ポケモンパーティ構築(ダブル)

メタグロス+エルフーン軸 ダブル用パーティ(アドバイスお願いします)

2020/12/10 23:37 / 更新:2020/12/23 19:04

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8540  いいね:3

投稿者:はる(@hrd_109)

剣盾 / ダブル / シーズン13

初投稿です。BW2以来の対人戦始めました。
とりあえずの暫定パーティです。
なかなか勝ち上がれません。ランク5あたりで勝ったり負けたりしています。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

(12/23追記)ポケモンの追加、技構成の変更など全面的な改訂を行いました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのメインアタッカーであり、ダイマエースです。
ダイスチルで防御を上げつつ、相手の弱点に合わせて適宜技を使い分けます。

おいかぜでメタグロスメタグロスをサポートします。
CSぶっぱ。
トリルパが重いためてだすけ→ちょうはつに変更しましたが、打つ前にやられることもしばしば…

上2匹の炎弱点を切るために採用。
リザードンリザードンコータスコータスなど、晴れパに多いポケモンへの打点を増やしたいと考えました。
れいとうパンチは一応のドラゴン、草対策として。

相性補完兼ダイジェット要員。
特殊アタッカーの役割もこなせるかと考えて採用。

エルフーンエルフーンが倒れた後の後発として出てくることが多いです。
メタグロスメタグロスとの並びが意外に刺さります。

トリル+ブリザポスブリザポスのコンボでよく吹き飛ばされます…

バンギラスバンギラスガブリアスガブリアスの相性補完にと思って入れてみました。
……正直持て余している気がします。

戦術と解説

・基本選出
先発:メタグロスメタグロスエルフーンエルフーン
後発:ガブリアスガブリアスサンダーサンダーorウインディウインディ

エルフーンエルフーンの追い風でメタグロスメタグロスを早く動けるようにし、初手ダイマから殴っていきます。
相手の並びをうまく崩せたら、エルフーンエルフーンは早々に退場してもらい後発のポケモンと並べて処理するのが基本の流れです。

ですが懸念していた通り、トリルパがとても重いです…
トリル下のブリザポスブリザポスに吹き飛ばされたり、同じくトリルからのサマヨールサマヨールコータスコータスに押し負けたりします。
あと追い風エルフーンエルフーンレイスポスレイスポスに速度負けしたりも。

とにかく追い風が全てのパーティなので、追い風そのものが裏目に出ると辛くなります。
トリル対策が急務なのですが、いい案が浮かばず…

まだまだ未熟者ゆえ稚拙な構文で恐縮ですが、何かアドバイスなどいただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2020/12/10 23:37

最終更新日時 : 2020/12/23 19:04

スポンサーリンク

コメント(14件)

5solar(@ruinedsadness)
追記
所謂ビートダウン型(相手を倒し続けて押し切るコンセプト)の先発2枚に対して、裏2枚の詰め性能が低く、やりたいことが一貫してないように感じます。そこで、後発2枚は対策ポケモンではなく、自分のやりたいことを押し付けるポケモンにしてみてはどうでしょうか?
20/12/20 21:33
6はる(@hrd_109)
>solarさま
度々コメントありがとうございます。
やりたいこと…上から殴るくらいしか考えていないですね…
元々ランクマに潜って最初に当たったメタグロスメタグロスエルフーンエルフーンコンビにボコボコにされた悔しさから、こうなったら自分でも使ってやる!とこのペアありきで作り始めたパーティなので、それ以外のことをあまり考えていなかったというのは正直あります。
ただ、色々練ってみる中で「ダイジェットが欲しいな…」と思うようになったので、先述のガブリアスガブリアスと合わせる形でトゲキッストゲキッスあたりの採用など考えていますが、そうなると今度はサンダーサンダーを持て余すというジレンマが…
20/12/20 23:26
7solar(@ruinedsadness)
>6
BW以来の対戦ということであまり馴染みがないかもしれませんが、サンダーサンダーが暴風を習得しダイジェット使いとしてのスペックはかなり高めです。ただ、一概にサンダーサンダートゲキッストゲキッスのどちらが優秀ということもないので、そのあたりは実際に運用していただく他ないと思います。
20/12/22 17:48
8はる(@hrd_109)
記事を全面改訂しました。
まだまだアドバイス募集しております。
よろしくお願いします。
20/12/23 19:01
9solar(@ruinedsadness)
>8
自分ばっかりで偏った意見になってしまいますが、出来る限り付き合います。重たいと思われてるトリルやトリルエースであるブリザポスブリザポスは立ち回りでどうにかできる部分もあるかと思います。“トリルはそもそも打たせない”で対策をするなら、エルフーンエルフーン追い風を打たずに即挑発、もしくはあまえるや鬼火による機能停止を狙いエース自体を無力化するという手もあります。
20/12/23 23:14
10solar(@ruinedsadness)
追記:バンギラスバンギラスを対策枠として耐久を厚くすれば少なくともコータスコータスに焼き払われたり、レイスポスレイスポスに蹂躙されるということは避けられるかと、「全員が追い風の恩恵を受けたい!」という気持ちが前に出過ぎてるのかもしれないです。
20/12/23 23:17
11はる(@hrd_109)
>solarさま
コメントありがとうございます。
>「全員が追い風の恩恵を受けたい!」という気持ちが前に出過ぎてる
これはあるかもしれないですね…
トリパを使われても動けるようにと思って一部ポケモンの努力値を見直してるのですが、いまいちしっくりこないんです。バンギラスバンギラスメタグロスメタグロスは最速じゃなくてもいいかな?と考えたり(素早さを削ってHPに回すとか…)、いっそ追い風下トリル下どっちでも動けるようにみんな中速にしてやろうか、とか…
あと猫騙し+トリルのコンボしてくる相手と遭遇して見事に負けたんですが、どう戦えばいいんでしょう? 挑発を抜いて守る入れたら当初のコンセプトが崩れますし、やっぱりトリル返し用のポケモン入れるべきかなと思ってミミッキュミミッキュの育成を始めたりしてますが、どうお考えでしょうか?
そして相変わらずサンダーサンダーの持て余し感が半端ないです…
20/12/25 00:33
12solar(@ruinedsadness)
>11
追い風要員をトリルに強いタイプに変えるのも一考ですね。最近使ってみてスイクンスイクンは夢特性解禁で猫無効+吠えるによるトリル対策も可能なので。
サンダーサンダーの取り合わせが悪いそうなので、スカーフを持たせたら強いポケモンを探す意識で代わりの枠を見つけるといいのかなと思います。(例:ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ウオノラゴンウオノラゴン等)
20/12/26 18:13
13はる(@hrd_109)
>solarさま
度々助言ありがとうございます。
スイクンスイクンについては候補として一考してみますね。
既存のパーティは努力値振りや道具を変えて勝てた試合もあるので、とりあえず今シーズンはこれでどうにかやりくりしつつ、ちょこちょこアレンジしていこうと思います。
ちなみにサンダーサンダーは猫騙しをダイジェットでしのげたことがあるので外すのはちょっと勿体ない気もしていますね…
20/12/27 13:13
14solar(@ruinedsadness)
>13
結構固まってきた感じですね。
少しでもお力になれたのなら幸いです。
20/12/27 23:10

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。