サンダー - ポケモン育成論BW

【第5世代:見せ合い63】耐久調整サンダー

2011/12/18 15:22:48

サンダー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 90

防御:防御 85

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 100

ブックマーク4.424.424.424.424.424.424.424.424.424.42登録:0件評価:4.42(24人)

サンダー    でんき ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:48 / 特攻:74 / 特防:20 / 素早:116
覚えさせる技
10まんボルト / めざめるパワー / ねっぷう / はねやすめ
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

どうもこれが初投稿となります。グレアです。

なにか不安な点があったらどんどん行ってください。

  • 前書き

・このサンダーを説明していくにあたりHABCDS(HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ)を使って説明していきます。

・このサンダーの固体値は 31-×-30-31-31-31を前提に説明します。

  • サンダーについて

サンダーの種族値を見てみますと 90-90-85-125-90-100 と素晴らしいほどのバランスですw
100族なのである程度のポケモンは抜けますし、Cも125なので十分火力には問題はありません。
さらにH、B、Dを見ても耐久がそこそこありかなり活躍することができます。
覚える技も第4世代で覚えさせることの出来る熱風や回復できる羽休めなど攻守両方が揃っています。
第5世代になってナットレイ、ブルンゲルが登場し一気に需要が増えました。

  • サンダーの役割

基本的に水鋼を遂行するポケモンです。
しかし、火力だけに振った場合ボルトロスの劣化になるため耐久振りが中心になるでしょう
(というよりか耐久に振らないと完全なボルトロスの劣化になってしまいます。)
攻撃して体力が減ったら羽休めで回復、これがサンダーの一般的な戦法ではないでしょうか。
ただ毒々や光の壁、電磁波も使えるので十分に耐久に振って受けにも使うこともできます。

  • このサンダーの役割

このサンダーは基本的な型です。
ただしなるべく居座れるように耐久を少し多く振ってあります。
なので高火力はあまり期待できません。しかし、さまざまな場面で活躍することも出来ます。

このサンダーの努力値はH252 B48 C74 D20 S116(実数値:197-90-111-169-113-135)になってます。

この調整はHPが満タン時の鉢巻ガブの逆鱗、球ラティの流星群をそれぞれ確2まで抑える調整をしております。(詳しい耐久計算はのちに書いてあります)
Sは最速ガッサを抜く調整をしております。これである程度のポケモンは抜けると思います。
逆鱗受けたらめざ氷で叩く、流星食らったら羽休めをすれば2発目も耐えられます。

  • 技について

このサンダーは居座る攻めなので火力があまりありません。
では説明していきます。(計算はポケモン天国さんの計算機を使っています。)

技欄:10万/熱風/候補/候補

必須技

10万ボルト 95/100/15
これはサンダーのメインウェポンとなります。タイプ一致で142で命中も安定してますしこれでいいと思います。

H振りシャワーズ 割合: 66.6%〜79.3% 確定2発
H振りブルンゲル 割合: 70.5%〜84%  確定2発
H振りロトム水  割合: 45.8%〜54.1% 乱数2発 (50.8%)

熱風 100/90/10
これは第4世代で覚えさせることの出来る技。ナットレイやハッサムをメタ(対策)することができます。

H振りナットレイ 割合: 103.8%〜123.7% 確定1発
H振りハッサム  割合: 144.6%〜171.7% 確定1発
H振りヘラクロス 割合: 59.8%〜70.5%  確定2発

候補技

めざめるパワー -(70)/100/15

狙うタイプは氷ですね、地面・ドラゴン対策になれます。

H無振りガブリアス 割合: 93.9%〜111.4% 乱数1発 (62.5%)
H209調整ガブ    割合: 82.6%〜98% 確定2発
H無振りボーマンダ 割合: 105.8%〜127% 確定1発
H振りカイリュー  割合: 76.7%〜90.9% 確定2発

