エレキブル - ポケモン育成論BW

風船調整エレキブル

2011/03/27 20:46:02

エレキブル

HP:HP 75

攻撃:攻撃 123

防御:防御 67

特攻:特攻 95

特防:特防 85

素早:素早 95

ブックマーク4.574.574.574.574.574.574.574.574.574.57登録:2件評価:4.57(31人)

エレキブル    でんき  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
でんきエンジン
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:68 / 攻撃:236 / 防御:44 / 特防:6 / 素早:156
覚えさせる技
れいとうパンチ / じしん / クロスチョップ / ワイルドボルト
持ち物
ふうせん

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ
  • 登録なし

考察

今回は、エレキブルを投稿します。
型としては風船を持ったアタッカーです。
詳しくは下記に記載します。

これ以下は、

能力値はHABCDSと省略
個体値は6Vと仮定させてもらいます。


  • 概要
簡単に言うと風船を持たせ、耐久を少し振ったエレキブルです。
技のバリエーションに富んでいますが、地面技に弱く、なかなか活躍しづらいのでその欠点を補った形となります。
たったこれだけですが、今までよりも動きやすさは上がったと思われます。



  • 難点
・耐久を少し振ったとはいえ、そう満足できる耐久はありません。
そもそも耐久が欲しいのなら輝石エレブーにすれば(ry
・Sを下げているので、最速85族などにも抜かれる始末です…
・不意に風船が割られたり、かたやぶりだとどうしようもないですorz



  • 特性
今回の特性はでんきエンジン推奨です。
電気に対して役割を持つことができます。
夢特性のやるきはどちらかといえば、エレブーの方が向いているでしょう。



  • 努力値&調整
今回は2つのパターンを作成しました。
努力値は、
1は、いじっぱり H68 A236 B44 D6 S156
2は、やんちゃ H68 A204 B44 C116 S76

実数値は、
1は、H159 A190 B93 C無 D106 S135
2は、H159 A185 B93 C130 D94 S125となります。

この振りで、
1は、
H16n-1
Bを陽気A252ガブリアスの逆鱗を確定2発
Sを電気エンジン発動後最速130族抜き抜き
余りをA

2は、
H16n-1
Aを4振りガブリアスを冷凍パンチで確定1発
Bを陽気A252ガブリアスの逆鱗を確定2発
S最速バンギラス抜き
余りをC

となります。
見ての通り、1は物理一本、2は二刀となります。
ちなみにSを詳しく説明すると、
1は最速70族抜き
2は電気エンジン発動後、最速115族抜き抜きとなります。
余りが多いので個体値を妥協できますが、見直した方がいいところもありそうです…



  • 持ち物

・ふうせん
今回の型の要です。
地面技を回避できるので立ち回りがずいぶんしやすくなります。



  • 被ダメージ計算
参考にどうぞ。

陽気A252 ガブリアスの逆鱗 83.6〜98.7%
陽気A252 オノノクスの逆鱗 91.1〜107.5%
意地っ張りA252 バンギラスのストーンエッジ 77.9〜92.4%
意地っ張りA252 命の珠ドリュウズの岩雪崩 50.9〜60.3%
陽気A252 命の珠ゴウカザルのインファイト 93〜110%

前が1、後ろが2となります。
臆病C252 サンダーの熱風 39.6〜47.1% 44.6〜52.8%
臆病C252 ライコウのめざめるパワー氷 26.4〜31.4% 29.5〜35.2%
控えめC252 ランターンのハイドロポンプ 56.6〜66.6% 64.1〜75.4%
控えめC252 ポリゴン2のトライアタック 46.5〜55.3% 52.8〜62.2%
臆病C252 珠スターミーのハイドロポンプ 79.8〜94.3% 89.9〜106.2%
臆病C252 ラティオスの流星群 85.5〜100.6% 96.2〜113.8%
控えめC252 サザンドラの流星群 91.1〜107.5% 103.1〜121.3%

となります。
相変わらず、一致高火力では落ちてしまう耐久です。



一応、与ダメも載せてます。前が1、後ろが2となります。

候補技

れいとうパンチ
ドラゴンピンポイントです。
相変わらず刺さるので必須クラスといえるでしょう。

陽気H4 ガブリアス 103.2〜121.7% 101.6〜119.5%
205 ガブリアス 92.6〜109.2% 89.2〜105.3%
陽気H4 オノノクス 65.7〜77.6% 63.1〜75%
臆病H4 ラティオス 69.2〜82% 68.5〜80.7%
控えめH252 サザンドラ 50.2〜59.2% 48.2〜57.2%
マルチスケイルH252 カイリュー 49.4〜58.5% 47.9〜56.5%

じしん
これも必須ですね。
電気に対し優位に立てます。

臆病H4 サンダース 127.6〜150.3% 124.1〜146%
臆病H252 ライコウ 77.6〜91.3% 74.6〜88.3%
控えめH252 ランターン 79.7〜93.9% 77.5〜91.3%

