ポケモンパーティ構築(ダブル)

S13,14ダブル ギガスドガス×エルテラ

2020/12/07 22:39 / 更新:2021/01/23 16:17

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:31877  いいね:232

投稿者:きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)

剣盾 / ダブル / シーズン13

雪原配信後から注目を集めたギガスドガス。マタドガスのガスを吸うレジギガスのパワーは圧巻です。しかし、これだけだと柔軟性が乏しくメタグロス、カミツルギといった鋼タイプ、追い風やエレキネットのようなs操作などに弱く、簡単に対処されやすいです。私も使っていてなかなか勝てませんでした。

しかし、前期の上位のエルテラの構築にこの弱点を補い合える希望を感じました。

ギガスドガスの苦手 メタグロス入りやs操作系  ←エルテラが強く出られる
エルテラの苦手   バナコーやランドロス  ←ギガスドガスが強く出られる

実はこのコンビはかなり相性がよかったのです。
こうしてギガスドガス×エルテラという豪華な構築が出来ました。
下記で詳しく説明しますが相手は選出からかなり択を強いられます。
イメージでいえば、じゃんけんでこちら側はグーとチョキとパーが出せるけど、
相手はグーとパーしか出せない状況というとわかりやすいのではないでしょうか。
実際に対戦しても柔軟性が格段に違い、勝率も上がりました。
イージーウィンも多かったです。
初心者にも使いやすく、使っていて楽しい構築です。よかったら使ってみてください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主役のポケモン。すばやさはウーラオス、サンダー等の上をとるために(サンダーは同速対決も覚悟)最速にしています。本当に超火力で(いのちのたま込みでダイアタックの火力指数は57876)非ダイマポケモンはダイアタックでほぼ一撃です。基本はダイマで動きますが囮になることもあるので技は非ダイマでも攻撃できるようにしています。はたきおとすは対ゴースト用(ドラパルト・サマヨール等)。威嚇はマタドガスで無効化できますが、ダイドラグーンの攻撃ダウンは受けるし攻撃が下がることは多いので、ダイナックルにできる格闘技はおすすめです。
他の候補としては、ギガインパクト、れいとうパンチ、炎技、地面技、こごえるかぜ等でしょうか。
耐久も高いのですが、マタドガスがいないとただのお荷物なので、適当な時に倒されることも必要です。

重要
スロースタート状態でも、マタドガスが降臨すればスロースタートは解除されます。
つまり隣をマタドガスに交換すれば、スロースタートは消えます。
行動の1つの選択肢にしてください。

試行錯誤の末にたどりついた延命重視型。
かがくへんかガスでスロースタート+相手の特性を無効化できます。
使用率上位のポケモンには、特性が強いものが多く、
威嚇や火力アップ系、フィールド系の特性を無効できるのは大きいです。

ガラルマタドガスの長所はマジカルシャインが打てる点。
タスキ潰しやレジギガスのとどめに使え、ウーラオスへの打点となる優秀な技です。(無振り悪ウーラオスなら確定一発)
最速にすることでダイアタック後115族まで抜くことができ、上からみがわりを張れます。これは重要なポイントで相手のマタドガスを倒す計画を崩せます。
ちょうはつは安易な変化技・トリル・まもるを封じる用。おにびも優秀です。
今回は泣く泣く外しましたが、環境次第でちょうはつとの選択になると思います。

まもるは読まれます。慎重に使いましょう。
みがわりが安定択になることも多いです。
まもるなしで生存できれば、
次のターンの生存の権利を得られ大きなアドバンテージです。

エルテラ用のエルフーン。
ふくろだたき+せいぎのこころでテラキオンの攻撃アップを狙います。
このゆびとまれに注意。
他候補技 ちょうはつ、ミストフィールド、あまえる、まもる

第2の主役。持ち物はおにびやでんじはを受けやすいのでラムのみです。
ただ、レジギガスの持ち物を変えて、いのちのたまを持たせてもよいかもしれません。
対メタグロス用に地震搭載(ダイアース用)です。