羽休め -/-/10

体力を最大値の半分回復できる技。流星群などに耐えて回復すればうまいです。この調整だとかなり需要があると思います。

電磁波 -/100/10

ある程度のポケモンの動きを封じ込むことが出来ます。しかし地面にきかないので注意。

ボルトチェンジ 70/100/20

これは水ポケに繰り出して交換読みに使う技です。成功したらとってもおいしいです。
でも今回はあまり必要はないと思います。

  • 道具

ラムの実

電磁波や催眠食らったときにとても役に立ちます。麻痺が怖いと思うのでとてもいいと思います。
あとガッサに繰り出せるところも魅力です。

オボンの実

体力を回復してくれます。しかし、羽休めもあるのであまり使わないと思います。

  • 耐久計算

性格補正なしA振り鉢巻ガブリアスの逆鱗 割合: 84.2%〜99.4% 確定2発
同じくダブルチョップ割合: 28.9%〜34% 乱数3発 (1.5%) 用は確2
性格補正ありのA振りオノノクスの逆鱗  割合: 67.5%〜79.6% 確定2発
性格補正ありのA振りローブシンのエッジ 割合: 73%〜86.2% 確定2発
性格補正ありのA振りナットレイのジャイロ 割合: 24.8%〜29.4% 乱数4発
性格補正なしのC振り球ラティオスの流星群 割合: 73%〜86.2% 確定2発
性格補正ありのC振りブルンゲルの冷凍B  割合: 48.7%〜57.8% 乱数2発 (94.9%)
性格補正ありのC振りシャワーズの冷凍B  割合: 56.8%〜68% 確定2発
性格補正ありのC振りウルガモスの大文字 割合: 62.4%〜73.6% 確定2発

  • 最後に

ここまで見てくれてありがとうございました。なにか不満や不足しているところがありましたら是非いってください。

最終更新日時 : 2011/12/18 15:22:48

このポケモンの他の育成論を探す (13件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
11/03/26 15:46
1Lewis@sub
>0
やっぱりこれくらい耐久に割いても努力値が余るサンダーさんは優秀ですね.初代はフリーザー人気だったけど私はサンダーさんこそ至高!って思ってました,厨二病的な意味で

Sはもう少し振って意地っ張りヘラ抜き位でもいい気もしますがガッサ抜ければあまり困りませんね.あと,電磁波採用する場合は眼鏡ラティオス流星群耐えまでD振りたくなっちゃいますね.

分かりやすい育成論でした.評価5入れますね.
11/03/26 16:09
2カナデ@
既存の型たいした考えも無しに投稿すると滑稽なばかりですよ。
ラティ大暴れの現環境、耐久ベースのサンダーで眼鏡流星に安定して羽休め出来ないのはゴミだと思います。んでそこを採用理由に求めないというのならそれこそボルネエ使えばいいです。
S振りたいんだったらB削るほうがましなんじゃないんですかね、どうせガブのエッジは耐えませんし
つまりあのテンプレからD削るのは あ り え な い ということです
11/03/26 16:25
3Lewis@sub
>2
電・飛にはボルトロスという大きすぎる壁がありますね.
サンダーさんは熱風の有無,羽休めによる対物理性能で採用価値見出すしかないですね.鉢巻A182ガブのエッジは無理ですが耐久に振ってる個体がほとんどでしょうし,それなりの性能は持っているかと.

サンダーって役割対象の他に偶発対峙の相手にも「ある程度以上の」負荷をかけられるのがいいところだと思うのでCに振る事はその負荷を大きくするってことで悪いことではないと思いました.

Dは眼鏡ラティオスまで考えると臆病一択でないと努力値が足りなくなるのでその点は妥協して控えめ調整したのかなと.ラティ意識したら電磁波入れてDに最低でも140くらいは振りたくなるので結果どちらかの最高打点を妥協する際に特殊を1ランク落とすほうが効率よさそうなのでラティは基本持ち物分からない段階では受けに行かない型だと勝手に判断していました.

遂行能力十分で物理もそれなりの性能を持っていて腐りにくい,ラティ受けは他に用意すれば普通に使い勝手は悪くない型だと思いますけどありえないってほどダメな型なんでしょうかね?
11/03/26 16:50
4グレア
>1
ご意見ありです。
ヘラはどうしても耐久が高くて素早さ調整してもエッジで落とされてしまうのでちょっと無理があるかなと思いました。

>2
厳しいご意見ありです。
最近のラティの傾向を見るとめざ炎ラティが多く存在して眼鏡より球のほうが需要あるかなというふうに思いました。
あとガブなんですが
性格補正なしガブのエッジ 割合: 62.9%〜75.1% 確定2発
で鉢巻なら乱数1という結果になりました。
今のガブは意地っ張り少ないと思いますし、乱数1ならまだチャンスはあると思います。