クロスチョップ
これは主にハピナス用ですね。
物理特化でも2確をとれるので十分採用価値はあります。

意地っ張りH252 バンギラス 108.2〜127.5% 104.8〜123.6%
図太いH252B252 ハピナス 58〜68.5% 56.6〜66.8%
図太いH252B252 輝石ラッキー 43.1〜50.9% 42.2〜49.8%
控えめH252 サザンドラ 66.3〜78.3% 64.8〜76.3%%
控えめH252 輝石ポリゴン2 45.8〜54.1% 44.7〜53.1%
慎重H252B4 ナットレイ53〜62.9% 51.3〜60.7%
図太いH252B252 ナットレイ40.3〜47.5% 39.2〜46.4%

ワイルドボルト
念願の一致高火力技。
ただし、耐久調整しているので用途を考えて使いましょう。

図太いH252B252 スイクン 52.6〜62.3% 51.6〜60.8%
図太いH252B252 ヤドラン 55.4〜65.3% 53.9〜63.8%
図太いH252B252 ママンボウ 49.6〜58.4% 48.5〜57.3%
意地っ張りH252 ギャラドス(威嚇) 131.1〜154.4% 126.2〜148.5%

かみなりパンチ
耐久を下げたくない方に。
威力は下がりますが、こちらも十分採用価値はあります。

図太いH252B252 スイクン 43.9〜52.1% 42.9〜50.7%
図太いH252B252 ヤドラン 46.5〜54.9% 45〜53.4%
図太いH252B252 ママンボウ 41.9〜49.6% 41.1〜48.5%
意地っ張りH252 ギャラドス(威嚇) 108.4〜127.7% 105.9〜124.7%

ほのおのパンチ
主に4倍相手に。
十分採用価値はありますが、技スぺ的に厳しいかもしれないです。

意地っ張りH252 ハッサム 103.3〜122% 99.4〜117.5%
慎重H252B4 ナットレイ 80.6〜95% 78.4〜92.8%
腕白H252B252 ナットレイ 61.8〜72.9% 59.6〜70.7%

その他

10まんボルト
2のみ。
物理受けに対してはこちらが有効。

図太いH252D4 スイクン 50.2〜59.4%
図太いH252D4 ヤドラン 69.3〜81.6%
図太いH252D4 ママンボウ 78.6〜92.6%

でんじふゆう
使うタイミングはいろいろありそうですが、技スぺ的に厳しいです。

フェイント
先生技があれば役に立ちますが、なくても困らないです。

どくどく
案外使う場面はありますが、そこまでして入れる必要はなさそうです。



  • 最後に
ここまで見て下さりありがとうございます。
長文になってしまってすいませんm(_ _)m
何かあれば、気軽にコメントをしていただければありがたいです

最終更新日時 : 2011/03/27 20:46:02

このポケモンの他の育成論を探す (5件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
11/03/27 18:57
1ジャコランタン
いい調整ですね シビルドンなんかより全然強い
評価5入れました ブクマ登録もさせていただきました
パターン1と2どちらを作ろうかな♪
11/03/27 19:12
2ぎゃん
>0
風船の登場でガブなどの地面に怠慢張れるようになったんで
フェイントは確定でもおかしくないんじゃないかと思いました。

S100族以上は襷持っている場合が多いし、H1が残った状態で
こちらがエレキ出して風船割られて退場されるんだったら
優先度は+2に仕様変化により石火等より速いフェイントを
採用した方がはるかにメリットがあります。

また、電気エンジンと風船は相性が決して良くはなく
ガブドリュの地震読みなら分かるんですが、電気への後だしは
読み外したら風船割れて先述のガブドリュのカモになり下がります。
命の珠を持っているわけでないので他の相手には大した圧力がかけれません。
よって風船を持たせる場合の電気エンジン込調整は
あまり意味がないと思うのですがどうでしょうか。

それとも↑の怠慢意識ではなく、
サブウエポンのじしん等を意識して風船なんですかね?
返信宜しくお願いします。
11/03/27 19:26
3ジャコランタン
>2私も同感です
ドリュウズ等は襷持ちがよくいるのでフェイントは是非
ほしいと思います
11/03/27 20:05
4SILVER
コメント・評価ありがとうございます。
>>2
別に砂パを相手にするとは考えてなかったので、ドリュウズに対してそこまで考えてませんでした。
たまたまダメージ計算の内容がそう見えるだけです。
第一、砂パのガブに勝つことは不可能ですし…
個人的にはドリュウズは襷よりも珠の方を多く見てる気がします

フェイントを重視して使うなら、素直にAS振りで襷や珠を持たせた方がいいかと。
こんな調整をする必要はあまりないです。
その方が立ち回りをそこまで考えなくても済みますし。

この型は、地震を受けて即退場とならないように調整しただけであって、OOメタ、OOキラーというわけではないです。
電気と地面を無効にでき、技も豊富で、こいつもサイクルの中に入れますよ、と言いたかっただけです。
11/03/27 20:31
5ライデン△
見させていただきました。
感想ですが、
エレキブルがかなり強いポケモンに感じました!
種族値的には充分メジャー枠なはずなんですけどね…

エレキブルに風船、相性は良い感じに見えますが
ただ持たせるだけでは意味がない。
これで特化したことですが
私的にはものすごく受けポケ潰し性能が
格段にあがった、と思います。
というのは物理受け特化ヤドランを食べ残しありだとしても
確2圏内に持っていける可能性が高い。
さらに電磁波を無効。

「冷凍パンチ」、実はグライオンもちゃっかり潰せる、
地面はふうせんで無効、飛行は半減。
サザン、ラティを意識しているようですが
眼鏡持ちの可能性が高いのでそこまで意識しなくても
いいと思いますよ?

