ポケモンパーティ構築(シングル)

【シングル】 S12 アドバイスよろしくお願いします

2020/11/07 15:40

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6174  いいね:3

投稿者:ちゃんり*(@Arisa7xx)

剣盾 / シングル

初めまして。なのまーる*といいます。剣盾からガチでレート対戦を始めました。
プレイングががばがばですが少しでもアドバイスをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本的に刺さりがいいと初手出しです。挑発を持っているので起点作りのポケモンにも刺さります。
全抜き性能もあるので非常に使いやすかったです。
初手にレヒレなどが重いので後述するボルトロスでサイクルを回します。

性格は一応最速にしていますがひかえめでもおすすめです。役割としては特性による電気受け、レヒレやテッカグヤをワンパンできる火力を持っています(テッカグヤは乱数93%)
相手に電気がいると基本選出しています。特性で電気を受けてとんぼがえりで有利対面を作る事も可能です。

よくいるテンプレです。最速ではなく準速にしている理由は少しでも火力をあげたいからです。
不利対面もとんぼがえりで回避することも可能です。
基本タスキを残しておけばしっかりと仕事をしてくれます。

特殊受けのポケモンです。対戦をやっていく内にエースバーンが非常に辛かったので採用しました。
ねむるはあまり使うことがなかったので絶対零度でも
良かったかもしれません。

物理受けです。相手が物理多めだと選出しています。
今の環境は起点作りのランドやアタッカーランドが多いと思いましたのでHB特化の物理受けランドにしました。

積みポケモンです。瞑想で積んでアシストパワーで火力をだしていきます。アッキの実を持っているので物理も
耐えることができます。

戦術と解説

基本選出はファイヤー、フェローチェ、ボルトロスorクレセリアです。相手初手にウツロイドやアーゴヨンなどが来るとフェローチェから投げたりします。
初投稿なので不足部分があると思いますがアドバイスをくれると幸いです。
よろしくお願いします。

投稿日時 : 2020/11/07 15:40

スポンサーリンク

コメント(9件)

1生田目
面白いパーティ、投稿主さんは準伝好きそうですね。立ち回りやポケモンの説明等わかりやすく書いてくれていて、参考になります。

気になった点は以下3つ

・岩の一貫が不味い
・相手にステロ撒かれただけでかなり不利展開になりそう
・相手のフェアリーポケモンが重すぎる、特にミミッキュ

このパーティバランス的に、準伝(UB含む)でオススメするのはカミツルギです。
20/11/07 16:48
2ありさぁ なのまーる*【AFH】(@Arisa7xx)
ありがとうございます。
確かに岩とフェアリーは重いですね。
カミツルギを検討してみます。
20/11/07 17:26
3凸ぽん(@deko18dl)
パーティとして挑発持ちのレヒレに弱すぎるかと…
相手にレヒレがいるだけでボルトの選出を強制されるし、ボルトもcs球なので何度も受け出せるわけではありません。
役割がかぶりがちなスイクンかクレセ(個人的にはクレセ)をナットにするのがいいかなと。
20/11/07 17:47
4ありさぁ なのまーる*【AFH】(@Arisa7xx)
>3
ありがとうございます。確かにレヒレがいるとほぼ確実にボルトを選出しています。球か帯で悩んでました。
参考にさせていただきます
20/11/07 18:33
5ザッツライト
レンタルコード公開していただけませんか?
20/11/07 20:27
6竜舞×2プテラ
ランドロスの性格図太いだと地震とかの威力が下がってしまいます。わんぱくのほうが良いかと。
20/11/07 21:14
7カビゴン
レンタルパーティーにして下さい
20/11/07 21:22
8カビゴン
レンタルパーティーにして下さい
20/11/07 21:25
9ありさぁ なのまーる*【AFH】(@Arisa7xx)
>6
ありがとうございます。
物理受けてゴツメなどの定数で倒したいと思って
いるので火力はあまり気にしていないです。
20/11/07 22:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。