ポケモンパーティ構築(シングル)

ヒスイゾロアークを上手に活躍させたい

2024/03/16 17:10 / 更新:2024/03/17 15:54

★ loadingいいね! 閲覧数:404  いいね:0

投稿者:ジョン(@NormalShooterJ)

ポケモンSV / シングル

初めまして。マスボ級の底をさまよってるのでアドバイスが欲しいです!最後の2匹はしっくりこないので、良いポケモンいたら教えてください!

スポンサーリンク

使用ポケモン

基本先発。
ステロや毒びしを使うポケモンにはトリック。
その他のポケモンには有効打を押す。
ハイパーボイスで身代わり対策。
後述するジバコイルに化けると1ターンは生き残れることが多い。
そのため意外とある火力で1.5体倒すこともある。
パオジアンに化けると特性が発動しないため、1発でバレることだけ注意。

威嚇で物理ポケモンを流しつつ、相手の後続に負担をかけるための鉢巻を採用。
後述するジバコイルとサイクルを回しながら負荷をかけたい。
対面で勝てるポケモンは炎オーガポンや電気テラス以外のパオジアンなど
赫月ガチグマやカイリューにテラスを強要させたりもできる。
痒いところに手が届く性能をしている。

ちょっとSを振った赫月ガチグマ抜き調整
ガチグマに勝てるように飛行テラスして大地の力を透かしつつ、上から2回殴れるようにした。
HP252D4ガチグマなら、ラスターカノン2発で85.5%くらいで落とせる。
ハバタクカミやテツノツツミにも気持ち強く出られるようにチョッキを採用。
ゾロアークに化けさせると格闘技を透かせる。
ギャラドスがいるから安易に地面技も押させない。

パーティにこだわり持ちが多く、相手に積む隙を与えることが多かったので採用。
素早さブーストしたポケモンに変身すると同速勝負になるのが嫌だったが、ゾロアークはステロ自体を防げないのでステロ撒かれても大丈夫なようにスカーフにした。スケイルショットカイリューなど連続技持ちもそこそこいるため、スカーフの方が結局勝率高そうだと思った。
どのポケモンになっても良いようにステラを採用。

ギャラジバコでサイクルを回した後のスイーパーとして採用。
相手は基本的に削れている前提なので、つららおとしではなくアイススピナーを採用し、確実に命中するようにした。
カイリューの神速やミラーの聖なる剣を意識してゴーストテラス。

ゾロアークで作った起点から全抜きする用のポケモン。
ゾロアークとタイプ的に悪が一貫してしるため、テラスタルを切ることがほとんど。
調整意図は、赫月ガチグマと対面した時に瞑想瞑想羽休めとすることで起点にできるということらしい。
youtubeの実況者の方の調整をそのまま使用。

戦術と解説

基本選出は、ギャラドス+ジバコイル+何かです。
ゾロアークが通りそうなら初手ゾロアーク。
通らなそうなら別のポケモンって感じです。

相手に初手ゾロアークを考慮させ、不利対面でもテラスタルを切りにくくさせたり、逆に切らせたりが強いと思っています。
また、鉢巻ギャラドスやアナライズジバコイルを採用しているため、ゾロアークだと思って行動してきた相手を超火力で崩すことができる時もあります。

このパーティは電気テラスパオジアンとスカーフウーラオスが無理です。
どうにかなるかもしれませんが、僕の力じゃ無理でした。
この辺りを対策できるポケモンなどのアドバイスがいただければ幸いです。

投稿日時 : 2024/03/16 17:10

最終更新日時 : 2024/03/17 15:54

スポンサーリンク

コメント(2件)

1夏@四災推し(@ahjYtgr7eJ38291)
ジバコイルジバコイルなんですけど、アナライズなのにS振る理由は薄い気がします。もちろん暁を対策したいのはわかりますが、わざわざテラス切って対処するような相手ではありません。頑丈の方がいいかもです。
あとメタモンメタモンは今は弱いです。
なので代わりに苦手なポケモンを始末できるのを入れておきたい所ですが、その2匹を同時対策するのは難しいですね..
スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ギャラドスギャラドスを合わせて勝つのがいいかなと。鉢巻に拘りが無ければゴツメだとより楽に成ります。
電気パオジアンパオジアンは剣舞だと積まれるとほぼ負けなんでタイプ上強いブリジュラスブリジュラスとかどうでしょうか。

長くなりましたね。質問あれば遠慮なく!
24/03/16 17:36
2ジョン(@NormalShooterJ)
>1 夏@四災推しさん ご丁寧にありがとうございます!
ジバコイルジバコイルですが、サイクルを回す関係上受け出しをすることが多いため、頑丈が潰れる機会が多く、アナライズにしていました。また、20振りの意図は、ちょっとSに振ったガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を抜いて上から2発で倒すというだけでなく、60族であるアシレーヌアシレーヌエンペルトエンペルトを抜いてタイプ有利を押し付けるという意図もありました。
スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は確かにゴツメだと対策できそうですね!ゴツメにした場合、今度はパンチグローブが重くなったように感じます。ウーラオスとかいうポケモン強すぎますね。。。
ブリジュラスブリジュラスはステロもできるし、サイクル戦ができそうなので、良さそうですね!
電気パオジアンパオジアンに剣の舞されても、スカーフメタモンメタモンで対策できそうなものですが、今の環境はメタモンメタモンが弱いのですね。確かにパラドックスポケモンをコピーしても、Sブーストされていれば同速になって微妙ですが、その点以外で、メタモンメタモンが弱いとはっきり言える理由はなんでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

改めて、コメント誠にありがとうございました!
24/03/17 00:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。