ジャローダ - ポケモン育成論BW

【たすきをまく】特殊意識ジャローダ【物理も可】

2011/03/09 14:19:58

ジャローダ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 75

防御:防御 95

特攻:特攻 75

特防:特防 95

素早:素早 113

ブックマーク3.943.943.943.943.943.943.943.943.943.94登録:1件評価:3.94(19人)

ジャローダ    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しんりょく
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:196 / 防御:60 / 素早:252
覚えさせる技
ミラーコート / ちょうはつ / リフレクター / リーフストーム
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

みなさんこんにちわ
ライデン△です。
さっそくですが今回は
ジャローダにタスキを持たせてみよう
という試みです。
興味を持ったかたはお付き合い願います。

  • 今回の育成論ではHPをH,攻撃をA,防御をB,特攻をC,特防をD,素早さをS
と略称させていただきます。
 また固体値はD以外が全てV(MAX)であることを想定。
Dは0であることを奨励します。
 
  • ジャローダって・・・?

とりあえずイッシュ御三家様の草タイプ代表です。
まず目につくのは
素早さの種族値が113ということ。
そして遺伝技の「へびにらみ」が目立ちます。
ついでに言えば「とぐろをまく」や
「ミラーコート」という技も覚えることができます。

S113なうえに耐久もそこそこあり「リフクレター、光の壁」
などを生かした素早い補助技発動ができます。
実際に他者様の育成論でもこの耐久と素早さを生かした
立ち回りが展開されています。
一例:mk48様(bw/891)
今回は「ミラーコート」を生かすために
タスキを巻いていただきます。

  • タスキとジャローダ

ジャローダの耐性面を除いてみますと
火 氷が弱点です。
火はイッシュで増えた鋼対策として
氷は竜ピンポイント、そして範囲の広さで(実際に刺さりました)
特殊AT、物理ATの両者に搭載されやすいサブウェポン、メインウェポン
としてはかなりメジャーなタイプです。

特殊ATになると「めざパ」の存在で
好きなタイプのウェポンを作ることができ
鋼対策、竜対策として導入された
めざパに刺さってしまう可能性が非常に高いです。

また両刀型のポケモンも
「だいもんじ」「オーバーヒート」「れいとうビーム」などの
相手の弱点をつきやすい炎、氷タイプのウェポンを
選択することが多々あり
環境的には非常に弱点に刺さりやすい耐性を
持ってしまったと言えます。

ということなので
ジャローダーさんには悪いですが
その刺さりやすい耐性を
生かして相手に弱点を突いてもらい、
そのダメージを相手に跳ね返すことで特殊ATへの対策を図ろう
というのが今回タスキを巻く概念です。

また特殊ATを仮に一体討伐した後も
S113を抜ける素早さを持つ相手はある程度限定されているので
最後の悪あがきとして
「リフレクター」、「リーフストーム」
などを撃てる可能性が高いということも
タスキジャローダ製造に踏み出した理由です。

  • 性格 努力値 持ち物 特性

  • 性格は皆様のコメントを参照にして
調べてみた結果「臆病」
 が安定することがわかりました。
基本的にジャローダのHPが2/3程度削られれば
ミラーコートで相手を確1にもっていけるので
読み間違えや事故でタスキが不発になっても
ジャローダの高耐久力で生き延びたいと考えると
「臆病」が安定します。

※↓のほうに(まとめあたり)に臆病での耐久力
      想定の敵からくるであろう特殊被ダメを載せて
      おきました。ご参考にお使いください。

  • 努力値はHに196 Bに60 Sに252と振ってください。 
 (HPの実数値は175 防御は123)

  • 持ち物はタスキで確定です。

  • 特性はタスキと相性がいい「しんりょく」です。


  • ジャローダの耐久面      
実際ジャローダに最速を狙いかつ特殊耐久を特化させたとしても
mk48様の被ダメを見ていただけるとわかりますが
不一致ならけっこうがっつり耐えます。
201ガブの大文字も確3で抑えてしまうほどの耐久力です。

ですがジャローダの欠点として
挙げられるのは
スカーフでの不意の先手攻撃による大ダメージに弱い
高火力タイプ一致で弱点を突かれるときつい
例:サンプル:最速狙いS252 H196 D60 ようきジャローダ
  仮想被ダメ:C252臆病ウルガモスの大文字(光の壁込み)
  →87.4~102.8%
  →(プレート込み)104~123.4% 確1
相手に大ダメージを与えられない
言ってしまえばウルガモスやシャンデラ,
スカーフ持ちATにめっぽう弱い面があります。