>3
ボルトがかなり使いやすいからサンダーも少し見なくなりました。
しかし、この耐久と回復させあればボルトと比べても問題はないと思います。
11/03/26 17:04
5Lewis@sub
>4
返信ありがとうです.
ヘラについては流し際に一発当てて引くのが基本になるとは思いますが,打ち合いたい状況なども少なからず出てくるのではないでしょうか?その際に準速ヘラ抜きしておけば(陽気ならスカーフが主流で鉢巻はほぼいないと思うので)持ち物がスカーフなのかの判断に便利かなと思ってのことです.

Cから24ほどSに回せば準速ヘラ抜きなのでまあそれくらいならCも11nを下回りませんしいいかなぁと思っただけですので深い意味はないです.

そもそも耐久振りのサンダーって役割論理の外にあってオールマイティだけど役割を持ちきれない,けれど一定以上の負荷を確実にかけていけるというのがいいところだと思っているので打ち合ってタイマンで勝てるかどうかだけ意識するものじゃないのかなと思っています.
11/03/26 18:27
6カナデ@
>3
日本語読めますかね?
そのラティ受けをほかに任せるという考え方ではボルトに対する採用理由的劣化に近づいていくことになるんですよ
物理、とかく鋼であれば物理耐久ある程度切ってても羽で遂行は余裕ですしガブを意識して帯ボルトより秀でた事をするためにはHBベース@盆スカエッジ二耐えでもするのが妥当でしょうが()。

>4
珠ラティもまた増えてきたとはいえラティの前での安定行動(瞑想を考慮しない場合)が羽というわけにはいかないサンダーはそこら龍への安定行動がありなおかつ抜き性能のあるボルトより劣るでしょう
ラムでガッサと打ち合える点は評価できますがそれをやるなら乱数となってしまう上、201が殆どである鉢巻に対する調整を削り、CとともにDに回した方がクレバーなんじゃないかと思った次第です
11/03/26 18:38
7Lewis@sub
>6
何か失礼な発言をしてしまったようで申し訳ありません.
対竜性能で考えればおっしゃるとおりS111族で持ち物補正なしガブラティ1耐え帯蜻蛉ルトロスの劣化でしょうがそもそも育成論中に「基本的に水鋼を遂行するポケモンです。」と書いてありますよね.

耐久面でボルトとは差別化できてると思うのでグロスやその他の水への後出しからの遂行能力に差があるので完全劣化というのはおかしいように思いました.まあボルトは高速で蜻蛉できる分PT単位での対応のしやすさがあるので耐久低いとはいえそこまで問題ではないのかもしれませんが.

サンダーで竜を役割破壊する際にはガッツリ耐久に割かないといけないので最低限のSを確保しつつそれを行う際には臆病で調整する必要がありますが,役割破壊とまでいかないまでも負荷をかけられればいいという考えならば本育成論にあるように控えめでの調整も候補に入るのかなと思います.

一応日本語は分かっているつもりですがあまり読解力・理解力に自信がないので意味を取り違えて見当違いな発言をしてしまっているかもしれません.そうであれば申し訳ないです・・・.
11/03/26 18:50
8カナデ@
別に自分はサンダー<ボルトっていっとるんじゃなくて

ラティ対面で安定行動がないサンダー<ボルトでこの育成論のようにSを確保するならBから切れば良いんじゃないかって言ってるだけです
それこそH252D140S116控えめとか適当に。
11/03/26 18:55
9リョク
>0
与ダメのカイリューの所マルチスケイル込でしょうか?
やっぱりサンダーさん強いですねw。評価5入れました。
11/03/26 19:14
10Lewis@sub
>8
なるほど,確かにそれならC高めつつラティにも不覚とりにくいですね.Bはもともと鉢巻ガブエッジには乱数だし,それだったらB切ってDしっかりさせるべきだと.確かにおっしゃるとおりです.

ただ今度はボルトと違ってB完全に切るとガブにS負けしている分陽気鉢巻ガブの逆鱗程度で乱数になってしまうのでC高めるのならやっぱりBかDいずれかを妥協することになるような・・・.そのときは控えでガブ受け必要になりますし,ラティ受け要するというのがボルトの劣化といってD切りはないというのは少し暴論のような.

