ビークイン - ポケモン育成論BW

おいかぜサポ・・・ こいつをどう使おうか?

2011/06/08 19:45:40

ビークイン

HP:HP 70

攻撃:攻撃 80

防御:防御 102

特攻:特攻 80

特防:特防 102

素早:素早 40

ブックマーク3.663.663.663.663.663.663.663.663.663.66登録:0件評価:3.66(41人)

ビークイン    むし ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
おいかぜ / がむしゃら / みちづれ / こうげきしれい
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
制限なし / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

祝!10回目の投稿  \(^▽^)/
えー前述の通り今回で10回目の投稿となります ジャコランタンです
前回のフィオネで評価&コメしてくださった方々に感謝です!
今回は笑う花さんからリクをいただいたビークインを如何にして
使うか考えてみました 今回もどうぞよろしくお願いします

はじめに

いつもの通りこの育成論ではHABCDSの略称を使用させていただきます
ダメージ計算はポケモンの館さんです
個体値はやはり6V前提です
ダメ計の小数点は省略させていただきます
サイトの評価システムが変わったので評価1厨なんていませんよねー

ビークインについてと型紹介と立ち回り

ランダムマッチではまず見ることのない超マイナーポケ
種族値も総合でオニゴーリよりも低いというひどいありさま
おまけにメスしか進化できないので厳選がかなりめんどくさい
といった数々の理由から採用率は極端に低いです
同じ虫飛行の不遇ポケにアゲハントがいましたが
あちらは蝶の舞を習得し格が上がりました
まあとりあえずいつも通り種族値をみてみましょう
H70 A80 B102 C80 D102 S40
BとDが仕組まれたかのように微妙な数値
受けとして使えそうに見えますが弱点が5タイプもあり
タイプ上役割を持てるはずの格闘さえエッジで葬られてしまう始末
では受けとして使うにも厳しいこいつをどう使うのか?
ACも80しかないのでAT活躍もきついです
こうなるとやはりサポート型で使うしかないんじゃないでしょうか
相手の攻撃を襷で無理やり耐えておいかぜ始動
みちづれで強制的に持っていこうという型です
紙耐久ではないのでがむしゃらだけだと使いにくいです
がむしゃらとみちづれの両立が使いやすいでしょう
邪馬台国の女王さんみたいにみちづれにできるのかな
弱点も突かれやすい上Hにも振ってないので相手の攻撃を2耐えする
ほどの耐久はないのでみちづれは決まりやすいと思います
おいかぜ始動なんで基本63では先発推奨
先制技を持ってなさそうな相手に繰り出しおいかぜからの
みちづれで後続のサポをします
後は後続の高火力ポケで暴れてやってください
相手が補助技ちを疑われる時はがむしゃらですね
襷発動状態なら後続の先制技で倒せるようになりますので
補助技を持っていやすいエスパーなどはこうげきしれいで
殴ってください

差別化

おいかぜからのみちづれができるポケにフワライド
おいかぜがむしゃらができるポケにスピアーがいますが
がむしゃらとみちづれの両立ができるのでこいつの
採用価値は十分にあると思います
フワライドにはSでかなり負けているので少し厳しそうですけどね・・・
火力は上記のポケとたいして変わらないです

努力値

AS極の単純振りできるだけ火力を求めたいとこです
H4振りでも最低限の連続技を耐えてくれます
おいかぜ込みで130族まで抜けるので
性格はようきがいいでしょう
実数値は H146 A132 B122 D122 S101となります
連続技や先制技に特殊ではしんくうはしかないので
性格は無邪気でもいいかもしれません   から さんありがとうございます
がむしゃらの効果が上がります

持ち物

弱点を突かれやすいので襷でお願いします
がむしゃらとの相性もいいですしね

確定技

おいかぜ この型では必須 後続で暴れるためにも外せない技です

みちづれ 自分の残りの体力に関係なく刺さるので決まりやすい

がむしゃら 補助技持ちの相手に・・・
襷発動状態なら十分に仕事してくれます 後続には先制技
持ちが必須ですね
最悪蝶の舞を積んだウルガモスなどに死に出しで出して襷から
のがむしゃらを入れることもできますね
スピアーとかとの差別化のためにもみちづれとの両立は必須ですかね

