ムーランド - ポケモン育成論BW

欠伸身代わりムーランド

2011/06/12 22:33:13

ムーランド

HP:HP 85

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 45

特防:特防 90

素早:素早 80

ブックマーク4.644.644.644.644.644.644.644.644.644.64登録:0件評価:4.64(34人)

ムーランド    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すなかき
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:92 / 防御:156 / 特防:6 / 素早:116
覚えさせる技
おんがえし / あくび / ほえる / みがわり
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

ここに育成論を投稿するのは初めてです。
初投稿はムーランドの育成論になります。

早速本題に入ります。
まず、以下の事を前提とします。

  1. このムーランドの個体値は、31-31-31-×-31-31です。
  2. ダメージ計算は「トレーナー天国」様のツールを使用しています。
  3. 重複催眠前提の戦術を紹介しています。不満な方はバック。


  • ムーランドについて

タイプ: ノーマル
特性: いかく / すなかき / きもったま
体重:61.0kg(体重ダメージ:80)
種族値: 85-100-90-45-90-80
×0…霊
×2…闘


  • この型について

性格:わんぱく
努力値:140-92-156-0-4-116
実数値:178-132-143-×-111-115
技構成:おんがえし/あくび/みがわり/ほえる

基本的にカバルドンと一緒に選出します(カバルドンについては後述)。
カバルドンとムーランドの2枚で欠伸を連打しながら、後続での全抜きを図ります。

■なぜムーランドを採用するのか

カバルドンは、全体的に挑発を誘いやすく、カバルドン1体では欠伸を撒いてもラムで回復されることが多く、
起点を作ることが出来ず、そのまま負けてしまう試合も少なくはないと思います。
そこで、カバルドンで無理に起点を作らず、あくまでステルスロックを撒く機械として採用することで、後続のムーランドが活躍できる場を作ります。
カバルドンは基本的にステルスロックを撒いてから余裕があれば欠伸を打って退場し、ムーランドのみがわり+あくびの繰り返しでステロと砂ダメを相手のポケモンに受けさせてHPを削ります。
もし相手が欠伸に居座ってきても、身代わりでそのダメージを受けることなく耐えしのいで、吠えるで相手をそのまま飛ばせば試合が終わるまで起きることはほぼありません(交代すると、催眠ターンがリセットされる)。
これの流れを作るだけで、後続の起点を作ると同時に、ムーランド単体での活躍が見込めるという点で、自分は5月の後半ぐらいから愛用し続けています。

■とんぼ返り・ボルトチェンジの存在

みがわり+あくびのコンボで気になる点は、とんぼ返り・ボルトチェンジの存在です。
とんぼ返りorボルトチェンジで身代わりを壊され、先制で欠伸を打っても交代されて無効化されてしまい、後ろからムーランドに強いローブシン等を投げられてそのまま倒されてしまうことがあります。
それを解決する道具が、脱出ボタンです。
脱出ボタン持ちポケモンにとんぼ返りorボルトチェンジを打っても、とんぼ返り(ボルトチェンジ)の効果を無効化し、自分だけが交代できるという仕様(バグ?)が存在します。
その性質を利用して、恐らくとんぼ返り(ボルトチェンジ)を打ってくるであろうボルトロスやハッサムに、後ろから脱出ボタン持ちのポケモンを投げることで、その効果を無効化しながら、ムーランドを出して吠えてしまえば先ほどの通り、試合が終わるまで起きる事がなく、後続の積みポケに眠ったポケモンを合わせてきた場合は逆に起点にすることが出来ます。


  • ダメージ計算
178-132-143-×-111-115

天候ダメージ・食べ残し回復量…11
火傷・ステロダメージ・・22
身代わりのHP…47


  • 知っておくと得?
確定2発(〜75.0%)…+みがわりが可能な数値。
確定2発(50.0%〜)…後出し不可。
確定3発(〜49.9%)…後出し可。
確定4発(25.0%〜)…みがわりが壊れる。
確定5発(〜24.9%)…みがわりが耐える。
オボンのみ…実質耐久力×1.25。


  • 物理耐久


・ラティオス(特攻182)@命の珠
サイコショック…乱数2発(42.1%〜50.5%)


・ラティオス(特攻182)@拘りメガネ
サイコショック…乱数2発(48.8%〜57.8%)


・ガブリアス(攻撃182)@なし
げきりん…乱数2発(48.8%〜57.8%)
ダブルチョップ…乱数5発(16.8%〜20.2%)
ドラゴンクロー…乱数3発(32.5%〜38.7%)
じしん…確定3発(41%〜48.8%)
ストーンエッジ…確定4発(27.5%〜32.5%)
いわなだれ…確定5発(20.7%〜24.7%)


・ガブリアス(攻撃182)@命の珠
げきりん…確定2発(63.4%〜75.2%)
じしん…確定2発(53.3%〜63.4%)
ダブルチョップ…乱数4発(21.9%〜26.4%)
ほのおのキバ…乱数4発(23.5%〜27.5%)


・ガブリアス(攻撃200)@拘りハチマキ
げきりん…確定2発(79.7%〜94.3%)
ダブルチョップ…確定4発(26.9%〜32%)
じしん…確定2発(66.2%〜79.2%)
ドラゴンクロー…確定2発(52.8%〜62.9%)
ほのおのキバ…乱数3発(29.2%〜34.8%)


・テラキオン(攻撃181)@なし
インファイト…乱数1発(95.5%〜114.6%)
ストーンエッジ…確定3発(40.4%〜47.7%)
いわなだれ…乱数3発(30.3%〜35.9%)
せいなるつるぎ…確定2発(74.1%〜87.6%)
にどげり…乱数4発(24.7%〜30.3%)
でんこうせっか…乱数8発(11.2%〜13.4%)


・テラキオン(攻撃181)@命の珠
インファイト…確定1発(124.1%〜148.8%)
ストーンエッジ…確定2発(52.8%〜61.7%)
いわなだれ…確定3発(39.3%〜46.6%)
せいなるつるぎ…乱数1発(96.6%〜114%)
にどげり…乱数3発(32%〜39.3%)
でんこうせっか…乱数6発(14.6%〜17.4%)


・メタグロス(攻撃181)@なし
コメットパンチ…確定3発(40.4%〜47.7%)
しねんのずつき…乱数3発(32.5%〜38.7%)
アームハンマー…確定2発(53.9%〜64%)
れいとうパンチ…確定5発(20.2%〜24.1%)
バレットパンチ…乱数5発(16.8%〜20.2%)
だいばくはつ…確定2発(66.8%〜79.2%)
じしん…確定4発(26.9%〜32%)
いわなだれ…確定5発(20.2%〜24.1%)


・ローブシン(攻撃187)@なし
ドレインパンチ…確定2発(64%〜75.2%)
マッハパンチ…確定3発(34.8%〜41.5%)
ストーンエッジ…確定4発(28%〜33.1%)
いわなだれ…乱数4発(21.3%〜25.2%)
しっぺがえし…確定4発(28%〜33.1%)


・ドリュウズ(攻撃205)@命の珠
じしん…乱数2発(46%〜54.4%)
いわなだれ…乱数4発(23%〜27.5%)
つばめがえし…乱数5発(18.5%〜21.9%)
シザークロス…乱数4発(24.7%〜29.2%)


・ドリュウズ(攻撃205)@なし
じしん…確定2発(60.1%〜70.7%)
いわなだれ…乱数3発(29.7%〜35.9%)
つばめがえし…乱数4発(24.1%〜28.6%)
シザークロス…乱数3発(32%〜38.2%)


・ギャラドス(攻撃194)@なし
たきのぼり…確定3発(34.2%〜41%)
アクアテール…確定3発(38.7%〜46%)
ストーンエッジ・・乱数3発(28.6%〜34.2%)
げきりん…確定3発(34.8%〜41%)


トルネロス(攻撃167)@飛行のジュエル
[宝石]アクロバット…確定2発(61.2%〜72.4%)
アクロバット…確定3発(41%〜48.8%)
とんぼがえり…乱数5発(17.4%〜20.7%)
アームハンマー…確定2発(50.5%〜59.5%)


ユキノオー(攻撃144)@なし
ウッドハンマー…確定3発(38.7%〜46%)
いわなだれ…乱数6発(16.2%〜19.6%)
じしん…乱数4発(21.9%〜25.8%)


ボルトロス(攻撃121)@なし
とんぼがえり…乱数7発(12.9%〜15.7%)


ハッサム(攻撃165)@なし
バレットパンチ…乱数6発(22.4%〜26.9%)
とんぼがえり…確定4発(25.8%〜30.8%)
ばかぢから…確定2発(58.4%〜69.6%)
むしくい…乱数3発(32.5%〜39.3%)


  • 特殊耐久


・ニョロトノ(特攻143)@拘りメガネ
[雨]なみのり…乱数1発(87.6%〜103.3%)
[雨]ハイドロポンプ…確定1発(109.5%〜129.7%)
きあいだま…乱数1発(97.7%〜115.7%)
れいとうビーム…確定3発(38.7%〜46%)


・ニョロトノ(特攻111)@なし
[雨]なみのり…乱数2発(45.5%〜53.9%)


・ニョロトノ(特攻142)@なし
[雨]なみのり…確定2発(57.8%〜69.1%)
ハイドロポンプ…確定2発(73%〜86.5%)
れいとうビーム…確定4発(25.8%〜30.8%)
きあいだま…確定2発(65.1%〜77.5%)


・ユキノオー(特攻144)@なし
ふぶき…乱数2発(49.4%〜58.9%)
ギガドレイン…乱数3発(30.8%〜37%)
[80]くさむすび…乱数3発(32.5%〜39.3%)
めざめるパワー…乱数5発(19.1%〜23%)
きあいだま…確定2発(66.2%〜78.6%)


・ユキノオー(特攻112)@なし
ふぶき…確定3発(38.7%〜46%)
ギガドレイン…乱数4発(24.1%〜29.2%)
[80]くさむすび…確定4発(25.8%〜30.8%)
めざめるパワー…乱数6発(15.7%〜18.5%)
きあいだま…確定2発(51.6%〜61.7%)


・ラティオス(特攻182)@拘りメガネ
りゅうせいぐん…確定1発(109.5%〜128.6%)
りゅうのはどう…確定2発(70.7%〜83.1%)
なみのり…乱数2発(49.4%〜58.4%)
[雨]なみのり…確定2発(74.1%〜87.6%)
かみなり…確定2発(62.3%〜73.5%)
サイコキネシス…確定2発(70.7%〜83.1%)


・ウルガモス(特攻198)@なし
だいもんじ…確定2発(67.9%〜80.8%)
むしのさざめき…確定2発(51.1%〜60.6%)
めざめるパワー…確定4発(26.4%〜31.4%)
サイコキネシス…確定3発(34.2%〜40.4%)
[2UP]だいもんじ…確定1発(135.3%〜160.1%)
[2UP]むしのさざめき…確定1発(101.6%〜120.2%)


・ボルトロス(特攻162)@達人の帯
10まんボルト…乱数2発(44.3%〜52.8%)
めざめるパワー…乱数4発(21.9%〜25.8%)
きあいだま…乱数1発(90.4%〜106.7%)
ボルトチェンジ…乱数3発(32.5%〜38.7%)