また
もともと素早さが遅く
積むことを重視しているポケモンにとって
火力が無いジャローダがカモになりやすいことも事実です。

  • タスキジャローダの立ち回り

先発奨励。
後出しで出すなら無償降臨ができる時に
物理ATに繰り出していってください。

基本的に物理ATが相手ならリフレクターを初手でかけて様子見。
居座る場合は交換。
積みをする姿勢、積みをしてきた場合は挑発をあてた後交換。

特殊ATが初手、交換で繰り出てきた場合に
こっちに大ダメージが入ってくるな、と思ったらすかさず
「ミラーコート」発動。
相手のペースを崩します。うまくいけば特殊ATを撃破できます。

その後出てきた相手次第では
しんりょくで火力が強化された「リーフストーム」
又は「リフレクター」をかけて
最後の悪あがきをさせてもらいます。

S113を抜く相手、
先制技持ちではないか?と思ったら一度撤退してください。

  • 技構成


ミラーコート
この型の必須技。
ただしサザンドラ、ヘルガーなどの
悪タイプに命中しないことに注意。
ちなみにPPは20ある。誰得な話すいません


ちょうはつ
こいつを起点に積まれることや
みがわり、回復技などを封じます。
補助系のポケモンやトリパ封じにもなり有効です。


リフレクター
物理ATを相手にする時に非常に役に立ちます
また交換後も続くので
積みエースなどへ繋げるための技としても有効。


リーフストーム
この型の主力ウェポン。
特性「しんりょく」さえ発動してしまえば
Cが無振りでもしっかり仕事をしてくれる。
心強いタイプ一致技。

しんりょく未発動時
特性ハードロック H252振り ドサイドン→137~162.1%

Raiser様のローブシン(bw/743)
→35.2~42%

201ガブ(H140 D4)→35.8~42.2%

※mk48さんの育成論を参考に
H4振りアーケオス→58.9~69.5%

しんりょく発動後
H252振り D6振りウォッシュムロトム→113~133% 確1

201ガブ→53.2~62.6%

イサリビ様の(bw/129)
ドククラゲ(H172 D60)→43.5~51.4%

その他におすすめの技がありましたら
ぜひコメントでお知らせ願います。

  • 被ダメ計算
物理耐久力がどれだけあるのかお見せしておきます。

A252振り いじっぱりローブシン
馬鹿力(リフレクター込み)→33.7~40%

ビルドアップ1積み後の馬鹿力(リフレクター込み)→49.7~58.8%

※mk48さんの育成論参照。
A252振り ようきアーケオス
とんぼがえり→48.5~57.1%

ジュエル込みアクロバット(リフレクター込み)→84~99.4%
※「よわき」になった場合もリフレクター込みと同じダメージです。

A252 いじっぱりオノノクス
逆鱗(拘りスカーフ想定)→68.5~81.1%

逆鱗珠込み(リフレクター込み)→45.1~53.1%


  • 特殊ATによる被ダメ計算。
臆病 S252 H196 B60振り ジャローダ で計算。
実はミラコで落ちない場合があるのでそれも載せます。

仮想敵

タスキゲンガー臆病C252 H4 振り 想定
ゲンガーのHPは136

シャドーボール → 41.1~48.5%(実数値で72~85のダメージ)
めざめるパワー氷 → 48.5~57.1%(実数値で85~100のダメージ)


バケラッタ様のヤドラン(bw/424) 耐久特化想定の例
※ヤドランのHPは202です。
大文字   → 54.8~65.1%(実数値で96~114のダメージ)

れいとうビーム→ 43.4~51.4%(実数値で76~90のダメージ)
(無邪気の場合)→ 48.5~57.1%(実数値で85~100のダメージ)

※与ダメ リフスト(しんりょくなし)→74~87.6%(150~177のダメージ)
     リフスト 二発目(特攻-2)→37.6~44.5%(76~90のダメージ)

というシビアな展開になります。
ミラコより「リフスト」で挑んだほうが安定しやすいかもしれないです。
電磁波→なまけるが怖いので初手は「ちょうはつ」
が安定しそうです。

nisin様のタスキサメハダー(bw/1038)
タスキで持ちこたえられ→かみくだく を想定

れいとうビーム →58.2~68.5%

かみくだく →34.8~41.1%

※与ダメ リフスト(しんりょくなし) →173~204%

加速が発動して抜かされてしまうのでこいつを相手にするのは
不可能です。覚えておいてください。
「まもる」を読んでリフレクター貼れればいいのですが
あまりにもこっちが不利な読みあいとなります。

タスキゴウカザル
C4振り オーバーヒート →99.8~116.5%

C252振り 大文字 →106.2~125.1%
これらの技と
「ねこだまし」か「マッハパンチ」のどちらかを
所持していた時点で敗北確定です。
こいつもいた場合は選出しないであげてください。
「猫だまし」持ちで警戒したいのはこいつくらいですかね

