ポケモンパーティ構築(シングル)

【まだ決まってません】教えてください。レート初心者と思ってください

2020/11/11 17:05 / 更新:2020/12/27 16:20

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3492  いいね:2

投稿者:kira(@kirayuyu54320)

剣盾 / シングル / シーズン12

こんにちは。
最高ハイパーボール級にしか行ったことのない、ほぼ初心者です。
今月ウルトラサンで色違いアーゴヨンが出た事、その他UB使用可能になったので対戦したいなと思って投稿しました。

使用ポケモンはアーゴヨン、ウツロイド、レヒレは固定でフェローチェは出来れば入れたいです。
ウツロイドは別でパーティを作ろうと思います

その他ポケモンは仮決定または皆さんの意見によって変更していきたいと思ってます。

性格、努力値、技など全然決まってません。
どういう使い方をすれば良いのかもあまり分かってないので、色々と教えてください。

レヒレの色違い出ないです
まだ出ないってまじ?

スポンサーリンク

使用ポケモン

特殊アタッカー

特殊受けの予定です。
現在色違いを粘っていますが100回以上行って0です
200回行きました

とつげきチョッキ

技、持ち物は仮決定です
AS振りの予定です

持ち物、技は上3つ、努力値は確定です
残りの技1枠はブレイズキック、とんぼがえり、じごくづきのどれかにしようと思います

テッカグヤという事しか決まってないです

投稿日時 : 2020/11/11 17:05

最終更新日時 : 2020/12/27 16:20

スポンサーリンク

コメント(17件)

8シュガー
皆さんの意見でパーティの方向が決まってきてますね、いいと思います!
まずはウツロイドですが、でんじはは相手に素早さで勝てること、麻痺による運勝ちが狙えるのがメリットです。でんきタイプやじめんタイプ、レヒレには通らないので環境を見据えるなら一長一短。どくびしは長期戦で力を発揮します。ひこうタイプ、はがねタイプ、ふゆうには効かない他、どくタイプが出るとどくびしは消えてしまうので、どちらか一つならでんじはをお勧めしますね!基本は瑰斗さんの言う通りタスキ推奨ですが、どうしてもメテオビームが使いたいなら、ステルスロック・でんじは・メテオビーム・ひかりのかべなんて如何でしょう?特殊アタッカー相手にある程度強気に出れて、最後に一仕事できる動きですね。
では、ここで残る枠を考えてみましょうか。補完とは、パーティの穴を埋めるためのものです。瑰斗さんが挙げてくださったような、パーティ全体で弱い相手に勝つための枠だったり、yakyuさんが挙げてくださったような、タイプの一貫を切って弱点を突かれにくくするものだったり……まずは今上げている五体を、ポケ徹様のタイプバランスチェッカーに入れてみましょう。多分いわ、ゴースト、はがね、エスパーあたりが半減できないと出ると思います。さらに、今のところパーティがアタッカーだらけなので、相手の攻撃を受けたり、搦め手に対応できる枠が必要かと思います。ジバコイルやキリキザンなんかがまずはお勧めできますね!ジバコイルはがんじょうで必ず一度行動できること、環境に対応するでんきタイプを一致で撃てることが魅力です。キリキザンは、タスキを持たせたメタルバーストとふいうちで、誰も止められない相手のアタッカーを強引に止めに行けます。
こんな風に、役割に足りないものを入れていきましょう!今のはあくまで例なのですが、このパーティだと有利不利が激しくなりそうなので、アタッカー以外の役割ができる子の導入を強くお勧めします!長々とごめんなさいね!頑張れ!
20/11/12 08:17
9kira(@kirayuyu54320)
>7
ありがとうございます。とてもわかりやすいです!
残り1枠を決めて、そのパーティできついタイプに対抗できるようにすれば良いのか
飛行技だと襷を貫通できるダブルウィングとかになってきますね
20/11/12 09:32
10kira(@kirayuyu54320)
>6
コメントありがとうございます。
やっぱりタイプ相性で一貫性を切るのは大事なんですね。
20/11/12 09:34
11kira(@kirayuyu54320)
>8
丁寧に説明ありがとうございます!めちゃくちゃよく分かりました!
頑張ります!
20/11/12 09:37
12DiA
?全体的に地面技の通りが良すぎるのが辛そうに見えた
地震を空かせるという理由で鋼枠はテッカグヤがおすすめです
?ウツロイドがアタッカーなのかどうかがよくわからない、一度切りのメテオビームで上げたCが非常に活かし辛い、
襷で補助特化か(この場合攻撃技としてパワージェム確定でヘドロウェーブ、アシッドボム等が選択肢に上がると思う)
メテオビーム続投でヘドロウェーブ、10万ボルトを採用したダイマエースとしてのウツロイドか、
どちらかに寄らせたほうが絶対に良いかと。
?個人的に範囲が被りすぎてるアーゴヨンかウツロイドどちらかを諦めたほうが良さそうに思える(?で上げた理由もある)
?物理受けポケモンがほしい
タイプ相性的にランドロスかな...HBサンダーとかも使えなくはなさそう(ゴツメがダイマに効かないので少し弱い)
?炎技がないのが気になるので(ナットレイが非常に抜きにくい、そもそも炎技は通りが良い)のでサブウェポンで積みたい、上で上げたテッカグヤなら無理なくかえんほうしゃが積める
20/11/13 17:31
13生田目
パーティ的に、アーゴヨンには炎技入れておいた方がいいですよ
20/11/14 03:38
14kira(@kirayuyu54320)
>12
コメントありがとうございます。
やはりメテオビーム型ウツロイドを入れるのは厳しいですかね…
使うのであればウツロイドは補助型かダイマエース、切るのであればランドロスの方が良いということであってますか?
20/11/14 23:11
15kira(@kirayuyu54320)
>13
コメントありがとうございます。
だいもんじかかえんほうしゃで悩みましたが、命中安定のかえんほうしゃを取ることにしました。
20/11/14 23:13
16DiA
メテオビーム型なら必然的にダイマエースに、補助技を2つ以上持たせて技範囲を狭めるなら襷を持たせた補助型に。
逆説的にメテオビームを採用するのであれば攻撃技を後2,3種類。補助技は積めて1つまでかなと
切るのであればクッションの役割を持たせたランドロスが良いかなとは思いますが、これはあくまで参考程度に
後、ダイマエースウツロイド採用、アーゴヨン切りも全然有りだと思います。現状のPTは相手のアーゴヨンが重たく見えるので、それに強いウツロイドを残すほうが良さそうかなーと(これも参考程度に)
20/11/15 12:07
17kira(@kirayuyu54320)
>16
ありがとうございます。
ウツロイドは好きだし、アーゴヨンは色違いが出たので出来ればどちらも使いたかったのですが、ウツロイドを切ってランドロスにしようと思います。
ランドロスについてなんですが、どういった型がいいんでしょうか?
いかくがあるのでとつげきチョッキを持たせようかと考えています
20/11/15 14:59

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。