ポケモンパーティ構築(シングル)

求)アドバイス、新環境パーティー

2020/11/01 19:27 / 更新:2020/11/01 22:01

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8065  いいね:5

投稿者:もんさん(@mon2402)

剣盾 / シングル

初投稿、ポケモン初心者です。
理解不足や勉強不足の部分がありますが何卒お願いします。
新シーズンに向けてパーティーを構築したのですが、特殊への偏り、ラグラージ等に対する対抗策の無さが目立っています。
アドバイスをお願いしたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けランドロスです。
初手に投げてステロでタスキ潰しや、岩石封じでのs操作に加えとんぼがえりでのサイクルを意識しています。

特殊受けチョッキヤドキングです。
鋼意識の火炎放射に、ヒードランを意識したなみのりを搭載しています。
ぶきみなじゅもんは主に特殊ドラゴンの流星群のPPを枯らすのに使っていますが、威力を考えるとサイコキネシスの方が使い勝手はいいように思います。

炎枠として耐性面で優秀なので使っていますが、あとだしが安定しやすいという理由以外での採用理由はあまりありません。

水、妖枠で採用しています。
ランドロス等氷タイプが弱点のポケモンが増えてきた印象だったので冷凍ビームを採用しています。
めいそうはタイミングがあれば積んでいますが、使用頻度は低めです。

ラムのみを持たせてあくびを打ってくるラグラージにダイジェットを打って後続に圧をかけるイメージで使っています。

ドラゴン同士での打ち合いを意識してスカーフを持たせています。
ランドロスとのサイクルを回すためにとんぼ返りも採用しています。

戦術と解説

主に初手はランドロスかヤドキングで行き、サイクルを回す、もしくはアーゴヨンやサンダーの通りを良くするような意識で対戦しています。
特にチョッキヤドキングは生半可な特殊攻撃ではなかなか倒れず、特殊ダイマックス技を受けたとしても3発キッチリ受けきって相手を削っていけます。

パーティー的に特殊技への偏りや有効打がない相手がいるため、とうしたらいいかアドバイスをお願いします。

投稿日時 : 2020/11/01 19:27

最終更新日時 : 2020/11/01 22:01

スポンサーリンク

コメント(3件)

1色違いのサトシ
投稿お疲れ様です! ※誤字あったらすいません
構築の方ですが、相性補完の取れているとてもいい構築だと思いました。
実際に使っていないので正確にはわからないのですが、ガラルファイヤーが重いのではないかと思います。レヒレ以外に悪の一貫があり、特殊受けのヤドキングも、
お互いダイマしても控えめC1玉大アークが54.7〜65.6%と確2を取られます。

個人的には、テッカグヤの採用をおすすめします!
ヤドキングをテッカグヤに変更することで、”新環境パ”というコンセプトを損なわずに、特殊・物理の両受けを行えるのではないでしょうか。また、ランドカグヤという個人的に強いと思っている並びも作れるので受けまわしの幅も広がると思います。

長文失礼しました 
20/11/01 23:33
2もんさん(@mon2402)
>1 コメントありがとうございます。
両受けテッカグヤいいですね。
扱いが難しそうで少し敬遠していましたが、育成してみます。
20/11/02 17:43
3アグノムだいすき
特殊への偏りに関してなのですが、ドランの採用理由が、ほとんどないとのことだったので、加速で使いやすく火力があるバシャーモをお勧めします。ちょうど玉持ちのポケモンいませんし、持ち物は玉で、技構成はブレイブバード/フレアドライブ/とびひざげり/かみなりパンチ でいいのではないのでしょうか。
20/11/06 10:21

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。