ポケモンパーティ構築(シングル)

ポケモン初心者のサイクルパ アドバイス求む

2020/11/12 12:00 / 更新:2020/11/13 01:38

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3855  いいね:2

投稿者:Aegis(@Aegis59954310)

剣盾 / シングル / シーズン12

レート対戦をシーズン12から真面目にやり始めました。
少し潜った感じ、パーティの種族値が非常に高くなっており、初手ダイマックスの構築や対面構築などでサイクルを回され勝ちきれない(主が下手なのもある)のが多かったのでサイクルパを考えていこうと思いました。
初めての投稿になるので優しくしてもらえるとありがたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

最強物理アタッカー
全てを粉砕してくれるポケモンです
今回はスカーフを採用してしいます。理由としてはフェローチェなどの高速アタッカーを上から蜻蛉返りで襷を削りながら裏のポケモンに繋いで処理していく、相手の1回ダイジェットくらいならその上から殴れストッパーにもなりうるという所が使いやすいと思いました。D4はダウンロード調整。
ダストシュートは環境に多いレヒレへの打点になり耐久にだいぶ割いてない個体はワンパンできます。初手壁貼りコケコにも強くスカーフを持つ事で上からダストシュートで何もさせずに退場させることができたり非常に強い。メインエースのポケモンなのでサイクルを回してこのポケモンにダイマックスを切って相手のパーティを破壊します。火炎ボール外しがやな人はフレドラでもよいと思いますがサンダーの静電気ケア、反動ダメが地味に痛いので火炎ボールを使ってます。

普通のHBきのみランドになります。物理受けその1、初手出してステロ撒き、威嚇を絡めたクッション、蜻蛉返りによる対面操作多くのことができるポケモンです。相手の物理ポケモンをメインで見るポケモンになります。特にエースバーンには威嚇を絡めて投げまくる事でダイマックスターンを枯らせるくらいの耐久がありエースバーン入りには基本投げて行きます。ランドランド対面で後攻蜻蛉返りができるのも強いのでsに下降補正をかけてもいいのかなと最近思います。

HDポリ2です。基本的には相手の特殊ポケモンを殺すために投げて行きます。
特防に全力で振る事により、臆病いのちのたまサンダーのダイジェットでさえ40パー前後しか喰らわないという壊れっぷり、大体のポケモンは数値の暴力でなんとかしてくれます。そのかわりBに努力値を割いていないので以外と柔らかいと感じときがあるので注意しましょう。素早さはポリ2ミラーで上をとれるように4だけ振ってますが12くらいまでなら振っていいと思います。技構成はトラアタ、ほうでん、れいビ、の3ウェポンにしてます。テッカグヤへの打点としてほうでん、氷4倍弱点のポケモンが多い環境なのでれいび、ダイマ適性もあるのでタイプ一致で火力が出るトラアタにしています。テッカグヤに強くするためトラアタ切って身代わり採用もありだと思います。

HBゴツメサンダーです。物理受け枠その2めちゃ強いです。ランドロスを投げると崩壊しかねないまけんきボルト、まけんきガラルサンダー、威嚇の効かないウーラオスに対してめちゃ強いです。静電気には無限の可能性がありわんちゃんの勝ち筋を終えたり、麻痺を引くだけでかなり楽になる試合も多いのでので頑張って特製パッチ集めましょう。ランドロスと同じように物理ポケモンに投げてボルトチェンジでサイクルを回していきます。身代わりの枠は変えてもいいと思います。遅いブリザポスなどのダイマックスは上から身代わりが入るので一方的にダイマックスをからすという使い方ですが正直微妙です。ダイマターン枯らせる守るやねっぷう、ボルトチェンジ以外での電気打点、などなど好みで変えていいと思います。