補完ポケモン1。
構築を組み合わせているのでこの2体の補完ポケモンの出番はほぼ毎回ですが、流石環境トップ。非ダイマでも、打ち合える火力を持っています。重いレヒレへの打点が欲しいのでどくづき採用。

補完ポケモン2。
テンプレヒードラン。
鋼に強い炎タイプで、火力の高い特殊アタッカーを探すと
見つかったポケモンです。
4振りロトム抜き。
鋼タイプを倒してもらいます。

戦術と解説

相手のパーティーを見て刺さる組み合わせでいきます。
【1】先発:ギガスドガス 控え:ウーラオス+ヒードラン
 ギガスドガスが強いレヒレ、ランド、バナコー、
 特性依存パーティー(天候パ等)相手に
 基本レジギガスがダイマして、マタドガスは延命orマジカルシャイン
 状況次第で控えにダイマを回すこともある。

【2】先発:エルテラ 控え:ウーラオス+ヒードラン
 おいかぜなどs操作系、101族以上(レジギガスより速い)中心
 メタグロス入り、ふくろだたきが通りそうな相手に

【3】先発:ウーラオス+ヒードラン 控え:ギガスドガス
 相手の並びで両方が対処されそうなとき
 先にギガスドガス対策の相手ポケモンを倒してギガスドガスで詰める。
 うまくギガスドガスを並べたい。

【4】先発:エルテラ 控え:ギガスドガス
 エルテラが通りそうなら通すが、基本エルテラは囮。
 追い風状態でギガスドガスで戦う。

基本相手は【1】,【2】を警戒します。さらに、このギガスドガスとエルテラは対処の仕方がかなり変わる上、
【0】エルフーンのなやみのタネでレジギガスのスロースタートを消す
という架空の可能性まで考慮しないといけません。
しかもギガスドガスやエルテラは対策なしでは
パーティーが半壊する強力な構築であり、
読みを外せば対処は非常に困難です。
しかもこちらは【3】,【4】の中間選択肢まであります。
相手も中間択を出せますが、
基本そういった中途半端な選出には
ギガスドガスorエルテラのパワーでごり押せます。
選出段階からこちら側が有利な択を押しつけているのです。

トリルには基本マタドガスのちょうはつ、
ちょうはつが通らない(猫だましなど)なら、
エルテラでひるみに賭けて駄目ならトリルターンを凌ぐ方針で行きます。
このゆびピッピにはエルテラで、おいかぜ+いわなだれで戦う方針で行きます。

おわりに

レジギガスやエルテラの超火力で相手を一掃しましょう。
レヒレやウーラオスなどは、とにかく上から叩けば何とかなります。
カミツルギにはヒードランを当てましょう。

レジギガスのサブの技、レジギガスとテラキオンの持ち物は
流行るポケモン次第で変わる部分です。
環境に合わせてカスタマイズして頂ければと思います。

よかったら使ってみてください。
少しでも面白い!と思ってくれたら嬉しいです。
いいねもよろしくお願いします。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

投稿日時 : 2020/12/07 22:39

最終更新日時 : 2021/01/23 16:17

スポンサーリンク

コメント(8件)

1やまと
こんばんは初めましてコメント失礼致します
記事読ませていただきました。ダブル初心者の私にもとてもわかりやすくて楽しかったです!
実際にこのパーティを使ってみたいのですがレンタルしていただけませんでしょうか?
20/12/19 01:40
2きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
やまとさん
コメントありがとうございます!
興味を持っていただいて嬉しいです。
レンタルについてなんですが、
このところ忙しめで対戦の時間が取れず、
ギガスドガスの個体を友達に貸してしまったので今すぐには難しい状況です。
興味を持って頂いたところ、申し訳ないです。
20/12/20 11:52
3しんのすけ
レジドガスパーティ組みたいと思っていてとても参考になります!
質問ですが、相手にもレジドガス見えた時はどのような選出をしますか?
20/12/29 19:34
4きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
しんのすけさん
コメントありがとうございます。

