ポケモンパーティ構築(シングル)

s12シングル ウツロサイクル アドバイス求

2020/11/20 22:56

★★ loadingいいね! 閲覧数:2463  いいね:1

投稿者:BINZ(@binz39472)

剣盾 / シングル / シーズン12

初投稿になります。BINZといいます。
今回はSMから気に入っていたウツロイドが帰ってきたことで久々にポケモンしていますが、微調整を繰り返してそれなりに回せる構築ができたので投稿します。

まだまだ粗があると思いますのでアドバイスしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

エースにして軸。
初回の有利対面からメテオビームは安定しないことから様子見ジェムから入るためのジェム。オシャレ枠のアシボになります。

正直アシボはめったに使わないので変更枠。
ポリ2対面で変にメテオビームせずとも勝てるのは少なくないメリット。採用時点では呼ぶ地面に打ち込むはずがまるで引かれなくて腐り気味。

サイクルメンバーその1。物理受け。
Aの4振りは出来ればミラーで後ろを取るため。

過去環境から永遠にいるやつ。エースバーンエースバーンに雑に投げれるのは好印象。

初手ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面で剣舞を積み始める輩が多すぎて泣いてる。

サイクルメンバーその2。
調整先は
H:16n+1の残飯最高効率
B:11n
C:余り
D:DL調整
S:4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)抜き

使用感は悪くなく、ここまで振っている85族がレアケースのため上から瞑想を積んで立ち回っていけるのがよかった。
正直こいつの努力値は考え直した方がよさそうなものの、まだ困っていないので変えにくい。なにか案ありましたらお願いします。

役割
サイクル兼DMエース
調整
H:16n-1
C:あまり
S:準速ラゴン抜き、+1で最速アーゴヨンアーゴヨン抜き。

サイクルメンバーその3。そして持ち物渋滞の被害者その1。
構築上サイクルメンバーだけで選出する機会というのが少なくなく、その時にエースとして運用しやすい駒が欲しかった。
ボルチェンがランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に吸われるので素直にねっぷう入れるか蜻蛉で引くか悩みどころ。
16n-1調整は厚底前の調整の名残。

役割
ダイマ枯らし
努力値はHBぶっぱ。

サイクルメンバーその4。持ち物渋滞の被害者その2。
DMメタグロスメタグロス、DMボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が重かったため確実にDMターンを枯らしきる目的での採用。
1/3回復木の実を持たせていたが、発動圏内まで削られないので命中不安に頼りきりなのを解消するためのレンズ。
普段のサイクルでも下3個のみで活躍してくれる
ウィップはカプ・レヒレカプ・レヒレ意識。どうせ打たないしジャイロでもボディプレスでも変わらないと思う。

エース枠2。
ウツロイドウツロイドが出せない岩半減の鋼タイプが存在するパーティに投げていく。
一番信頼してない子。命中不安×4は無理。

上5枠でしんどいメタグロスメタグロスジバコイルジバコイルナットレイナットレイに対して有利を付けるエース枠として採用。
このパーティだとエースバーンエースバーンナットレイナットレイサンダーサンダー選出をした場合にサンダーにDMを切りたいケースが多く命中不安が足を引っ張る傾向が強いと感じた。

戦術と解説

基本選出
ウツロイドウツロイドエースバーンエースバーンから一枠
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイサンダーサンダーから二枠

どの二枠採用しても相性補完いいのでほぼ選出固定されるポケモンだけ書いときます。
エースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
テッカグヤテッカグヤサンダーサンダー
アーゴヨンアーゴヨンウツロイドウツロイドカプ・レヒレカプ・レヒレ
ウォッシュロトムウォッシュロトムナットレイナットレイ
フェローチェフェローチェランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カプ・レヒレカプ・レヒレ

一応ウツロイドウツロイドエースバーンエースバーン@1の対面気味の運用もできますが対面苦手なのもあって勝った試しがないです。

投稿日時 : 2020/11/20 22:56

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。