  • 恩返しのダメージ
容量の関係で、大体の仮想敵のみ計算。

183-116ガブリアス…確定3発(36.6%〜43.1%)
201-116ガブリアス…確定3発(33.3%〜39.3%)
169-102ボルトロス…乱数2発(44.9%〜53.2%)
155-90トルネロス…確定2発(52.1%〜64.5%)
156-100ラティオス…乱数2発(48.7%〜58.3%)
167-110テラキオン…確定5発(20.3%〜24.5%)
175-86ウルガモス…確定2発(50.2%〜60%)
170-115ボーマンダ…確定3発(39.4%〜46.4%)
170-115ボーマンダ 威嚇込…確定4発(26.4%〜31.7%)
169-100ボーマンダ…確定2発(44.9%〜53.8%)
169-100ボーマンダ 威嚇込…乱数3発(30.1%〜36%)
178-177グライオン…乱数4発(24.1%〜29.2%)
186-80ドリュウズ…確定4発(25.4%〜30.2%)
154-128水ロトム…確定3発(38.9%〜46.7%)
149-115キングドラ…乱数2発(44.9%〜53%)
191-99ギャラドス…確定3発(39.7%〜47.6%)
191-99ギャラドス 威嚇込…確定4発(26.7%〜31.9%)
155-90バシャーモ…確定2発(54.1%〜64.5%)
155-81バシャーモ…確定2発(60.6%〜72.2%)
155-113キノガッサ…乱数2発(43.2%〜52.2%)
165-109ニョロトノ…乱数2発(42.4%〜50.9%)
197-96ニョロトノ…確定3発(40.1%〜47.7%)
187-153メタグロス…乱数7発(13.3%〜16%)
143-223パルシェン…乱数4発(23.7%〜29.3%)
177-121ハッサム…乱数5発(17.5%〜20.9%)
207-133バンギラス…乱数7発(14%〜16.4%)
165-95ユキノオー…乱数2発(49%〜58.1%)
191-234ポリゴン2…乱数5発(17.2%〜20.9%)
325-93ラッキー…確定4発(25.2%〜29.8%)
206-141ローブシン…確定4発(26.6%〜32%)
215-139カバルドン…確定4発(25.5%〜30.6%)
284-121ソーナンス…乱数4発(22.1%〜26.4%)

  • すばやさ

すなかき時…1段階UP無補正100族抜き。
通常時…最速サクラビス抜き。無補正バンギラス抜き+1。


最後に、パートナーのカバルドンについて少し触れておきます。
ムーランドと後続の積みポケを活躍させるために必要なステルスロックを撒く為、陽気最速の持ち物は『きあいのタスキ』。
これは、S4振りFCロトム+1の数値であり、相手のポケモンにスカーフトリックをされた場合、最速フワライド+1の数値にもなります。
相手のユキノオーやニョロトノの持ち物が概ね分かるようになり、死に際で相手のポケモンに欠伸を打ちやすく出来るのも評価できます。
更に、カバルドン対面で舞ってだいもんじで処理しようとしてくる珠ウルガモスの攻撃をタスキで耐えながら吠えるで機能停止にすることが出来ます。
ステルスロック+砂ダメージ+ムーランドの恩返しで大体のウルガモスが落ちるので、初手でウルガモスと対面した際の被害を比較的最小に抑える事が出来るのもメリットと言えるでしょう。
後はひたすら、ムーランドが恩返しで火傷しないことを祈るだけです(


指摘や訂正はコメントにて受け付けます。

最終更新日時 : 2011/06/12 22:33:13

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

11/06/10 21:00
7Lewis
>5
やっぱり耐久重視した方が動きやすいですよね.珠ガブダブチョ耐えもおいしいですしおすし.ピンポイントとはいえ砂使う以上は抑えるべき相手なので.ただどうしても3体目でドリュメタると選出縛られるのが気になるんですよね….

なんか抜き性能高くてドリュ潰せそうなのいないか考えてみます.あるいは残りの枠でカバムーランド以外の組み合わせでも選出出来たりしないか考えてみます.すごい気に行ってしまったので使わせて貰うかも知れません(

素早い返答感謝です.
11/06/10 21:09
8setsuna
>ジャコランタンさん

まあ誰でも思いつきそうな型ですよね(
砂パでムーランドを使うなら、やはりバンギやカバを使わなければいけないので、
よほど厨ポケを使いたくないのならバンギでもカバでも、誰も思いつかないような奇抜な構成にしてしまえばいいと思います(

評価5ありがとうございます!