クロスチョップはノーマル受け涙目なうえ
ノーマルタイプ、バンギなどがよく持つ
電磁波も吸収できる。

などなど、
単純にエースと戦うだけでなく
繰り出されてくる受けポケへの怠慢さえできてしまう
エレキブル…強いですね。
評価は文句なしの5です。
11/03/27 20:38
6ねこ
1は、H159 A190 B93 C無 D106 S135
Sを電気エンジン発動後最速130族抜き
とありますが、
135×0.5=202.5
0.5の処理がわかりませんが、
130族抜き抜きもしくは抜き抜き抜きになるのでは?
11/03/27 20:44
7SILVER
コメント・評価ありがとうございます。
>>6
申し訳ないです、抜けてましたね。
端数は切り捨てなので、最速130族抜き抜きとなります。
修正しておきます。
11/03/27 21:31
8ぎゃん
>4
返信ありがとうございます。
>2を見ると確かに砂パ環境が多いですね。
フェイント採用は珠なり持たせた方が早そうです。

では、地面タイプ(一応砂パなど)の怠慢(撃ちあい)を想定しないなら
風船を持たせる価値は薄いかと思います。
理由としてこいつが遂行する水、電気は地面技を
持っている場合が多くないこと。
(ラグなどの水地面は遂行相手ではないので除外させてもらいます。)
風船より帯や珠を持って遂行したほうが効率がいいです。

風船を持って水電気を流した場合、こちらは浮いてるので
地面は出てきませんし、>5さんでも言われてるグライも受けに来ません。
地震を大半が覚える格闘に関してはエッジ持ちが
普通なので地震持ちはあまりいないです。

上記のとおりサイクルを回す上で地震等を受けるリスクが
少ないと思うのですが、風船エレキブルの立ち回りの説明を
していだけると嬉しいです。
11/03/27 22:16
9SILVER
>>8
個人的には、風船持たす価値は十分あると思えるのですが…
元々、物理は低耐久で、不一致の地震、下手をすればじならしでも落ちてしまいます。
それに特性で電気が無効なので、2つのタイプに対し、無償で降臨できるので、それだけでも十分な気はします。

こいつの立ち回りはそんな説明するほどではないと思います。
地面、電気技に対して後出しができて、多くの相手の弱点をつける。
高火力のエースとまではいかないので、まあ、サイクルの中堅役といったところでしょうか。
特に、こいつは珠や帯を持ってるイメージが強いので、他にも地面弱点がいたら、迷わず地面技を撃ってくるのでそこを狙うことができます。
11/03/27 22:41
10ぎゃん
>9
説明ありがとうございます。
自分の考えていた立ち回りの食い違いですね、分かりました。
何度も丁寧に返信頂きありがとうございました。

評価5入れときます。
11/03/27 23:08
11SILVER
>>10
ありがとうございます。

補足すると、こいつの強みはイメージが完成されているところですね。
珠か帯で火力を補強し、物理か2刀でフルアタ、たまに襷がいる。
技構成もほぼ皆同じなので、こいつより速い奴で地震を撃てば狩れる、と普通は考えてしまい、そこを突くことができるので風船を持たせる意義があります。
ということは1度存在が広まるとこいつの存在価値は薄くなってしまう

なのでフェイントもありなのですが、技スペースがなくて、どうしても必要なら、パーティと相談し、他の技と入れ替えるのもアリだと思います。
12/03/11 08:19
12Iris
最速バンギ抜きと最速70族抜き、どちらもかなりメジャーな調整だと思います。
おそらく珠や帯持ちが多いのは安定して素早さと火力(そして帯なら耐久調整)を両立するためのものであり、
それを風船に変えることで繰り出し性能は上がるものの、火力を確保するため素早さを下げざるを得なくなり、もともと抜けたはずの70〜80族(〜90族)とのタイマン性能はかなり下がるように感じます。(80族以上はギャラを対象にした調整も多いですが一応)
私観ですが、最速70族抜きをせめて抜き抜き抜きくらいにあげるだけでもだいぶ安定するのではないかと思います。
この点についてどうお考えでしょうか、ご教授お願いします。
12/07/21 19:20
13コロリン
丁度エレキブルを作ろうと思っていたので、助かります。パターン1を作ってみようと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。