ポケモンパーティ構築(シングル)

[S12シングルマスター到達]好きなポケモンを詰めただけのパーティ

2020/11/06 22:31

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3590  いいね:5

投稿者:蕎麦屋(@osobaya_poke)

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

皆さんこんにちは。蕎麦屋と申します。DLCの実装で大きく環境が変わり、戦略の幅が大きく広がりました。どんなパーティを組めばいいのか分からない人も多いと思います。なので、参考にでもなればと思い、投稿させていただきました。一応この構築でマスボ到達、3000位辺りまでは上げることが出来たので全く使えないという事は無いとは思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

前シーズンの栄光は何処へ行ったのか、ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の登場によって大きく数を減らしましたが、まだまだ活躍出来ます。具体的な相手としてはカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤテッカグヤ辺りでしょうか。他にもでんげきくちばしが等倍以上で入る相手ならそれなりに戦えますし、耐久無振りエースバーンエースバーンエースバーンは対面でダイマックスさせればダイジェット→ダイドラグーンで倒せます。特性がはりきりである以上、技を外すことも多々あるので、外しても裏でカバー出来るように心がけましょう。(後は当たるようにお祈りしといてください。)

ステロ撒き兼物理受けです。フェローチェフェローチェフェローチェがキツかったので採用しましたがかなり使えます。いるだけで選出に圧をかけられますし、大抵の物理アタッカーはこの子で止まります。ただし下手に後投げするとやられる可能性もありますので注意してください。

ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対策をしつつダイマを切ってアタッカーになったりもします。今の環境は弱点をついてくる敵が結構多いのでそこそこ使えるかと思います。またヌオーヌオーヌオーやトリトドントリトドントリトドンなどの耐久ポケもフリーズドライで倒せます。

タスキで行動保証を持たせているので選出に困ったら雑に投げても大丈夫です。オーロンゲオーロンゲオーロンゲのしっぽトリックが脅威なのでサイコフィールドで防ぎます。一応積みポケや耐久ポケ、起点づくりの対策としてちょうはつを覚えさせていますが、シャドーボールなどで技範囲を広くしてもいいかもしれません。

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やラッキー系統ラッキーラッキーハピナスハピナスなどの耐久ポケの対策をしたり、壁はりをしてくるポケモンをかわらわりで対策したりします。素早さも霊獣ランドロス{霊獣ランドロス}より早いのでダイマを切って来なければすいりゅうれんだで処理できたりします。ほのおのパンチはナットレイナットレイナットレイや草ポケモン対策です。ただしダイマを切って天候を変えるとすいりゅうれんだやほのおのパンチの威力が下がるので注意しましょう。

カバルドンカバルドンカバルドンやアローラキュウコンキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)などを起点につるぎの舞を積んでそのままダイマで3タテしたり、ダイウォールで加速を積みつつ殴ったりします。先にステロを撒いておくと更にいいでしょう。コイツがいないとペンドラーペンドラーペンドラーの加速バトンにも弱いのでペンドラーペンドラーが見えたらそのまま初手に出してつるぎのまいで逆に3タテしてやりましょう。

戦術と解説

物理アタッカーが3、4体程見えたらサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)は出しちゃって大丈夫です。選出時には相手は基本的にサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の事を考えて特殊アタッカーを出してくるのでそれらに有利になるようにポケモンを選び、後はサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)で止めるといった感じです。(一撃技には注意してください)パッチラゴンパッチラゴンバシャーモバシャーモは基本的に上から殴って倒すという脳筋戦法なのでトリルには注意してください。ブリムオンブリムオンブリムオン以外でトリルを貼ってきそうならカプ・テテフカプ・テテフで止められます。他にも何か質問や意見がございましたらコメント欄で言ってくださると返信すると思います。(忘れてたらゴメンナサイ)
レンタルIDは0000 0007 F9YP GNです。
ご自由にお使い下さい。

投稿日時 : 2020/11/06 22:31

スポンサーリンク

コメント(3件)

1生田目
電気とゴーストの一貫が気になります
このパーティで変えられる部分があるなら、連ウーラオスです
正直なところ、このパーティなら一撃ウーラオスでよい気がします
連ウーラオスの技範囲が馬車とラプラスと被り気味で、役割が薄いように感じます
20/11/07 11:56
2生田目
追記ですがフェアリーの一貫も恐いです。ミミッキュあたり相手にするとお手上げになるかもしれないので、鋼ポケモンの採用はアリだと思います。
20/11/07 12:27
3蕎麦屋(@osobaya_poke)
1,2>>コメントありがとうございます。
でんきタイプの一貫はラプラスの弱保発動をしやすくなるのでそのままにしたいのですが、確かにミミッキュの対策が甘かったです。ドリュウズの採用を検討してみます。
20/11/07 13:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。