ポケモンパーティ構築(シングル)

【第二回とにかくぴりかっぷ:68位】フロルザシアン

2024/04/17 18:25 / 更新:2024/04/17 22:12

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1162  いいね:8

投稿者:にゃお(@7010naotu)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

にゃおです。こんにちは

先日開催されたレギュレーションG先取り仲間大会「第二回とにかくぴりかっぷ」にて68位(11勝4敗)になれた構築が使用感が良かったので記事に残そうかと思います。

同系統の構築を考えている方の参考になれば幸いです。

本構築記事ではH、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

普通のCS襷キラフロル。
準速ウーラオスやマッドショット後の黒バドを意識して最速です。
先発で削り・S操作・毒撒きを担当。

技はタイプ一致のジェム、ガチグマ・水ラオスに打つ草、S操作もできブリジュラスを削るマッドショット、対特殊でS操作後の散り際に撒く毒菱。

HB:陽気ザシアンの+1ステラ巨獣斬耐え
  陽気霊獣ランドの地震耐え
HD:臆病黒バドの+1アスビ耐え
S:最速135属抜き
A:B4振りザシアンに+1ステラ巨獣斬+石火が105%〜

弱体化されても健在な剣盾の王。
(コライ|ミライ)ドンが加わってより激戦区になった135属を抜きつつ、
自分より早い相手への行動補償を保つ耐久振りで使用しました。
若干不足する火力をキラフロルの毒菱とステラ、石火で補い、ステラテラバーストを採用することでテラス択と範囲の弱さをある程度緩和しています。

改善点として、石火をほぼ打たなかったので毒菱やテラス様子見と相性のいい身代わり、範囲を広げるインファ、ワイボと差し替えてもいいかもしれません。

HD:テラス後に控えめ黒バドのアスビを2耐え

主に2手目に出して削り、S操作、毒ダメ稼ぎを担当。
トリル相手にもターンを稼ぎやすい点も○
テラスはボックスにいた毒のままで使用しましたが黒バドを考えるとフェアリーとかの方がいいです。

技はタイプ一致のトラアタ、補完のシャドボ、毒菱との相性もいい自己再生、S操作の電磁波

A:性格補正効率のいい11n
S:岩石後の135属意識

テラスは炎ポンや炎テラスコライドン意識で炎。
ホウオウの聖炎やけども回避できてお得(?)

主に(コライ|ミライ)ドン構築や毒菱回収役のいる構築に先発し、セットで出すポリ2とサイクルを回しながら削りとS操作を行う。

じわれに関しても伝説受けで高耐久ポケモン(ラッシャなど)が増えた印象でそこそこ打つ機会はあった

よくいる普通のCSエナジーツツミ

フロルツツミという既存の結果を残した並びがある通り構築との相性はいいが、自分の練度が低かったこともあり殆ど水ラオス避けのお守りと化していた。

S:最速100族抜き

最後に構築に入ってきた枠。

受けよりのサイクルに選出しようと思っていたし、
実際選出してそこそこ活躍したがあまりしっくりは来ていない要検討枠。
水ラオス避けのお守りその2

戦術と解説

【レンタルID】PD1XXM
コンセプトとしては前の2匹で削りとS操作を行い、裏のザシアンを通す構築になります。

■基本選出
・フロル・ポリ2・ザシアン
 白黒バドやテラパゴス構築に選出、フロルポリ2で毒を絡めながら相手を削り裏のザシアンを通す動きをする。基本的にサイクルを回さない対面的な動きなので扱いやすい印象だった。
 大体この選出

・ランド・ポリ2・ザシアン
 (コライ|ミライ)ドン構築や毒菱の通りが悪い構築に選出、S操作をしながら裏のザシアンを通すのはフロル・ポリ2選出と同じだが、こちらはランドポリ2である程度サイクルを回しながら削っていく。
ある程度余裕のある場合は1サイクル目は電磁波を隠すことを意識していた。

・7割ほど上記の選出であとは割とアドリブ

■重い構築
・ホウオウママン系サイクル
 上手いことフロルやランドでホウオウにテラスを切らせて裏のザシアンのステラバーストで処理出来ればいいが、サイクルへの崩し要素が薄いので難しい。
 本大会では1回しか当たらなかったから良かったが
 1位もホウオウママンらしいので増加してくると厄介。

・コライドン軸
 ニトチャやスカーフが厄介なのでポリ2の電磁波やランドの岩石を駆使して気合いでSの抜かれていない状態でテラスの残ったザシアンと対面させる必要があり大変。

・(多分まだ他にもある)

投稿日時 : 2024/04/17 18:25

最終更新日時 : 2024/04/17 22:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: