人的に調整は好きではないですがw

  • 耐久力指数

B・・・42925
基本的に物理に繰り出すのは控えましょう。
D・・・55675
半減読みで出せば体力の1/3も削られません。特殊に出していきましょう。

  • 最後に
コメントの際には、ロジカル語法の使用は控え目にお願いします。
コメント返しは通常通り遅くなると予想されます。申し訳ないです。ですが、時間を見つけたら誤謬の修正並びにコメ返しに努めていく積もりです。

最終更新日時 : 2011/07/05 20:15:36

このポケモンの他の育成論を探す (22件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
11/07/03 15:36
1ストリーム
くさむすび、なみのりどちらも使わないのでしょうか
バンギは確実に2確圏内に入れておきたいとも思いますが
ハッサムグロスに関してはかみなりで事足りるので個人的にはこっちを優先していれたいですね
11/07/03 15:43
2弥群阿山
>1
ご指摘ありがとうございます。
そうですね、迂闊でした・・・
草結びは性能が微妙なので今回は取りやめにしています。よって、波乗りとめざ炎を入れ替えます。
11/07/03 15:51
3momo
ヤティオスとしたらありえないことかもしれませんが、
HからSに40振ってもよいかなと思いました。
どれだけ耐久が落ちるのかはわかりませんが一応ガッサ抜きはできるので。
ヤケモンを守備的なものと位置づけると、
少しばかりSに振って範囲を広げたほうが使いやすいかなと思いました。
一応S調整例としてあげてみてはどうでしょうか?
11/07/03 15:56
4弥群阿山
>3
コメントありがとうございます。
そうですね・・・、私もそれは考えておりました。

・ネタではなくガチで考察する
・普段は異教徒()

という事がありますから、「ヤティオスとは呼べなくなりますが」という但書きをつけて追加することに致します。あり得ないw
ただ、今は時間が押してきているので、少し間が空きます。本当に申し訳ないです。時間が空く日が出来たら早急に追記します。
11/07/03 16:04
5霧中の奇行師
ランク下降込みで流星群で乱数6発、
下降無視で確定3発だったヤピナスを
ショックで乱数1発に出来るようになりましたね^^
こいつも元々の強さに加えて
より強化された一匹だと考えています。
受ける方も細心の注意が必要なのが
こいつの強みですかね。
評価5入れておきました。
11/07/03 18:25
6アキト
>4
環境因子S調整ですのでヤティオスはヤティオスでは?ほとんどのヤーティストは環境因子調整でSに振ってしまっています。信仰が足りないことは悲しいことですが上でも言われてるいるように最速70は抜いておきたい。S36で簡単に達成できるのでほぼ確定でもいいと思います。

耐久力指数を載せていますが、耐久指数で表したほうがいいと思います。耐久力指数も計算間違っていませんか?

物理 187×100÷0.411=45498
特殊 187×130÷0.411=59148

こうなるのでは?
11/07/03 20:50
7ティルニア
>>6
おそらく、×0.44でやっているのでしょう(ちなみに決定力指数/この数字で道具などの補正の順番などを考慮しないダメージ計算ができます。ただし、割合表示)
>>0
ヤティオスの耐久はH4オス確1の攻撃を耐える耐久と聞きました。受け出しが安定しそうです。評価は5入れときます
11/07/05 20:18
9弥群阿山
(目に余るような誤字があったので訂正しましたw)

大変長らくお待たせ致しました。大変申し訳ないです。コメント返しの後、育成論の修正に取り掛かることにします。

>5
コメントと評価をありがとうございます。
ハピナスですか・・・、私はBCに振ってますね。いずれにせよ眼鏡ショックで(珠ショックでも)2確という話を聞いております。強いですよね、ティオス。

>6
コメントありがとうございます。
役割論理で考慮していない状況の中に等決(所謂捨て)等がありますから、Sに振ることはどうしても論理外ですね・・・
私はヤバコイルのS振りなど、役割(この場合は強制交換力0の意味での「封じ」)と言う観点等かられっきとしたものがある場合はそれに従うべきではないかと考えています。しかし、論理では
「不利対峙の場合、交換をする」
というロジックに基づいている為、相手が交換できない状況、というものを(現実にあっても)無視します。なので、論理外と言えば確かに論理外、ということになります。少なくともヤトリック的ではないですね・・・。

因みに、ティルニアさんの仰っている通り、私は耐久力指数を50/22を掛けることで計算しています。

>7
コメントと評価をありがとうございます。Hに振ることで安定する奴は安定しますよね。特に竜。有名所でボブリアスガブがいますが、マンダラティにもこの話は通用します。
11/07/09 13:51
10流ま
ヤティオスはやはり最強ですなw

ラティオス確定調整のバンギの追い打ちが耐えれるところが最大の強み
11/07/09 22:38
11弥群阿山
>10
コメントありがとうございます。
Hに振ることで予想外に耐えたり、更に眼鏡を掛ける事に因ってロトムグロスとの戦いを有利に進めたり出来ますね。私自身、皆さんに言われて気づく事も多いです。
貴殿は是非IDを直すべきですぞ
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。