ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者なのでアドバイスが欲しいです!

2020/12/15 16:34

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2675  いいね:10

投稿者:やまや(@perapera5959)

剣盾 / シングル / シーズン13

スポンサーリンク

使用ポケモン

戦術と解説

とりあえず勝率が高くてタイプ相性で作ってみましたが初心者で勝率五分五分なのでアドバイスが欲しいです!お願いします!

投稿日時 : 2020/12/15 16:34

スポンサーリンク

コメント(4件)

1まるにゃん(@marunyan0097)
このパーティだと特殊受けが難しいように感じます。
ポリゴン2を特殊に強くするのがおそらく一番いいと思います。
あと、ランドロスがいかくを持っているので、ロトムの鬼火は電磁波もしくは身代わりに変えてもいいと思います
僕も初心者なので詳しくはわかりませんが、参考になれば幸いです。
20/12/15 21:01
2名無し野郎
ポリゴン2の努力値ですが、育成論などで親の顔より見るであろうH244振りがおすすめです。
これをすることにより、HPの実数値が191で16n(16の倍数)−1となり、状態異常などのスリップダメージが最小になります。(計算で、小数点以下の切り捨ての関係で最大HPの16分の1などの多くのスリップダメージが1減ります。)

あと、ドラパルトとエースバーンの2匹はBとDの実数値が同じなので、Hの4振りをDに振り替える方がいいです。
これをすることによりDの実数値がBより1高くなり、ポリゴン2やポリゴンZの特性ダウンロードでAが上がるようになるので、彼らの特殊技のダメージを抑えることができます。

ついでに2匹ともH無振りでH実数値が奇数となり、ダメージが(2倍になるので)偶数になる抜群技を受けた時、効率が良くなります。

このあたりの細かい知識を知っていると何かと便利ですので、頑張って覚えましょう!
20/12/15 21:18
3檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
ポケモンのバランスは悪くはないですが最近
環境に多い命の玉持ちサンダーに少し不利だと思います。
ちなみにカプテテフよりかはウツロイドのほうが相手が
サンダーを選出しにくいかと思います。
ウツロイドはひかえめCSぶっぱのメテオビームで
H4振りのダイマサンダーをワンパンできます。
しかしウツロイドは防御がペラペラなので
パーティにいる物理受けのロトムやポリ2が
かなり手助けになるかと。
最後にランクマで勝率をあげることを考えていましたら
ひかえめorおくびょうのCSぶっぱの命の玉持ちの
サンダーが強いのでオススメですよ!
対策されやすいかもしれないですが。
長文すみません。
20/12/16 18:34
4ボルトロス強ない?
全体的に見ると、草技が1、2個あっていいんじゃないかなって感じですね。テテフの採用は結構面白くていいと思います。ドラパルトがミミッキュの影落ちで落ちなくて済むのは結構楽ですね。こんがらがせるような事言って申し訳ないですが、テテフはやはりウツロイドに変更が妥当だと思います。サイコフィールドはウツロイドでもサイコショック媒体のダイサイコで展開もでき、メテオビームをパワフルハーブで1ターン目に使っていけるので、火力面でもかなり優秀です。そして、草結びも覚えるのでドサイドンや水ラオス、ヌオーやラグラージなど、草結び一つでかなり役割分担が楽になりますね。後はポケモンはいじる必要ないのかなー。ポリゴン2は耐久ぶりでも良いですが、とくこうに振ってみてもいいと思います。HPに振るだけで耐久に振らなくてもある程度は耐えてくれます。無振りはやり過ぎですが、火力にも緩急つけた方がいいと思います。(例、ダウンロードで破壊光線採用の控えめ アナライズの最遅個体)特にアナライズ型は、使用感としてはかなり火力出ますね。技スペースがあればですが、かいでんぱやスピードスワップなんかも現環境では視野に入れていいと思います。長文失礼しました。
20/12/29 17:26

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。