ルンパッパ - ポケモン育成論BW

すいすいやどみがルンパ【雨パ】

2011/04/24 04:10:46

ルンパッパ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 70

防御:防御 70

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ブックマーク4.464.464.464.464.464.464.464.464.464.46登録:2件評価:4.46(27人)

ルンパッパ    みず くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すいすい
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:140 / 特攻:4 / 特防:52 / 素早:148
覚えさせる技
やどりぎのタネ / みがわり / なみのり / れいとうビーム
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
受け
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

はじめまして
初投稿ですがよろしくおねがいします。

やどみがのルンパはもう投稿されていましたが、
特性があめうけざらで確定になっていたため、
すいすいやどみが型を投稿させていただきます。

・固体値は6Vを想定しています。
・H,A,B,C,D,Sの略を使用します。
・ダメージ計算はダメージ計算機 JS-4BWで行っております。


ルンパッパについて

はじめにルンパッパについてですが、
今作で夢ニョロトノがでたため雨パのエースとしての使用がメジャーかと思われます。
耐久型に関してはあめうけざらの使用が多かったようですが、今回はすいすいを使用します。理由は後ほど説明します。


やどみがについて

次にやどみがについてですが、やどみがにおいて重要なのは先制身代わりだと思われます。
やどみが型の例をあげるとジャローダやエルフーンなど比較的早いポケモンが行っている戦術だと思われます。
エルフーンは悪戯心による先制、ジャローダは蛇睨みなどで先制を取りやすくしています。
なので先制で身代わりを張るためにすいすいを使用しています。



努力値振りについて

(努力値/実数値)の形で記述します
H(164/176)・・・16n 身代わりを使用しますが、食べ残しがあるので4回は張れるので問題ないです。

B(140/122)・・・Dに振った余り。

C(4/111)・・・残りです。

D(52/124)・・・ラティオスの珠流星群確定耐え でも流星群はみがわりで受けてください。

S(148/109)・・・すいすい発動時最速竜舞カイリュー抜き調整


性格

ずぶとい確定でお願いします。
ルンパッパはBが少し脆いので。


持ち物

・食べ残し
努力値振りを16nにしているので。

他は意見等があれば追加します。




確定欄
・やどりぎのタネ・・・やどみがなので確定で。

・身代わり・・・これもやどみがなので確定。


候補

・なみのり・・・タイプ一致、雨によりいいダメージが出ます。

H4サンダース 割合: 56%〜66.6% 確定2発
H4テラキオン 割合: 100.5%〜118.5% 確定1発
H252ハッサム 割合: 51.4%〜61% 確定2発

・れいとうビーム・・・やどりぎが効かない草へ、竜への牽制

205ガブリアス 割合: 75.6%〜89.5% 確定2発
H4ラティオス 割合: 39.7%〜47.4% 確定3発
H252ユレイドル 割合: 33.1%〜39.3% 乱数3発 (99.8%)
H252ジャローダ 割合: 38.4%〜46.1% 確定3発
H252芝刈り機 割合: 40.7%〜48.4% 確定3発

・きあいだま・・・ナットレイで止まるので有りかと

とくぼう特化ナットレイ 割合: 30.9%〜36.4% 乱数3発 (50.6%)
H252グレイシア 割合: 51.1%〜60.4% 確定2発

・ギガドレイン・・・タイプ一致、耐久にはおいしい技です。ですが水タイプはやどみが、地面岩はなみのりで突破できるので優先度は低いです

H252洗濯機 割合: 47.1%〜57.3% 乱数2発 (84%)
H252ランターン 割合: 43.9%〜51.7% 乱数2発 (5.9%)
H252ラグラージ 割合: 83%〜100.4% 乱数1発 (6.3%) ※リンドミラコ注意

・どくどく・・・やどりぎが効かない草へ、+やどりぎで速度上昇

被ダメ

物理耐久

陽気A252オノノクスげきりん 割合: 65.3%〜77.2% 確定2発
意地っ張りA187メタグロスしねんのずつき 割合: 40.9%〜48.2% 確定3発
意地っ張りA252ハッサムむしくい 割合: 98.8%〜117% 乱数1発 (93.8%)
意地っ張りA252ハッサムとんぼがえり 割合: 76.1%〜92% 確定2発
補正無しA4ナットレイパワーウィップ 割合: 38%〜44.8% 確定3発

特殊耐久

臆病C252ラティオス珠りゅうせいぐん 割合: 84%〜99.4% 確定2発
臆病C252トゲキッスエアスラッシュ 割合: 65.9%〜78.4% 確定2発 因みにスカーフ最速キッス1抜き調整でS振られてます。
補正無しC252ニドキングちからづくヘドロウェーブ 割合: 86.3%〜102.2% 乱数1発 (12.5%)
控えめC252FCロトム10万ボルト 割合: 41.4%〜49.4% 確定3発

計算どれくらい乗せればいいのかわからないので、他はご要望があれば増やします。


最後に
麻痺、猛毒は機能停止につながるので身代わりでうまく回避してください。
天候にも注意してください。雨前提なので。

それでは見てくださった方ありがとうございました。
評価とコメントのほうお待ちしております。

最終更新日時 : 2011/04/24 04:10:46

このポケモンの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

11/04/23 11:27
3leiga
>1,2
コメント&高評価ありがとうございます。

まもるですか、候補としてはありだとは思いますが正直優先度は低いかと。
理由としてはやはり草へなにもできなくなってしまうことでしょうか。

グロスのAに関してですがそのとおりここまで水準まで耐える。ということで書かせていただきました。
正直オノノクスの逆鱗さえかかれてれば抜群以外のはそれ以下になるので実際にメジャーなA187のほうを書いたほうがよかったですかね。
とりあえずそちらも追加しておきます。 意見感謝です。
11/04/23 12:50
4momo
D振りに関しては身代り分も考慮するといい感じかもしれません。
今のHD調整でC130シャワーズの冷Bを身代りが最高乱数以外耐え、
つまりはスイクンやヤドラン、ブルンといった耐久型に
身代りだけで十分アドが取れるなと思ったのです。
そこで思ったのが、別に雨パでなくても動けそうかなということです。
今回は雨パ前提なのでそこまで突っ込みはしませんが;

とりあえず気になったのが、本来有利に立てる水タイプに対して
少しばかり疎かになっていないかなということです。
宿り木で遂行できるとありますが、水ロトムと打ち合ったら
ほぼ負けそうな気がします。
水ロトムに勝つにはまず宿り木を打っていないとダメなのですが、
身代りを張っていないと高乱数2で落とされますよね。
この辺りを無理と切ってしまうと、パーティ編成の都合上
けっこうきつくなるはずです。
ニョロトノ、ルンパ、あと1枠で雨パストッパーのナット、
トリトドンetc…に対処しなければなりませんので。
水に遂行できるギガドレインの優先度が高いかなと感じました。
雨パなら水技を持っているのも多いですし、
ルンパの波乗りを切っても…と思ったのですがどうでしょうか。
11/04/23 12:55
5momo
水ロトムからの10万は確定3でしたね。
ドロポン、めざパ読みでの登場からの高乱数2みたいな書き方です;
駄文、連投失礼しました;
11/04/23 13:11
6leiga
>4,5
コメントありがとうございます。
確かに身代わりの耐久を考えたほうがよかったですね。

ロトムに関してですが、確かに受けとしての役割のポケモンなのでドロポンを交代で受けたいですね。
そこはS、Bを削って調整してもいいかもしれませんね。
ギガドレがあれば回復できるので大丈夫なのですが。
となると結構優先度あがりますかね。水ロトム良く見ますし。
トリトドンの意識はいらないかと。
よびみず発動時の冷Bで確定3なので。

ナットレイについてですが相手のptにナットレイがいた場合あまり雨パでいかないと思います。
自分のptが雨がないとダメなptとかなら別ですが。

やどみがは確定にしていますがあくまでも攻撃技のほうは候補なので。
あとギガドレはエルフーン、ジャローダでも使えるので、
差別化の意味も含めてなみのりを有力候補としてあげました。
11/08/09 11:55
7JOKER
これずぶといBVでB140振りすると実数値122じゃなくて118になりません?
それとDは52振りだと実数値127になりますけど?
11/08/09 12:05
8JOKER
ちなみに貴方の実数値通りにするなら努力値は
H168 B168 C4 D28 S148になりますよ^^
11/08/09 12:14
9HN
ラティに対するダメ計から見るに、
努力値があっていて実数値が違うようです。
11/08/09 12:44
10JOKER
>HNさん
となると
H176 B118 C111 D127 S109
になるわけですね。ダメ計見る前に書き込んでしまったんで努力値が間違っているのかと思いました。
ありがとうございます^^
11/08/23 09:06
11メタルバースト
やはり図太い型はこの振り方がベストでしょうか?
他に何かありますかね?
11/08/23 10:19
12q-b
草以外はやどみがで押し切れると割り切れば、
草、草毒、草鋼に抜群取れるように波乗り抜いて
気合玉と冷凍ビームもいいかも知れませんね。
自分は物理で作ろうとしてるので、耐久調整を参考にさせて頂きます。
Hに振りすぎないようにすると難しいんですよね^^;
11/08/23 10:48
14山本彩
HPにぶっぱするよりこのように振り分けた方が固くなるんですか?
11/08/23 11:12
16渡辺美優紀
HPぶっぱしたほうが固いです。
11/08/23 11:48
17みるきーと同中で先輩だった僕
んじゃ、なんでこれは振り分けてるんですか?
11/08/23 12:16
18焼きそば
>17
考察に書いてあります
Hは身代わりを意識、Dは目安として珠ラティの流星群確定耐え、Bは残り
あと、単純にHぶっぱにすると堅くなるというのは若干の語弊がありますね
11/08/23 12:20
19イナズマ
>17
16nが食べ残しによる回復の効率は良いのでそうしているのではないでしょうか?

>0
すいすいでやどみがですか.
自分は受け皿で使っていましたが身代りを速く張れる,一応攻撃も先制できる点はこっちの方がいいかもしれませんね.
11/08/23 12:28
20焼きそば
訂正
16nなので食べ残しですね、スミマセン
11/08/23 12:56
21c⌒っ゜Д゜)っ
素早さの調整先ってなんで竜舞カイリュー抜きなの?
竜舞カイリューとかそんなに多いかな?
11/08/23 13:04
22モーモーミルク
>21
多いと思いますが
マルスケのおかげで積みやすいですし
11/08/23 13:15
23c⌒っ゜Д゜)っ
竜舞カイリュー抜けたら他もまあ大丈夫でしょってこと?
11/08/23 13:24
24
80族スカーフまで抜けますからね

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。