ポケモンパーティ構築(シングル)

S13 初心者マスター到達 (アドバイス求)レンタルパ公開中

2020/12/06 17:01 / 更新:2020/12/11 03:28

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6149  いいね:25

投稿者:イクサ(@ixa0316)

剣盾 / シングル / シーズン13

レンタルチーム有

初の育成論投稿となります
レート対戦は始めたばかりで至らない点が多くあると思いますがよろしくお願いいたします。(コメント等でご指摘いただけると幸いです)
※一応レンタルパーティを公開しました。
使用感等ありましたらぜひコメントください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

全体的に出しやすいオールラウンダーです。dに4振ることでポリゴン2等へのダウンロード対策をしています。
タスキや頑丈などと言った体力が1残るポケモンや、S種族値や先制攻撃で迫ってくるポケモンに対しての不意打ち採用です。
※巨大マックス個体

いかく要員兼ダイマアタッカー。
変更点が多くなります。
まずひこうタイプ等や、タスキ潰しのためにステルスロックを採用しました。きあいタスキを持たせているためほぼ確実に撒くことができます。
又、がんせきふうじに変更し、すばやさ関係のコントロールを行いやすく後方へのつなぎとしても扱えるように致しました。
※ラム→タスキ
※2剣舞→ステロに変更
※3ストーンエッジ→がんぷうに変更

物理受け担当です。ウーラオス、ランドロス、エースバーンなどの物理受けを行ったり、ほえるを採用する事で不利対面の改善相手の詰みを阻止する役割もあります。ねっとうからのやけどが狙えるのも◎
まもるでダイマ枯らしにも使えます
※みがわり→めいそうに変更

特殊枠のアタッカーです。特防の高さから受けとして使うこともたまにあります。
Cを上げつつ高火力を出せるメテオビームで、サンダーやボーマンダなどの突破を図ります。
くさむすびで、カバやラグラージなどへの打点にしています。
※10万ボルト→マジカルシャインに変更

こちらも特殊受けです。
ウツロイドで受けきれないタイプがいる際や、クッションとして活用します。
特性をトレースにしているのでランドロスやUBなどに後出しして威嚇返しなどで突破の起点。ビーストブーストで突破した後のアドバンテージをねらえます。
※選出率低め
※2 トライアタック→かいでんぱに変更

なんでも屋です。皮を使ってクッションにするもよし
物理に繰り出して耐久と火力で突破を図るもよし
先制攻撃もあるのでタスキ発動後の処理もできます

戦術と解説

・編成としては「対面構築@受け」になります。

・基本選出としては、ランドスイクンエスバorウツロが多いです。 
(場合によってはスイクンINからもあります。)
・相手のパーティーにナットレイやポリゴン2ゴリランダー等が見えた際にエースバーンを選出します。

・相手をステロで削りつつ、ウツロイドがうまくステータスを上昇できた際は3タテを狙えることも多くあります。

・たまーにサイクルを強いられる場面があるのですがそういった際にスイクンの吠えるで盤面を崩しつつ突破を測りに行きます

・レンタルパーティ(調整後)
0000 0006 79LH 58
今のところ期限は設けていません。

投稿日時 : 2020/12/06 17:01

最終更新日時 : 2020/12/11 03:28

スポンサーリンク

コメント(8件)

1こんにちは
突然すいませんこのパーティは使えそうだなと思い見てみました突然ですがミミッキュの持ち物食べ残しはどうでしょうか?今この世代ではミミッキュの化けの皮でもダメージは入りますなのであんまりそのHPの減りを抑えるために言いましたですがこの手持ちがばれてしまいますなので逆転されてしまうかもしれません長文失礼します
20/12/06 20:07
2シュガー
投稿お疲れ様です!初心者はパワー高いポケモン使ってなんぼ!ぜひぜひその強さに慣れて、今度は相手取った時に倒せる術を考えてみてくださいね!
でなのですが、ウツロイドの10万ボルト、マジカルシャインに変えてみるなど如何でしょう?他のフェアリー技使いとしてはミミッキュがいますが、パワフルハーブを持たせるということはエース想定ですよね?現環境のでんき弱点は割と他でも見れそうなので、ドラゴンとかくとうに強気に出れるシャインをお勧めしてみます!あくまで選択肢、好みの範疇なので聞き流していただいても結構です!
20/12/06 20:15
3イクサ(@ixa0316)
1>コメントありがとうございます!
食べ残しとの事ですが、物理全般に強く出られるスイクンに少しでも耐久を持たせるためにたべのこしを採用しているので外しずらいです
ゴーストには効果がないですがドレインパンチの採用でHPは比較的残しやすくなっています。
貴重なコメントありがとうございました。
20/12/06 21:38
4イクサ(@ixa0316)
2>コメントありがとうございます!
ウツロイドにマジカルシャインは思っても見ませんでした!フェアリー技が打てるのかミミッキュしかいなかったのと、10万が最近あまり打てずにいたのでダイフェアリーとしても打てるマジカルシャインを採用してみようかと思います!
ありがとうございました!
20/12/06 21:42
5こんにちは
ではなぞのみはどうでしょう?あれはすべての効果バツグンが来てダメージを受けたら発動され能力が一段階上がるというものです
20/12/07 19:09
6グラタン
ナゾの実は、効果抜群の技を受けると発動し、最大HPの1/4を回復する、という効果です。ちゃんと調べてください。あと日本語がすごくわかりづらいです。なんとかしてください。解読に時間がかかってしょうがないので。
20/12/07 21:12
7イクサ(@ixa0316)
5>コメントありがとうございます。
6>代わりに返答してくださってありがとうございます。
ナゾのみは、「効果抜群のわざを受けた時体力の1/4回復する」なので発動の機会が難しく、化けの皮ともなかなか組みあわせづらいと感じています。
能力上昇実はいずれもピンチになってから…という文言なのでアッキもしくはタラプのような物理、特殊という大枠の技を受けた後に発動できるものが良いと考えています。
20/12/07 21:22
8こんにちは
すいませんなぞのみ効果を見たら違いましたそして日本語は急いで書いたので変に思ってしまうかと思います効果抜群が来てじゃなく効果抜群を受けたらですね不快にさせたらすいません
20/12/09 20:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。