がむしゃらはPtHGSS おいかぜはHGSSの教え技です
BPがかなり必要になるのでがむしゃらはPtで覚えさせたほうがいいでしょう

選択技

こうげきしれい こいつの専用技
補助技持ちのことが多いエスパーやほとんどのポケがちょうはつを
覚える悪にも刺さります
女王様なんだから是非入れてあげたいww

こうげきしれい与ダメ
H4オノノクス 
41%〜48%

H252サーナイト
91%〜108%

H252ランクルス
67%〜79%

とんぼがえり
相性の悪い相手と鉢合わせてしまった時に
おいかぜ蜻蛉なんてのもいいですね

どくどく
ポリ2などの受けポケに
ALL補助技になってしまうのでおススメできません

アクロバット
ヘラクロスピンポ
フェイント持ちのこともありおいかぜみちづれが決まらないことがあります
ヘラはスカーフもいますしね
エッジの襷耐えからのアクロでもっていけそうです
確定数は言うまでもありませんね
襷の発動なし(持ち物あり威力55のアクロバット)でも確1にできます
安定しないのであまりおススメしません

他に良さそうな技があったらコメント欄で教えてください

披ダメ

いじっぱりHAシュバルゴのアイアンヘッド
53%〜62%
大抵の攻撃は等倍で確定2になるでしょう

ASいじっぱりオノノクスの竜舞一積みダブルチョップ
83%〜99% すばらしい調整B102はこのためにあったのか
襷持ちなので連続技耐えぐらいしたいですね
つららばりやロックブラストは受けきれないのでこれだけしか載せません
初手でりゅうのまいを積まれてもオノノの方が速くなるので
ダブルチョップやげきりん耐えからのがむしゃらが通ります
ちょうはつをされるとキツイですががむしゃらとこうげきしれいは使えるので
なんとかなるでしょう ちょうはつの後はきっと積んできますよね
こうげきしれいを2回入れれば大抵の先制技で落とせるようになります

最後に

ダメ計等は希望があれば追加させていただきます
何か問題点やアドバイスがありましたらご指摘願います
リクを受け付けているので何か投稿してほしいポケがいたら教えてください
最後まで読んでいただきありがとうございました

最終更新日時 : 2011/06/08 19:45:40

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
11/06/08 17:00
1から
HGが発売される前にAS'タスキ、がむ/みち/毒毒/蜻蛉で使っていました。
あまり使い勝手はよくなかったのですが、他の型よりはマシだったので……。

ですがいつの間にか、おいかぜを新たに得ていたんですね。
11交換でも追い風が残っているというのは嬉しいです。
いい育成論だと思います!

ところで連続技で特殊技ってなかったと思うので性格のところに無邪気は候補に入りませんか?
二耐えは厳しいでしょうから、がむしゃらを使いやすくするために、です。
11/06/08 17:19
3ジャコランタン
>からさん
コメントありがとうございます
あっ そうですね 特殊面は先制技もしんくうは以外ありませんし
無邪気の方がいいかもしれないですね
なんかもったいないような気もしますが候補に加えさせていただきます

>Uさん
コメントありがとうございます
Hが奇数なら確かにステロのダメは軽減できますが
耐久を重視した型ではないのでどちらにしろ1撃で
落とされると思います
育成論内にも記述しましたが基本は先発なのでステロは無視です
11/06/08 17:34
4U
よく読まずにコメントしてしまい申し訳ございませんでした。
いい育成論だと思います
11/06/08 17:34
5鯉好き
>0
無邪気でない時ならH4はDに振ったほうがいいでしょう。
DL対策に。必要かどうかは知りませんが奇数にすることも可能です。
11/06/08 17:47
6ジャコランタン
>鯉好きさん
コメントありがとうございます
D4振りですか かなりピンポですがそちらもアリですかねー
Hに4振らなくてもオノノの竜舞ダブルチョップは耐えられるみたいですしね
11/06/08 19:05
7笑う花
まさかリクエストが通るとは・・・本当にありがとうございます。
実は自分あの時のポケメールが初めてでしたwww