201ガブリアス性格は「無邪気」想定
ガブリアスのHPは201 当然ですな

大文字 → 54.8~65.1%(実数値で96~114のダメージ)
(無邪気の場合) →61.7~73.1%(実数値で108~128のダメージ)

結論からすると、臆病だとミラコで倒せない相手も現われます。
もし絶対にミラーコートを成功させたいと思うなら
性格を「むじゃき」にするのもありかもしれません。


  • まとめ
今回のジャローダはタスキを巻いてもらい
特殊ATをミラコで潰すことを前提にすることで
物理耐久を集中的に強化することができ、
そのうえで
次の相手に負荷をかけやすい技をかけて
後続に繋げてもらおうという目的でした。
本当にうまくいってくれれば
特殊ATを一体討伐したうえにリフレクターを
発動して次のエースに繋げる
というところまで持っていけます。

現代メジャーである特殊ATの中でも
シャンデラやウルガモスに
めっぽう弱いジャローダでしたが
この型でその点の補強ができたと思います。

ただしタスキを潰されてしまえば
圧倒的に不利になる型というのも事実。

また
ヒヒダルマ・ムクホーク・バクフーンなどの
スカーフ型の可能性が高い物理ATを
相手にしたり
クロバット・フーディンなどの
元からジャローダより早いうえに
強力な技をもっている相手とは対峙できません。
※フーディンは「身代わり」持ちが多く
 読みあいが困難なため。

ユキノオーなども
霰状態でタスキを無効化されてしまうので選出不可能です。

よく見るとmk48さんの育成論とほぼ近い相手に立ち向かえ
なかったりするんですよね

それでは今回の育成論をしめたいと思います。
お付き合いありがとうございました!

また無断でリンクをしていますので、
もし問題がありましたら報告、連絡をコメントでしてください。

また当育成論で何度もmk48さんの名前を出すことになったことを
自分の知識、努力の無さとして痛感しています。
同時にmk48さんの
完璧な育成論に敬意を表します。

最終更新日時 : 2011/03/09 14:19:58

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
11/03/08 14:48
1mk48
スカーフラティの流星群は壁込みで2発耐えられますよ。
2発目の威力は特攻ダウンと壁込みで、1発目の1/4になります。
つまり、どんなに多くても20%程度のダメージしか出ません。
と言うか、私のジャローダがそういう調整にしてありますので・・・。
11/03/08 14:53
2ライデン△
あちゃ…そうでした!
すいませんmk48さん今すぐ訂正させていただきます!
11/03/08 16:17
3のらりくらり
いい育成論だと思います。

しかし物理に出ていってリフレク挑発打って交換っていうのは少しもったいなさを感じます。

S113を超える物理アタッカーは少ないですし、初手リフレクできるなら個人的には耐久を少し削ってCに振ってめざ氷でも入れたいところですがスペースが問題ですかね・・・。

評価5ですb
11/03/08 17:42
4ライデン△
>3 高評価感謝します!

こいつで相手と戦うには
攻撃・特攻種族値75とあまりに火力に乏しいと思います。
めざ氷などの技を入れるCに振る
くらいなら自慢の耐久と素早さを上げて
後続への繋ぎを意識したほうが
役割がはっきりして動きやすいです。

それに
BWの攻撃インフレ化、新たな積み技のことも考えると
耐久をしっかりしていないと
耐えられるものが少なくなり
役割を達成するまえにお陀仏してしまう可能性が
高くなってしまいますのであまり
ジャローダで戦うということは考えないほうが
よいと思います。
新特性「あまのじゃく」が入荷されれば
話は別かもしれませんけどね(汗
11/03/08 18:22
5のらりくらり
なるほど、返答ありがとうございます!

確かにこいつの素早さからなら竜舞オノノや超舞ウルガモスが積む前にちょうはつ当てられますしね。補助撃ってHP減ったら最後っ屁リフストで退場するのが一番ですね。

参考までに、無補正無振りめざ氷で耐久無振りガブがギリで確2でした。
マンダには文字ミラコがあるので実質ガブピンポですね。
11/03/08 18:46
6心眼
H75D95って結構落ちにくい値だと思うので、完全に特殊防御を捨ててしまうのは少しもったいない気が・・・
今回頑丈襷対策の複数回攻撃技やら先制技が流行ですし・・・

でもジャローダを見て『ミラコ狙ってるな』とは読まれにくいので特殊相手を陥れるのは結構得意かもしれませんね。
やっぱり使い手の技量で全然違うんですねw

育成論は綺麗だったので評価5入れます♪
11/03/08 19:14
7Tidus
いい育成論だと思います

襷カウンターはよくあるけど襷ミラーコートのポケモンはあまりないような気がするので、意表をつけそうです

ひとつ思ったのは、スカーフバクフーンは噴火だと思うので特殊ATかと。ミスってたらすいません
11/03/08 19:17
8ゆっけ
>6
連続攻撃技は物理技のみなので問題ないですよ。
相手が先制技を持っていてもミラーコートを打ったあとなら十分に仕事をしているのでやられても構わないはずです。

