ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル 悟らせない雨パゴリ押し構築

2024/04/13 01:02

★ loadingいいね! 閲覧数:375  いいね:0

投稿者:流ぬこ(@runuko)

ポケモンSV / シングル / シーズン17

初めまして。
雨がないと物足りなさを感じてしまう体になってしまったトレーナーです。
晴れ、砂、雪もいいけどやっぱり雨ですよね、止まない雨があって欲しいですね。

雨による水タイプの攻撃力UP浪漫を相手に魅せつけるためだけのパーティになります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

起点となるコバルオン大先生です。
ここであまごいができないとコンセプト即崩壊の降参コースです。

明らかに耐えられない攻撃(効果抜群の特攻攻撃)でも素早さが上ならあまごい
素早さ取られて2確でもあまごい
と、大体1ターン目はあまごいです。止まない雨(8ターン)を降らせましょう

ただ、起点作成の線がありそう(サケブシッポ、ブリジュラスなど)な場合や
相性有利が取れている場合はちょうはつ、ステルスロックから入ると有利になる場面もあるので、相手の心を読んでください。

物理水エース。
入力するコマンドは大体いさぎよくウェーブタックルです。
超ごくまれにアクアジェットを押すときが来るかもしれませんが、大体飾りです。

相性不利で受けられたとしても大体赤ゲージまでもっていきます。
本来なら倒すことができない水ウーラオス、ブリジュラスもステラの使い切り火力を使うことで、耐久無振りならば抜くことができます。
その他の相手もタイプ一致+雨+こだハチ火力で結構倒しきれます。

思う存分ウェーブタックルしてください!

特殊水エース。
入力するコマンドは大体いさぎよくハイドロポンプです。
ただ、のこのこやってきた水タイプをフリーズドライする場合もあります。

エースが物理なので、シンプルに特殊型水が欲しかったので社員採用しました。
基本的にはハイポンが当たることを祈ることが多いですが、
相手が水や草が多い場合はフリドラ、れいビを推すパターンもあります。
押し切れない、あるいはエースが倒れてテラスがあれば水テラスでさらに化け物になれます。

でもやっぱり基本的には思う存分ハイドロポンプしてください!

見せポケ要員1です。
なので性格、持ち物、技、テラス、努力値はなんでも大丈夫です。

後述する同期見せポケ組タケルライコ、エルフーンとあわせて、この三人組ユニットによる晴れパもあるんじゃないか、とちらつかせたい感じです。

またしんそく、間違えました、カイリューがしんどすぎる構成なので
出しづらくする意味でもアルバイト採用をしています。

見せポケ要員2です。
なので性格、持ち物、技、テラス、努力値はなんでも大丈夫です。

同期見せポケ組ハバタクカミ、エルフーンとあわせて、この三人組ユニットによる晴れパもあるんじゃないか、とちらつかせたい感じです。

また相手の水ポケモンやテラスタルを
少しでも抑制してほしい意味でもアルバイト採用をしています。

見せポケ要員3です。
なので性格、持ち物、技、テラス、努力値はなんでも大丈夫です。

同期見せポケ組ハバタクカミ、タケルライコとあわせて、この三人組ユニットによる晴れパもあるんじゃないか、とちらつかせたい感じです。

また先発適正が高めで一番最初に壁はりなどもしてくることが多いので
初手エルフーンと思わせてから、コバルオン展開がタイプ相性的にもいい感じになります。
ただ炎がきたら終わります、誰かエルフーンに炎耐性を持たせてあげてください。
エルフーン先発と勘違いしてほしい意味でもアルバイト採用をしています。

戦術と解説

まず相手を見ようが見まいが、選ぶのはコバルオン、テツノツツミ、フローゼルの択だけです。
相手がじっくり選んでいる時にこちらも何が出てくるかワクワクして待つ時間が最近は楽しくなりました。

  • ----

先発はコバルオン。
8割型あまごいプッシュします。
起点作成役や、タイプ相性有利の場合は先にステロやちょうはつをいれます。
そのあとに雨をすることで雨ターンを無駄にするのを避けます。止まない雨はないんです。
やることが終わったら定時退社、がうちのパーティの基本なのでてっていこうせんしてタスキケア+ダメージ稼ぎをしてもらいます。

  • ----

2体目は、相手が物理受けか特殊受けか、フリドラに弱そうか、を見て選びます。
迷ったら大体フローゼル出しておけば何とかしてくれます。
コマンドはウェーブタックルです。こうかはいまひとつでもばつぐんでも、ウェーブタックルです。
それ以降はウェーブタックルしかできないのでいっそ自動化してほしいです。
テラスタイプがステラで、一発限りの火力アップなのでアップさせたいところの見極めが唯一トレーナーのすることになります。
ステロがない状態でも、耐久無振りの水ウーラオスやブリジュラスはなんとかぶち抜けるので信じてテラスをきりましょう。B受け特化してたら念仏を唱えます。

  • ----

3体目は余ったエースですが、大体テツノツツミです。
きっと雨はまだやんでいないのであんまり迷わずハイドロポンプです。
80%が怖いです。ウェザーボールとかいただけませんかね?
そんな弱気な自分の心を押し殺して、祈るように毎ターンボタンを押します。
対戦時、技が外れた時独特のテキスト遅れがきたら次の戦いに備えましょう。
ちなみに耐久無振りでもカイリューのしんそくを一回耐えるので、ステロがまけてればハイドロポンプで1チャンあります。
※フリドラを押してると、ノーマルになって等倍、それ以降のポケモンにハイドロポンプが撃てないのでステロがあるならハイドロポンプした方がいいです。

  • ----

▼余談
見せポケのハバタクカミ、タケルライコ、エルフーンはこんな理由で採用中
・そもそも雨パとバレたくない(なのでわざわざコバルオンであめふらしする
・こだいかっせいを持つハバカミ、タケライがいることで晴れパの疑念をだかせたい
・そこに変化技なんでもできるまん、かつようりょくそ持ちであるエルフーンをいれることで、あれこれ晴れパか?と推理する名探偵を量産したい
・カイリューが重すぎるのでハバカミで抑圧したい(フェアリー・ゴーストは少しくらい選出迷ってくれると信じています
・タケライ+ツツミのフリドラで水も出しづらい状況にしたい(相手が水だとこっちもきついはきついので
・友達がエルフーンは見かけ次第ぶったおす!と殺意高めで、他の人もそうなのかと思ったのと、先発できそうでもあるエルフーンを入れている

見せポケの方はまだまだ惑わせられるんじゃないかと思っているので
雨パとバレず、コバルオン先発が有利になり、雨エース二人が快適に相手を倒せそうな選出に惑わせてくれそうな見せポケがいたら教えていただけたら幸いです。

投稿日時 : 2024/04/13 01:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: