dummy

ポケモンパーティ構築(シングル)

化石たちといっしょ

2020/11/07 16:24

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21878  いいね:128

投稿者:きゅうり(@jrd7zIj07RUuHI9)

シングル

初めまして。きゅうりです。化石ポケモンが好きです。
冠の雪原が配信され、ようやく化石ポケモン6体でパーティを組むことができるようになりました。
この構築でマスターボール級に到達することができたので、投稿しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

よく見るテンプレ型です。特性「すなかき」も面白そうですが、バカみたいな火力を出せるのがパッチラゴンの長所だと思うので、はりきりにしています。
前シーズンほどの活躍はできなくなったものの、まだまだ強いです。
冠の雪原にて、夢特性「ゆきかき」が解禁されました。使ってみたところ、非常に突破力が高く、天候特性の強さを思い知らされました。
技は、一致技二つに、覚える攻撃技の中でよさそうなものを二つ選びました。ダイナックルを一度積めば、でんくちでHBポリゴン2に対し、確定二発をとることができます。
持ち物は弱点保険としていますが、達人の帯などにしてもいいと思います。
あと、すばやさ55族は、準速を2倍にすることでギリギリ最速ドラパルトを抜くことができます。最速ならフェローチェなども抜けます。
冠にて解禁。グラフィックがキレイになったことで爬虫類感が増しました。
ハチマキ諸刃で相手がダイマックスだろうと何だろうととんでもないダメージを与え、とんでもない反動をくらい、とんでもない速度で弱気になります。反動だけでHPが0になることがザラなので、ダイジェットの起点になりにくいです。
ねっぷうは対カミツルギやナットレイ用に仕込んであります。
攻撃をくらったら反動と合わせて大体死ぬので、弱気はあまり気にしなくていいと思います。
育成論ソードシールド/1994
ポケモン育成論にて、citron@ポケモン剣盾 さんが投稿した育成論を、そのまま使わせて頂きました。詳しくは育成論を読んでいただければよいと思いますが、
火力も耐久も行動保障もあり、素晴らしい型だと思います。
起点作成だけでなく、ストッパーとしても活躍してくれます。
スカーフでランドロスやガブリアスの上からこおりのキバやスケイルショットを打つ型…にしようとしたのですが、H振りランドに耐えられ、スカガブに殺されるので、タスキ竜舞にしたほうがいいかもしれません。
オーロラベールの中でからやぶを積みます。
積む隙が無いときはダイストリームで代用ができます。
今作にて、ようやくまともな岩技であるメテオビームを習得しました。しかし、からやぶを積めば、すでに十分な火力が出るうえ、ダイマックスしていると撃てないため、撃つ機会はそこまで多くありませんでした。なので、みがわりやだいちのちからを入れてみてもいいと思います。
アマルルガと一緒に出すことが多いため、れいビをふぶきに変えてもいいと思います。
ゴリランダーのグラスラで死ぬので、あいてにゴリラがいるときは選出しないのが吉

戦術と解説

基本は、アマルルガでステロorオーロラベールをした後、裏のポケモンで抜いていくという戦い方になると思います。あられかオーロラベールが無いとどうしようもないポケモンもいるので、アマルルガは本当に重要です。
諸刃にはりきりにメテオビームと、命中不安技が多いですが、神に祈れば当たります。

ダイマックスか起点がないと何もできないポケモンが多いので、
?初手ダイマ
?アマルルガで起点作り
?最後のポケモンで全抜き
という順番でもいいと思います。

投稿日時 : 2020/11/07 16:24

スポンサーリンク

コメント(7件)

1nato
化石ポケモン大好きなので、参考にさせていただいてます。
現環境で厳しい相手がいれば教えていただきたいです。
特にオーロラベールが無いと厳しいポケモンなどは、どのようなポケモンがあげられるでしょうか?
20/11/10 01:12
2生田目
私自身も化石統一で対戦(過去作)したことがあり、ガチゴラスのつのドリルやトリデプスの地割れでよく運ゲー仕掛けていました。

全然関係ないですけど、化石で唯一水無効のユレイドルとか使わないのですか?私はユレイドルをかなり重宝していました、まともな草技を打てるのとミラコが強かったです。
20/11/10 07:21
3きゅうり(@jrd7zIj07RUuHI9)
>1
コメントありがとうございます。
水、岩、格闘、悪、ゴースト、エスパー、フェアリーを半減にできるポケモンがいないので、これらのタイプを持った突破力の高いポケモンがキツイです。
とくに、エースバーンエースバーンフェローチェフェローチェがとにかくキツイです。
初手アマルルガで対面した場合、とんぼがえりなら、ステロorオーロラベール、とびひざげりならこらえるの択になります。
一方、パッチラゴンパッチラゴンパッチルドンパッチルドンアーケオスアーケオスオムスターオムスターが、からやぶやダイジェットを積めた場合、問題なく処理できることが多いです。(現環境で最速のフェローチェはおよそ4匹に1匹くらいしかいませんが、霰パッチルドンやs↑↑オムスターより速いので注意)
>2
コメントありがとうございます。
実は、自分も水の一貫を切るために、最初はユレイドルユレイドルをいれていました。
しかし、起点をつくって全抜きする感じのパーティになり、ユレイドルが役割を持ちにくくなったこと、やはり格闘が重すぎるので、速い格闘タイプを上から粉砕できるポケモンが必要になったこと、ナットレイナットレイカミツルギカミツルギが重くなる、などの理由で、入れていません。
とはいえ、あまり知られていないよびみずと、今作でようやく習得したやどりぎのたねは使いどころが多いので、ガチゴラスガチゴラスと入れ替えてみてもいいかもしれません。
20/11/19 18:35
4好きポケ使いのリョッチ
こんにちは〜。はじめまして〜。化石ポケモンって結構いるんですね〜。すみません、聞きたいことがあるのですが、トリデプスは使わないのですか?トリデプスは頑丈を持っているので、霊獣ランドロスや、ガブリアスといった相手にメタルバーストしかければいいと思うのですが・・・いかがでしょうか?
20/11/21 00:59
5眼鏡アゴ
>4
投稿者さんではないのですが、トリデプス系統やラムパルド系統は今作では追加されていないので使用できないですよー。
20/11/21 06:45
6ポケ好き使いのリョッチ
返信させていただきます・・・。・・・申し訳ございませんでした‼それと・・・きゅうりさんに質問しますが、プテラではなく、アーケオスを使う理由を教えてください。プテラは石頭持っているので、アイアンヘッドや、しねんのずつき等持たせて戦わせればアーケオスより火力はでると思うのですが・・・
20/11/21 23:37
7ガンコチャン
>6 きゅうりさんではありませんがお返事させていただきます
特性いしあたまは「もろはのずつき」「ワイルドボルト」「フレアドライブ」
等の反動ダメージを受けない効果なので、アイアンヘッドやしねんのずつきの威力は
上がらないです。プテラはA105、アーケオスはA140なのでプテラよりアーケオスの
方が火力高いです。
20/11/22 03:32

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク

dummy