>0
いい育成論ですね。
上の方が仰っているように特殊耐久を捨ててしまうのはややもったいないですが、ジャローダは種族値配分ゆえに何かを活かすには何かを捨てなくてはいけないので仕方ないですね。

できれば特殊の被ダメをもう少し追加して欲しいです。
場合によってはスリップダメージ等で襷が潰された状況もあると思うので、「不一致ならここまでなんとか耐える」っていう指標があるとミラコを打つ機会が増えるかもしれません。計算次第ではDに下降補正をかけない方がいいかもしれませんしね。
11/03/09 09:57
9リクルート
この前、この型にあたったんですけど
ミラコには意表つかれましたね;;
育成論、わかりやすくてよかったです
評価5入れさせていただきます。
11/03/09 10:31
10ライデン△
皆様のコメント感謝します。
多くに人からいただいた。
「D95を捨てるのはもったいない」という
コメントをいただいたため
今から少し時間をかけて
そこらへんの
耐久について調べて報告したいと、思います。

>6
そういえば
育成論内では一度も触れませんでしたが
特殊技の先制技って伝説を抜きにすると
「しんくうは」しか無かったりします。
覚えるポケモンも
ルカリオ、バルキー、ストライク、グレッグルなどと
ルカリオ以外は特殊ATになる
可能性が低いような
相手ばっかりですので特殊AT系は絶対に倒すという
感覚で使ってください。
両刀だと心眼さんの言う通り
相手もタスキで耐えて「先制技」の危険があるかも
しれないですね。
特にゴウカザルなんかが…。

また連続技はゆっけさんの
おっしゃる通り
「連続攻撃は物理技のみ」なので
そこまで恐れる必要はなかれと思います。

高評価感謝します!
11/03/09 10:37
11ライデン△
>7 高評価感謝します!
バクフーンは「フレドラ」や「ワイルドボルト」
「じしん」に「起死回生」なんかも覚えるので
もしかすると物理ATで
思いっきり不意をつかれた!ってなると
怖いので選出を控えるよう
うながしましたが…やはり「ふんか」使いなんですかね?
もともと
はじめからスカーフ持ちだとわからないですから
ミラコ撃って珠持ちフレドラなんかを当てられたら
ひとたまりもないですからね(汗
11/03/09 10:45
12ライデン△
>8 やはりDを捨てるには惜しいという面が
  あるのですよね…。
  少し調べてみますが
  自分も確かゲンガーがめざ氷をしても
  臆病だとそんなに削られなくて
  結果倒せないなんてことになったから
  「むじゃき」にしたような気がします。
  そんな耐久力持った奴にミラコさせるのも
  随分と大胆ですかね…?
  後で調べてしっかり報告しますね!
  
>9 高評価感謝します!
  ミラコのいいところは
  そこまで需要が無いことですね!
  それほど人気がないんですよ!
  だからこそ相手にそれを突いて
  もらいやすかったりします。
  草タイプの欠点である
  地雷耐性をうまく使おうって言う作戦ですからねっ
11/03/09 12:47
13Lewis
>0
育成論拝見しました.
調整先もいいと思いますし,ジャローダでミラーコートは読めませんね.Sが高いおかげで襷と新緑リフストのシナジーも良いと思います.

一つ気になったのは水受けつつ遂行もできるジャローダを役割破壊のミラコのためにD下降にする必要があるのかという点ですね.弱点特殊技への役割破壊であれば無補正でも良いダメージもらいますし,普通にD個体値31,臆病でいいような気がしました.

とても参考になったので評価は5入れさせて頂きました.
11/03/09 14:28
14ライデン△
>13 高評価ありがとうございます!

また、ほとんどの人が口を揃えて
言っていた。「むじゃき」より「臆病」という
コメントをもとに
「臆病」での被ダメを調査してみました。
ささやかながら育成論の中に
特殊被ダメ枠を作ったのでそれを
参考にしてくださると嬉しいです。

実際「臆病,むじゃき」のどちらにもいいところが
あり悪いところがありました。
性格の選択はお好みで願いますねっ^^;
11/03/09 20:16
15心眼
>10
返信ありがとうございます♪
やはり実践的には
『両刀少ない』『先制技物理ばっか』『連続技物理ばっか』という環境のため役割遂行は難しくなさそうですね。
まぁゴウカを受けるのは危険すぎますし逃げが無難でしょうしねw
納得しました♪

P.S.
ただメインウェポン特殊でも先制物理技持ってるやつもたまにいたりするのでそこが唯一の不安点ですかね・・・汗
でも面白い型だと思うので造ってみようと思います♪
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。