相手レジドガスが見えた場合は、
基本的には初手にレジドガス、後発にウーラオス+ヒードランを出します。

相手も初手レジドガスの場合は、
レジギガスは相手レジギガスへダイアタック(素早さ下げ優先)
マタドガスはみがわりから入るように私はしています。

この構築のレジギガスは最速かつ
ダイアタックで無振りレジギガス乱数1(相手ダイマックスなら乱数2)
であるので、ミラー対面でも打ち勝ちやすいです。
ただし、同じポケモン同士なので、同速勝負になることもあり、
読み合いが生まれてくる対面ではあります。難しい勝負です。
参考までに、相手の初手マタドガスを読んで、
レジギガス+(マタドガス以外)を初手に出すことは、
制空権が相手に渡りやすいのでお勧めしません。

以上の内容が行動の指針の参考になればと思います。
20/12/29 22:56
5しんのすけ
このパーティ、とても気に入っており自分なりに調整して使わせてもらってます!
最近、立ち回りも理解を深めてるところです。
一度対戦したエルフーン-スカーフウオノラゴンに対する立ち回りが解決できません。何か対策ありますか?
ちなみにこちらのエルフーンは挑発を覚えさせてます。
21/01/08 21:17
6きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
しんのすけさん
コメントありがとうございます。
使って頂いて嬉しいです。

エルフーン-ウオノラゴンの並びについてなんですが、
ウオノラゴンが鉢巻エラがみをおいかぜ下で打ってくる可能性も十分考えられます。
(むしろ、おいかぜとのシナジーを考えるとその方が多いと思います。)

例えば、
【4】先発:エルテラ 控え:ギガスドガス
で戦うのはいかがでしょうか。(エルテラを囮にします)
相手の行動は、おいかぜとエラがみでしょう。
1ターン目はこちらのエルフーンがおいかぜ、テラキオンはまもる
2ターン目にエルフーンはムーンフォース、テラキオンはいわなだれで攻撃します。
相手が鉢巻の場合は、いわなだれで倒せるので数的有利をとれます。

相手ウオノラゴンがスカーフの場合はテラキオンが倒されますが、
テラキオンの位置にレジギガスを出し、
次のターンエルフーンをマタドガスに替えてレジギガスで戦います。
この場合でも、

・相手ウオノラゴンのスカーフが確定
(控えにスカーフはいないのでレジギガスが上から攻撃できる)
・マタドガス下ではがんじょうあご無効なので
 スカーフエラがみがそこまで痛手にならない
・エルフーンで削ったウオノラゴンをダイナックルの餌にできる

ということでこちらにも十分切り返せる材料が揃っています。
立ち回りの参考になればと思います。

また何か気になることがありましたら、コメントしてください。
こちらも最大限お手伝いいたします。
21/01/09 13:54
7しんのすけ
ご返信ありがとうございます!
とても参考になります!

やはりエルフーンのムンフォは外せないですかね。
50戦以上戦ってきて、エルフーンへの猫+ダイジェット等が嫌になりムンフォ外しの守る採用をしようと悩んでいるところです。
ほぼ補助ですね…
21/01/09 15:11
8きのう(@GR7X5fJ5RFG8nps)
しんのすけさん
コメントありがとうございます。

エルフーンの技構成は
コンセプト上おいかぜとふくろだたきは確定ですが、
残りの技は自由に変えられる部分です。
ただ現環境では、フェアリー技の通りがよく、
ムーンフォースが生きる場面が多いので、最有力とは思います。
(マジカルシャインよりも現環境では
 ムーンフォースをお勧めします)

エルフーンへのねこだまし+ダイジェットは
エルフーンの対策として有効なので
それを嫌うということで、まもる採用ももちろんありです。
その場合はちょうはつ(てだすけ)を抜くことになると思います。
ちょうはつももちろんメリットが有りますが、
まもるとは役割が変わるので、
対処したい相手次第になります。
21/01/10 12:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。