>Lewisさん
催眠で起点を作るという立ち回りだけなら、
フシギバナやキュウコンでも出来るのでカバが選出出来ない相手には、
別の選出が出来るように構築すればまた面白いと思います。

抜き性能重視でドリュウズを潰せるポケモンなら、剣舞ロッカランドロスなんかもいいと思います。
ステロや砂ダメージが蓄積していれば、砂の力+プレート+剣舞地震でHBスイクンやHBポリ2も落ちるほどの火力が出るので、対策してないPTなら積めれば簡単に3タテ出来る試合も多かったです。

使ってもらうのは構いませんけど、カバムーランドミラーだけは避けたいですね(
11/06/10 21:31
9るる
>5
この理論では脱出ボタンを、ホサムボルトロトムにやや強くて起点を活かせる3枠目、すなわち積みエースあたりに持たせることになるという認識でしたが、一例ではジバコに持たせているのがちょっと気になりました。
ステロからのダメ蓄積+起点からエースで抜いていくというより砂+ステロ+吠えるでの3枚抜きが理想の流れなんでしょうかね?

カバが上から挑発されるととたんに厳しくなるのでやや選出縛られやすそうな印象ですが、型自体は非常に面白いと感じたので評価は5を入れました
初心者なので、何か変なことを言っていたらすいません
11/06/10 21:39
10setsuna
>るるさん
ジバコイルに持たせている理由は、蜻蛉ボルチェンに耐性があり尚且つ、
この組みあわせで面倒な主な挑発持ち(ギャラボルトトルネムドー等)にある程度強いことから採用しました。
抜きエースというより、単なる見せポケとなることが多かったです。
ステロからの蓄積+2匹の欠伸での起点作りの2段で勝ち筋を作るのがこの組み合わせの戦い方なので、ムーランド1体で全抜き出来るというパターンもありました。
おっしゃる通り、カバルドンは挑発を誘いやすいので、今挑発持ちに強いポケモンを試行錯誤しながら考えている所です。

評価5ありがとうございます!!
11/06/10 21:48
11くもやん
>4
投稿者様は気にしていないそうですが、一応ポイントのつけ方を。
育成論の右上の星の上で矢印から指に変わるので、つけたい評価でクリックします。
説明下手なんで分かりにくかったらサーセン

>0
砂パムーランドとしては最適かと思います。
欠伸で身代りガブの無償降臨を手助けできそうですね。
こいつの耐久を確定で突破するとかさすが珠テラキやでぇ
砂パを今作っているところなので参考にさせていただきます、評価5
11/06/10 21:50
12るる
なるほど、挑発意識でギャラボルトルネへ牽制ですか。そういう意味なら確かに適任ですね、納得しました。
素早いご返答有難う御座います。
11/06/10 22:11
13setsuna
>くもやんさん

このPTで身代わりガブリアスを使うとしたら、205粉ガブリアスか、意地っ張り珠ガブリアスでしょうか。
珠はハッサム等に持たせたいので粉ガブリアスが良さそうですね。
テラキオンも挑発を持ってることが多いですが、ガブリアスやハッサムを採用するので多分大丈夫でしょう(
砂パの参考になれば幸いです、評価ありがとうございます!

>るるさん

しかしジバコイル単体での性能が高いわけでもないので、
他にも適任がいるはずなので、脱出ボタン枠はジバコイル一択というわけでもなさそうです。
未解禁ですが避雷針サンダーもボルチェン蜻蛉に耐性があっていいと思いました。
11/06/11 09:33
14テレサ
シャワさんの知り合いでいらっしゃいますか?

とても良く練られた育成論だと思います。こういった、読み手に分かりやすく、また作りたいと思わせてくれる育成論が増えて欲しいですね。

個人的には、ここの育成論は「自分の好きなポケモンを活躍させたい」という考えが根底にあると思います。普段はナットゲルでさえ通用しないほどのガチ環境に身を置くような実力者さんが、マイナーを活躍させる為の育成論をもっとたくさん書いてくれたらいいですね。

長文駄文失礼。もちろん評価5で。
11/06/11 09:51
15setsuna
>テレサさん

しゃわさんとはあるサイト?で知り合いましたね。

ムーランドの他にもガチ環境でやっていけそうなポケモンがたくさんいるので、
ちゃんと発掘して皆さんに紹介できたらと思います。
こうしていっただけると本当にありがたいです。
評価5ありがとうございました!
11/06/11 09:56
16AA略)シュッシュッシュッシュッ
村の布教乙です。
村人が増えて環境を席巻するようになったらどうなってしまうのだろうか…
というわけで風船毒ドランにでも挑発仕込んどきますねo^‐^o
帰ったら評価5入れときます☆
11/06/11 10:07
17setsuna
>AA略)シュッシュッシュッシュッさん