そもそもめざ氷の刺さりの悪いラティに負荷かけるのなら流すだけではまた呼び込みますし電磁波欲しくなるんですが.いずれC補正で火力上げた型のサンダーならば耐久面の妥協は必要ですし技構成次第で調整変えるってのはダメなんでしょうか?

主さんの反応待たずに余りコメしまくるのも失礼ですし私はこの辺でコメ打ち止めますが,>8でカナデ@さんの言っている事はもっともだと思います.ただD切ってるのがそこまで非難されるようなことだとはどうしても思えないので.頭が固くて申し訳ないです.
11/03/26 19:43
11カナデ@
まあ切ってるとはいえH252だけで鉢巻ガブの殆どを占めると思われる201のストエ67.5%(外れ含め73%)で耐えますからね
スカーフばっかですんでそこまで気にする必要も無いとは思うんですが

ラティにせよ電磁波怖いから引くと思いますけど
電磁は無かったとしても瞑想されなければ羽で安定するから問題ないんですが

どうあれサンダーはラティを処理するんじゃなくてラティに起点とされない事、削れたガブの暴走をとめる事が重要な動きになるので当然後続の龍受けは必要なんですが。

この育成論に私が苦言を呈したのはこれがAS珠ガブを特殊な考察含まずに書いてるようなものに感じられたからです、分かりづらければすみません

駄文失礼
11/03/26 21:13
12グレア
>6>>11
沢山の意見ありがとうございます。
意見にもあった通り、確かにラティには安定感はあまりありません。
それだったらラティに安定できるようにBをDに取り替えてもいいかもしれません。しかし、このサンダーはラティに視点を集中してやってません。
このサンダーは多くのポケモンになるべく繰り出せるように調整されていてそこで最終的な目標地点が補正なし鉢巻ガブの逆鱗、補正なし球ラティの流星群それぞれ確2耐え調整です。多々意見は食い違うと思いますがそこは自分の好み次第です。この耐久調整を少しイジればまた違う使いやすいものも出てくるかもしれません。是非やってみてください。あくまでこの育成論は多くのポケに遂行するのに適した調整なんでご了承ください((
説明力不足ですみません。とても勉強になりました。

>8
すみません(( マルチじゃありません((
計算しますと 割合: 38.3%〜45.4% 確定3発
流石にこれでは流星打たれた後に神速やられますよね...
忠告ありでした。
11/04/12 20:35
13レージェン
失礼ですが、間違いを指摘させていただきます。
熱風は命中95ではなく、命中90ですよね?

話し変わりますが、このサンダーさんを採用しました。
すでに育成を終えておりますw
個体値はこの育成論の理想個体の通りです。
自分のPTに氷を持つ奴が1匹も居なかったのでwww
とてもいいと思います。他もコメントのように夢カイリューや、
眼鏡ラティにはやわいようですがw
評価5で^^
11/12/05 13:12
14じょのぉ
はじめまして、

一つ疑問に思ったのですが
正確補正なしハチマキガブのげきりんは確2と書いておりましたが、
ポケモンの館様で一度その調整でやってみましたが、
85.2〜100.5%でした。
間違えてるところを探しても見当たらなかったのですが、
もしかしてグレアさんは違うツールでやっているのでしょうか?
よければ教えてくださいm(_ _)m
11/12/05 18:14
15ああ
投稿者様と同じツール使いましたらちゃんと育成論通りなりました
11/12/05 18:19
16
ポケモンの館はずれてることで評判ですよ
11/12/18 15:28
17グレア
>>13 レージェンさん
指摘ありですww修正しましたww
確かに眼鏡ラティやマルスケカイリューにはやわいですが今の時期でも地味に出来る子なんで使ってやってくださいw
俺もこいつに何度も助かっていますw
また命中気にしないのなら雷でも十分使えます!!

>>14>>16
ポケモンの館さんのツールはどうしてもずれが出てしまうのでポケモン天国さんでやらせていただきました。

久しく自分の投稿見たらコメがあってちょっと焦りましたがありがとうございますw
12/12/19 14:05
18喜多川リン
この育成論良かったです。お気に入りかな。
サンダーは最後の一匹になるとまわりにくそうなかんじだったので、あまり使おうとは思っていなかったのですが、これを見て使いたくなりました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。