HC控えめレヒレです。水フェアリーという優秀なタイプでH降りだけでもまあまあの耐久があります。使用用途はタイプ有利な相手へのクッション、カバやラグなどに対するミストメイカーによる強力な状態異常耐性、受けループなどにも挑発で機能停止など痒いところに手が届く性能をしています。正直努力値降りは迷ってます笑、努力値意図は有利なポケモンに対して投げるのでH降りだけでなんとかなり、その後のサイクル負荷をかけたいという事で控えめ特化で採用しています。挑発採用なのでs降りもいいと思います。技構成はタイプ一致のムンフォ、なみのり、あとは環境に氷の刺さりがいいいのでれいビ採用となっています。

補完用ポケモンです。1番入れる枠で迷ってて適当に入れてます。候補だとグロス、ヒードランって感じですかね。
ウツロイド、ガラルファイヤーに対する答えとして一応入れてるという感じですね、砂撒いてチョッキ持てるので特殊相手は多分強いです。エスバの飛び膝は避けてください。

戦術と解説

このパーティはサイクル回してエースバーン通すと言うのが基本的な戦い方になります。
基本的には初手エスバで蜻蛉返り又は殴るで試合展開を有利に持っていきたいです。
他の選出はある程度のポケモンのクッションとしての回答は用意できているはずなのでそいつらを選出します。なるべく先にダイマックスを切らせてからこちらのダイマックスで切り返していくように意識しています。
エースバーンの通りが悪いorエースバーンを選出から外さないと相手のポケモンに対応出来ない場合はエースバーンを抜いて選出します。その場合は相手のダイマックスに合わせてダイマックスを切り対処してサイクル有利を保って勝つといった立ち回りになります。s12からちゃんとレート潜り始めたのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/12 12:00

最終更新日時 : 2020/11/13 01:38

スポンサーリンク

コメント(4件)

1時雨
投稿お疲れ様でした。構築記事読ませていただきました。まず表記ミスだとは思いますがサンダーは自己再生覚えないですよ。はねやすめだとは思いますが。
これはアドバイスになりますが個人的にクッションとしてポリゴン2を使うならダウンロードよりもトレースをおすすめします。いかくやマルチスケイルなどをコピーできるのである程度物理にもあらがえるようになるのでおすすめです。
次にパーティー単位での話なのですがエースバーンが通らないパーティーへの対策が薄く感じます。こう言ったサイクルパーティーにおいては崩すポケモンを2体以上さらにいうとタイプや攻撃方法(特殊技と物理技)の違うポケモンを用意することをおすすめします。このパーティーで言うと物理で崩しているので物理受けがいるサイクルパーティーに負けやすくなってしまいます。剣の舞ランドロスとかですね。私もスカーフエースバーン入りのサイクルパを使っているのですが私はc特化サンダーをサブアタッカーとして起用しています。こう言った攻め方の違うサブアタッカーを採用することで多くのポケモンに対応できるようになりますよ。このパーティーだとウツロイドとかがおすすめですね。
私が思ったのはこんな感じです。私もまだまだですが参考になったら幸いです。構築を考えるのは大変だとは思いますが楽しんで頑張っていきましょう。よきポケモンライフを!!
20/11/12 20:27
2Aegis(@Aegis59954310)
時雨さんコメントありがとうございます!
サンダーの自己再生は完全に表記ミスですね💦変更させていただきます。
ポリゴン2 のトレースの案は考えた事なかったですね、是非採用させていただきます!
特殊の崩すポケモンもおっしゃったように必要ですね、ウツロイドなど他にも特殊アタッカーを試してまた色々考えていきたいと思います!
20/11/12 20:56
3DiA
ポリ2のH実数値は191の方が良いと思った
攻めのポケモンが少なく襷や先制技持ちも居ないので積みパに非常に弱いと感じた、ウツロイド ヒードラン ボーマンダ メタグロス等クッションの役割を少し持てつつ火力の出せるポケモンがもう少し回しやすいと思った
20/11/13 16:55
4Aegis(@Aegis59954310)
DiAさんコメントありがとうございます!
そうですね、ポリゴン2のHPは奇数の方が良いかもですね!
確かに一度積まれてしまうとジリ貧になってしまう試合展開多かったかもですね、今一度パーティを見直してみます!
20/11/15 23:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。