カバ村(-_-)
ヒードランはテラキオンとかギャラドスで対策します(キリッ
評価ありがとうございます!
11/06/12 19:34
18くまでと鍬と
身代わりの知っておくと得なことの欄、確定5発は(〜24,9%)でしょうか。

脱出ボタンの項について。
後ろから脱出ボタン持ちを投げることで効果無効とありますが、つまりはカバにボタンを持たせるということでしょうか、それともカバとは違うもう一体に持たせるということでしょうか。後者ならエースであってほしいはずの枠のポケモンの持ち物がもったいないような気がするのですが。

それにカバが後続に控えてのボルトロス等の安定行動ってボルチェンなんでしょうか?殴るか身代わりのような気がしなくもないのですが・・・。
何を言っても私は現環境のことは全くわからないのですが、気になったのでコメしてみました。
11/06/12 22:38
19setsuna
>くまでと鍬とさん

指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

脱出ボタンは、カバ以外の、蜻蛉・ボルチェンに耐性のあるポケモンに持たせます。
基本的にこの脱出枠のポケモンを選出する場合はムーランドをエースとして考えるので、
欠伸を受けたポケモンがムーランドに対して蜻蛉ボルチェンで帰っていこうとするところを捕まえて、
脱出ボタンでムーランドに交代し吠えて催眠ターンをリセットするという立ち回り方を想定しています。

この組み合わせのカバルドンは、カバドリュウズのカバルドンと同じように、
初手から切って後続で展開出来る場面を作り上げる事が重要になっているので、
残飯やオボン等場持ちを意識した持ち物でなく、タスキを持たせています。
少なくとも、ムーランドが場に出ている時点でカバルドンが後続に控えている事はほぼありませんし、
その場面に直面した相手のボルトロスの安定行動は挑発だと思っています。
11/06/12 23:52
20くまでと鍬と
了解しました。カバはステロ撒きのみを仕事とし、ムーランドの欠伸で敵3体を眠らせて永遠に吠え続けてステロで殺すような形が理想なのでしょうか。隙があれば恩返しをしたり。

そうなると、一回限りの脱出ボタンを使うのは多少勇気が必要ですね。レート戦ともなると(ランダムかもわかりませんけど)その程度の読みは当たり前レベルなんでしょうかね。

ちなみにこの型(ムーランドを軸としたpt)の天敵は相手のグライオン、キノガッサ等自分から状態異常を発動させに行くような敵でしょうか。こちらからの有効打が吠える程度な分読みがかなりシビアですね。あとは寝言ヘラとかも微妙にきつそうですね。スカーフヘラのエッジを身代わりが耐えることとかあるんでしょうか?

あと個人的に知りたくなったのは相方のカバのもう少し詳細がほしいかな、と。陽気AS、ステロ地震吠える・・・って感じでしょうか。カバさんですから、相手先発の挑発がかなり安定しそうですね。ハマれば無双は楽勝なんでしょうけど、理想通りにはいかなそうですね・・・。。

ところで相方ってカバじゃないといけないんでしょうか?バンギもステロ吠える使えますし、ステロを撒く機械にするなら挑発をどちらかといえば受けずらいバンギの方が素人目に見ると使いやすそうな印象を受けたのですが。カバがベターな理由があれば、教えていただけるとありがたいです。
11/06/13 00:04
21くまでと鍬と
連投申し訳ないです。

カバも一応余裕があれば欠伸するんですね。理想の流れはカバ欠伸して退場→ムーランド死に出し、流し際に身代わり、の流れでしょうか。
・・・カバは耐久振りタスキ持ちでしょうか?余計カバの詳細が知りたくなりましたw