型はとてもいいですね。追い風、がむしゃら、道ずれ・・・サポートのいい技結構覚えるんですね、こいつ。作りたいと思いますが教え技めんどくさい・・・
ちなみにアクロのところですが「襷なしでも確1にできます」てありますがタスキありでもの間違いでは?

評価とブクマさせてもらいます。リク、もしかしたらまたするかもしれません;;
11/06/08 19:16
8ジャコランタン
>笑う花さん
コメ&リクありがとうございました
アクロのとこ確かに分かりにくいですね
正しくは襷の発動なし(持ち物ありの威力55のアクロのことです)
今から修正します ご指摘感謝です
リクはいつでもおkですよー
できるだけ答えていきたいと思います
11/06/08 21:45
9自称幼稚園生(年少)
邪馬台国のひOO様〜!!は自分の目見た人を失明させられるらしいですw メデOOサ見たいですねw
コイツでサポートはいいと思います
ただAとかCがないのが残念ですよね…
蜻蛉の発想もいいと思いました
苦手に攻撃して戻って有利に降臨できますからね
評価は5です
11/06/09 12:42
10Mapet

考案もまとまっており
わかりやすかったです。
こいつにこんな使い方があったとは^^

自分のパーティー的にですが天候変えをして天候で積まないようにしようかなと思いました。
ただ自分のパが雨パに弱いためですが・・・

評価は5入れときます。
次回の考案にも期待です^^
11/06/09 17:35
11ジャコランタン
卑弥呼様と共に多くの人が生き埋めにされたと聞くと恐ろしくてしょうがないです。弟しか顔を見たことがないって話は本当なのかなあ 
コメ&評価5ありがとうございます
コイツはサポ以外では現環境では生き残る術がなさそうです

>Mapetさん
いつもありがとうございます
たった今バルビートを投稿しました
Mapetさんの次回の育成論も楽しみにしてます
11/06/09 18:37
12琥賂
よく考えましたね。
すごいです。

ビークインと聞いたら真っ先に攻撃防御回復指令に身代わりなどと言うスタイルが思いつく僕なんか…………orz

追い風使うので、ローテーションでも使えそうですね。

心内評価5です。
11/06/09 21:52
13ジャコランタン
>琥賂さん
バルビートの方と共にコメありがとうございます
自分はローテはやんないんで良く分かりませんがなんとなく使えそうですね
次回はイルミーゼでも投稿しようかな
11/11/05 04:22
14ネス
間違ってたらゴメンだけど、こいつ追い風覚えなくね?
11/11/05 04:35
15ゎさび。
>14
ハートゴールド・ソウルシルバーの教え技で覚えます。

短文失礼;
12/09/09 15:54
16だるめしあん
ミツハニーが投稿されてたからまさかと思って探してみたらビークインの育成論発見w
やはり使うなら進化後ですね
両方ともマイナーだからミツハニーと区別する理由なんて何処にもないですね
ちょっと作ってみます 面白そうなので
12/09/09 16:38
17馬鹿だなぁ……
>>16
ミツハニーの育成論があれだけ荒れたのに、何故荒れたか理解出来てないんですかね。
何故そういう特定の人を挑発するような言い方をするんですかね~
12/09/09 19:58
18ちーく
>>16
確かにミツハニーの育成論は
何か足りない部分が多いことは同意します。

ですが、Sの違い、
低耐久を活かしたがむしゃらなど
ビークインとは完全に差別化ができた、
別のポケモンだと思います。

まぁ「マイナーだから区別する理由がない」
と言っている時点で大体わかりますが。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。