ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン7環境対応コタリザ偽装

2020/06/08 20:11

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6005  いいね:5

投稿者:とりつかいのfake(@Av9jo3kiozHV5BP)

剣盾 / シングル / シーズン7

はじめまして、ポケモン徹底攻略で初めて投稿させていただくfakeです。今回投稿しようと決めたきっかけは、アシレーヌ軸にくんでいたパーティが今季刺さりがよかったので、共有できたらと思ったからです。初投稿で拙い文章ですが読んでいただき、意見をいただけるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

シーズン3で1位だった方がシーズン5で使用していた型を非キョダイ個体で採用したものです。選出誘導枠。刺さりがいいときは普通に選出します。主にバンドリがいないときです。また、ナットレイはこいつがいないと対処できません。ナットレイ用に単体で選出して、相手の裏が見え、刺さりがいいときにダイマックスさせるため、通常個体で採用しました。体感選出率は4位です。

ポケモン徹底攻略の育成論の脱出パック型の努力値を流用しました。コタリザがささりのいいときしか選出しません。選出誘導枠。高速スピンはステロを撒かれるとリザードンが潰れるので採用しました。選出率は6位。

このパーティの真のエースです。努力値はすいすい発動時最速ドラパ抜きです。気になる相手がいたらもう少し調整してみてもいいかもしれません。しかし現状これで困っていないので、これでよいと思います。ドラパ抜きまで振らなくてもよかったかもしれません。今流行りのエースバーンとその対策ポケモン(カバルドンやミトムなど)に強く出ることができ、またコタリザが強く呼ぶバンドリに有利に出れます。アシレーヌなどにあと出しでダイストリームを受けられても、大抵ダイマックス込みでダイソウゲンで落とせます。ギャラドスとサニーゴは勝てないです。ステロはダイウォール用です。選出率は1位。

ガマゲロゲが絶対に勝てないギャラドスをS一段階上昇していても上から叩けるように最速スカーフです。ギャラに後だししても大丈夫です。特に調整はしていませんが、かなり使い勝手のいいポケモンです。得意不得意なポケモンがはっきりわかるので、状況判断が苦手でも安定択をとりやすいです。選出率は3位。

トゲキッスを倒すためだけにいれました。後だしからダイマックスを切ればトゲキッスごと3タテできることもあります。刺さりがよければ初手ダイマックスもできるかなり優秀なポケモンです。特殊アタッカー兼特殊受けですがバンギラスも対面打ち勝って裏に多大な負荷をかけることができます。雨下だと、アクアジェットでドリュウズに半分以上入るので、覚えておくと役立ちます。取り敢えず困ったら出す万能枠として使えます。また、相手の振り方によってはカビゴンもダイストリーム2発で倒せることがあるため、覚えておいてください。選出率は2位。

物理受け。正直襷カウンター持ちやミミッキュでもいいです。ゲロゲがいないときにパッチラゴンの削りをしたり、ドラパの削りをしたりします。襷カウンターリベロエースバーンを代わりにいれて使っていたのですが、僕個人が比較的受けループを得意としているので、こちらの方が使いやすかったです。選出率は5位。

戦術と解説

基本選出はアシレーヌ+ゲロゲ+カットロトムです。パッチラゴン入りにはガルド、ナットレイ入りにはリザードン、受けループにはコタリザを選出します。個人的に最もきつかった相手はパッチラゴンです。ゲロゲを倒されたあとや他のポケモンにダイマックスを切ったあとは特に辛かったです。このパーティは、初手にどれを投げても強いので適当に投げても、なんとかなることは多いです。何よりアシレーヌとガマゲロゲの刺さりがよすぎます。コタリザはあまり使いませんが、こちらもかなり強い並びではあるので、得意な方をメインで使うことをおすすめします。

投稿日時 : 2020/06/08 20:11

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。