最初はエルフーンが流行ったと思えばいつの間にかテラキが出てきて砂パが大量に出て、今ではガモスだったりですか。もう環境の流れにはついてけないですね・・・。今から参戦しようとしても厳選終わったころには環境ガラっと変わってそうですし、私はメタポケばっか集めて自分の勝ちパターンを作らないんですよね・・・。。。

余裕があれば、脱出ボタンを持たせるやつの具体例も少し教えていただきたいです。ジバコイルを使っていらっしゃるようですが、他に思いつけばいくつか。
11/06/13 16:00
22setsuna
カバルドンは、陽気HS、じわれ/あくび/ステルスロック/ほえるです。
氷の牙・ストーンエッジも挑発持ちのポケモン(ボルトルネギャラ等)に刺さりやすいので地割れと選択ですかね。

大抵の人なら、カバルドンの欠伸ループが面倒で蜻蛉やラム持ちを選出してなんとかループを抜けだそうとしてくるはずなので、
脱出ポケの選出はそこまで気にはなりません。
キノガッサやグライオン、ランクルス等の状態異常系も辛い組み合わせなので、後ろでそれらを突破できるポケモンが欲しいです。

バンギとの違いはおっしゃる通り、欠伸の有無と、もうひとつは格闘の一貫性にあると思ってます。
最初はバンギムーランドで回していたのですが、バンギムーランドを使うならカバ単体でのほうが使いやすかったのと
何より相手のローブシンやゴウカザルが重く使いものにならなかったです。
今バンギと組み合わせるなら、
バンギラス@あくのジュエル 追い討ち
ムーランド@脱出ボタン 欠伸/身代わり
のようにして、欠伸→相手の攻撃で脱出ボタン発動・バンギを繰り出して交代際に追い討ち、というような戦い方の方が強そうです。

脱出枠は、電気半減で防御が高いポケモンor虫半減で特防が高いポケモンor電気虫半減で耐久が高いポケモンが候補に挙がります。
ジバコイルのほかには、雨パに強いフシギバナ、ユキトドに強いヒートロトム、未解禁ですが、種族値が高く汎用性の高い避雷針サンダーですかね。
避雷針サンダーが解禁されれば、真っ先に採用するレベルです。
脱出枠は出来るだけグライオンやランクルスに強いポケモンが望ましいと思います。
なので、自分で考えた結果であるジバコイルは、あまり適当な答えではないと思ってます。
11/06/13 21:26
23くまでと鍬と
よくわかりました。やはり砂パは格闘が重くて対策を厚めにしないと使いづらそうですね。その点カバさんは数値受けができる分優秀ですね。

ボタンを持たせるポケモン・・・詰め込むことが多くて難しいですね。まぁある程度のラインで切って他は違う組み合わせで対処すればいいんでしょうけど。

とても参考になりました。ガチ環境に参戦するとすれば、対策しておきたいコンボの一つとして頭の隅に留めておきます(笑

評価5入れておきますね。
11/06/22 20:18
24ちゅり
あれ、某所の方はもっとSに振り込んでませんでしたっけ? 陽気で228くらい振ってたような。耐久にガッツリ割いた方が使いやすいのかな。

まぁ使う場合は切断食らう覚悟がいるくらい強いのは分かってますので、非会員故に心内で恐縮ですが評価は5です。
11/06/23 16:26
25setsuna
>ちゅりさん

多分、私がその某所の方ですよ(
陽気なら砂下意地っ張りドリュウズを抜けますが、抜いたとしても特に有利になる訳でもなく、それよりも相手の攻撃を耐えて欠伸+身代わりで相手のHPを削れる回数を増やす為に、腕白ですなかき時蝶舞1積み状態の控え目ウルガモス抜きまでSを落とし、残りをHABに振り分けました。
11/06/23 22:05
26ちゅり
>>25
ですよねーww
ネームとサイト名からそうかなと思ってました。

Bにガッツリ割いてるから格闘技も耐えて起点にできそうですね。Aも割合にあるのでムーランドで全抜きというケースもそれなりにありそうですし。

迅速な返答感謝です。ありがとうございます。

して、カバムーランドミラーは確かにかなりカオスになりそうですなwww

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。